2008 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 01

30日(火) DSでの3Dアクション廃止せよ

 【30//2008】

なんだかんだでもう今年も明日一日なんですね(書いた時間からだと既に24時間切ってる)
Yahooトップニュースじゃないですけど、大晦日の特番何見ようか困ってます。
Qさまのプレッシャーリレー好きですし、FNSの生クイズも面白そうなんですよね。紅白は今年は久しぶりに見たいと思う人がちょろちょろいるし。チャンネル変えまくらねば(笑

25日に年越し用ゲームとして買ったファンタシースターゼロですが、今日売ってきました。
ダメですね序盤こそよかったものの進めていると苦痛しか感じなくなった。
とにかく十字キーで3Dフィールドを進めるという操作性がダメ。いつまで経っても動かしにくい。RPGのような移動のみの操作ならともかくアクションですからね。疲れる。
加えて全てがもっさりのキャラの行動。動き回る敵に対してあのおっそい武器降りで鬼ごっこになった時完全に心が折れました。
これがPSP版ファンタシースターのレベルの操作性、そして射撃武器の連射性さえ備えれいればまだ進める気は起きるんですが、射撃まで近接武器と同じで3連コンボ式ってねーよ。それにバズーカとか連射効かないくせにあの弾の小ささはあり得なさすぎる。

今年は手持ちにある適当なゲームで年越しかなぁ。あまり他に決め手になる「ながら」プレイ可能のゲームってないし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

28日(日) 1クール目終了

 【28//2008】

ダブルオー13話。地味にOPにオーライザー登場(笑
今回は全編ガッツリ戦闘でした。見ていて楽しかったです。
ってかあまりにも突撃戦法すぎる(笑
まさかのシールドビット初登場があんな形とは。
ダブルオーライザーは思いっきり一騎当千してましたね。
結局年内放送ではセラヴィーの背中の人お預けだったな。オーライザーも登場直前ぐらいまで模型関係ですら一切情報開示なかったし、今回はホント引っぱる(笑
これでセカンドシーズンの1クール目終了ですけど、次回からOP・EDって変わるんですかね。
年明け1発目はナビ番組とぶっちゃけいりません(苦笑

そういや昨日関東ではアビスの放送あったってマジ?
おっかしいなぁ・・・。CBCはその時間ドラマの「再放送」やってたぜ?あれぇ?おかしいねぇ???
関東と地方の「テレビ格差」死ね!!!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(土) ギアス・・・orz

 【27//2008】

ROBOT魂<SIDE MS> オーライザー ROBOT魂<SIDE KMF> 紅蓮可翔式 
ダブルオーライザーVerロボット魂。買ったのは左のオーライザーだけですけどね。
ビームサーベルもついてて完全版・・・かと思いきやオーライザーにシールドがマウントできないという謎仕様(苦笑
HGのオーライザーはビームサーベルついてないし、ってことは本当に完全なダブルオーライザーってハイコンプロだけなんじゃね?

紅蓮可翔式はホント微妙・・・。可動が死にすぎ。
幅射波動の方の肩はほとんど外側に開かないし、股関節は特に酷い。ポーチのベルトが邪魔してるのかと思いきや、実際は腿側のボールジョイントの受けが深すぎて軸が干渉しちゃってる。
紅蓮単体はプラモには足元にも及ばない残念すぎる出来ですね・・・。
あまりにも残念すぎて愛着もわかないんで写真は撮ってません。
ロボット魂におけるギアスシリーズの出来がこんなもんなら今後は様子見だな。

そういやガンアーチャーのMS形態見ましたけど、見事に「女の子」(笑
時間軸考えると開発はマリー加入より前だろ?誰を乗せるつもりだったんだとつっこみたくなる(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(金) シャアの再来

 【26//2008】


シナンジュ完成しました。元が23mのMSなんでなんかすごいボリュームです(笑
この機体(というか袖付きのMS)の特徴ともいうべき金色の装飾は残念ながらシール。いちおうこの画像で使ってあるホイルシールと水転写のシールの2種類ついてます。いちおうMGでシールを使うというだけあって設計はちゃんとされててサイズはピッタリ。
欲を言えばちゃんとパーツ分割で色分けしてほしかったなとも。多分コトブキヤのキットでこのサイズなら分割と彩色済みパーツで再現されてるんだろうな。
可動範囲は当然のことながら抜群。ビームアックスは色んな形態を再現可能とプレイバリューも十分。
残念なのはビームライフルの保持が悲しいほど弱いこと。ビームライフルが結構大きい仕様なんでその分余計に持たせづらいです。

それとこれはシナンジュ本体とは関係ないんですけど、いい加減アクションベース1を改良してくれないかな。
1/100って基本重たいのにベースの軸が細いんで絶対左右どっちかに傾くんですよ。特に何故か向かって右側への傾きが酷い。
せめて1/144用のベース2と同じように左右への回転軸が設けてあればそこで調節ができるんですけど。だから重さに耐えうる軸にするか回転軸を設けろと。
かなり前からバンダイに要望送り続けてるけど一向に改善されない。みんな不満に思ってないの?と

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(木) なんというクオリティ

 【25//2008】

ファンタシースター ZERO 
シナンジュそんなに箱大きくありませんでした。最近定番サイズの5000円クラスのと同じぐらい。いや手で持った感じだと多少底が深いのかな。
まだ上半身と右足しか組みあがってないので、いつもの簡単な感想は明日かな。ただユニコーンの時と同じように一切動いている映像を見たことが無い機体なので、こんなMSなんだという驚きは既にあります。

さてファンタシースターゼロ。もう色々と突っ込むところが多すぎです。
まずキャラメイク。なんですか今時このショボさは。いくらDSということを考慮したとしてもサボりすぎ。せめて髪型を男性・女性それぞれに共通したものを選べるとか、コスチュームは最低でも2パターンは用意するとかそんぐらいはしろと。
次に職業。何故に初期選択固定型?全ての武器を装備できるわけじゃないんだから後で職業ぐらい変えさせてくれないとダメだろ。
加えてキャストはテクニック使えないとか、ニューマンはレンジャーがないだとかふざけるなと。
っていうかさぁ、ぶっちゃけPSUのキャラメイクを簡略化したものでダメだったわけ?PSPであれだけのものを出した後にDSでこれじゃあ「DSで出すな」と文句を言われても反論できないよ?
こんなレベルでしか作れないんならいっそキャラメイクの概念なんか入れるな。

本編そのものはそんなに悪くないんですけどね。
緊急回避というアクションが増えたおかげでアクション風味が強くなりましたし、基本難易度は高めでやり応えはあります。
まぁ逆に難易度高すぎな気がしないでもないですが。1、2戦目の大タコが強すぎる。あんなんライトユーザー投げるって。
その大タコなんですが、どう見てもモンハンのヤマツカミのパクリです(苦笑) パッと見の戦闘フィールドはまんまですし、攻撃は足で叩く・回転・吸い込み。
つまりゲーム開始早々のクエストがいきなりヤマツカミの討伐のようなものと言えばモンハン好きならある程度理解いただけるかと(笑

やり応えはあると書きましたが、正直やり込みは少ない気がします。少し武器を入手した状態で武器図鑑の完成パーセント見たら萎えました(汗

Wi-Fiはまだやってませんが、既にこの段階でこのゲームの底が見えた気がしないでもない。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(水) とことんボリューム

 【24//2008】

明日はMGシナンジュの入荷日っすね。ついでに先日書いたファンタシースターゼロも買ってこようかと。
しかしサザビーみたいな機体ってことと値段を考えると持って帰るのがメンドクサイ箱っぽいなぁ(苦笑

ハーツ攻略Wiki見てたんですが、援護攻撃のキャラ豪華すぎ。テイルズキャラだけ見てもPSPのマイソロかと。そしてここでもヴェスペリアはあってラタトスクは弾かれると(苦笑
他にもナムコキャラがちらほらとね。発売前の予想通りコスモスもいました。
でその貴重品の入手法を調べてたんですが、2周目のグレードショップで全部グレードで買えるんですね。先に昨日確認しておけばよかったよ。もちろん本編のミニゲーム等でちゃんと入手もできるようですが。
2周目なんでコードフリークでグレードだけ弄ってやろうかとか思っちゃいました。そんなコードが見つかればの話ですが。

ガンダム無双2はようやくオフィシャルモードが終わりました。今回主人公しかないんですね。シロッコとハマーンもミッション限定化。まぁ今作はミッションモードの内容が厚いんでこっち限定でもなんら問題はありませんが。
これでようやくミッションモードに集中できます。今作はキャラ毎にストーリーがちゃんとあるっぽいのでこっちだけでも結構遊べそうです。
機体が全共通化したんでパーツさえ入手してあれば後の方のキャラも大分やり易いですし。いっそノンプレイヤーキャラの機体に乗っちゃうってのもアリ。

あえてクリスマスには触れず(笑
まぁとっくの昔にそういうのとは縁のない人生だと諦めという名の悟りの境地に入ってますし(ォィ

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(火) TOHクリア

 【23//2008】

テイルズオブハーツをクリアしました。クリア時間は35時間。据え置き機クラスのプレイ時間だろと(笑
いちおうハッピーエンドなのかな。ただエンディングがあっさりしすぎてたのは残念。もっと色んなキャラのその後にスポット当ててほしいんだけど。ハーツの場合特にそれぞれにちゃんと描くべきのその後があるんだからさ。
ラスボスは久しぶりに歯ごたえがあった。かなりしんどかったです。ってかラスボス戦には絶対クンツァイトを入れないこと。マジ死にまくる。
ラスボスの攻撃全般が術の上に妨害不能なことが多いので、デタラメに術防御が低すぎるクンツァイトはもう話にならない。ラスボス戦で使ったライフボトルは全てクンツァイト(苦笑
こんなことなら3人目はイネスのままにしときゃよかった。多少は楽だったのに。
何にせよ結局最後までゲームオーバー無しで終わりました。俺にしちゃ珍しい。

クリア後もまだ楽しめそうですな。定番の隠しダンジョンはともかく、ソーマエボルブも上限が二段階解放されて更に術技習得できる。いくつかあった用途不明の素材はこの段階で使うのか。
そういや歴代キャラの援護攻撃ってどうやんの?結局最後まで遭遇しずじまいだった(笑
クリアしたんだし攻略Wikiでも見てみますかね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(月) 重い

 【22//2008】

25日発売のファンタシースターゼロってもうROMが出回ってて、しかも対策回避コードまで既に解析済みとか。早(笑
まぁマジコンでWi-Fiすると真面目に任天堂にモロバレってのは有名な話なんで、このゲームの主の部分はまだできないに等しいですけどね。
そういや今年の年越しゲームはどうしよう。一昨年がドラクエモンスターズ、去年が世界樹1と毎年31日に買ってきてるんですよね。
今年は一足早く25日にこのファンタシースターゼロでも買ってこようか。

ハーツはプレイ時間30時間で結晶界についたところ。
つーか長ぇ。30時間を超えちゃったよ。てっきりサンドリオンに突入したから流れでガルデニアまで行ってクリアだと思ってたら、まさかの結晶界行き。
ガルデニアが起動した以上チンタラしてはいられないので恐らくもうすぐ終わるでしょうが。
正直ここまでのボリュームだったら据え置きでフルボイス高画質でやりたかったなとも。携帯機テイルズのクオリティじゃないって。
しかし飛空挺起動の所はマジ泣きました。DSゲームでこんな泣くことがあるとは思わなかった。
なんか全体的に今作重いですね。基本敵が容赦ないのかな。先に書いた拷問や骨を折るなどそんなシーンって確か今までのテイルズ無かったはずだし。
ヴェスペリア→ハーツのストーリーの流れだとなんとか対象年齢を上げようとしている雰囲気がある。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(日) M-1の質が落ちてきた気が

 【21//2008】

今年は久しぶりにM-1の決勝見てたんですが、なんか若手のお笑いの質全体的に下がってないか。
決勝のオードリーとナイツのネタはまぁ面白かったと思うけど(使い回しらしいが俺は初見)、あの優勝したノンスタイルっての?今までのM-1チャンピオンの中で一番パッとしない。
トークの腕は知らんが、サンドウィッチマンと同じ道をたどる匂いがプンプンする。

ダブルオー12話。
トランザムライザーの性能デタラメすぎ。リボンズは機体が粒子化したとか言ってたけど、実際はあれ分身ですよね。機体だけならともかく人間が乗ってるんだから粒子化はさすがに無理が。粒子分身ってとこか。
あとビームライフルって散弾でも撃てるんすね。ロボット魂についてくる大型ビームサーベルも披露してくれました。
ところでケルディムってシールドビットついたんじゃないのか?あの状況は確実にビット飛ばすと思ったんだけど。
沙慈とルイスの約束はあのことたっだようで。ってか1期で既に出てることじゃないか。先週の予告紛らわしいわ。完全に沙慈のこと誤解モードに入ったしどうなるんだ?今までの沙慈とルイスに起こった展開から考えると絶望エンドしか思い浮かばないんだけど。
次週はメメントモリ攻略戦。予告のナレーションだとガンダム4機とも活躍しそうでかなり楽しみ。
今年はギリギリまで放送があるようで嬉しいです。去年は編成がヘタで確実に1週余ってたのに1クール目ラストが年明けとかだったし。

逆にキバは過去編遂に完結ってところで年内放送ないとかねぇって・・・orz
あの流れで年をまたぐなっつーの。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(土) ストーリー長っ

 【20//2008】

ハーツは26時間弱で羽クジラのスピリアから出たところ。
はい昨日の予想見事に外れました。多分30時間ぐらいは行く(笑
ベリルの問題が片付いたところでようやくコハクが元に戻った上で落ち着いたタイミングのフルメンバーだったんですよね。一気に和やかなチャットが出てきたんで。リチア関係のが面白かった。
それからちょっと進んでカルセドニー復帰したんですけど、これカルセドニーとリチアって戦闘メンバーにはできなかったのかな。二人とも普通に同行してチャットにも出てくるし、カルセドニーは強力なソーマ使い、リチアはソーマはなくとも結晶界最高クラスの思念術士となんとなりそうなもんだが。単なる容量不足だったりして(笑
ペリドットとバイロクスがチャットに登場しないのは残念。

ガンダム無双2はキラ、アスラン、シンと種デス3人のストーリーミッションが終わりました。
今回もしかしてミッションモード全員ストーリー違うのか?キラだとアスランと共闘、アスランだと最後までキラが敵でした。
しかしラクス組って基本訳分らん口上ばっかりだったから、一部だけ抜き出してところどころで使われるともう本当に支離滅裂(笑
あとラクスが武者ガンダムMk-2に乗って襲ってきたのは笑った。戦いをやめてくださいと言ってた人間が戦の権化の如き「武者」に乗るかと(笑
キラ編でMA戦やりましたが、三国等含めて無双シリーズではやったことない戦いなんで新鮮でしたね。まぁ戦い方自体は単調なんでそのうち固くて時間かかるだけの邪魔な存在になりそうでもないが。

Fable2もちょこっと進めました。ってかこれ自由度高すぎて危うく止めどころを見失う。なんかこうあっちこっち冒険したくなっちゃうんですよね。
女性キャラで始めましたが、なんとこれ同性結婚可能(笑
街中でなんとなく女性モブのステータスみたらレズビアンとか書いてあって、試しに求愛してたら普通に結婚できましたよ。ついでにベッドインも可能。ってか女性同士で「避妊しますか?」って選択はいらんだろと(笑
まぁ結婚相手操作ミスで間違って攻撃しちゃって仕方なく殺してしまいましたが(ォィ
例え間違ったとしても一度攻撃しちゃったらもう完全に「敵」になっちゃって修復不可能なんだもんな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(金) ハーツが止まらない

 【19//2008】

ハーツが面白すぎて困ってます。全然止められない(笑
昨日ブログ書いた後ちょっとやり始めたら、気付いたら4時ぐらいになってて逆に眠気飛んでしまって貫徹ゲーム状態です(笑
今はプレイ時間21時間弱でベリルの故郷にいるところ。
一昨日書いてから一気に進み過ぎて書くこと満載すぎなんで大分省くかも(笑

まずクンツァイト。機械人ってことで登場直後はメンドクサイ奴でしたけど、今となってはよくありがちな唯一人間的な心を持つ機械人って感じです。
ストーリーはまぁ色々あった。ってかカルセドニーの離脱が早い。まぁ死んだわけじゃありませんが、確か十数時間あたりから出てきてない。
しかしリチアとラスボス(多分)復活のあたりの描写がエグイ。生々しい拷問や、倒れてる人間の骨を次々と折っていく等々。あの部分を考えたら対象年齢CかDにしなくていいの?お馬鹿のCEROさん?
ラスボスは雰囲気だけならPS時代のラスボスみたいな感じがする。人間離れした圧倒的な力を持つ人間っていうね。
あとストーリーの展開上フルメンバーでいる時期がほとんど無い。大体一人二人欠けてますからね。特にシングを欠いた状態のボス戦はきつかった。シング以外のキャラ動かしてないんで攻撃の組み立てがどうしていいのやら。

戦闘は技が充実してきて更に楽しくなりました。個人的には地砕衝と飛燕翔旋がお気に入り。ぶっちゃけ小さい敵以外は飛燕翔旋→地砕衝→飛燕翔旋→・・・でEGゲージ切れるまでコンボ続けられますからね。まぁそれじゃ面白みがないんで飛燕翔旋の後に別の技を入れてますが。ちなみに地砕衝のカウントが3000超え、飛燕翔旋のカウントが1500超え(笑
戦闘メンバーはシング、コハク、イネスが基本で、コハクがいない時はもう一人の回復担当のヒスイ、イネスは状況に応じて残り3人と入れ替えと。
クンツァイトが魔神剣や虎牙破斬といった従来の剣士技を覚えるんで入れようかと思ってたのですが、今作これらの技が非常に使いにくい。それにクンツァイトって術も多く覚えて能力的にもあまり前衛タイプじゃないんですよね。ってことで怪力ねーちゃんのイネスが基本と(笑

1年前のブログ見てみましたが、既にイノセンスのクリア時間超えてますね。
イノセンスと違ってここまで来ても戦闘にストレスは溜まりません(苦笑
今の時点で21時間だとクリア時間は25時間ぐらいかなぁ。もうラスダンっぽいのは出てるんで、後は飛空挺を手に入れるだけだと思いますし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(木) 今年最後のゲーム購入?

 【18//2008】

ガンダム無双2 Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】  
いやぁ金使った。ってかビック昼過ぎに行ったんですがハーツのアニメVer売り切れてました。

まずHGアリオスから。ようやくHGでガンダム4機揃い踏みですね。
相変わらずのHGクオリティです。独特な変形ながら人型の可動も十分頑張ってます。ロボット魂のあの酷い肩関節は何だったんでしょう(苦笑
ただ股関節はボールジョイントで狭い。とは言え構造上簡単に干渉部分を削り取れるので弄るのは楽です。削り過ぎるとボールジョイントの保持力が弱くなってしまいますが。実は先に弄った右足の方若干削りすぎてます(汗) いちおう保持はできますけどね。
画像は既に補修済み。組んでる最中に気付いたんでついでに切っちゃいました。
しかし説明書読んで知りましたが、肩のブレードってビームシールドだったんですね。通りでキュリオスの時にはあったシールドが無いわけだ。

次にガンダム無双2。と言ってもこれは特筆すべきものではないんだけど(笑
ただ前作に比べてちょっと変わってます。ダッシュが途中で止まるのではなくゲージいっぱいまでダッシュできたり(これが地味にやり易くなった)、鍔迫り合いが連打ではなくコマンド入力になったり。
あと全体的に敵の数が多い。敵エリアに入ると正直気持ち悪いぐらいMSが集まってきます(笑
とりあえずミッションモードからやってます。お気に入りのデスティニーであるシンで始めました。
なんかこのゲームだとシンがとても主人公に(笑) 最後迷いを吹っ切った上でキラとアスランを倒しますからね。ってかスパロボZのイメージがあるからお互い敬語で話すシンとカミーユに違和感(笑

Fable2は時間の都合上まだ大人になったところまでしか進めてません。
プレイヤーキャラは女性で始めました。結婚とか子供作ったりとかいうシステムまで備わってるんで男にしようかと迷いましたけどね。
しかしいけませんね。どうも自由度が高いとついそこらの人に斬りかかりたくなる(笑
ただGTA等と違い悪事を働いているとこのゲームの場合後戻りできなくなる可能性がありますからね。覚悟を決めてからじゃないと(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(水) 挑戦作とでも呼ぼうか

 【17//2008】

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
ハーツだけ一足先に入手できました。メチャメチャ面白っす。予想以上だ。
シングは久しぶりの熱血バカ主人公。気持ちいいぐらい一直線(笑
コハクは速攻で心失っちゃうんでまだいまいち掴めてないです。ってかパーティキャラになるのはいつよ。
ヒスイはやっぱりガラの悪い超シスコン兄ちゃん(笑
ベリルは確実にお笑い担当ですね。基本不幸な子(笑
イネスは見事にお姉さん。いちおうパーティーのまとめ役。OPのソーマの振り回しは見事。
クンツァイトはまだ未登場。
ボイスはイノセンスと同じぐらいかと。要はストーリーの半分ぐらい。
ストーリーはとりあえずコハクを元に戻してから本筋って感じだと思うんでまだどうなるのやら。シングに眠る力とリチアが鍵なんでしょうね。当たり前だけど(笑
せっかく現存する最大容量のROMを使ってるんだから長いと嬉しい。

戦闘はマジ面白い。PS2版デスティニーから悪いところを取り除いたというコンボな感じです。
初戦から通常攻撃6連ぐらい平気でいけます。当然攻撃ごとの流れは取っ払われてるので好きな順番で攻撃、特技繋げられます。EGシステム最高だな。これなら公式のムービーのあの技連発しまくりも納得。
Dの悪いところであった属性耐性がなくなったことでガードされまくりというストレスも解消されました。そして弱点は残っているので弱点連携という爽快感は失わず。
EGゲージ1本で攻撃しまくれるんで逆にどの技を使おうかとおかしな悩みが発生してます(笑
戦闘キャラ3人ですが援護攻撃という形で非参戦キャラでも好きな技を使えるのでそこまで不便って感じはしません。

キャラの成長は独特ですね。レベルは存在しているものの、主な成長はソーマの進化。
パラメーターやスキル、術技の習得まで拾った素材によるソーマの成長ですからね。完全にストーリーを進めなければどうしようもない感じです。
通常戦闘をさぼっていると能力は上がらないわ技は増えないわってことになります。色々習得しないとソーマ自体も進化しませんし。

その他フィールドの概念が違ってたり、料理が治癒石というシステムに変わってたりと、明らかにDSという作りやすい土台で今後のテイルズの為にいろいろ試行錯誤している意欲作という感じです。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(火) 年末商戦勝負週

 【16//2008】

トランザムライザーの人気すげぇ。検索キーワードが面白すぎる(笑
単にダブルオーライザーのトランザム状態の名称とそんな必死に調べることでもないと思うんだけど。

去年に比べると今年のベストアーティストは聞きやすかったです。まぁ去年の客席の声を切らない放送があり得なかったんだけど。
ただ司会が微妙で仕方ない。あれ今田耕二がメインで喋って女子アナが曲紹介とMステみたいな形でいいんじゃないか。徳光さんコメントたまに意味不明だしなんか間も悪い。飯島直子に至っては存在意義ゼロだろ。マスコットになるほどの人間でもないし。

いよいよ18日の週に入りました。多分俺の年末商戦最後の週。来週欲しいものでないし。ゲームの発売日としても最後みたいなもんじゃないか。25日ぶっちゃけしょぼいし。
とりあえずハーツとガンダム無双2とFable2ですね。PCとiPodを買った日を除けば今年一番一日で金使うんじゃないか(苦笑
他の同日タイトルは適当にいずれ暇つぶしに。どれもこうガッツリ遊べそうなものないから。好きなシリーズの牧場物語だけは惹かれてますけどね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(日) トランザムライザー

 【14//2008】

キバが一気に終盤な感じに加速してると思ったらそういや仮面ライダーって1月で終わるんですよね。
しかしこう前作から時間移動を適当に使い過ぎなんじゃないかとも(笑

ダブルオー11話。
セルゲイ大佐生きてたよ良かった。ってかハレルヤ一瞬?(笑
ガンアーチャーはまだアリオスとセット運用なんすね。ちらっと見えたけど顔がジムっぽかった。
ケルディムとセラヴィーにも新システム搭載されたってことだから、ケルディムはシールドビット、セラヴィーは背中の人かな。
アニューはなんかこう嫌なタイプのスパイっすね。どうもそういう存在であることは知らないっぽい。外からなんかして内部からとか終盤ありそう。
そしてオーライザー初陣。ぶっちゃけ沙慈いらなくね?とも。ハロだけでオートマとはいかないのか。プラモの説明書だと沙慈(パイロット)+ハロが揃って合体時のセンサー能力がフル活用できるようになるらしいですが。
ダブルオーライザーはまだ爆発的な性能発揮とはいきませんでしたね。それでも速度は尋常じゃなかったけど。デフォでトランザム状態みたいな。Gに慣れてない沙慈はたまったもんじゃない(笑
まぁある意味ダブルオーライザーは驚異的な性能を発揮しましたが。トランザム状態になると万人対応型の脳量子波でも出すのかあれ?まさか沙慈とルイスの出会いがあんな無茶苦茶な展開とは。
ツインドライブシステムをフル稼働させた時に発生する現象だから、下手したらこれもイオリアの本来の計画に入ってたり?
次週はトランザムライザーが大暴れって感じ。あと沙慈とルイス会うのかな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13日(土) ダブルオーライザー

 【13//2008】

  
オーライザー買ってきました。さすがにこれだけだと箱小さい(笑
早速ダブルオーと合体。うむ良いねぇ。迫力がかなり増しました。そして重い(笑
まず自立はかなり困難。デフォのボールジョイントならなんとかなりそうですが、俺はエクシアの間接移植しちゃったんで厳しいです。まぁポリキャップにかなり盛ってギシギシぐらいにすればマシにはなるでしょうが。GNドライブも同じようにデフォだと重くてへたる。大体GNドライブの方は接続するものがデカ過ぎるっちゅーの。
要するにポージングで飾りたければスタンド必須と。多分デフォの本体でも同じ。
こうなると来月のHGの方に期待ですね。あっちはデフォで間接強度等完璧なので。HGのサイズともなればオーライザーも多少軽いでしょうし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(金) ハガレン第2シリーズ

 【12//2008】

ROBOT魂<SIDE MS> ダブルオーライザートランザム
Amazon見てて知ったんですが、ロボット魂のダブルオーライザーについてくるビームサーベルのサイズ何これ(笑
つまりトランザム状態のダブルオーライザーの粒子放出量だとこんなデタラメなことが可能と。ますます日曜の放送が楽しみじゃねーか。
このビームサーベルなら1/100にも・・・は無理か。長さは良しとしてもソード接続基部のあたりが1/100サイズに削るとかなり細くなっちゃうし。

ハガレン第2シリーズは新作として原作準拠でまた新しく最初から始めるんですね。
ある意味今までの原作アニメ史を塗り替えるんじゃないか。一度原作に追いついてオリジナルでまとめた後、原作が終盤まで進んだら新しく一からやり直すって。それがいいことなのかどうかはわかりませんが。
原作準拠だとヒューズが殺されたりニーナがキメラにされてしまったりとOTLな展開も2回目のアニメ再現か・・・。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(木) ビームサーベル・・・orz

 【11//2008】

オーライザーのパケ絵を某サイトで見ましたが、やはりルイスがアロウズにいることを知って沙慈が搭乗するんですね。
ってかわかっちゃいたがGNソードのビームサーベル刃はついてない・・・orz
ハイコンプロにもロボット魂にも付属されるんだからプラモだけつけない道理はないだろうに。説明書の解説にもちゃんとビームサーベル形態を載せてるがな。
まだHGの方も現段階の情報では確認できてないんでいいですけど。これで「また」1/100だけダメ仕様だったりしたらさすがにキレる。
まぁGNソードのビームサーベル形態はロボット魂で我慢するとします。

ナムコのハーツへの力の入れ具合すごいな。公式のプレイムービー毎日更新されてるよ。
素材集めだかのムービーのシングのコンボが凄かった。一人で一体どんだけ技出せるんだあれ。早く戦闘やってみたい。

セインツロウ2ですがなんかストーリー面白いっすね。ローニンとブラザーフッドを一区切りする所まで進めましたが、結構引き込まれて続きが気になる感じ。
これどうやっても続きが出てこないし、ってことはもう一つも同じ所まで進めないといけないのか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(水) ドラクエはどうなる

 【10//2008】

のだめ映画化とのことですが、内容って多分正月SPの続きですよね。
ってことは初リサイタル後。そこって映画化するほど劇的なストーリーだっけ?
むしろ千秋の指揮コンクールや初舞台、のだめの成長に初リサイタルと正月SPの方が映画化にふさわしい内容だったと思うんだけど。

ドラクエ9の発売日決まりましたね。果たしてその通りに出るのかって話ですが。
しかも先走って10まで発表。既に9は捨てタイトルですかと言いたくなる。
そして一番の問題はプラットフォームがWii。ドラクエに関してはグラフィックはさほど重要じゃないんでPS2と同程度のWiiでも別に構いませんよ。ただね「コントローラー」の問題。RPGには120%絶対確実間違いなく必要のないリモコンを降る作業が無いとは言い切れないじゃないですか。
最近のゲーム作ってる連中馬鹿ですから「DSはタッチペン」「Wiiはリモコンを降る」ユーザーが別に望んでもいないこれを入れないといけないとか勝手に思っちゃってるし。
ユーザーもDSなのにタッチペンを使わない的な批判するどうしようもない馬鹿がたまにいるけど。
真っ当な人たちが真っ当な作品を作ってくれることを切に願います。

かなり長いこと話に出してなかった流星のロックマン3ですが今日ようやく終わりました(遅w)
これシリーズ完結かなぁ。1作目から作品としての課題だった父親帰ってきちゃったし。スバルもこれ以上劇的な成長を遂げることもないと思うんですよね。1作目の引きこもりから考えられないぐらい十分な男前な性格になりましたし。
まぁそんな展開なんでラストは泣けました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

8日(月) ハーツが楽しみ

 【08//2008】

最近ハーツのCMをやたら見る。DSタイトルのCMってハーツしかやってないんじゃね?ってぐらいに(笑
こうなると否が応でも楽しみになるってものです。どのみち俺は楽しみにしてたんですが。
公式でシンクとコハクの戦闘に注目した新ムービー出てましたが、また独特な技ばかりですね。コハクの秘奥儀の殺劇舞荒拳とか花びら舞って今まででいちばんアレンジ仕様だし。キメで「これが私の殺劇舞荒拳!」って言っちゃってる(笑
延期しなければ今週遊べたのになぁ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日(日) 色々と衝撃な回

 【07//2008】

ダブルオー10話。なんかこう色々と衝撃だった。
まずダブルオーライザー。あれ玩具系で発売した後に活躍かい。しかしトランザム状態の出力300%ってデタラメすぎる超性能(笑
敵の新キャラは初めてな「男」なイノベイター。機体はまた面白い近接武器をお持ちで。
ってかCB側にイノベイターのスパイ登場。そのうちタウのツインドライブ搭載した敵MS出てきそうだ。
しかし傲慢になる組織はどこも決まって非人道大型兵器を持ち出しますな。あんなんやってること無茶苦茶すぎるだろ。発足して数年のくせに既に最低に腐れ組織だし00の連邦。
そしてまさかのセルゲイ大佐メメントモリにより死亡・・・orz それを感じとって大幅に活性化したマリーの脳量子波の影響でなんと死んだはずのハレルヤ復活。まぁそもそも片方の人格だけ傷で死ぬなんてよく考えれば意味不明な話だったけど。
次週ガンアーチャー動いてましたしマリー参戦確定ですね。MS形態を早く見たい。
ハレルヤが復活したことでアリオスの戦力も上がったしCBの戦力もアップ。
果たしてダブルオーライザーはどこまでデタラメな戦果を挙げるのか。

ガンダム無双2ってあれもしかしてザクとか使える?
機体パーツ集めの完成の画面に条件を満たせば搭乗可能って書いてあるし。
なんか2作目は期待できそうじゃん。
しかしFable2も欲しいんだよなぁ。更に同じ日にハーツと去年の同時買いの悪夢再びか?(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(土) たまにあるHGの不備

 【06//2008】


アヘッド自体の出来がとても良かったんで、ブシドー機の出来は言わずもがな。
ただビームサーベルが短い。機体からの粒子供給では足らないというほどの大型ビームサーベルですし、劇中でもかなり長かったんでこれは微妙。クリアーパーツで好みに色をつけられる点はいいんですけど。日本刀型のビーム刃ってなかなか無いから流用ってわけにもねぇ。っていうかビーム刃の日本刀を装備したロボット自体が今までいたっけ?
しかしビームサーベルまで本差と脇差の2本とはどこまでこだわり尽くしたカスタム機ですか(笑

さっきスマステでドラクエ9の話やってましたね。
こんな風に取り上げられちゃった以上スクエニはもう延期できないぞ。
たたでさえ見た目上は残念な雰囲気になっちゃってガッカリしてる人が大半なのに、更にまだ延期となれば超看板タイトルに深い傷をつけることになる。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(金) 免許ゲットだぜ

 【05//2008】

ブシドー専用アヘッド入荷日今日じゃん。入荷日発表の日に入荷かよ。知ってれば時間あったから名古屋駅まで行ったのに。明日出てるかなぁ。微妙なんだよな。
あと1/100のオーライザー来週と早い。ってことは絶対次の日曜の放送でダブルオーライザーになるわ。前々から放送に合わせての発売って出てたし、1/100だけじゃなくてハイコンプロの方も同じ日だから。

今まで一度も話題に出してませんでしたが、今日車の免許取ってきました。普通車のMT。
ぶっちゃけ4月から通ってたんですよね(笑
なんとなく取っとこうか程度の気持ちだったんでダラダラ行ってたら仮免期限が先月いっぱいに迫っちゃって、必死で通ってなんとか車校は卒業。せっかくなんで流れで今日初試験で即合格。
なんだかんだで全試験一発合格でした。試験1回にゲーム一本ぐらい飛んでくんで必死ですよ(笑
これでようやく万能の身分証明書をゲットです。ゲーム売る時とか保険証カード出すのがずっと微妙に思ってて(笑

マイソロ2ってヴェスペリアからはユーリだけじゃなくてエステルも出るんですね。
こうなるとラタトスクからエミルとマルタを出してもよかったんじゃないか?むしろ何故出ない。
にしても登場メンバーがホント豪華すぎる。戦闘メンバーを選ぶのが非常に苦痛なんだけど(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

4日(木) 死ねばいいと思うよ

 【04//2008】

Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】
買ってきましたセインツロウ2。いやぁ面白いっすね。
GTAよりも自由度高い気がします。とりあえず車は扱いやすい。乗りながらの射撃は難しいですけど。
ただ完全に主人公を男として作ってあるようで女キャラを使うとムービーにおいてところどころ違和感が。字幕の一人称は「俺」ですし(これは女でも通用はするか)、座ってるシーンはスカートだとまず丸見え(笑
射撃に関してはGTAのようなロックオン式ではなくFPSみたいな感じなんで正直難しいです。まぁ撃たれても体力は自動的に回復するんでよほどでもない限り死んだりはしませんが。

面白いなと思ってやってたんですが、ネットで情報収集したらやっぱりどうも鬱陶しい規制がかかってるようで。
海外版でできる全裸とか正直ちょっと期待してたのになぁ。ってかドレスとか背中空きの服って普通ブラなしで着るもんじゃないのか?規制ばかり頭にあってそういう常識的な違和感を無視とか開発に関わった連中の頭の悪さが丸わかりなんだけど。全裸っつってもモザイクはちゃんと入るんだし18禁のAVやエロゲと一体どこが違うってんだ?むしろ「行為」がないんだからそれより緩くてもなんらおかしくない。
あとはPSP版GTAみたいに血が流れないとかね。Xbox360のゲームでそこまでお子ちゃまな規制かける必要あんの?もうZ指定取り消せよハゲ。この程度映画なら余裕でR15程度だわ。
マジでさ、倫理委員会とかそこら辺の関係の下らない大人まとめて死ねよ。
海外のそういう寛容さは真面目に尊敬に値する。

かなり汚い言葉使いましたけどこればかりは訂正する気はありませんね。明らかに「オカシイ」から。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(火) 乙女座の機体は常に素晴らしい

 【02//2008】

ROBOT魂<SIDE MS> グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ) 
何故か地元だとどこ行っても売って無くて。トイザらスにかろうじて3個ほど残ってました。ちなみにケルディムはトイザらスにすら無し。
ってかケルディムあれ出来悪いみたいですね。ケルディムで手首が動かないのはアクションフィギュアとして最悪に致命的だろ。
GNフラッグの出来は良い。デザインも可動も最高。フラッグの欠点である足首の横可動もつま先に回転軸を設けることで画像のようにガッツリ足開いてもちゃんと設置できる。(デザイン的におかしな感じがするのは仕方ないけどw)
フラッグ独特の可動を全部備えてるんで設定にはないフラッグファイター形態への変形も可能。まぁこれは公式サイトでも載ってるんですけど。
残念なのはGNドライブとビームサーベルを繋ぐケーブルが抜けること。この抜けやすさは制作段階で気付かないとか100%あり得ない。試作品を動かしたりとかしないの?
まだ動き出したばかりのシリーズなので今後ちゃんとしてくれることを願います。諸々含めてね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(月) スパロボもどこへいく

 【01//2008】


1/100ダブルオー遂に完成。ちゃんと腰も360度回るようになりました。ぶっちゃけ構造はとてもじゃないが見せられない酷いものですが(笑
あと足首も少し削って足を開いた時の若干の設置性アップも。
こうやってみるとやっぱり胸より腰が回る方がしっくり来ますね。どうも胸で回ってるってのは気持ち悪くて仕方ない。
ホントに疲れた・・・。1つのプラモにこんだけ時間かけたの初めてですよ。ったく腰と股関節を標準で可動を備えてくれてればこんな労力いらなかったのに。
しかしこれでダブルオーライザーを万全の状態で飾れるというものです。オーライザーの発売がかなり楽しみ。

スパロボZのファンディスク発売。どこにそんな金がかかってるのか知らんけど値段が5229円。
クールポコのネタみたいだけど「やっちまったなぁ」と。
そういう売り方しだしたらアカンと思うんですよ俺は。α外伝やOG外伝はちゃんと一つのストーリーとしてできてたからよしとしても、これは完全に無双の猛将伝じゃないですか。
バンダイに組み込まれたとたんこれか。はぁ・・・。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る