2008 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 10

30日(火) 終盤突入

 【30//2008】

スパロボZは42話までクリア。ちょうど42話でゴッドグラヴィオン敗北だったんでいよいよもう少しでソルグラヴィオンですかね。
あのスーパー系ルートに行った残り半分の部隊とガチでやり合うってのは新鮮なステージでした。
まぁあっさりキラを落として終わらせましたけど(笑
そこの段階では種デス最終決戦まで2つに分かれたまま進むのかと思いましたけど、ちゃんと合流してくれました。
分岐が長いもんだから大分状況変わってましたね。DXはあるし、ニルヴァーシュはスペック2でメインがレントンだし、タルホは後期バージョンだし、オーバーデビルは倒してるしと諸々。
リアル系の方だけの分岐でも3話だけですが状況変わってました。グランナイツはミヅキとリィルいないし、ザンボット3とゴッドシグマがパワーアップしてるし。
しかし遂に人間爆弾を再現したか。あれはハンパないぐらいエグイからスパロボでは使わないかと思ってましたが。
次はミネルバ隊だけがジブラルタルへ召集とやっぱりザフトは敵になっていくかもです。
42話のサブタイが「終章開幕」と見事に終盤突入で俄然楽しくなってきた。今から数話やろっと。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

29日(月) 更に分岐!?

 【29//2008】

スパロボZはリアル系ザフトルート35話までクリア(長いw)
昨日分岐が多いと書きましたが更に増えました。今度はリアル・スーパー合わせて4ルート。
ってか分岐してさらに分岐だから戦力厳しっ。こんなのハードで続けてたら100%攻略投げてる。
ストーリー的にはいよいよ次でデストロイ戦のようで。つまり種デス原作で主人公がキラに変わる場面が近いということに。ただ今作だとキラの存在を部隊全体で鬱陶しく感じてるという雰囲気ですし、もしかしたらザフト側でデスティニープラン発表のあたりまで突っ走るのかもしれない。
あと主人公機のパワーアップ入りました。バルゴラは羽がついてガナリー・カーバーが進化という形でのパワーアップ。ついでにセツコの覚醒に伴いSP回復習得。
ガナリー・カーバーの謎と進化方法を考えるとあと1段階は進化があり得そうな気がする。
それとランドは敵じゃなかったらしく。これランドってスーパー系ストーリーでもパートナーのロリっ娘が行方不目になってるんですかね?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

28日(日) コードギアス完結

 【28//2008】

スパロボZはリアル系ルート29話までクリア。
つーかグラヴィオンの話が端折られ過ぎ。ゼラバイア登場3回目にしてもう超重剣。初登場で今後参戦があるかどうかもわからないんだからもう少しウェイトを置いてほしかったなとファンとしては。
今後ツヴァイの方の話が多いことを祈ろう。いちおうツヴァイになってようやくゼラバイア側の黒幕が登場するから絡めやすいはず。
ただ重力子臨界が消えて開始時からゴッドグラヴィオンで使えるようになったのは嬉しい。
しかし今作は分岐が多いですね。29話中11話しか共通ルート無いですよ。しかもその共通ルートも7話ぐらいは主人公が放浪して色んな組織の戦いに首を突っ込むって感じでしたから主人公によって話も違うでしょうし。これは2周楽しむ用の仕様になってる。

コードギアス最終話。
皇帝になった後に言ってたように本当に世界全ての憎しみを集めて死んでいきましたねルルーシュ。
なんか最後の最後で順当の展開になったなと。
だって数話前から自分でこういうラストと語っちゃってるんですから。もう少し今までの滅茶滅茶ぶりからどんでん返しのラストになるかと思ってました。
まぁけど泣きましたけどね。えぇ泣けましたよ。
ただ一つ残念だったのはCCの本名が明かされずじまいで終わってしまったこと。
1期のあの回の伏線の回収忘れてるよと。それか視聴者で想像しろってか?
しかし遂に終わりましたコードギアス。1期の衝撃的な展開だったり、それから2期まで長い間があったり、ようやく始まった2期は1期に比べて「・・・」な展開が多かったり、結局ラストは普通だったりと色んな意味で話題性タップリの作品でした。

次週からはいよいよ00再開。これもコードギアスと同じで2期まで間があってこれから本当に結末へ向かう作品。非常に楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(土) ハードクリアは断念

 【27//2008】

スパロボZは25話までクリア。
最近SRポイントの条件が俺には難しすぎて落としまくりです。25話で遂に難易度がノーマルに落ちてしまいました。
まぁでもちょうど良かったです。俺には今作のハードはストレスが溜まる一方でやってて全然楽しくなかったんで。
おかげで25話はすごい快適にプレイできました。
これからは絶対ハードになんか上げない。そんなもん2周目でいいよもう。まず作品を最後まで楽しむ。

にしてもリアル系主人公って話が若干重い?チーフが死んで今度は想い人のトビーまで。
しかもライバル(?)のアサキムがエグイ。スパロボの会話シーンだからシーンは無いけど女主人公を素手でボコボコだし。
あと同じステージで驚いたのはスーパー主人公がアサキムの味方で出てきました。
ってことは同じ理屈でスーパー系だとセツコが敵で出てくるのか?

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(金) なかなか進まない

 【26//2008】

スパロボZは20話までクリア。SRポイントは17。更に1つ落としちゃいました。
今作敵がタフいのか味方が貧弱なのか1ステージにやたら時間がかかる。増援も多いし。
それに小隊システムだとどうしても敵が多いんですよね。
まだ中盤に差し掛かった程度でこれだと終盤を考えるとちょっと萎える(苦笑
もう一つ問題なのはSPがあまりにも低すぎる。これ複数パイロット機体でもなきゃ熱血なんて覚えても使えんぞ。
加えてPP。特殊技能の必要ポイント高すぎるってば。こんなんならアタッカー消したらいかんよ。使いたくないんなら使わなければいいだけの話なんだから消す必要は無いっしょ。
ん~残念だけど進めると色々粗が見えてくるなぁ。

マクロスFの最終回は壮絶なハッピーエンドでした(笑
ロボットものとしてはベタかもしれないけど正直メチャクチャ燃えました。
劇場版って纏めと続編どっちになるんですかね。
Zがシリーズ化作品なら00・コードギアスと是非一緒に。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(木) ゼーーーット!!!

 【25//2008】

スーパーロボット大戦Z
リアル系で始めて現在太平洋ルートの17話をクリアしたところ。SRポイントは15。
これは完全に予想通りを行ってくれました。

まずシナリオ。これはスパロボの場合途中評価はあれですけど、クロスオーバーっぷりはさすが。
序盤から暴走するシンをなだめて友情を築くカミーユ。やっぱり種デスはZがいてこそ生きてくる。
ガロード&レントンの痛いコンビもまた健在(笑
多元世界はもうすごいカオス。本来設定上難しい組織がまとまったりとか。
異星人勢力がブッチャーの元に集まってるのがなんか笑える。
あとリアル主人公組があの展開になるのはもっと後だと思ってたんですが意外に早かったです。

次にグラフィック。今回キャラグラが半端ないぐらいに上手い。作品ごとに本来の製作会社に発注したかのような出来。ってか間違いなくそうだろあれは。
そして要の戦闘グラフィック。これは発売前から映像が見れたんである程度わかってはいましたけど、実際にプレイして色んなシーンを見ると確実に今までとは一つ上の次元に上った感じします。
全体的に今までより派手さが減った気がしないでもないですが、正直OGとかもう過飾気味でなんかくどかったんでこれぐらいでちょうどよい。とりあえずMSのビームライフル撃つのに常識で考えて余計な挙動とかいらんしね。
派手さと言えば撃墜時の爆発。なんかやたらリアルな爆発の仕方になってます。MSでいうとエンジンからどんどん誘爆していくみたいな。

戦闘システムと難易度。小隊システムのバリエーションが増えたのはいいんですが、17話になってもまだほとんど編成させてくれない(苦笑
難易度は今のところハードでやってますがそこそこバランスの取れた難易度なんじゃないかと。
ただリアル系の性能が全体的に低い。ただでさえ小隊システムの影響で攻撃が当たりやすいのに、それ以前に元々あまり避けない。手を加えずにそこそこ避けられるのってニルヴァーシュだけなんですけど。
更に困ったことに攻撃力も低い。最近のスパロボってリアルをとことん弱体化しすぎてないか?
そういう仕様なもんですからゴッドグラヴィオンになれるまでのグランカイザーは泣ける。加えて斗牙の性格があれだからちっとも気力上がってかないんすよね。
ゴッドグラヴィオンの戦闘可能時間3ターンってどうなのよと思ってましたが、実際は今のところ一度も重力子臨海起こってませんよ。大体終了2ターンぐらい前なんで合神可能が(笑

まぁ何だかんだで悪い点も書きましたが、そんなのふっ飛ばせるぐらい楽しいです。
あぁそういえばペルソナ3での経験で心配だったD端子での映像ですが全然綺麗です。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(水) いよいよ明日

 【24//2008】

ようやく待ちに待ったスーパーロボット大戦Zの発売日が明日に迫りました。
ROMは既に出回ってるみたいですけどね。まぁ俺は違法はやらんしPS2のコピーゲーム起動手段を持ってないから関係ない。
CDTV見てたら初めて見る最新バージョンの30秒CM流れてかなりテンション上がりました。
明日はガッツリやりますよ。調べたらちょうど特番の時期なんで逆に見るテレビが無いみたいですし。
久しぶりの据え置き版権作品+最高過ぎる参戦作品。マジたまらん。
確実に朝一に行けるように早く寝たいけどワクワクしすぎて眠れない(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(火) ダブルオーガンダム素敵すぎ

 【23//2008】

HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
やっぱり今日には売ってましたね。中途半端な入荷日だからこの祝日に合うように調整したのかなと。
この可動範囲は実物を手に取ってみると予想を更に超える衝撃。たかが1000円でこのレベルは素晴らしいの一言しかありません。
1年前はエクシアの下半身の可動を嘆いてたんでこの1年の進歩はすごい(笑
残念なのはシールドがついていないこと。両肩のドライブユニットにも腕にもちゃんとシールドを取り付けるダボがあるのに何故肝心のシールドが無い。そんなに「1000円」にこだわりたかったのか?
あとはデザイン的な問題。よく言われる全体像のデザインではなく一部のデザインね。第3世代ガンダムでもそうだったけど襟のブレードアンテナ邪魔。ダブルオーは顔の前面についているから特に邪魔。
まぁ何にせよHG史上最高のガンプラです。今後出る全てのHGはここを基準にしてもらいたいもんだ。

D.Gray-manってレベル4戦でアニメ終わるんすね。今日の予告見て初めて知りました。
まぁ原作のストーリーがもう1クール分ほども残ってないし、ストーリー自体も根幹に関わる重大な謎を残したままだからここでオリジナルってわけにもいかんし仕方ない。
ブリーチみたいにあり得ないタイミングでパラレルストーリーやりだすような往生際の悪さを発揮しないだけ潔くていいんでない?
しかしリナリーは相変わらず最高だ(笑

今日ファミ通を立ち読みして序盤の展開にワクワクしてます。スパロボZまであと2日!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(月) マジコン入手困難化?

 【22//2008】

今日HGのダブルオーガンダムの入荷日なんですけど、名古屋駅まで出る時間がないんで近く探してみましたがやっぱり無い。ビックやソフマップが入荷日に売っているから同じ理屈でヤマダ電機なら売ってると思ったんですけどね。
入荷日に売っているのはあの2店ならではなのか、それとも名古屋駅っていう立地なのか。
めちゃめちゃ楽しみにしてるプラモだから早く欲しい。明日には他の店でもあるといいな。

Amazon見ててふと気づいたんですがマジコンの類一気に無くなってますね。
任天堂の提訴後でも普通に売ってたから売ること自体はやめないんだと思ったけど。
こうなると興味を持ったところでホイホイと入手できるものではなくなった感じしますね。
そのうちオクでの値段も上がる?
まぁどうでもいいや。PSPのCFWと違ってマジコンは違法人でもなきゃほとんど必要性無いし。
大分前に買ったR4は萌えもんやるためにFRのROMを吸い出したっきり埃かぶってます(笑

今日は前置きが見つからん(笑)スパロボZまであと3日!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(日) いよいよ終結へ

 【21//2008】

コードギアス24話。これまた予想の斜め上を行く滅茶苦茶っぷりでした。
シュナイゼル生き死にすら欲がないってじゃあそんな人間がここまで出しゃばってくるなよとツッコミたくなりました(笑
しかしフレイヤの相殺あれデタラメだろ。最終的にロンギヌスの槍かとこれまたツッコミ(笑
ジノはイマイチな理由だけ言ってあっさりスザクに負けちゃうし。あぁカレンをダモクレスに突入させるっていう活躍だけはしたか。
そういえばコーネリア普通に生きてましたね。それとまさかのギルフォード。2期では常に不遇だった彼ら。こんな形なら十分アリか。
次週いよいよ最終話。ルルーシュVSナナリー、スザクVSカレン。果たしてどんな結末になるのやら。
いちおう事前情報でハッピーエンドって話だけは出てたんで、ルルーシュがナナリーを説き伏せてベタに終わる?いやでも世界中がルルーシュの敵なんだっけ。
ん~楽しみだ。

そのコードギアス最終回までにある極上の楽しみ。スパロボZまであと4日!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

19日(金) 大丈夫か?モンハン3

 【19//2008】

首相に続き農水大臣まで嫌になって投げだし。これは素人の作る出来の悪いコントですか?(笑

PSPの最新基盤TA-090。なんとパンドラバッテリー動くらしいです。
ここに来て未対策基盤の登場。遂にソニーおかしくなったか?(爆
ソフトの売上への影響無視して単に本体台数を伸ばすためだけの対策解除とかだったらウケる。
まぁサードのおかげで今の地位を得ることができたソニーでさすがにそれはないか。
ただもしも3000に搭載されている基盤がこのTA-090だとしたら俺PSP3000買いますよ。
実機で比べたわけではないですけど、あの液晶の発色の良さは結構魅力です。

モンハン3の情報がチラチラ見えてきましたね。
今度のメイン舞台はずばり「海」。プレイヤーが一番初めに狩るエリアが孤島でいきなり海中戦闘ありらしいです。
なんか海中戦闘という新しいシステムを取り入れて、新モンスターは海竜という種族のようで。
あと洞窟内はたいまつってアイテムがないと真っ暗らしいですよ。場合によっては鬱陶しいだけの改悪にならないでもなさそうだけど。
作品全体としても今までよりリアリティーを追及してるとか。モンスターの生態や動きやAIから狩りの方法まで。
でもさ、一つだけ言わせて?
真にリアリティ追求するなら常識で考えてWiiじゃなくPS3じゃね?
それでWiiになるにあたって一番心配な点。コントローラー。
「Wiiリモコンの特性を活かした形になっている」
だってさ。これ「覚悟」したほうがいいっすよね(苦笑

最後に話は全然変わりますが、スパロボZまであと6日!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(木) D端子の良し悪し

 【18//2008】

D端子の恩恵が予想以上に得られたので、D端子対応のAVセレクターを購入しました。
昨日買おうかどうか迷ったんですけど、セレクターがそこそこ値が張るんで画質がどのぐらい向上するか確かめてからにしようと思って。
しかしD端子ともなると高い・・・。セレクターとそれを繋ぐケーブル合わせてDSソフト2本分ぐらい行きましたよ。
かといって安いの買って画質悪くなってしまっては泣くに泣けませんしね。こればかりは仕方ない。

これを期に久しぶりにペルソナ3をやりました。と言っても9月5日のボス戦だけですけど。
1ヵ月以上放置して完全に感覚が無くなってたからこのボスが弱くて助かりました(笑
主人公のペルソナを電撃無効にして真田とあと2人(ゆかりとアイギス以外)のパーティーにしたらあとは適当に戦っても勝てるという。
にしてもD端子での映像だと背景がなんか粗い。文字とかは鮮明になったんですけど。
やっぱりPS2のゲームはプログレッシブ出力にイマイチ対応してないんですかね。
「2008年9月25日」発売のスパロボZはそのぐらいは対応してて欲しいなぁ・・・。

と言うわけで(?)スパロボZまであと7日!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(水) D端子のすごさ

 【17//2008】

現在使ってるテレビは1年ぐらい前にお下がりでもらったものなんですが、最近1chの映像が妙に悪くなったんで色々弄ってたらどうもケーブルが1本劣化していたようで。
取り替えたら綺麗になりました。気分的なものかもしれませんが若干画質も上がった気がする。

その過程でこのテレビにはD1端子が搭載されているという事実を今になって知りました。
ってか1年前もAVケーブル挿すのにそこ見たはずなのに何故気付かなかったよ(笑
せっかくD1とはいえD端子があるんで、Xbox360とPS2用のD端子ケーブルを購入。
早速挿して起動してみると画質全然違う。前のに見慣れてたから多少の向上でも十分すぎるぐらいに画質が上がった気がします。特に発色の良さがまるで違う。
1年間もこんな画質で損をしてたのかと思うとなんかイラッとしますね(苦笑
まぁでもスパロボZ前だったからまだ良しとしておこう。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15日(月) トロイの木馬!?

 【15//2008】

ウィルスバスター2009が公開になってるのを見つけたんでアップデートしてみたんですね。
それでウィルス検索の速度がどんなもんかと一度試してみたんです。
するとなんとGTASAのウィンドウ化のファイルがトロイの木馬に引っ掛かって隔離されてしまいました。
2008で検索した時には引っ掛からなかったし、そもそも今まで動かしてても何の問題もなかったのに一体どういうこと???
しかしこれはマズイ。一度トロイの木馬として引っ掛かったファイルをもう一度使う気にはとてもじゃないがなれないし、かといってPCがワイドタイプのモニタだからデフォのフルウィンドウだと一部の表示が横に間延びした変な画像になってしまう。

どうにかウィンドウ化できないかと探してたら、DirectXウィンドウ化ツールというものに行き当たりました。
早速試してみたところなんとウィンドウ化成功!
何故かウィンドウの枠が表示されないので位置の調節ができないのがあれですが、それでもとりあえずウィンドウモードでのプレイはできるようになりました。
あとこのソフトの利点が見つかりました。前と違い好きなEXEファイルを指定できるので、前に見つけた漢字字幕の日本語変換ツールも使用可能になりました。
それと体感的なものかもしれませんが、動作が軽くなって描写能力が上がった気がする。
もしかしたら怪我の功名ってやつかも?(笑

あぁそうだウィルスバスター2009について。
自動的にインストールされるTrendツールバーはアンインストールした方がいいです。
非表示状態でも勝手にネット検索結果を検索するのか、ページが灰色のサイトにいこうとするとかなりの確率でフリーズする(Firefox3.0)。
真面目に鬱陶しいんでアンインストールしてやったらまともになりました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

14日(日) 今週もコードギアスは面白い

 【14//2008】

今日のコードギアスも非常に面白かった。
あんな偉そうにしてるシュナイゼルの行き着いた答えが全世界をフレイヤで脅す恐怖政治というあり得ないぐらい陳腐で安いっぽい極論(爆
シャルルのことなんか言ってたけどお前も大して変わらんだろと(笑
そしてそんなことと知ってか知らずかホイホイと尻尾を振って付き従う黒の騎士団。
ってか二度もフレイヤ(一発目は発射自体は間接的にルルーシュだけど)を使う連中に従うとかもうどうしようもない組織になり下がってるんですけど。
せめてカレンや星刻あたりだけでも真っ当に動いてください。
扇とヴィレッタも子供ができてとかこれまたベタな話になってるし、藤堂と千葉がくっついたってことはベタに考えて最低でもどっちかは死ぬな。
ジノも今までの流れ踏まえてシュナイゼルにつくとか意外にアホの子だった。
ただアーニャはまだわからない。記憶を戻してやるみたいな理由で引きこんだっぽいし。
コーネリアはマジで不遇すぎる。1期ではルルーシュに殺されかけるし、今度はシュナイゼル。2期では特に不遇すぎる扱いなんでどうにか生きててせめてシュナイゼルにひと泡を。
とりあえずフレイヤをバカスカ撃てるシュナイゼル相手に絶対勝ち目ないんで、ニーナが開発中のフレイヤ無効装置が完成してからが本当の局面でしょうね。
次週では紅蓮がルルーシュに幅射波動を向けるところの展開とCC専用ピンクランスロットの活躍が楽しみです(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13日(土) やっぱりポケモンは良い

 【13//2008】

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
予約した時に特典は付かないと言われたんですけど、普通にギラティナ付いてきました(笑
ってか単にストーリーを若干弄ってあるだけだと思ってたんですが、季節が冬であちこちに雪が積もってたりとメインのマップにも軽く手を加えてあったりするんですね。
あとちょっとしたことですが戦闘画面のインターフェースがカッコ良くなってる。
それとポケモンのデータも弄ってます。コリンクがレベル13でスパーク覚えたんで(ダイパ17)。
やっぱりポケモンはやり始めるとハマる。
DS2本にペルソナ3とGTASA。うん予定だったインアンは消えたけどスパロボZまでは十分繋げる。

一つ前の記事にもあるように、こっちのブログでも攻略予定リストを簡素ですが作ってみました。
こっちはタグがフルで使えるんでテーブルも組めますよ。もうエキサイトとか無いわ(苦笑
ただHP畳んでからまともにHTML書いてないんであれだけのテーブルで疲れました(笑
やる気があればもう少しデザインとか弄るかも。でも面倒くさくなって止めるかも(ォィ

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今後のゲーム購入予定&購入済みリスト

 【13//2008】

2009年8月29日以降購入予定&購入済みリスト(10/17更新)

あくまで予定なので急にやめる事も十分あり得ます(笑

~PS3~
<済> ガンダム戦記 2009/9/3
<済> テイルズ オブ ヴェスペリア 2009/9/17
エンドオブエタニティ 今冬予定
ファイナルファンタジーXIII 2009/12/17
戦国BASARA3 2010年予定
~Wii~
<済> 大神 2009/10/15
テイルズ オブ グレイセス 2009/12/10
~PSP~
ペルソナ3ポータブル 2009/11/1
ファンタシースターポータブル2 2009/12/3
~NDS~
<済> ポケットモンスター ソウルシルバー 2009/9/12


Category: ゲーム雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(金) クイズ系ゲーム初購入

 【12//2008】

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
インフィニットアンディスカバリー予想通りに4500円で売れました。
そのお金を明日のプラチナに当てようかと思ったのですが、ちょうどクイズマジックアカデミーが売り金4500円ピッタリ(正確には4480円)だったので勢いで買ってしまいました(笑
まぁ勢いと言ってもどのみちやりたいとは思ってたんですけどね。
ガンダムVSガンダムの時に書いたように俺の中ではゲーセンという選択肢が存在してないんで。
そういえばDSでこういうクイズ形式のゲーム買うのって初めてです。DSが今ほど普及する鍵となったジャンルなんですが。
しかし難しい。修練生は突破したんですが、修練生の終盤あたりからタイピングとか本当に知ってないと正解できない問題が多くなってきまして。
アニメ&ゲームのジャンルでも正直さっぱりが多い。スポーツになるともうポカーンですよ(笑
まぁでも気軽に楽しめるゲームって点では十分。キャラの移動が嫌いなタッチペンだけど、このゲームの場合はタッチペン使用に違和感がないから問題ないし。
明日はポケモンプラチナ。ゲームが2本と久しぶりにDSが長い間フル稼働することになりますね(笑

当初の予定だったインアンが消滅したことで据え置き機の予定が2週間分ごっそり空いちゃいました。
急いで進めたヴェスペリアをサブイベントまでしっかりやるか、それともヴェスペリア購入後放置状態になってしまったペルソナ3を再開するか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(木) AAAブランド完全崩壊?

 【11//2008】

インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
う~ん・・・意外というかある程度予想通りというべきか。かなり微妙。
つーか元のキャラデザインはかなり良いのに何でCGにするとこんな気持ち悪くなるんだろう。
濃い顔はまぁ許す。問題は顔の動かし方だ。口の動き方がネタかと思うぐらいあり得ない酷さ。
そしてそれ以上に問題のボイス。会話シーン全てムービーなんですけど、開始早々ボイスありムービーと一切変わらないムービーで声が無いのは何の冗談かと思った。
カラクリ人形の口パクだけがずっと流れるムービーって(爆

フィールドの出来も酷い。あの序盤の森の暗さは何だ。死にはしなかったけど鬱陶しいったらない。
しかもその次のダンジョンもまた全体的に暗いし。元々テレビの設定そのものを若干明るめに設定してあるのにそれでも暗い。ついでにダンジョンRPGかと思うほどクソ面白くもない同じマップが続いてどこもかしこも長い。

戦闘システムはほとんど適当にボタン押すだけの連打ゲー。
ガードとかジャンプとかアクション的要素皆無だし、いちおうカウンターみたいなのはあるけどぶっちゃけ不可能攻撃が多かったり基本乱戦だからそんなの狙ってられなかったり。
更に問題は抜刀/納刀。これ最凶最悪にウザイ。扉や宝箱開けるぐらい剣持ったままでもできるだろ。
あと何でパーティーメンバーまで状態が一緒なんだよ。そのぐらい個別に設定できるようにぐらいしろっつーの。

ストーリーは序盤から急過ぎますね。この分だと間違いなくストーリーは期待できない(笑
キャラは主人公のヘタレっぷりが衝撃的。ありとあらゆる台詞が全て受け狙いにしか。
イベントでは「お母さん正気ですか!?」等々。戦闘中のダメージボイス「やめてよ~」はもう名言のレベルです(笑

それでもせっかく買ったんだからせめてクリアまでは・・・と思い城のあたりまでやりましたけどこれは俺には無理ですわ。
どうしてもメインの戦闘に面白みが見いだせない。連打ゲーと言っても無双みたいに敵を倒すことを楽しめるシステムってわけでもないし。それと昨日まで非常に快適軽快な戦闘が楽しめるヴェスペリアをやってたってこともあるかも。
色々なところでも酷評で値崩れ必至なんでできるだけ早く売った方がダメージが少なくて済む。
ってなわけで明日売ってきます。今ならまだ4500円ぐらいで売れると思うんで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(水) クリア不可能!?

 【10//2008】

本来なら今日はヴェスペリアのクリアを書く予定でした。
ラスボス2段階目を倒していよいよ星喰みを倒すというムービー・・・というところで
なんとディスク読み込み不良・・・OTL
は?え?何で?と思ってディスクを確認してみたところ
ディスクに傷がついてる!?
本体だって横置きだし、今まで一度もそんなことないし、ドライブも日立ではなくいちおう東芝。
しかしこれは非常事態だぞ。なんてったって明日はXbox360の新作インフィニットアンディスカバリーを買うんだから。
もしもそっちの方でも同じような傷がついたらもうサポセンに連絡するしかない。
買ってから1年半何の問題もなく動いてたから当たりの本体だと思ってたんだけどなぁ・・・。


追記(02:50)
ディスク読み込み不良の時に柔らかい布で軽くふいてください的なメッセージがあったので、ティッシュで傷をゴシゴシしてみました。
そしたらなんと傷が半分ぐらいの薄さになるじゃないですか。
もしかしたらとダメもとでもう一度挑戦してみました。すると・・・
ちゃんとロードできました!

と言うわけでヴェスペリアをクリアしました。プレイ時間40時間チョイです。
今作序盤は(特にエフミドの犬)ボス戦が厳しかったんですが、大体第1章の終わりあたりから難易度安定しましたね。最後に全滅したのもそのエフミドの犬ですし。
あとラスボスのHPが普通。テイルズのラスボスって一つ前のボスよりHPが1桁多いイメージあるんですけど、今回は流れ的におかしくないHPでした。
まぁ調べてわかったんですが魔装具のサブイベント終わらせてから挑むと真のラスボスってが出るらしいんでそれもあるかもしれませんが。

しかしヴェスペリア面白かった。ストーリー良しキャラ良しシステム良しバランス良し。
俺の中では確実にテイルズNo1です。
世界の在り様が変わってって結末だから続編出ないかなぁ。珍しくラスボス死ななかったしさ。
ってか3DテイルズのハードはXbox360(妥協してPS3)に固定しようってマジで。
次の据え置き機がWiiとかあり得ない。全てにおいてこのレベルをプレイした後でWii?無い無い。
もしもWiiで出るのが久しぶりの2Dタイトルってんなら別にいいけど、さすがにWiiで2Dは無いでしょ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9日(火) 光の速度

 【09//2008】

今のPCを買った時にセットで加入を決めたコミュファの工事が今日終わりました。
いくつかある光で何故コミュファを選んだかというと、単にうちの団地の上の方の人間が住民にアンケートとか無しで自分勝手にコミュファに決めてしまったから(苦笑
ただやはり早い。Yahooとかだと前でも早かったからいまいち時間できなかったんですけど、画像大量に使ってあるブログとか開いた時は見事ですね。
それ以上に驚いたのはダウンロード速度。前は最大でも350kb/s程度だったのが、今は一度5MB/sを確認しました(笑

ヴェスペリアようやく進めました。プレイ時間38時間半ほどでザギ最終戦が終わったところです。
しかし最後のザギはめちゃめちゃ弱かった。一度目のオーバーリミッツまでにタコ殴りでHP1/3ぐらいになってたし(笑
時間ギリギリなんでクリア前ですが攻略Wiki見ました。ただしポリシーでチャート以外を(笑
それ調べたらリタのスキル変化術が全然習得できてなく、しかも魅力的なのばかりだとわかって。
タルカロン突入前に必死に術変化スキル付きの武器の素材集めと習得をしました。
スキルの習得は敵の強さに関係ないってのが助かりましたね。
さてこれでなんとか木曜までにエンディングを見ることはできそうです。目指せ寝るまでにエンディングってことで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日(日) コードギアスが最高過ぎる

 【07//2008】

コードギアスが面白すぎる。エンターテイメント性抜群じゃない?(笑
ラウンズがゴミ扱い。あのナイトオブワンでさえ隠してたギアス発動して「俺無敵」な感じになった直後圧倒的機体性能差のアルビオンに一刀両断。
アルビオンの超性能考えるとシュナイゼル側にも多分第9世代があるんだろうな。ナイトメア戦だけに限定すればアルビオンで殲滅できちゃうし。
あとカレンとの関係はあっさり消滅だし、黒の騎士団とかもう蚊帳の外過ぎる。
リヴァルとか最後の最後まで可哀そうな子じゃん。
最終的にシュナイゼルはRPGのラスボス展開かよと思える巨大空中要塞持ち出して、挙句の果てにナナリー登場。
あんな明らかにフレイヤに巻き込まれる映像があって生きてるってことはフレイヤって単なる核爆弾ってわけじゃなさそう。ナナリーだけじゃなくて咲世子も生きてるし。
それとルルーシュと同じように兄ラブなナナリーが「私はお兄様の敵です」ってことはもしかしてまだ隠されたギアス能力者?
これは最終話まで色んな意味でワクワク展開が待っていそうです(笑

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(土) 計画性ダメダメ

 【06//2008】

ポケモンプラチナまでちょうど一週間。
PC買って金無くてやめようとか書きましたけど、発売近くなってCMとか見だすと購入意欲が復活してくるから困る(笑
まぁPC買った時のポイントが3万ありますからね。買えないことはないんですけど。
ゲームといえばインフィニットアンディスカバリーもあと4日ぐらい。つーかヴェスペリア終わってない(笑
まさか発売から1カ月経っても終わってないとは買う前は思いもしませんでした。
それというのも8月はヴェスペリア以外に新作が出ないからと滅茶苦茶のんびり進めてたら終わる前にGTASA到着、やり始めたらすぐにPC死亡。
ライフスタイルの半分ぐらいを占めてたPCが死ぬという予期せぬ事態に一気にすべてのやる気消滅。
PC復活後は設定やらなんやかんやで常にPC弄りっぱなし。
で気付いたらいつの間にか9月ですよ。
あかんやん。ゲーマーとしてもダメになってるし(汗
明日もどのみちヴェスペリアに割く時間ないんですよね。月・火・水で終わらせなきゃまた先延ばしになってしまう。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(金) 高校生クイズなのに華がない

 【05//2008】

今年の高校生クイズは俺としては最悪につまらなかった・・・。
クイズはレベル高すぎて参加できないし、難しすぎるから映るのも結局答えられる上位チームばかり。
今までだと地方決戦の様子とか上位には残れなくても汗水たらして頑張ってる下位チームとか見てて華があったのに、今回は頭のいい連中が難しい問題を答える映像を2時間半。
まぁ今までのだと答えられるのに体力勝負や運で負けていくチームがあるとかいう意見があってこの形になったのかもしれないけど、「高校生クイズ」って名前なんだから体力とか総合的に勝負していいんじゃない?
知識持った連中がただ難しい問題を解いて頂点を目指す単調なものならテレビでやる必要はなく、裏でどっかがスポンサーになってそういう企画でもやってればいい。
テレビでやるならもっとこうバラエティーに富んだ問題とか企画とかやってくれないと華が無い。
毎年期待してた高校生クイズがただの知識披露企画になり下がって非常に残念だったので思ったことを書きました。

高校生クイズと言えば何故か「スーパーロボット大戦Z」って名前で提供出してましたね(笑
しかも他で見たことない長いバージョンを2回。
後半はバンナムで提供だったんで何か違和感ありました。バンプレはバンナムに統合されたはずだけど、それでもスパロボだけは別格ってか。サモンナイトはバンナム枠の方だったし。

GTASAはようやく二つ目のエリアBadlandsに入りました。
海外版でも日本語字幕がついてるんでちゃんとストーリー理解しながら進められるのがいい。
Los Santos終盤のストーリーは良かったですね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(水) 久しぶりにヴェスペリア

 【03//2008】

新ブラウザ「Google Chrome」を早速使ってみました。
http://www.google.com/chrome/
確かに表示速度がめちゃめちゃ早い。俺は大分前に加入したYahooBBのADSL通信なんで逆に表示速度の速さが体感できてます。
ただデザインが微妙。ツールバーをもっと自分好みに弄れたらいいんだけど。
まぁまだお試し版なんでこれからに期待ってことで。

PC関係でごちゃごちゃしててずっとスルーしてたヴェスペリアを久しぶりにプレイしました。
プレイ時間33時間半ほどでレレウィーゼの1番目のセーブポイントです。
なんかテイルズで精霊って久しぶりに見た気がしますね。しかも今作は精霊を生み出す立場。
そういえばXboxLiveのヴェスペリアのコンテンツ見たら色んな種類がありました。
レベルとかガルドがリアルマネーで買えるってすげー。これが今の時代のゲームの形なんですね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(火) PSP3000発売日決定

 【02//2008】

のび太君は最後に名言を残したね。あそこまで行くと色んな意味で立派だよ(笑
ニュースや情報番組での取り上げ方が面白い。
次はアキバ総理?まぁ国のトップとしては久しぶりに「強そう」でいいんじゃないかな。

PSP3000の国内発売日10月16日に決まりましたね。値段は2000と同じで19800円。
ファミ通で2000との比較やってましたけど、液晶は確かに結構綺麗になってました。
光の反射を抑えているということもあるのか色味が強くて鮮やか。
あと同時に発表されたのが非公式のkaiを使わないとできなかったネットワーク対戦がPS3を介して行えるようになるとのこと。
ただしPS3に魅力のない人は中継地点に4万円以上。あり得ない(爆笑

GTASAのVistaでの動作報告。やはりMODを入れると動作が悪くなるようです。
以前紹介したスキン変更のMODが相性悪いようで、進行不可能の事態に陥りました。必ず同じ所でフリーズしてしまって。
一度アンインストールして再インストール。その後日本語化とウィンドウモードのMODだけ入れて動かしたら問題なく動きました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(月) Xbox360が大幅値下げ

 【01//2008】

ここにきてXbox360が大幅値下げ。モデルによってはなんとWiiすらも下回る。
最近の国産RPGの普及を考えてこれから買う人には吉報、買った人は涙ですな。俺は買ってから1年半以上経つから別に何とも思いませんが。むしろ普及促進に繋がって行く行くはPS3駆逐して高画質ハード1択化になってくれないかなとか妄想を抱いていたり(笑

今バンダイの新シリーズであるROBOT魂に興味深々です。
http://tamashii.jp/special/robot_damashii/
値段も手ごろだし、超合金製と重厚感もある。そして何よりあのアクション性。
加えてラインナップ。00セカンドシーズンから始まり、なんとプラモ化がどっか行ってしまったコードギアスのガウェインまで。蜃気楼、紅蓮可翔式、斬月もでるようで。
他にもエウレカやマクロスFなど完全に俺のツボなラインナップ。
これは要チェックです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る