2008 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 11

31日(金) ケルディムはケルビム?

 【31//2008】

明日DSiの発売日っすね。きっと大手スーパーや家電店は戦争だろう(笑

なんか最近やたらと「ケルディム 意味」こんな感じでうちに来る人が多いようで。
ちょっと調べてみましたが、多分キリスト教の神ケルビム「Cherubim」の「b」を「d」に変えて独自に作った名前じゃないですかね。
00って神とかそういう系統の名前を使ってあることが多々あるんで。
ってことはアリオスはアリウスが元なのかな。んでセラヴィーがセラフィか。
多分全部ガンダムの名前につけるにあたって語呂がいいように変えた感じ?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

30日(木) 今月最後のプラモ完成

 【30//2008】

アウセンザイター完成しました。昨日のブログ後から作り始めて今日の時間丸々使っちゃいました。
まぁでも出来はいいっすね。ブキヤキットにしては全体的にカッチリしてて破損の危険を感じないし、作る時もマント以外は結構組みやすかったですし。
可動は想像通り文句なし。足がタイヤの分大きいから接地性もいいです。
唯一ランツェ・カノーネが差し替え式なのがあれですが、これデザインよく見たら物理的に完全変形は無理。連結部分のデザインそのものが変わっちゃってるから(笑
あとランツェ・カノーネを構えたままのポーズで飾るのが非常に怖い。先端のあの槍部分刺さる。

しかし今月は本当に玩具出費がデカかった・・・。真面目に来月は抑えないとなぁ。
1/100のダブルオーとHGのセラヴィー、アヘッドはどうしても確定として、後は最悪全部削るか?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

29日(水) 00セカンドシーズンのHGが最高過ぎる

 【29//2008】

ausen.jpg
まずケルディムだけ完成。
マジで00セカンドシーズンのプラモの出来は神クラスっすね。ジンクスⅢは前シリーズから金型流用だから除いて、ダブルオー、ケルディムと感動しっぱなしです。
特にケルディムは武装面までちゃんとしてる。ライフルにピストルにシールドの展開用のスタンド。
可動面もデュナメスの時とは違い股関節が素敵タイプ(笑)だし、足首もデザイン上制限がある中で十分に頑張ってる。
上半身はぶっちゃけあのダブルオーを更に上回ってます。腰のスイングはMGクラスの可動をするし、肩はダブルオーよりも広い。
ホントにバンダイはどうしちゃったんすか?(笑

そういやこのキット化によって初めて知ったんですが、ケルディムの肩や膝や腰の六角形の装甲ってあれビット式のシールドだったんですね。
今までのビットやファンネルって移動式ビーム砲台やらミサイルやら基本攻撃武装だったわけですが、ここにきて防御武装の登場。ある意味ガンダム史上の常識を覆した機体ですケルディムは。

時間の都合上アウセンザイターは手をつける時間がないんで完成は明日・・・いやパーツ量から考えると明後日とかあり得る。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

28日(火) ラスボスはイナゴ?

 【28//2008】

コトブキヤってアウセンザイターも今月だったんすね。発売延期したってこともあってすっかり忘れてました。
HGのケルディムも明日が一般発売だからまとめて買ってこようかな。ファミーズならあるだろ。

ライドウはプレイ時間が7時間チョイで第2章が終わったところです。
別件依頼っていう他のゲームでいうサブクエストなんですが、これスルーしていった方がいいかも。時期は関係ないっぽいから放っておいても大丈夫だし、先のこと考えてまずストーリーを進めよう。
今日プレイしたうちの1時間ぐらいその別件依頼で時間使っちゃったんで。
ストーリー的にはようやくタイトルのアバドン王ってのが話に出てきました。ってか「アバドン」ってイナゴの王なんですか。ウィキペディアで調べたら確かにありましたよ「堕天使」「イナゴの王」と。

今日のブリーチ。ネリエルが初登場の回だったわけですが、超萎えました。
まさかの大人版のネルの声も金田朋子さん。失礼ですがあんなギャグ声でやられても180度真逆な感じに全く合ってない。
同じ声優を使うなら初めからガキ声と大人声をちゃんと使い分けられる演技力のある声優を起用するべきだったんじゃないだろうか。最悪あんな声なら新人でも使ってくれた方がまだマシ。
アニメでここまでのミスキャストは初めて見ました。
正直どんな声なのかなと楽しみだったんですけど、今となっては一刻も早くネリエルの出番が終わってくれと願うばかりです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(月) 1日24時間じゃ足んない

 【27//2008】

マイソロ2の発売日っていつの間にか決まってたんですね。
公式は今冬のままですけど、ファミ通には既に「1月29日」と。
つーか年内に出ないのか残念・・・。正直言えばハーツとマイソロ2を入れ替えて欲しかったり。

ライドウはプレイ時間5時間チョイで2章の帝都に戻ってきたところです。
導入部分の弾捜索の依頼に関してはもうすぐ終わりそうな気がする。
にしてもやばい予想以上にプレイする時間が取れない。日にち換算すると1日1時間の超良い子なゲームプレイ時間じゃないですか(笑
どこかでガッツリ進められるといいんだけど。まだ女神転生Ⅲは手もつけてないし。

そういえばAmazonでこんなの見つけました。
グランドセフトオート IV PC版 【日本語マニュアル版】
GTA4のPC版なのは確実なんですが「日本語マニュアル版」って何?と。
言葉通り受け取れば説明書的なのが日本語翻訳してあるってことなんですかね。
まぁPC版のGTA4の予約自体を初めて見つけたんでいちおう予約だけはしておきました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(日) プラモ化は大成功

 【26//2008】


昨日と同じ店行ったらバッチリ置いてありました。
やばいですね。最高の出来です。1/144サイズでここまでやってくれれば文句なし。
機体設定自体がMSと同じぐらいのサイズだから1/144にするとちょうどHGと同スケール。ガンプラと並べると未来のスパロボ?(笑
肩関節は本体への接続部のボールジョイントに加えて腕とつなげる部分の間接とメチャメチャな可動範囲を誇ってますし、腕も二重関節。
股関節には上下する可動があるし、ブキヤが意外と蔑ろにしがちな膝もちゃんと曲がる。
それと専用のスタンドが優秀。かなり簡素な造りですけど前後左右と必要な方向ちゃんと備わってますからね。
残念な点はデザイン上仕方ない首の横回転と腿の接続がプラ製のボールジョイントってことか。腿は堅くて動かしにくい。
あとは贅沢かもしれませんがエグゼキューターまでついていれば100点満点かなと。
これならシリーズを継続して買っていく気も起きるってもんです。次のマキナのヴァーダントが楽しみ。量産機は・・・まぁ懐具合ってとこで(笑

ダブルオー4話。
遂にグラハム参戦。つーか「Mr.ブシドー」って(爆
機体も武者っぽいデザインの専用のアヘッドをもらってるし。今期はガッツリ刹那のライバルで常に出てくれるといいですね。
あと今のロックオン結構良いかも。前の大人な兄と違って何か成長していく雰囲気だし。
今期は今のところ4話とも戦闘ばかりで楽しいです。鳴り物入りで登場した新型MA哀れ(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(土) ROBOT魂

 【25//2008】

ROBOT魂<SIDE MS> ダブルオーガンダム ROBOT魂<SIDE MS> アリオスガンダム
以前に書いた期待の新ブランドROBOT魂。せっかくなので簡単に感想をば。
まずダブルオー。これは既に最高の出来と思えるHGが存在しているのでどうしても比べてしまいますね。ってことでHG(素組み)を基準にして良し悪しで。
<良い点>
・まずシールドが有る(むしろHGは何故ない)
・GNソードⅡのツインソード形態(こんなのあったんかいw)
・腰のスイングやビームサーベルの基部やGNドライブの展開角度。
<悪い点>
・HGよりも逆に可動が劣化した部分がある
ソードの持ち手が差し替え、ソードの腰への接続基部が四角で完全固定、GNドライブの背中の付け根部分の可動、手首が変な角度で固定、腰がバックアーマーに干渉してあまり曲がらない。

次にアリオス。これは立体物を初めて触るので比較ではなく本当に素直な感想。
変形するデザイン上仕方ないとは思うけどどうしても可動範囲が狭い。特に肩が前後できないのがポージング上寂しい。あとアーマーがひっかかって前に回らない。ただ肘の二重関節はあって然るべきじゃないのか。
下半身は特に問題なし。アリオスはキュリオスと同じで地上で戦うイメージはないから足首の可動は求めないし、股関節はラインナップ標準の十二分な可動がありますし。
人型を犠牲にした分飛行形態は100点満点です。差し替え一切無しで固定ピンを邪魔にならない程度に多用して保持性抜群。

その他ROBOT魂全体への感想。
MIAと比べて機体そのものの素材にこだわってるので全体的にカッチリした感じでへにゃっとしない。
当たり外れはあるかもしれないけどMIAより塗装はキレイ。

本当に簡単に書きましたけどこんな感じですかね。
まぁまだ始まったばかりの新ブランド。これからの更なる進化に期待ってことで。
ただ今のところは今後も一通り買い続けていこうかと思えるレベルだと個人的には思います。
そういえばラインバレル買えませんでした。同じ発売の同じブキヤのローゼンタールはあるのに何故かラインバレルはないという状況で。明日また行ってみようか。

ライドウはプレイ時間4時間弱ほどで2章に入りました。
このゲームMAGの戦闘中の回復方法が弱点をつくことのみってことは逆に言えばボスにも弱点があるってことですよね。
実際に1章のラスボスの貧乏神もちゃんとわかりやすい弱点があったわけだし。
そうなるとちゃんと考えて戦っていけば意外と順調に進めていけそうかな。

玩具でこんなに長い日記を書くことになろうとは(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(金) プラモに時間取られまくるw

 【24//2008】

ラインバレルとROBOT魂ってもう出てるんですね。ということは明日なら取り扱ってる店ならどこ行ってもあるかも?その次だと日曜日ですし。
今月玩具方面で金飛んできすぎ(汗

ライドウはプレイ時間2時間半ほど、成田邸に行った後ぐらいですね。
昨日今日とインジャ作るのに時間使って全然進んでないです。明日ラインバレル買えたとしたら帰ると遅いしまた1、2日時間が(しかしこのゲームのゲームオーバー演出が鬱い。異界でイヌガミと戦ったら即混乱で負けてしまったんですが、その後のゲームオーバー演出が怖いったらない(汗
まぁ次の据え置き新作ラストレムナントまで1カ月近くあるしチマチマ進めていこう。とか言ってると8月のヴェスペリアみたいにギリギリであっぷあっぷすることになるかもだけど。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(木) メガテンが合ってる?

 【23//2008】

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
あおなみ線運転停止とかマジ勘弁。高畑から地下鉄という無駄な遠回りさせられたし・・・orz
よくある人身事故ならまぁ仕方ないけど、今回は64歳の爺さんが車輪止めを外し忘れという100%あっちに過失があるパターンだからな。
まだ俺はフリーで名古屋駅に買い物に行くだけだったからいいけど、これが通学・通勤の人にとってはたまらんって。始発で脱線して復旧が確か夜の11時ぐらいだからほぼ終日じゃん。

しかしお金飛んできました。この2つに加えてiPodのアクセサリですからね。1万5千ほど(笑
MGインジャは本体だけ組みました。ファトゥムーはまた明日にでも。
インジャは格闘戦それも蹴りに重点を置いてるので関節とか蹴りができる感じになってますね。変形するでもないのにZガンダムみたいな股関節が開く可動まであるし。

さて本題のアバドン王。
正直メガテンシリーズはペルソナ3、4しか経験がなかったんで不安もあったんですが、これもすんないり入ることができました。
雰囲気は今までやったゲームの中でもかなり独特ですね。時代が大正20年とレトロな設定ってこともあるのかもしれない。ただ喋りはどう見ても平成(笑
一つ驚いたのはボイスが一切ない仕様。ペルソナのイメージがあるんでてっきりボイス入ってるんだと思いました。シリーズ未経験だからわからないけどこれが元々の仕様なのかな。

戦闘はかなり楽しいです。ここまで「アクション」な戦闘になってるとは思いませんでした。
ペルソナと同じで弱点属性を突くと気絶するというのがあってタコ殴りできたりと爽快感もあるし、その気絶状態で攻撃すると普通のRPGでいうMPが回復するからスキルをケチる必要がない。むしろ雑魚戦でもドンドン使っていこうぜっていう感じ。
悪魔を仲間にするのも戦闘中に会話をしていって上手く口説き落とせれば成功というシンプルなもの。ただそこに召還している悪魔の口説きテクニックもあるから深みがある。

まさかここまで楽しめるとは思いませんでしたね。今まで触れてこなかったけどメガテンシリーズは俺に合ってるのかもしれない。
迷ってたけど買って正解でした。某レビューサイトでSランクがついている女神転生Ⅲの方もこれなら楽しみだ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

22日(水) 第4世代iPod nano

 【22//2008】

Apple iPod nano 8GB ブラック
昨日書いた第4世代のiPod nano早速買ってきました。
明日ビックまで行くんでその時にまとめて買うというのもあったんですが、まだPC買った時のヤマダのポイントが1万近くあったんで時間むりくり作ってヤマダで(笑
色はブラックを購入。ブルーは妹と被るし蛍光色は好きじゃないしシルバーじゃ前と同じってことで。ただヤマダはアクセサリが泣けるほど少なかったんでそっちは明日ビックで選んできます。ビックはかなり種類多いですし。
しかしこの画面はステキっすね。せっかく画面が大きいしキレイなんで今までは使ってなかったアートワークも利用してます。
ただUSBケーブルの接続部が第2世代と違って普通にぶっこ抜くだけだから破損が怖い・・・。

さて明日は今日に続き大きい出費です。合計で普通に1万超える。
とりあえずゲームはドラキュラやめてアバドン王にしました。どうやら女神転生Ⅲのマニアクス自体が現状プレミアがつくほどの入手困難タイトルらしいんでセットの方を購入ですかね。
まぁインジャの入荷時間考えて昼過ぎにビック行くんで売り切れている可能性がゼロではないけれど、多分大丈夫でしょ。
んなことより問題なのは天候。雨だったらインジャを持ち帰るのに泣く。

そういえばPSPのFW5.01来ましたね。ぶっちゃけ絶対CFW対策だろ(笑
PSPストアへのアクセスも弄らないとできなくなったし。逆に言えばFlash0を弄ればアクセスはできるんですけど。
こうなってくると完全に鼬ごっこです(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(火) 新型iPod nanoに興味深々

 【21//2008】

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)
ヘキサゴンのアルバム買ってきました。ヘキサゴン自体好きなんで祭に参加みたいな感じですかね。

最近妹が最新型のiPod nanoを買って実物を触らせてもらったんですが、無性に欲しくなった(笑
俺の使ってる第2世代(だっけ?)とは画面のサイズと綺麗さが全然違うんですよ。
今使ってるのは「何だこの本体の無駄な余白は!」と突っ込みたくなる感じ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(日) 

 【19//2008】

ダブルオー第3話。
なんかCB全体に仲間意識的なものが芽生えてていい感じになってますね(新参除くw)
ダブルオー、アリオス、セラヴィーのあの見事な連携攻撃は1期にはなかった。
こう仲間って感じになってる所で新ロックオンの存在がぐちゃっとさせる展開なんですかね。次回予告でもぶっ飛んだことしてたし。
刹那は2期になって一気に「主人公」してますな。何気に中心的な感じになってる。
ヒロイン(と呼んでいいのか)のマリナも遂にストーリーに本格的に絡んできた。
ところでネーナの乗ってた機体ってあれスローネ3号機の改良機?それともタウを戦闘機的なのに移植したとか。
あとトレミーⅡが超万能母艦に。あれだけの性能だとマスドライバー無しで大気圏離脱とかやってのけそう。まぁ戦闘面となると相変わらず頼りなさげではありますが。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(土) MHP2ndGセーブデータ消滅!

 【18//2008】

ペルソナ4、3(未クリw)とやってきた関係もあってメガテン系のゲームに興味を持って、来週出るアバドン王を買おうかどうか思案中。
ただ同じ日にMGインジャやドラキュラを買う予定で金銭的な問題がね。
とりあえずインジャは待ち望んでたんで確定。となるとドラキュラとアバドン王の2択か。

TGSでモンハン3情報が一気に公開になって久しぶりにやりたくなったんで2ndGをやろうかと。
それで起動したらなんかセーブデータが無いんですね。
そういえば今使ってるサンディスクの8GBのメモステを買った時に一度データ整理をしたんでほとんどのセーブデータはPCの方に置いておいたんですよ。
そこで重大な事実に気付きました。
前のPCってHDD全部吹っ飛んでんじゃん
いやぁ参ったね。意図せずに初めからになってしまったよ(泣

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(金) ファームウェア5.00

 【17//2008】

一昨日の公式FW5.00の配信からなんと2日でCFW5.00M33がリリース。
DAX先生ありがとうございますっ!
俺としては4.01→5.00のアップデートになったわけですが、これ色んなところ変わりましたね。
XMBの波がPS3?式になったし、文字入力時にPCのキーボードと同じ形のが増えた。
そしてこのアップデートのメイン、PSP単独でのPSストアへのアクセス。
接続も早いですしそれなりに画面も見やすい。早速無料のトロとかいくつか体験版を拾っておきました。
いちいちUSB繋いでとか面倒くさい手順を省けるようになったのはありがたいですね。
さぁ残るは3000へのCFW導入可能化だ。先生期待してます。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(木) PSP3000

 【16//2008】

今日PSP3000の発売日ですね。
ゲーム売っている場所には行ってないんで盛り上がりはわかりませんけど、とりあえずネットでは・・・。
俺としてはまずCFW5.00m33のリリースが待ち遠しい。先生が開発にやる気を出してくれたんでリリースはそう遠くないはず。
3000の基盤はCFW導入可能と話題になったTA-090だとか。2000のTA-090は導入できたんだから何かしら別の対策が施されてるのか、言われてるTA-090v2なのか。
こっちに関しても先生が頑張ってくれてるのでいずれ導入可能になるのが楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(火) 長いランドルートへ

 【14//2008】

PSP3000はやはりCFW対策基盤のようで。はいイラネ。
それと明日からPSPから直接PSストアに行けるバージョン5.00のアップデート。
まぁ今はPSストア利用する必要ないし、5.00のCFWを誰かが開発してくれるまでは4.01のままっすね。
しかしPSPのゲームのダウンロード版とかCFWがなければ果たしてその発想が出てきてたのかなとも思う(苦笑
ただこのままSCEのゲームしか扱わないようでは魅力はゼロ。そこは今後に期待ってことで。

スパロボZは25話までクリア。25話やってて思い出しましたけどちょうどこのステージからですわ。1周目の時に難易度がノーマルに落ちたの。
22話のSRポイントはホントに厳しかった。マジ1周目であれ取れる奴とか考えられん(苦笑
これでようやく長く未体験ルートを楽しめます。正直共通ルートがかったるくして仕方なかったんで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13日(月) 簡単な日記

 【13//2008】

スパロボZは21話までクリア。
セツコ編でトビーが死んだステージでもうバルゴラ改になってるんすね。
次は22話。あの俺がハードの難易度に諦めた鬱陶しいステージ。確かSRポイントもかなりしんどい内容だった気がする。
とりあえずプラネッタの最悪オーバースキルでキングゲイナーが落とされてゲームオーバーという泣ける状況だけは避けねば(苦笑

つーか最近簡単にスパロボZの進行状況だけ書く日記が続いてる(笑
まぁ他に書くこともないしね。日常のあれこれは書くつもりはないから。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(日) 2周目は万全に

 【12//2008】

スパロボZの隠し要素がWikiでほとんど確定情報になってました。
なるほど今作はαと同じようにポイント制のフラグになってるんですね。
ツィーネの説得ができなかったりセツコ編のグッドエンドにいけなかったりと理由がわかってようやくスッキリしました。
XのGビットやそれに伴うティファのサブパイ化とかのフラグ関係も間に合う時期にわかって助かりました。
これで2周目は満足のいく形でのエンディングに辿り着けそうです。フォウやステラといったセツコルート限定の生存キャラができないのは残念だけど。

今週のガンダム00。
ダブルオーの起動がベタすぎる。が燃えた(笑
ケルディムとアリオスはまだロールアウトしてないって感じですかね。ロールアウトしてるんならプトレマイオスに置いてあってもよさそうなものだし。
二代目ロックオンは前が良キャラだった分何かしら問題発生しそうな。
沙慈もルイスを襲ったガンダムが刹那たちとは別系統だと知りどうするのか。まぁルイスがアロウズにいる以上普通に考えて敵対するCBもしくはカタロン所属ですかね。
片桐がいつの間にかやたら高い地位にいて笑った。そしてスメラギさんいなくなって絶望(笑
次週はアレルヤ奪還。ってかまたアレルヤとソーマは敵対していくのか?OP・ED見てるとこっち側に引き込めそうなできなさそうな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(土) 何だかんだで面白そうなMH3

 【11//2008】

モンハン3のプレイ動画をファミ通で見たんですが、海中戦闘やっぱり難しそう。
あと大剣のアクションですが動作が速くなってた様が感じがしました。なんか斬り上げ攻撃も途中で止めることができるみたいでしたし。
ラギアクルスはソロ狩りは難しそうな気がする(汗
ヌンチャクでの操作方法も公式に載ってました。なんかややこしそうな感じ。いちおうクラシックが使えるらしいんで基本そっちかなぁ。
ただクラシックって小さくて使いづらいんでホリとかが新しいコントローラーを作ってくれるとありがたい。
ここに来て一気に情報開示が進んでますね。こうなると発売も近いのかなと期待もしたくなる。
何だかんだ結構文句も言いましたけどいざ発売が近くなるとやりたくなりますね(笑

スパロボZはガリアルートの16話までクリア。
やっぱりセツコルートでのランドとは若干話が違うみたいですね。15話でメールと合流できたんで。
ただアサキムが味方の顔をしているってのは同じ。15話で味方として使えたし。
今のところSRポイントはMAXでいけてます。まぁ資金もPPも豊富にある2周目でMAXいかなかったらいくらなんでもヘタすぎるってね(笑
しかしこの2周目でも結構ギリギリな場面あるし、1周目でSRポイントMAX取れるやつとかどんな超人的SLGスキルを持っているんだか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9日(木) マクロス

 【09//2008】

マクロスエース フロンティア HG 1/144 GN-X(ジンクス)3 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
俺的初のマクロスゲーム。スパロボは別にマクロスメインてわけじゃないんで。
見事にミサイルゲーです。大量に出てくる敵にマルチロックでミサイル撃ちまくるのが楽しくてしょうがない(笑
ミサイルゲーの証拠に戦績画面に総使用ミサイル数とかあるし(笑
しかしこれでこそマクロスのシューティングアクション。
基本システムはやっぱりガンダムバトルシリーズと同じですね。使用機の大半がバルキリーだからアナログを変形に割り当てられているところが違うぐらいで。
あとマップがえらい広い。ガンダムのマップのイメージがあるからファイター形態でもあまりスピードが出てない気分です。カスタマイズでスピード弄ればスピード出ますけどね。
残念なのは予想通りマクロスFが途中(マザーズララバイ)までしか収録されてないこと。発売日から開発時期考えると仕方ないんですけどやっぱり残念。
もしかしてマクロスFとセットでなければいけないマクロスゼロが収録されてないのは完全版をいずれ出すためにあえて入れなかったってか。さすがバンダイ商法(苦笑

録画した鉄のラインバレル見たんですが、かなりぶっ飛んだ原作ガチ無視ストーリー(笑
途中からオリジナルになるならともかく、基本中の基本の主人公がラインバレルと接触する所から変えてあるとは。
なんていうかこうベタな感じに作り替えられちゃったみたいな。俺としては原作のクセのある方が好きなんだけど。
う~ん・・・いちおうあと数話は見るけど展開次第では切るかも。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

8日(水) 相変わらず超難度のSRポイント

 【08//2008】

スパロボZは2周目11話までクリア。
しかしこれランド編1周目だとSRポイントが取れてる気がしないんだけど(汗
あと次元破壊がセツコ編と全く同じだと考えると基本的な部分は同じストーリーなんだと考えていいようですね。メールもいないし。
ってことはアサキムが味方になってセツコと戦うステージもあるってことか。
そういえばキャラ辞典を見たら正エンド通ってないのに黒のカリスマの正体が既に公開されてて笑いました。っていうか1周目の途中で気付きましたけど今作の辞典ってネタバレしすぎ(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日(火) 2周目突入

 【07//2008】

ガンダム無双2はなかなか楽しめそうな気がします。
あの出し惜しみバンダイがなんとF91とV2(換装あり)まで出してきましたからね。
あとはそこにちゃんとしたストーリーさえ加わってればそこそこ長く遊べる代物になるはず。
そういえばこれで平成放映ガンダムって放送中の00を除けばXだけ参戦してないことに。俺の好きなXは相変わらずの不遇(泣

スパロボZなんですがセツコルートをやり直そうかと思ったのですがどうもやる気が起きなかったのでバッドエンドのデータを引き継いで2周目へ(笑
ランド編なんですがやっぱりメンバーがメンバーなだけに雰囲気明るいですね。
ってか初期のゲイナーってあんな面倒くさいキャラだったのか。原作未見だしセツコルートだと合流は結構後でしたから。
ガロードもいきなり飛ばされた設定だし、主人公ランドというよりメールも何かしらアリって感じかな。
正直セツコ→ランドの順のプレイで正解だった気がします。ランド→セツコではあまりにもストーリーが重すぎる。
2周目はSRポイント全入手のつもりで進めますよ。ヌルイと言われようが2周目なら資金もPPも多いから大分楽ですから(笑
隠し要素も攻略Wiki参考にして極力入手していきます。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(月) フラグが多すぎ

 【06//2008】

スパロボZをクリアしました。と言っても見事なバッドエンド(笑
とりあえず終わったんで攻略Wikiをガッツリ見てるんですが、今作隠し要素が多いですね。
定番の隠し機体&キャラも発売から2週間近く経つのに未だに条件不明なのが多いし、加えてルート面での隠しもありますからね。通りで勝手に47話から右ルートに入ってるわけだ。
最終話のバッドエンドも簡単な選択肢を間違えたのが原因。つーかその選択肢そのものが出てきた時点でセツコルートのグッドエンドに辿り着けないってマジか!
58話の選択肢は間違えてないしそれで59話の選択肢が出るとか意味不明だし泣ける。
とりあえずラスト間近で選択肢が出ることに疑問を持ってセーブデータは残してあるんで59話からやり直してノーマルエンドぐらいは見るか。常に不幸のセツコであのバッドエンドはあんまりすぎる(苦笑

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 【06//2008】

  
 

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(日) 00第2期スタート

 【05//2008】

スパロボZは56話をクリア、57話の途中です。2話続けて敵が多くて疲れるんで途中でやめました。
特に57話シリウス、自己中兄弟、ギンガナム、アネモネ+各勢力の雑魚(雑魚?)。一気に多いわっ!
まぁでも逆に言えばここで全部終わってしまえば残るはビッグオーとオリジナルの敵だけか。

00セカンドシーズン第1話。
4年後の世界情勢、地球連邦、アロウズ、カタロス、ソレスタルビーイング。世界観の説明一切無しというコードギアスに続き突っ走る姿勢最高(笑
そして相変わらずの1話で登場人物をほとんど出す仕様。ファーストシーズンと同じようになんか駆け足で紹介を終えたって感じ。
一人一人に感想をつけていくとすごい長い文章になりそうなんでそこは省略。
しかし成長を遂げた刹那でも4年分の機体性能差は歴然って感じっすね。フル整備じゃないってこともあるだろうけどエクシアじゃ手も足も出ない。
あとセラヴィー。背中のガンダムヘッドの役割は結局何だったんだ?人間じゃあるまいしMSに「後ろにも目がある」なんて笑える理由ではないだろうし(笑
次週は早速ダブルオーとケルディムの戦闘が見れる?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4日(土) 異星人軍団消滅

 【04//2008】

スパロボZは55話までクリア。
予想通り異星人軍団はまとめて全て壊滅しました。
ってかアルティメットグラヴィオンは合体攻撃なんですね。まぁミーティアだって合体攻撃だったしな。
そもそも原作でも超重炎皇斬しか使ってないし他の武装の設定が無いってこともあるのかも。
あと種デスのミーア。まさかのスパロボオリジナルの見せ場が。ある意味これで種デスも扱い方次第では少しでもまともにできるということが実証されたような(笑
ってか今作やけに種デス優遇?原作のストーリーほぼ完全に消化したしBGMも「君は僕に似ている」まで出てきて計4曲。

昨日書いたアニメの話。今日新聞見て思い出しました。テイルズオブジアビス。
テイルズ初のゲームストーリー準拠のアニメ化ってことで楽しみなんですよね。
しかもいきなり2話。ただ開始が遅くてリアルはきついという(汗
そして明日はいよいよ00開始。家に帰ってくるのが非常に楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(金) 毎話ラストな展開へ

 【03//2008】

スパロボZは53話までクリア。さすがにここまで来ると話が終わる作品が出てきますね。
キングゲイナーとゲッターとグレンダイザーはラスボス倒して終わりました。
ヒューギの宣戦布告もあったし次かその次あたりで異星人軍団は多分全部終わりそう。
そうなると残るはガンダム系全部とアクエリオンとビッグオーか。
あとエウレカの何だっけ世界樹みたいなのにエウレカが捕らわれてニルヴァーシュがスペック3に進化する所が残ってる。ってか結局ジエンドまともに使えないのな残念。
いよいよスパロボZも大詰めっすね。毎ステージ何らかの作品のラストを迎えていくんでしょう。

今日から鉄のラインバレルが放送開始。今期スタートで楽しみなアニメの数少ない一つです。
把握してる作品だけだとこれと00と地獄少女しか興味がない。
でもラインバレル原作それほど進んでないしな。また適当な所で終わりそうなのが残念。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(木) 新型DS発表

 【02//2008】

PSP3000発売を目前にしてDSも新型出してきましたね。
その名も「DSi」。カメラ付き機能といい名前だけ見た時はドコモと提供かと(笑
しかしこれは結構魅力的かもしれない。画面サイズは大きくなるし、ようやくDSもメモリーカード型になった。カメラは別にいらん(笑
個人的に大きいのが音量調節のボタン化。ようやくあの鬱陶しいことこの上ないツマミ式の音量調節から解放されるわけです。
しかしメモリーカードか。これはもしかしたら新たなカスタムツールを開発する人間が出てくるかも?なんてね。さすがにマジコンを提訴した任天堂だ。その辺はぬかりないか。
11月1日。全てのゲーム取扱店の午前は間違いなく戦場になるぞ(笑

スパロボZは48話までクリア。ところで46話クリア後に分岐選択あったっけ???47話から何か右のルートに入ってるんですが。
ん~難易度によるルート分岐は無いって話だしな。何だろ全然記憶にない。
47話でようやくアークエンジェル組加入。ってか今作ミーティアは合体攻撃なのか。エターナルを最前線まで持ってくってのもあれだしあんま使える物じゃなくなっちゃったな。
つーか同じ小隊システムの第3次αの時はミーティア換装できたじゃねーか。そんなんならせめてキラとアスランの合体攻撃は残してくれっての。
次はまた地球のようで。オーバーデビルとの決着とグレートウォールに接触の2ステージかな。
しかし今作の黒歴史の扱い方はまたぶっ飛んでますね。α外伝の時はただ未来へ飛ぶ「時間」しか扱わなかったんで分かりやすかったですけど、今度は「次元」まで扱ってるんでなんかもうぐちゃぐちゃ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(水) 宇宙戦突入

 【01//2008】

D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付) Trickster
D.Gray-manのベストと水樹奈々さんの新曲。
ディーグレはずっと迷ってたんですけど結局買いました。初めの方のED曲すっかり忘れてましたね。聞いてて「あぁそういえばこんな曲あった」みたいな感じです。
奈々さんの方はもう半年以上ラジオ聴いてないんで出てるの店行って初めて知りました。ただ今回なんか微妙?まだ1回しか聴いてないから聴きこめばまた変わるかもですが。

スパロボZは47話までクリア。
遂にミネルバ隊が離脱しました。ミネルバだけの離脱なんで間違いなく敵で出てきますね。
となるとAA組の加入は近いか?ストフリ+インジャ+アカツキ。早く味方に欲しいっすね。オーブ戦の時は完全に味方で使えたらインジャとアカツキ戦闘シーン見とけばよかった残念。
次のステージでようやく宇宙ですよ。まだ月がメインみたいですけど。そろそろどこかの勢力との決着がつきそう。
まぁこのままずっと宇宙ってわけでも無いですが。オーバーデビルがまだ生きてるみたいだし、そもそもエウレカのグレートウォールは地球だし。それかまさかまた分岐?
しかしリアル系のオリジナルの話が酷い。セツコがあまりにも不幸すぎる。ようやく本性を現した敵も逝っちゃってる奴ばっかりだし見てて本気でウザイ。
ただアサキム。これだけはまた別の存在っぽい。アサキムが言ってる大極ってのがラスボス戦あたりに絡んでくるのかな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る