2008 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 12

30日(日) オーライザーの登場はいつ

 【30//2008】

ダブルオー9話。
サーシェス+アルケー強すぎるだろあれ。ファングの性能自体も高くなってるし。でもやっぱり1期ラストでのロックオンの攻撃ダメージいってたんすね。
あとセラヴィー。砲門から隠し腕。ジオかと(笑
ますますヴァーチェを超えそうなギミックの公開が楽しみ。ロボット魂の発売が1月なんでその情報開示の時期を考えると12月中の放送には公開となると思う。
本編はザ・戦術予報士って感じ。今回はスメラギさんの読み勝ちでしたけど。お互いに戦ってる相手がわかってこれからどんな展開になるのかと。
乙女座の人は下手したら次もう新型?ここにきて更にスピードとサーベルのみ追及って漢すぎる。そのうち斬艦刀とか持ってくるんじゃねぇか?(笑
ルイスのことやっぱり沙慈に話しましたけど、軍に所属していることはあえて伏せたのか?中尉って呼ばれてたから刹那なら気づいてそうなもんだけど。
次週はオーライザー出てくるのかな。予告には映ってなかったけど。あれか今回のツインドライブシステムを侮っているっていうのが伏線で、優位に立ってるイノベイター相手にオーライザーが登場。ダブルオーライザーに合体してざまぁみろみたいな展開?それはベタすぎるか(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

29日(土) どこへいく

 【29//2008】

ロボット魂を買いに行く時間が無かった・・・orz
乙女座の人の1期最終機の初立体化楽しみなんですよね。GNドライブからのエネルギーをビームサーベル1本に注ぎ込むという漢気なコンセプトがたまらん(笑
ケルディムはどうしよ。ぶっちゃけHGで十分満足しちゃってるんで。ダブルオーと違い武装も揃ってましたし。
来月の鬼ラインナップにお金回しますかね。ロボット魂だけじゃなくプラモも年末商戦って感じに多いから。

サモンナイトが迷走している気がしてならない。
今度はRPG。しかも世界がリィンバゥムじゃないってもう「サモンナイト」じゃなくてよくね?
マザータイトルは出るたびに評価落ちていくし、DSタイトルも悉く微妙。2のリメイクなんか一時期Amazonのバーゲンで1700円ぐらいになってたぞ。
好きなタイトルだっただけに残念でなりません。開発担当のフライトプランも微妙な自社タイトル続けてるしなぁ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

28日(金) Xbox360ネタで

 【28//2008】

ラスレムが無くなって待ち望んでたせっかくのHDDインスコを使わなくなってしまうのは何かなぁと思って、ヴェスペリアの2周目をやり始めてみました。
やっぱりあの爆音がしないってのはすごい快適。ヴェスペリアの場合1周目を爆音の中でやってたので余計に静かに感じます。
2周目もユーリを使うってのは面白みがないので、犬プレイを開始(笑
確かラピードは1章ラスト以外常にユーリと一緒だったはずなんで最後まで一貫して使えるはず。
ただラピード難しい。通常攻撃の出るタイミングが違いますし、武器の位置がかなり低いんで空飛んでる敵がかなり攻撃しずらい。ストーリー進めてスキル修得すれば特技からコンボを繋げていけるんで戦いやすくはなるでしょうけど、序盤は辛そう。
しかしやっぱりヴェスペリア面白いな。Xbox360の国産RPGでこれを抜く作品が現れるのはいつになるのやら。

Xbox360の国産RPGと言えば最近スターオーシャン4の新作トレーラーが公開になったんですけど、これはマジで期待していいかも。戦闘が面白そうだと思った。
インアンやラスレムはトレーラーの段階で既に処理落ちが確認されてたけどこれはかなりスムーズに動いてるし、何より戦闘派手。テイルズ並にアクションとコンボって感じがしました。
スクエニが放つXbox360のRPG第3作目。今度こそヴェスペリア並に万人に名作と言わしめる作品になるか。インアンは駄作派多数、ラスレムは真っ二つだし。

Xbox360ついででもう一つ。来週発売のセインツロウ2ってのがなんか面白そうだと。
てっきりXbox360基本(?)のFPSかと勝手に思ってたら、どうもGTAシリーズのようなアクションな感じみたいで。
しかも自キャラのクリエイションやハチャメチャ感などGTAよりも上かもしれないと感じました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(木) 一気に熱が冷めた

 【27//2008】

ラストレムナントですが、どうも熱が冷めてしまったようです。心が折れました。
とりあえずディスク1枚目終盤イリーナ救出のところまで行ったんですが、ボス戦マジ面倒くさい。いやそれ以上にコマンド選択の不便さ。
このゲームって行動がある程度しか指定できないんですが、回復においても本当に「ある程度」しか指定できない。
驚いたのは明らかに自ユニットが壊滅寸前なのに、コマンドに出ている回復が「他ユニット救出」・・・おい一番重要な「自ユニット回復」がないじゃないかと。しかもその回復させた他ユニットもHP80%ぐらいは保ってるし。
それで当然そのユニットはあっさり壊滅。流れでどんどん壊滅でゲームオーバー。
ここまではそこそこ面白く進めていたんですが、このあり得ないシステムに一気に熱が冷めました。今後中盤~終盤につれて当然ボスもさらに強くなっていくし、それを考えたらこれはさすがに心が折れるってものです。
さすがに発売前情報ではここまでギャンブル戦闘になってるとは分からなかった。自分で細かい指示ができないんだからせめて回復ぐらいはちゃんとしてくれるはずだと思ってるし。
ストーリーの続きは気になるけど、こんなギャンブルなストレスが今後も溜まるのかもしれないと思うとやる気が出ない。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(水) 俺的1/100ダブルオー完成

 【26//2008】

軸の移植が終了しました。プラモって切ると固いんすね。手が疲れました。
できた軸はお世辞にも上手いとは言えない形ですけど、まぁ見えない部分だから別にいいかと(笑
残るは腰なんですが、胴と腰を切り離さないといけないことを考えるとどうも怖い。失敗したらパーツ取り寄せしないといけないですし。
そこで初めから可動する胸をもっと回るようにするぐらいはできるんじゃないかと思い見てみたらどうも下半身側が干渉している部分があったので、前から見ておかしくならない部分だけ思い切って削りました。
そして完成したのが↓

まぁ初めのあれに比べれば大分マシになったんじゃないかと。
さすがにHGほど足は開きませんけどね。いちおう股関節と足首を削ればHGレベルまで足を開かせることはできると思います。ただHGに比べると本体も武装も重いんで足開き過ぎるとバランス取るのが難しくなりそう。
これでようやく1/100にも愛着が持てるようになったというものです。せっかくだから電池買ってきてGNドライブを光らせてみようか(笑
来月のオーライザーと合体させるのも楽しみです。

オーライザーと言えばHGのオーライザーも1月に出るようで。しかもちゃんとシールドとソード連結部品付き。HG部門に関してはバンダイ最高です。
あとアリオス用のGNアーチャーってのも。これが日曜の8話で言ってた完成した支援機のもう1機なんでしょうね。よく考えれば刹那には沙慈、アレルヤにはマリーと上手いことなってるじゃないかと。

ラストレムナントですが、エマさんが死んでしまった・・・。覇王との一騎打ちは見事に見ごたえのあるムービーだったけど、最後には死んでしまった・・・OTL
あの田中敦子さんの声がカッコ良くてよかったのに・・・。いちおう娘が能力引き継いで入ったけど、やっぱりエマさんがいいよ。
これはマジで覇王許すまじです。
あとここに来て初めてストーリー上戦闘でマジに苦戦しました。鷲の巣の戦闘あれ理不尽すぎるだろ。デタラメに戦力差ある上に攻撃強すぎるボス2人とか無いって。味方は自軍とヘボすぎる援軍1ユニオンだけだし。
次やったら勝てる保証はありません。運で勝ったような気がする。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(火) ダブルオー改造計画

 【25//2008】

そんな大げさなものではないけど(笑
1/100のダブルオーですが、とりあえず腰と股関節の改造だけ挑戦することに。
とは言えガンプラ好きだけど塗装すらしないヘタレ素組みモデラーなものですからどう手をつけていいのやら分からないってね(苦笑
まぁ失敗恐れていても上達はしないんでとにかくやってみるかと色々考えたんですけど、スキルから考えて既に完成されたキットから流用してくるのがいいと思うんですよ。
そこで1/100エクシアから流用することに。ダブルオーの設定自体エクシアのGNドライブを受け継いだわけだからプラモでもパーツを受け継ぐと(何をw)

まず一番手をつけやすい腿のボールジョイント部分をエクシアのに取り換え。デザイン的に似たような形してますから俺としてはそのままでOK。
ダブルオーの方をヤスリでシャーコシャーコ削ってなんとか移植はできました。正直かなり無理やり感のある移植作業をしましたけど(笑
そしてできたのが↓(エクシアの腰についてます)


次はこのエクシアの腰パーツから股関節の軸を移植する作業。幸いダブルオーの軸は取り外せるようになってるんで移植はしやすいです。
これも無理やり感出まくりですが、軸のパーツの形にエクシアの腰から切り出すと(笑
ただ当然プラモ用のカッターなど持っていないのでそれを買う時間があれば明日にでも。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(月) ユニオン制限をもっと緩く・・・

 【24//2008】

昨日の夜の段階でもう27日発売のPSP版オロチ再臨がネットに流れてるんですよ。
いくらなんでも店側の仕入れには早いし、そうなると流通かその前の段階に関わってる人間がネットに流してるってことなんすかね。そうなるとわかりそうなもんだけどな。
確かMHP2ndGとPSUPの時も日曜ぐらいには流れたんだっけ。

ラストレムナントは戦争直前みたいな所まで進みました。
ようやくユニオン制限が若干解除。12人まで使えるようになったんで1ユニオン4人編成の3ユニオンまで作りました。ただ何故リーダー格が1人しか増えないよ。ギルドとかにも色々ユニオンに入れたいキャラいるんですけど・・・。
そして今はやっぱりクエスト中。これプレイ時間の半分ぐらいクエストやってないか?(笑
相変わらずクエストでどんどんダンジョン増えるし。
これでストーリーが長かったりするとクリア時間はとんでもないことになりそう。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(日) ガンダムっぽくない話

 【23//2008】

キバって過去編の方急展開すぎない?なんかこう1話分ぐらい見逃した気分(笑
現代編は渡が立ち直ったんでどっちかというと今は過去編の方が続きが気になる。

ダブルオー第8話。
イオリアの計画って本当にあれが全容?最終段階が外宇宙に人類を適応させるだのぶっちゃけガンダムらしくない感じじゃないか?
ってかスパロボのビアン博士の計画っぽいんだけど。
まぁでも1期終盤でトランザムを託したり、ツインドライブシステムの構想を託したりと第1段階でCBが滅びる予定ってのはどう考えても矛盾があるし、リボンズの暴走な気もする。
オーライザーはもしかしたら来週出てくるかもですね。ツインドライブシステムの不調はダブルオーのスペック不足という、完全完成したら性能高すぎるシステム。にしても支援機が2機ってどゆこと?オーライザーが2機?それとも他のガンダム用の支援機か?
ルイスとの接触は意外と刹那が初めと。これを沙慈に伝えるのかどうか。伝えて戦いに参加する決意をしてオーライザーに搭乗ってのがベタな流れですよね。
あと遂にコーラサワー参戦。こいつ全然変わってねぇ。それでこそだけど(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(土) 時間がかかりそう

 【22//2008】


1/100のダブルオーはこのポーズだととても良い出来に見える。
つまり無改造だとアクションポーズでは飾るなと(笑
思いつきで携帯カメラで撮ったんで腕前については突っ込まないで下さい(笑

ラストレムナントなんですが、クエストがやたら時間かかる。
ストーリー上でエリュシオンに着いてからクエストやってたらバルテロッサという街に行けるようになって、更にそのバルテロッサでもクエストがやれるためどんどんストーリー無視して色んなダンジョンへ(笑
結構時間使いましたね。このゲーム総プレイ時間の表記がないんで今どのぐらいやったか分からない。
クエストばっかりでしたが一通り終わったんでストーリーも若干ですが進みました。いよいよラスボスちっくな覇王登場です。
どうやらワグナムと覇王は全く別関係のようで。ってことはイリーナ助けた後に覇王と真っ向勝負みたいなラストか?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(金) バンダイのガンプラ部門の謎

 【21//2008】

 
まずダブルオーですが、これはあまりにも残念すぎる・・・OTL
あの最高峰と言われるHGのノウハウが「何一つ」生かされていない。それどころか可動だけみれば1年前に出たエクシアをも下回る最悪の仕上がり。
首は軸固定だし、胴は何故か腰ではなくアバラ骨のあたりで横回転(しかもほんの少し)、股関節は今時ボールジョイントなんか使うせいでHGの半分しか足が開かない(腰に干渉しまくってるっていうのも開かない要因の一つか)。1/100ならあると思ってたGNソードⅡを腕に接続もできない。ついでにダブルオーシリーズ標準の平手も無し。
マジで何なのこれ?ダブルオーの立体物第1号がこれなら疑問は持つけどそこまで文句は言わない。ただ何度も言うけど2か月も前にあのHGのダブルオーが出てんだよ。
それよりもサイズが大きく色々制限も広がったはずの1/100で何故こんな酷くなる。特に腰が回らないなんてのは問題外だろ。
プラモなんだから改造すればいいんですが、それとはまた別の次元の話だと思います。なんというか商品の「質」に関わる問題みたいな。
1/144の後に発売した1/100でここまで1/100の方が出来が悪いのは下手すりゃガンプラ史上初なんじゃね?
GNドライブの発光とかお遊びに力入れる前に根本的なところをちゃんとしろっての。
とまぁ可動面は非常に残念すぎる出来なんですが、悔しいことにプロポーションはメチャメチャカッコいいんすよね・・・。だから余計に残念に思えちゃうっていうのもあります。
どうにか腰と股関節だけでいいから改造したいよなぁ。

セラヴィーの方は相変わらずです。何でHGはこの値段このサイズでこんなクオリティの高いものができるんだろう。ホント同じ部署で作られてるとは到底思えない(苦笑
見た目ヴァーチェと変わってないんで可動はそんな期待してなかったんですが、地味にところどころよく動く。特にあのデザインでここまで足首の可動が広いのは感動する。
腰もケルディムに続き横に加えて前後2重の可動備えてるしね。馬鹿が見習えっつーの。
初めてセラヴィーの立体物を触ったわけですが、これもしかして背中のバックパック全体がもしかしてMSじゃないか・・・?プラモのランナー見た時驚きましたもん。そうなるとガンダムヘッドが大きすぎるけど(笑
セラヴィーのギミックはホントに楽しみ。どう考えても中に人はいるけど、バックパック自体にも秘密がありそうな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(木) 迷った末の正解

 【20//2008】

ラスト レムナント 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
ラストレムナント。迷ってましたけど買って正解。これは面白い。
あくまでHDDインスコ前提での面白さですけどね。完全にHDDインスコ大前提の仕上がりになってます。ロードがかなり多い。ディスクでやってたら多分嫌になりそうなぐらい。
ストーリーは序盤からちょっと置いてけぼり感はあるかも。補完可能なレベルですが。
キャラは今のところ可もなく不可もなく。まぁよくあるRPGって感じ。口パクが全然合ってないのは海外版を基準に作ってあるためなんでこればかりは仕方無いかな。
セーブがメニューを開けるところならどこでも可能と言う携帯機方式はユーザビリティがしっかりしていて感心します。

そして肝心の戦闘。複雑そうだというのが迷ってた理由なんですが、実際やってみると従来のコマンド式戦闘となんら変わりありません。従来1人が数人単位になったっていうだけで。
ただ全員のHPを足したものが戦闘でのHPになるため、全体攻撃を食らうとハンパないぐらいHP持ってかれる(汗
戦闘終了後HP全回復ってのは最高です。ただでさえ大きいダメージをやりとりするんでHP残量に気を配る必要が無いってのは楽。
戦闘中の処理落ちは事前のムービーでわかってましたがやっぱりありますね・・・。まぁアクションゲームではないし、そこまで酷いわけでもないので慣れれば構いません。

難易度は始めたころはちょっとダメージが大きいかなぐらいに思ってたんですが、ダヴィッド達が正式に味方になったところから急激に難しくなりました。ホワイトロッキーの敵3匹以上エンカウントすると間違いなく死ねる。特に虫多すぎだろあれ。
ってかメンバー増えたのにユニオン作成制限がきつすぎるってば。フルメンバーのユニオンが1組しか作れないっておい。リーダーキャラも4人しか入れられないし。
こんなんなら制限がもっと解放されるまでダヴィッド達はゲストユニオンとしていて欲しかった。
当分は同時戦闘は2匹までで我慢ですね。ついセーブするのを忘れて何度もゲームオーバーで立ち往生です(苦笑

とまぁ簡単に感想を書くとこんな感じ。良くも悪くも21世紀のFFという感じなんでムービーゲーやコマンド戦闘が退屈だと思う人には見事に受けが悪いですね。個人的にはそんなの発売前情報でわかるんだから買わなきゃいいのにとも思いますが。
しかしこうなるとヴェスペリアの非の打ちどころのなさは異常だったな。あっちを基準に考えたら今後どの国産RPGも凡作という評価を受けてしまいそう。

明日は時間が取れたのでダブルオーとセラヴィーを買いにビックへ突撃。またプラモ作るのに時間を取られてゲームができなくなる。
なんか1か月前にも同じことがあったような(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(水) インストール!

 【19//2008】

Xbox360のアップデート19時からだったようですね。帰ってきたときは既に過ぎてるから特に関係ありませんでしたけど(笑
更新はすんなり終わりました。さすがにインストールの段階は時間かかりましたけど。
新しいダッシュボード画面は正直ごちゃごちゃしてメンドクサイかも。まぁいずれ慣れるでしょうけど。
マーケットプレースは結構見やすくなってますね。欲しいもの探すのには楽そう。
アバターはWiiのパクリとか発表当時は言われましたけど、ぶっちゃけWiiのガキっぽいのとは比べものになりませんよ(笑
さて肝心のHDDインストール。手元にあるヴェスペリアで試してみましたけど、インストール自体は10分程度で終わるし、起動してみると良い。すごい静か。本体の起動音だけしかしません。いくらなんでもその程度の音が気になるほど寂しい家には住んでないんで十分です(笑
ちなみにヴェスペリアはちょうど6GBでした。こうなるとやっぱり20GBのHDDだと厳しいな。

さて明日はラストレムナントとガンダムVSガンダム。
早速HDDインストール大活躍です。ってか多分このタイトルのために11/19だったんだろうな。
インアンの前の値下げとXbox360においてもスクエニの存在はでかいってか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(火) アップデート前日

 【18//2008】

すげぇな。ガンダムVSガンダムとクロノトリガーという20日発売の有力携帯機タイトル見事にもう流れてるよ(笑
流した奴がいるってことだからもうフラゲは2日前の時代なんすねぇ。
まぁクロノトリガーの方はスクエニってことで毎度恒例のマジコン対策は施されてるらしいですが。

さていよいよ明日にはXbox360の目玉大幅アップデート。
問題は一体何時から開始なのかと、間違いなくアクセス集中するからサーバーが落ちたりとかしないかということ。まぁさすがに目玉だからそこは抜かりないでしょうけど。
明日にはヴェスペリアのHDDインストール体験を書けるといいですね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(月) 土台はしっかりしているのか?

 【17//2008】

テイルズオブハーツ独特の援護攻撃ってシステムに歴代キャラやバンナムのキャラが出てくるってことなんですが、ファンの俺としては喜びたいけど喜べないという複雑な気分。
だって客観的に見たら「さすがキャラゲーの売り方だなw」ってことになるでしょ。テイルズキャラだけならまだしも、既にアイマスから一人公式でも出てるし。
いちおう独立したストーリー作品なんだしそういうのは闘技場だけにとどめておいた方が良かったんじゃないかなぁと思うわけですよ。少なくとも闘技場はある種容認の域だし、GBAシリーズのなりきりの時にはゼノサーガのコスモスが出てきたりしたからDSでアイマスから出てきてもまぁアリなんじゃない?みたいなさ。ってか絶対ハーツでもコスモス出てきますよね(笑
とりあえずお遊びに力入れて本筋がしっかりしてなかったら話にならないぞと。久しぶりのドット絵2Dテイルズ、そして主題歌DEENと楽しみにしている人も多いんだし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(日) まさかの展開

 【16//2008】

序盤は微妙だったキバですけど中盤以降面白すぎる。
特に名護が面白良い人キャラになりすぎ。序盤のあれはどこへ(笑

ダブルオー第7話。
まさかのラブラブ展開。いずれグチャグチャするような方向に持っていく伏線を作ることは可能だったろうに、見事に丸く収まったっていうね。
あれならソーマの人格が戻ってとかの展開にはならないし、完全にマリーのまま。
いや逆に水島作品でこのハッピーさは危うい。むしろ余計に不安だ。
ダブルオーはこのまま不完全で進むのか?トランザム使うたびに機能停止してたら話にならんし、オーライザーはそのあたりに関係した支援メカか。
次回はようやくリボンズとかイノベイターとか核心部分に触れそう。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15日(土) 首都圏と地方のテレビ格差

 【15//2008】

何でCBCだけ今週アビスがないのかと思ったらラグビーやるせいか。
ったくどのみち生放送じゃないんだから土日の昼間の再放送やってる時間にやれっつーの。わざわざ新番のレギュラー潰すような編成組むんじゃねぇよ。まぁ今週はゴルフがあるってことがあるのかもしれないけどさ。せめて明日の2:40からでいいからやれと。
こういう所が東京以外の地方は嫌いだ。特にCBCは平気でこういうことやらかすからな。

ラストレムナントについて公式でシステム説明や戦闘指南のムービーを見てたんですが、実際はそんなに複雑でもない?
ってか何より正直あの戦闘の迫力にやられた感があります(笑
ん~19日からHDDへのデータインストール可能になって静音・短ロードの快適プレイが可能になるし、やっぱり買おうかなぁ。
あぁくそ迷う。だから体験版が欲しいってば。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(金) いつになるのかw

 【14//2008】

今日のFirefox3.0の更新でフォーム履歴が50音順になったんすね。
IEやFirefox2.0の頃からずっと50音でやってきてるから3.0の入力順ってどうしても慣れなくて。

PC版のGTA4いつの間にか12月11日に延期してるし。
まぁ前の発売日だと来週なのに一切情報が無くておかしかったわけですが。
ってか今でも情報ほとんど無いし今年中に出る気がしない(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(水) 流星のロックマン3

 【12//2008】

流星のロックマン3 ブラックエース
ちょっとした伝手で今日入手できました。いわゆるフラゲってやつ?
このシリーズは相変わらずの面白さを提供してくれてます。
画面が1作目のように上が基本、下がメニューという形に戻ってくれて良いです。DSは上の方が画面キレイですからね。
あとは一部メインキャラの顔グラが変わってたり、ロックマンのデザインが変わってたり、電波技術の進歩とかでどこでも変身ができるようになったりとか色々と変更点。
毎年この時期のお楽しみ。今年も楽しもうと思います。これ携帯機でやりやすいから時間を忘れちゃうんですよね(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(火) PCスペックが足りない!?

 【11//2008】

ふと三国無双5のPC版の体験版があったのを思い出して興味本位でプレイしてみようと思ったのですが、重大な事実が判明してしまいました。
ベンチマークプログラムを使ってみたところまさかの最軽量でも△。
実際に体験版を動かしてみたところ開始早々処理落ちしまくりのカクカクでした・・・orz
やっぱりメーカー製のオンボードグラフィックのPCではいくら最新型と言ってもこのレベルになるともう対応しきれないんですね・・・。
と言うことはGTA4も快適に動かない可能性が高いかもとAmazonの予約を消しておきました。
さすがにもう一台PCってのは部屋的にも金銭的にもあり得ないんで当分プレイは無理っすね。まぁ時間がたてばその分色んなMODも溜まってて楽しめるさ。
GTA4がなきゃやるものが無いってわけでもありませんし。むしろありすぎる(笑

と言うわけでお節介かもですがPC版GTA4を購入予定の方はPCのスペックとご相談で。
SAまでとは桁違いにグラフィックに容量食うようになってるんで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(月) ゲームに対するやる気

 【10//2008】

立冬のあたりから一気に寒くなりましたねぇ・・・。そんな暦の忠実にならんでいいからもっとゆっくり気温下げていこうぜ?
こう寒い日が続くと11月ですがコタツを出したくなります。
なんて思ってたら週末あたりまた20度とかもうヤメテ。こうデタラメに気温変化されると普通に暮らしてても体調崩すよ。ましてや不規則な生活してたらキツイ。

ファミ通に出てたラストレムナントの戦闘システム読んでたんですが、なんか面倒くさそうな気がしてきました。やっぱ買わんで正解かも。最近戦闘がメンドクサイと正直タルいんすよね。
スパロボZやってて実感したんですけど、比較的サクサク進むレベルじゃないとどうも根気が続かなくなってきた。小隊システムとか真面目に邪魔くさくて仕方ない。据え置き版権単体戦闘スパロボってもう出ないの?スパロボZの感想をいくつかサイト見て回りましたけど、結構悪い点に小隊システムがメンドクサイって意見が多かったし、小隊システムの効率上げないと熱心な信者以外スルーされるようになるよマジで。
恐らくZのメンツから考えて第2弾ではガンダム00、コードギアス、マクロスFの人気作品3作の参戦は決まったと言ってもいい感じでしょうが、ぶっちゃけ個人的には小隊のせいで期待したいけど期待できないって気分です。
かなり無茶な意見だけど、一度同じ参戦作品とストーリーで単体と小隊の2作同時発売とかやってみない?政治じゃないけど民意を問うみたいなさ(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9日(日) どんどん面白くなる00

 【09//2008】

最近特に思うんですが、キバって子供見てて面白いんですかね?
なんかこう過去未来ともに色々と黒くグチャグチャしてきてますけど。まぁ俺は面白いんですが(笑

ダブルオー6話。
刹那とサーシェス一気に話省略されましたけど、あっさり見逃したんすね。本家CBだってことはGN粒子の色でわかってるはずだし。
公式に載ってましたがスローネの改修機アルケーガンダムって名前のようで。ほとんどまんまスローネなわけで、プラモだと完全に流用か・・・。セカンドシリーズに比べると既にスローネの出来は寂しいところがあるんで残念。
沙慈はあっさりバレちゃいました。まぁバレなきゃ沙慈の物語進まないですけど。
贖罪のためか砲撃を向けた相手がルイス機。一体CBとアロウズという立場で会うのはいつだろ。
アンドレイはあれアホの子ですね。OPでわかってましたけど、「乙女だ」はオイと(笑
1期で微妙に匂わせてたスメラギさんの過去ようやく概要が明らかに。マネキン大佐はスメラギさん側か援軍側かどっち?二人とも戦術予報士ってことは普通別々の部隊か。
乙女座の人はやっぱり強いです。成長した刹那でもまだまだ敵わない。ってかまだ不完全のダブルオーでトランザム使って大丈夫なのか。
次週はもうソーマの話決着?記憶が戻るのか死ぬのか別の展開なのか微妙な予告でしたけど。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

8日(土) ゴーアヘッド

 【08//2008】

2日もサボって全くいけませんねぇ・・・。


アヘッド今日売ってました。セカンドシリーズ第3弾。今のところ頑張ってますバンダイ。
デザインを考慮すると十分すぎるぐらいの可動です。これ以上1/144で求めるのは酷だ。
足首があまり動かないんでポージングで飾るならやっぱスタンドですね。ガンダム2機が設置性バツグンでスタンド使わなくてよくて余ってるんで問題なし。
しかしアヘッドって完全にティエレンのデータを使ってますよね。各関節が完全にティエレンだし。ってことは開発チームは人革連が主体になってるって設定なのかな。
アヘッド自体の出来が良かったんで、12月のMrブシドー専用機(笑)も楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(水) ラストレムナントを削ろうか

 【05//2008】

HGアヘッド入荷が金曜ってことは実質何曜日発売だ?土曜・・・は無理かな。ってことは日曜?
1/100ダブルオーが下旬ってのが残念。セラヴィーはダブルオーとケルディムの流れで下旬ってことはわかってたけど。

ライドウは10時間チョイで4章開始時点。
買ってから2週間で10時間って衝撃的なスピードですな(汗
もしかしたらラストレムナント削った方がいいかもしれない。今の状況だとやる時間がなさそうな気がする。
スクエニRPGのXbox360はインアンっていう最悪の出だしだったわけだし、買うにしてもある程度感想が集まってからの方が?
最悪後から買うとしてもどこの店も売り切れって言う状況は無いと思うんすよね。箱の普及率から考えると。
こういう時体験版があるとうれしいよなぁ。ったく世界的メーカーのスクエニなんだから自社の作品に自信持って簡単なものでいいから体験版を作れっての。こういう所だけはバンナムは素敵だと思う。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(月) マイソロ2が非常に非常にやりたい

 【03//2008】

自分のブログながら今更気づいたんですけど、もうスパロボZのブログパーツいらなくね?(笑
このFC2に移動してくるキッカケとなったわけですけど、思ったよりも全然更新されなかったし。
まぁレイアウト弄るのもめんどいし次のブログパーツが見つかるまで放置でいいか(ォィ

マイソロ2の公式が更新されてたんですが、今作は主人公のキャラメイクも楽しめそうですな。
前作はマジにクソシステムだったから。モンハンが既に存在しているのに少しぐらい学べと突っ込みたくなるほどに(苦笑
当たり前っちゃあ当たり前だけど髪型とフェイスを別個に設定できるし、アホ毛とかオプションもある。
これで多少は自キャラに愛着がわくと言うものです。
本当に今年中にプレイできないのが残念。
ファンタシースターポータブルのように本編移行可能な体験版とか作ってくんねーかなぁ。ゲーム性としては似たようなもんだし。

女神転生Ⅲは1時間ほどでファルネウスを倒したところです(こっちですw)
これは悪魔会話が難しい。ライドウの方では話の通じたガキとかも話通じないし。
あとはライドウと違ってMPはどんどん消費するから貧乏性の俺はついつい通常攻撃ばかりに。まぁFFやドラクエ等王道コマンド式RPGは大体そんなプレイなんですけど(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(日) 水島作品

 【02//2008】

ダブルオー第5話。
セカンドに入ってからなんていうか「重い」。水島作品全開って感じ。
アロウズとかティターンズ並にクズ組織じゃん。オートマトンと毒ガス。非人道行為はどっこいだし。
そして敵の新たなキーキャラ、サーシェス参戦。スローネツヴァイの改修機っぽい。ってか何故に刹那の声が聞こえてるよ(笑
帰る国が焼かれたマリナは今後どうなっていくんすかね。セカンドに入ってホントによくストーリーに絡むようになりました。あれかなWのリリーナ的な立場になっていくとか?キャラとしては弱いけど。
そして沙慈。ベタにどんどん戦争に引きずりこまれていきますな。遂にやっちまったし。ルイスともそろそろ何かしらの形で会いそう。

Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(土) 女神転生Ⅲが気になる

 【01//2008】

DSiですっかり忘れてましたけど、ヴァルプロも今日なんすね。でもイラナイ。
システムは面倒くさくなってるし、そもそも神の世界を扱う作品であるからこその美麗なグラフィックは初代の頃からヴァルプロの特徴のはずなのに、良いゲームを目指さずに売上だけに走った時点でこのシリーズは終わったよ。

ライドウはプレイ時間9時間ほど。天斗永君堂の内部でセーブしてやめました。
素直になった凪がやたら可愛いんですけど(笑
戦闘は未だに難しいと思う場面がありませんね。どの敵にも弱点があってかつシステム上スキルが使いまくれるんで攻撃も回復もし放題っていう感じ。
その内厳しくなってくるんですかね。ペルソナしかやってませんけどこのシリーズは難しいっていうイメージがやっぱりあるんで。

あと女神転生Ⅲの方もちょっとやってみました。謎の場所を抜けてから戻ってセーブした所まで。
いきなり世界崩壊から始まるとはまたぶっ飛んだストーリーですな(笑
このストーリーが故に続きが気になってライドウよりもこっちを進めたくなる。
戦闘は比較的普通なターン制コマンド式ですね。メガテンシリーズというだけあって「基本」っていう感じがしました。

Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る