2008 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 09

31日(日) スパロボZ第2段ムービー

 【31//2008】

スパロボZの第2段ムービーがネットでも公開されましたね。
まさか8月中に見れるとは思いませんでした。それほど制作陣も力を入れてるってことか。
今回はシステム紹介と新カットという形式で終始楽しめました。特に新カットの方は最高に良い。
ってかスーパー主人公のBGMがウケ狙いすぎ。「♪ガンガンレオン、ガンレオン」って(笑
リアルの方はオリジナル王道って感じで。キャラボイスも戦闘シーンもBGMも結構いい感じだったしこっちを選ぶ俺としては安心です。
あと敵と思われるあの二人が何故か戦闘シーンの右側にいたんですけどこれは一体・・・?
版権組の方はチョイスが良かった。俺が見たいの多かったし。特にリアル系が多くて。
種デスは皆右側。デスティニーもインジャも。ただストフリはなし。本編まで取って置きってか?
Xからはα外伝である意味伝説を作ったエニル。やっぱり揺れてました(笑
∀ではお兄さん。シャイニングフィンガー使ってましたな。
エウレカはホランド動きまくり。やっぱりあの作品の戦闘はスパロボにばっちり。
あとこれらの作品で思ったのは今作の戦艦は基本真横。アーガマにはメガ粒子砲展開のカットインがありましたけど、アークエンジェルや月光号は主砲ぶっ放すのでも真横のまま。逆にクルーのカットインは入ってますが。
グラヴィオンはグラヴィティクレッセントと超重剣。これが3ターンしか使えないのが残念。

あぁそういえばスパロボZのシリーズ化構想はZの売れ行きで決めるそうで。
なんかZZやVというタイトルにするとかネタみたいなことキャラホビで語ったらしく。
是非次回作はVでVガンPS2版初登場をお願いします(笑

~余談~
今日のコードギアスの展開一言で表すと「ポカーン」ですよ(笑
え?マリアンヌの真実もシャルルのやろうとしてたことも結末もあんなの?なんていうか度肝抜かれるほどの肩透かし。
最終的にルルーシュは皇帝になるし、スザクもあんなに憎んでたのにあっさりルルーシュ側に。
和解かどうかはわからないけど、アルビオンという力は結局最終的にはルルーシュの戦力だし。
あと4話。もうどうなるのか訳分らんよ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

30日(土) PC版GTAはMODが最高

 【30//2008】

GTASAのMODが面白くて仕方ないです。
今日見つけて使わせていただいたのはこんなの。

通常版 WS000000.jpg ジムスナイパー(笑) WS000002.jpg

他にこんなバージョンも。
WS000003.jpg WS000004.jpg
なんともシュールな(笑

こんなのを体験してしまうとGTAの真の骨頂はやはりPC版だなと思っちゃいます。
マジで本当にMOD作者様は神ですね。
PCの性能も上がったしこれならGTA4のPC版も買おうかなぁ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

29日(金) ガンダム2作発表

 【29//2008】

PCのHDDの割り当てがチューナー搭載型ということがあるのか、Cドライブ100GBでDドライブ350GBとかあり得ないことになってたので再セットアップすることに。
昨日セットアップした直後に気付けばよかった。
バックアップやソフトの再インストールに余計な時間をとられてしまいましたよ。
おまけに再度取ろうとしたGTASAの日本語パッチはwikiが死んでるし。幸いついさっき確認したらサーバー復活してて取れましたけど。

ガンダム無双2発表されました。今度はちゃんと3機種同時発売。これで追加版がハード劣化とかあり得ないことはなくなった。
ただ相変わらずPS2での発売を視野に入れた真に上を目指さない制作姿勢なんですね。そこだけは正直イラッとする。
参戦作品の追加も逆シャアと種デスしか今は発表されてないし。
果たしてどんだけ前作のダメなボリュームが改善されてるのやら。

もう一つガンダムネタでアーケード稼働中のガンダムVSガンダムのコンシューマー版はいきなりPSP。
てっきり初めはPS2だと思ってました。とりあえずこれでようやくプレイできる。ゲーセンの雰囲気そのものが好きじゃなくてプレイできてなかったんで。

そういえばFC2の方では購入予定リストって作ってなかったんだっけ。
作ること自体はエキサイトのを丸々コピペするだけだし後でやっておこうかな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

28日(木) PC新生

 【28//2008】

富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T
遂に我がPCが生まれ変わって復活!!!
今日入荷したとの連絡があったんで待ち切れずに早速取ってきちゃいました(笑
う~ん・・・良いね。初自腹PCってこともあって特に良い。
まずディスプレイとの一体化ってところがスッキリしてていい。一体型だけどそんなにディスプレイ大きくないし、一体型故にゴチャゴチャした線がない。
ディスプレイ自体もハイビジョンってことでキレイだし。CPUも最新だから動作楽々。
地デジもすごいキレイですね。今後はビデオを使う必要ないかも。
ただ今までずっとNECで今度は富士通だから仕様の違いには戸惑ってます。キーボードが特に。
あとVista。ある意味これが最大の難関。98→XPと違いすげー使いにくい。
使いにくいだけならともかく、対応してないソフトとかも多いし。
まぁ慣れるしかないか。

PC復活したんで早速GTASAを再インストール。なんとかこれはVistaでも使えてくれました(苦笑
しかしコントローラー設定補助のSAACが使えないのがめんどくさい。
SAの方のオプションと解説サイトを駆使してなんとかPS2コントローラーで使えるように設定できました。
いざプレイしてみるとさすが最新モデル。グラボの性能も高いのかかなりキレイに動きます。ウィンドウモードなら前のPCと違い画質関係一切落とす必要なし。元々目が疲れるからフルウィンドウモードでやるつもりなんかないしですし。

ようやくPCが復活したけど問題は懐具合。一気に20万(ポイント還元で3万マイナス)はさすがに痛い。
今後は支出をできるだけ削っていかないといけませんね。
とりえあず近いところでポケモン。お金に余裕のあった時でこそ買おうと思ったけど、今となってはそんなに必要性を感じない。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(月) PCカムバッ~ク

 【25//2008】

PCの無い生活ってもう俺には考えられないんだなとしみじみ思います。
ネットはこの通りPSPやWiiでできますけど、ネット以外はどうにもならん。
PSPのデータ整理ができないし、iPodも曲整理不能。充電はXbox360でできるんでまだいいですけど。
ただ日曜に来るPCは超楽しみ。性能自体前のと比べものにならないし、地デジも見れる。普段見てるテレビを通り越しちゃいましたよ(笑
しかしこれだけ書いてると結構PSPで文章書くのも慣れてきますね。
プレビュー見ながら書けないから誤字脱字とかレイアウトおかしかったりしてるかもしれませんが(笑

テイルズオブハーツの2バージョン正式発表きましたね。
CGはアレだけど、アニメ版のコハクはなかなかよいです。
ってかあの出来でCG版買う物好きはどんだけいるのやら(苦笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(日) 大出費

 【24//2008】

PC直そうかと思ったんですが、せっかく(?)の機会なので買い換えちゃいました。
富士通の秋冬モデルの地デジチューナーが入った超最新型です。
まぁ軽く買ったとか言ってますが通帳の中の金がほとんど吹っ飛びましたけど(笑
今まで以上に必死に働かないといけなくなりました。
ただ在庫が無いらしくあと一週間PCの無い生活。厳しっ!

コードギアスは毎週予想を裏切ってくれますな。
CC普通に戻るし、まさかアーニャ=マリアンヌとは。しかしなんつー曲者だ母親。
ルルーシュもスザクも迷いが吹っ切れてメチャクチャ思い切った方向につっ走りだすし。
なんかもう戦局がぐっちゃぐちゃになってきた。

あと00のCMまた変わってましたね。2期は特に本気だ。EDもタイアップよりイメージを重視してる。確か歌ってるのってSEEDの時に名曲ばかり生み出したSeeSawの人ですよね。
10月5日俄然楽しみ。

PSPでこれだけの文章はしんどいなぁ(汗

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(金) PC逝去

 【22//2008】

PCが死にました。
一昨日のwindowsかウィルスバスターのアップデートあたりから起動そのものに不具合が出て、昨日の夜ついに電源自体入らなくなっちゃって。
今はPSPのブラウザ使って書いてますがキーボードじゃないからすごい疲れる・・・。
しんどいんでPC復活まで手抜き更新でいきます。すいません。
しかしPCが無いとPSPのデータのやりとりもできないから厳しい・・・。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(水) GTASA

 【20//2008】

Grand Theft Auto: San Andreas 2nd Edition (輸入版)
Amazonに在庫が無いアフィリエイトって意味があるんだろうか(笑
届きましたGTASA。初めからここで買ってれば7月中にはできたんだろうか。でもあの時はこのショップ検索にかからなかった気がするけど。

デフォのフルだと目が疲れるんでウィンドウモードを導入して、あと日本語版に差し替えました。
ただ見つけた漢字の入った字幕とウィンドウモードが同時に使えないのが残念・・・。
コントローラーは今までのPCゲームと同じでPS2のを使用。サイト探して極力PS2使用にボタン割り当てをしてます。

しかし今までやったGTAとは色々違ってますね。GTA4はGTAの中でも特殊だから別として、そうすると俺はPSPのGTAしかやってないんで。
スタミナとかそういう成長するステータスがあるし、髪型とかのカスタマイズ性もある。食べ過ぎると太ったりとかね(笑
あとGTASAの特徴とも言える広大なマップ。メチャクチャ広いなこれ。山みたいな部分まであるし。

唯一問題なのは俺のPCのスペックか。
モンハンFがミドルモードなら何の問題もなく動いたんで問題ないと思ってたら、ウィンドウモードでも若干動作がおかしくなる部分がある。
これじゃ買おうかとか思ってたGTA4なんか絶望的だな。
ただ俺ってそういう方面のPCの知識0に等しいからグラボ変えたりするのにもイマイチ訳が分からん・・・。
まず色々と勉強する必要がありそう。ゲームに絡めば死ぬほど嫌いな学ぶことも特に苦にならんさ(笑

話は変わってヴェスペリア。プレイ時間30時間半でザウデをクリアした後です。
いよいよ最終章突入ですね。星喰みが遂に姿を現した。
にしてもソディアいかんだろアイツ。あの場面で私怨に走るか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(火) 謎のポケモン新作

 【19//2008】

ライオン
久しぶりにCD買いました。最後に買ったCDもマクロスFだっけ。
2クール目のOP・EDが両方入ってるってのは嬉しいです。別々に販売しても両方とも結構売れることは間違いないのに一緒にしてくれてるってのは素直に感心しますね。

FC2だとアフィリエイトが使えるということでこのライオンの画像はAmazonアフィリエイトになってます。
ついでに右側のメニューにもよく見るタイプのリンクを設置。
まぁなんとなく設置しただけなんで利用するかどうかは見に来た方にお任せ。本音を言えばバンバン利用してくれると感謝で泣きます(笑
しかしダメだな。このカスタマイズ性の高さを実感するとエキサイトブログを続ける気が起こらん。

GTASAの問い合わせへの連絡が来ました。どうやらまだ入荷まで大分時間がかかりそうとのこと。
これを注文したのがYahooショッピングだったんですけど、もう一度「San Andreas」で検索をかけてみたら他にもう1件ショップが見つかりました。
多少値段は高いですが、どうやら無料配送ができるらしく送料込みにすると前に注文したのと500円ほどしか違わない。
と言うわけで前のショップのをキャンセルして買いなおしました。
しかもこのショップ注文受領メールから12分後に発送メールという驚異的対応(笑
ショップ自体も俺と同じ名古屋市内と絶対明日には届きますよ。

話は変わって今日ネット見てたらポケモン アルタイル&シリウスというのを見つけました。
前に話題に出した萌えもんと似たような物で、GBAのエメラルドにパッチを当てて新作のポケモンを作ろうという企画です。
ストーリーはRSEの数年後のホウエン地方で、3年前に落ちた隕石により各地が大打撃を受けその影響で新種のポケモンが誕生したというもの。へたすりゃオリジナルのポケモンより本格的な設定(笑
ちゃんと初めの3匹もオリジナルですし、野生やトレーナー所持にも新種が多々います。
ジムリーダーも一人目がカントーから呼び寄せられた設定のタケシ。その後も全員変わっている模様。
これは新作のポケモンをやっている気分で楽しいですよ。


エキサイトブログの方に書きましたが、今日からこっちに1本化することに決めました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(月) 中国人のマナー

 【18//2008】

劉翔の問題。同国民相手にすら容赦なく叩く中国人。あんなのどうしようもないじゃんよ。彼も英雄になるはずが一気に地獄に叩き落されてしまって可哀想だ。
今回のオリンピックは色々な試合見てるけど、どの試合も中国人観客のマナーの悪さはハンパねぇし。自ら恥さらししてるって気付かないのかね。
それこそお得意の「選別」やりゃよかったのに。あぁ昨日のマラソンではやったんだっけ?

ってこんなネタしかない今日この頃(苦笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(日) もうメチャクチャ(苦笑

 【17//2008】

GTASAなんですけど、よく見てみたら1ヶ月経過したらキャンセルになるって書いてありました。
1ヶ月以上の継続する場合はその旨連絡を欲しいというような事も。
っつっても新品を正規価格で入手できる所を探してて行き着いたところがそこだからなぁ。
いちおう入荷の可否の目処についての質問と継続の意思だけは送っておきました。

コードギアス19話。全てが崩壊した回でした。
まさかシュナイゼル自ら黒の騎士団に赴いて全ての真実を話すとは。これで黒の騎士団完全崩壊。
戦略面でゼロを欠いた黒の騎士団がブリタニアに敵うはずがないし。したがって超合衆国もピンチ。
まぁそもそも戦争状態が続くかどうかも分からんけど。シャルルがラグナロクってのを起動するようだし。
ってかいくら元々は烏合の衆だからって団員どいつもこいつも自分勝手すぎると正直若干イラッとした。ゼロが導かなきゃお前ら絶対とっくに死んでるっつーの。
ニーナはアホの子なんですか?核作ってて威力知らなかったってそれはないでしょうよ。ただロイドのフォローは面白かった。
スザクはあれ心壊れちゃいましたね。プッツンの仕方がどういう方面に向くのか。
そしてロロの最後。シャーリーを自分勝手過ぎる理由で殺したから嫌いだったけど、最初から最後までルルーシュに対する想いに純粋過ぎるぐらい純粋で可哀想に思ってしまった。泣きました。
次週からラストステージ開幕って所でしょうね。まずサブタイが「皇帝失格」ってところからシュナイゼルがシャルルに対してクーデター。これが20話のメインだと思う。
カレンはきっとルルーシュの元へ向かうでしょうね。最後の言葉が心に残ってますから。ってかカレンがCCを連れ出してくれないと記憶失って単なる女の子になった彼女大ピンチですし。
ブリタニア側もなんかジノとアーニャが離れそうな気が。まずアーニャはルルーシュと何かしら重大な関係があるし、ジノもどうもそんな雰囲気が漂ってきた。次週の予告映像でも意味深に写ってたし。
今後はとにかく「メチャクチャ」これが基本だと決まってるんで(笑)、それも含めて楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(土) GTASAはいつ来るの?(笑)

 【16//2008】

ん~いまいちブログのデザインが決まらん・・・。
いちおう幅の修正だけは終わりましたけど、あとは色がね。
元デザインだと真っ白なんで独自の色を色々考えてるんですけど今はこんな感じ。相変わらずデザインセンスが無ぇなぁ(汗

日本版GTA4の発売日決まったんですね。まぁ規制されまくりの日本語版なんかいらんけど。
そんな無駄物買うなら11月に出るPC版買うよ。PC版といえば代名詞ともいえるMODが使えるだろうし、きっと親切な有志が日本語変換のMODを作ってくれるはず。
ってかそもそも高いっつーの。本来の海外版が6800円で日本語版が8390円。全ムービーに翻訳した日本語字幕入れて英語表記を日本語に直すとか手間はかかってるだろうから仕方ないけど。
ただ「下らない規制」のための修正をしなけりゃもっと安く済むんじゃねーの?とも思うわけよ。
まぁまだ血の演出にどこまで修正が入るかはわからないけど。

GTAと言えば1ヶ月前に注文したPC版のGTASAがまだ来ない。
説明には海外から輸入だから1ヶ月かかると言う説明あったんですけど、注文したのが7月17日。つまり明日で丸1ヶ月なんですよね(笑
ショップが土日休業なんで月曜を楽しみにしてます。お盆も休みだったらしいからその分「1ヶ月」は先延ばしとかだったら笑える(笑
まぁ急いでるわけじゃないしいいんですけどね。だから今まで一切話題にも出さなかったわけですし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15日(金) ラスダン?いやまだ違う

 【15//2008】

今日からFC2ブログと並行していこうかと思います。
と言ってもこっちで書いたものをまんまコピペするだけですから手間は無いも同然(笑

ヴェスペリアはプレイ時間28時間半ほどでザウデ不落宮の攻略開始です。
なんか如何にも次がラストダンジョンって雰囲気なんで「短くね?」と思ってちょっとWiki覗いてみたんですけど、ザウデ以降にまだ結構続いてました。
そもそも謎の遺跡っぽい所がまだ幾つかあるし、星喰みの危機が来る時がラスダンでなければストーリー的におかしいですし。あとデュークの存在。
しかしここに至るまでの展開はよかった。レイヴンやカロルの見せ場はよかったし、シュヴァーン隊3馬鹿トリオ(笑)もちゃんと見せ場があった。なかなかオイシイ所を持っていったよ。
戦闘ではようやく秘奥義が使えるようになりました。ユーリの秘奥義強い。それなりに派手だし。
秘奥義の発動は簡単だから他のキャラのも見てみよ。

~余談~
昨日は参った。五輪野球の開始から遅れたせいでマクロスF開始時間が4時5分。
さすがにそれは見てられんよ。悔しいけど初めて録画になりました。
五輪はいいけどレギュラー放送に影響されるとちょっとイラッとする。まだ台湾に勝ったからいいけどさ。


まんまコピーしてみたけど(笑)、メインの幅が違うから若干レイアウトに違いが出るなぁ。
行間も微妙に狭いし、スタイルシートをちょっと弄る必要があるか。
まぁこっちはまだ手探りっつーことで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る