2009 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2009 03

26日(木) 延期ではなく前倒し

 【26//2009】

ちょ、スパロボKの発売日がなんと前倒しwww
しかも4月2日から3月20日と2週間も。でも何故金曜日の20日。祝日だから?同時発表されたドラゴンボールも4月29日と祝日ですし。
しかしあの延期の定番のスパロボがまさか前倒しとは。これでまた延期で4月2日に戻るとかいう冗談だけは勘弁してください。
何にせよこれでプレイできるまでもう1ヶ月切っちゃいました。

スタオ4はプレイ時間30時間でラスダン(惑星)に到着。また昨日空いたからネタが微妙に溜まっちゃいました(苦笑
まずエイオスのグリゴリ戦。予想はしてたけどやはりロークには戻れず・・・orz
仕方ないのでボーナスボードを経験値アップで埋めてひたすらレベル上げをしてました。
それで50ほどまで上げてファントム兵戦と同じくエッジのHPを上げてゴリ押し。このボスは尻尾に弱点があって、しかもサイトアウトで回り込むとちょうど尻尾のまん前に来るんで倒すことは容易いんですよ。問題なのはちょくちょく生み出す雑魚。見た目はダンジョン内で遭遇するのと同種ですが、被ダメが4倍ぐらいあるデタラメ攻撃力なもんで・・・。むしろこいつのせいで手こずった感じ。
このボス戦後あのフェイズ君。ただでさえ酷い扱い続きなのに、離脱した直後に敵艦特攻して見事なまでの犬死。あまりにも不憫すぎる・・・OTL
彼を報われさせるためには二周目特典であるエイルマットとの交代なしを利用するしかないと。

次の惑星はモーフィスの星(?)。ここが目的地だったのってかなり前だったような。
とりあえず向かう前にロークでスキル習得。これで味方の死亡率がかなり減らせるはず。
EnIIでようやく「敵」の正体が明らかに。今までほとんど予兆もないのにここまで恐ろしいほどの脅威の存在を聞かされても正直いきなり突飛過ぎてついていけません。
一通り話を聞いた後早速グリゴリ襲来。先ほどロークで準備は整えてあるので今度はかなりスムーズに終わりました。まぁ弱点はよくわからないけど、味方のHPがかなり高く死なないので適当に攻撃してたら終わりました。

お次はついにラストダンジョン。ってかラスト惑星かな。
この到達までのムービーが半端じゃないぐらい長かった。そして艦隊戦がメインなんでかなりクオリティの高い見ごたえのあるムービーでしたけど。
あの巨大ドラゴンはここに出てくるのね。もう規模がデタラメすぎ。あのハゲ遂に死亡(笑
そして登場量が少ないものの毎度オイシイところを持っていくクロウは最後までカッコよく・・・。ってか3と違いクロウの紋章の力は必要ないのか。
まぁでもある意味一番オイシイところを持っていったのはリムルか。落書きの呪紋でカルナスのエネルギーフィールドに匹敵するほどの防御障壁展開って無茶苦茶だろ。成長したら最強の呪紋使いになるほどの天才なのでは。
到着後話に出てたEnIIへの転送装置を設置するんですけど、これが面白いぐらい高性能。普通に考えたら意味がわからないけど、なんと今までの惑星へも転送可能。しかも街単位で。まぁゲーム上そうしないとアイテムクリエイションに支障が出てしまいますからね。

これからラスダンですし、各所への移動も非常に楽になったのでここでじっくり腰をすえてアイテムクリエイションに集中することにしました。
とは言え今までスタオで一度も攻略情報なしでやったことないヘタレなんで今回もwiki頼り(笑
経験値とフォルアップを一気にまとめてつける方法がまず目に付いたので早速やってみました。
これすごいですね。経験値だけだと一人で最大170%アップ。ありがたいのがその上昇が一人一人ではなくパーティ全員の上昇率を合計したものが反映されるんで、四人で680%。つまり元の経験値のほぼ7倍の量が入ってくると。ボーナスボード分加算すると最大820%ですよ(笑
これはオイシすぎる。こんな情報知らずに進めてたらもうアホらしくて仕方ないじゃないか。
とは言え武器の性能との兼ね合いもあるしフォルも欲しいんで、経験値460%フォル360%でひとまず完成。これでラスダンの敵を全て倒しつつ進めればかなりいけるはず。いちおうフォルのアクセサリを経験値バージョンも作っておいて、ダンジョン内での状況で変えようかなと。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(火) なんか適当くさい

 【24//2009】

最近休みがちでいけませんね。日常生活の優先順位でブログが最も最下位にあるもんで忙しいとどうもサボりがちに。

ダブルオー20話。ってか見たの一昨日だから内容が曖昧(汗
アニューってあれどこまで自覚あったんですかね。イノベイターだという記憶だけ消したまま潜入してたのか、それか単に演技か。ただ今までのリヴァイヴとの繋がり方からするとわかってなかったようが気がするんだけどな。
しかしルイスに与えられた新型MA「レグナント」。あんなの無茶苦茶すぎる。種のレクイエムのように中継機を経由するでもなく好きに(追尾式?)でビーム曲げられるとか無いわ。せめてサイコMk-2のようなリフレクタービットならともかくさ。俺が見たガンダム史上最もデタラメな兵器な気がするんだけど。
あと今回はライルVSアニューの部分が異常に作画気合入ってた気がしました。物凄いMS動かしてたし。実力が逼迫したMSの1機討ちはそうないんで結構貴重。
そしてやはりアニューは死亡。リボンズは全てのイノベイターの意識に介入できる権限でもあるのか。今までで初めて奴が完全に「悪」だと思えました。

スタオ4は20時間ほど。書いてない時期が長いから結構色々ありました。
ロークでエッジは復活。今度はフェイズに何やら不穏な雰囲気が漂うんですが・・・(後述)
ここのボスはキモイ・ウザイ・強い。ホント最悪でした。マジ衛生的に悪いよアレ。
その後不思議少女サラ加入。あんな色んな意味で痛い子使えません。待機で非戦闘時の回復メンバーです。リムル・メリクル・サラ。この3人が作品全体としての評価についてキャラ面で足を引っ張ってることは否めない。会話シーン全てムービーで進む今作としてはさ。

お次は二度目のエイシス。正直ここからストーリーが適当になった気がする。
駐留軍はいつの間にやら全滅。後でいいやと放置しておいたクエストが依頼者が死んでしまったので消滅しました・・・orz
進んでいった先で戦闘。これがもうイジメすぎる。何度泣きそうでコントローラー投げつけそうになったか。最後はHPアップMAX+仰け反り無効のエッジでゴリ押しで終わらせました。
戦闘後衝撃の長時間ムービー。放置なんでワイヤレスコンの電源が2度も落ちたんですけど(苦笑
内容はミュリアの問題に始まりいきなり宇宙の危機にまで。
ミュリアの問題はクロウに会って即効解決ってオイと。ああいう誤解の復讐って紆余曲折経た後に真相わかって解決と時間かかるもんだと思ってたんだけど。しかもそのシーンよくミュリアのパンツがチラチラ映るという。
大体クロウもエイルマットもをプレイヤーとしてはほとんど知らんのにあんな登場されても正直微妙。いきなり登場してカッコよく一騎当千されてもねぇ。
このムービー内で最も驚いたのはフェイズが離脱したこと。能力が丸っきりエイルマットに引き継がれてるんで完全離脱くさい。先ほども書きましたけど、目が赤くなって別人格的なものが現れてと明らかに今後への伏線があったのに離脱?え?じゃあアレは何だったの?と。今後もしかして敵で出てくるとか?どっちにしろ扱いが酷すぎるだろ。

今は↑後のボス戦前で止まってます。一度戦ったらもう散々な目に。急に敵の攻撃力上がりすぎだから・・・orz
いい感じにちょうどボーナスボードが経験値アップで埋まってるんで、レベル上げしながらロークまで戻って全員分のHPアップスキルを買ってこようかと。最大でHP1万上がるんで大分楽になるはず。
まさか急にこんなインフレ化するとは思ってなかったから値段の高さも相まって買わなかったの今後悔。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(土) 対策もいいけどその分配慮も

 【21//2009】

アイマスSPの起動に必要な公式FW5.05。どうやら配布はされずアイマス専用FWとなりそうで。
機能的には5.03で、アイマスに必要な機能だけ追加されてるだけなんで別に配信する意味は無いですからね。
今後もこういった形でソフト専用FWがセットになって発売されるのかな。まぁ割れ対策としてはいいんだけど、以前も言ったようにその場合は「絶対」にメディアインストールを搭載しろと。何度も言うようにメモステからデータ読み込むのに比べれば確実にロード長いし特にカシャカシャうるせぇ。

つーかPC版ラストレムナントの追加要素の豊富さふざけるなと。所詮Xbox360は踏み台ですか。
むしろ後からでもファイルの修正と追加が容易なPC版でお試し版として出して、ちゃんと完成させてからコンシューマー版として出せと。
んで結局PS3で出すときが完全完成版じゃん。別にPS3派とかXbox360派とか下らないことを言うわけじゃないけどさ、いくらなんでも作品の完成度に限度ってものがあるんじゃない?

スタオ4なんですが、これ4におけるロークってよく考えてみれば1とほぼ同じ時代だ。
4自体が1の300年ほど前で、1では舞台のメインが300年前のロークだから。
通りでライアス・ウォーレンって名前に覚えがあるはずだ。まだライアスが若いから、1で来るロークよりも20年ぐらい前ってことになるのかな。
今作におけるロークでの役割はこの段階でのアスモデウス復活を阻止すること。しかも近いうちに完全に復活することもそれを打ち倒す者がいることも教えられた上での阻止って。シリーズ経験者へのサービスみたいなもんか?
このタイミングでミュリア姐さん加入。ロークでもちょくちょく出てきたから近いとは思ってたけど、サラよりもパーティ加入が早いとは思わなかった。
あと3に引き続きエッジ・レイミ・クロウにも紋章の力みたいなのあるんすね。さすがに3のような創造主をも倒せるほどの力を持ったものではないですが。
そのエッジはようやく復活しそう。まだヘタレてるけど吹っ切るキッカケは掴んだから。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(金) スタオ4は俺に合ってる

 【20//2009】

スタオ4はプレイ時間11時間半ほで惑星ロークについたところ。
ロークと言えば記念すべき第一作目の舞台。何かしらの関連項目とか出てくるんですかね。
そしてスタオ定番と言えるムーア人。今作でも関わるのかどうかはわかりませんけど、とりあえず名前だけは出てきました。
ってかメチャメチャ面白くなってきた。スタオ4作の中で一番「星の海」っぽいし。
戦闘も技増えてきたし、仰け反り無効のスキルも早々手に入ったんで雑魚戦が大分戦いやすくなりました。ホント味方も敵も物攻のヒット範囲が広いんで、2匹以上いると仰け反りまくりで全く動けないとか普通にありましたから。これでサイトアウトも狙いやすくなる。
自由に技が使えないと昨日書きましたけど、コンボリンクさえ覚えれば最大技6つまで繋がるし、序盤からアイテムが余裕でMAX買える資金力だから意外と節約する必要が無かったり。3つ目の惑星のダンジョン内とかやたらショップあったし(笑
仲間はバッカスとメリクルが加入。バッカスは仲間になった直後が面白すぎた。
メリクルはどことなく卑猥な感じがします。猫耳尻尾+ロリ+露出服(特に重要部)+人懐っこい。デザイナー変態なのではないだろうか(笑
あとミュリアとりあえず出てきましたけど乳揺らしすぎ。3Dなんでスパロボの乳揺れとかもう目じゃねぇレベル(笑
総じて女性キャラが狙いすぎだと。トライエースのゲーム作りもう暴走中。確実に万人向けゲーム作る気ねぇ(笑
そしてさりげなく色々と優秀な主人公エッジは諸々あって現在ヘタレモード。今作はエッジの調子がないとイマイチ面白みに欠ける。早く乗り越えて復活を。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(木) 俺は「賛」寄り

 【19//2009】

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
なんかどこも賛否両論ですね。まぁ批判の大体は理解はできる。
全体的に作りが甘いというかテストプレイしておかしいと思わないのかと。
とにかくまずカメラワークが最低すぎる。まともなのはフィールド画面ぐらいで、建物内と戦闘中が酷い。
建物内はぐるぐるカメラが回るしキャラに近すぎ。移動が歩きと走りの二択で、しかも速度に中間が無く遅いか早いで狭い建物内だと移動しにくいってのも相まってホント見難い。ダンジョン内で死角から不意打ちエンカウントなんてざらです。
戦闘中は特にテストプレイしてておかしいと思わなかったのか?引きのカメラじゃないと戦闘開始時に敵がどこにいるか目視できないってオイと。かといって引きだとカメラが高すぎるから、結局いちいち戦闘開始後にアクティブに戻さないといけない。SO3ってこんなじゃなかったよな???

グラフィックはかなり綺麗。冒頭の第三次世界大戦のとこは短かったけどすごいと思った。全般のムービーも十分綺麗だし、ムービーで無い部分ももちろん綺麗。
ただ他のゲームと比較するとどうかってのはわからない。なんせ液晶テレビに変えてからまだヴェスペリアしかやってませんから。

キャラに関しては俺は問題ないです。グラフィックに関しては買う前から既にわかってたことですからね。しかしまぁ見事に無感情だ(苦笑
そしてメニュー画面と会話のイラストは原画だから更に違和感倍増(笑
でも6時間もやってればその違和感もなくなりました。
キャラの性格は悪くない。むしろ良い。これだけで進める意欲もわくというものです。
あぁでも一つ。ウェルチは絶対に間違っている。言動全てが痛いし、なんか無駄にウェルチだけ声がデカイ。登場するたびにゲームをやる気が冷めそうになる。
これがまた問題でアイテムクリエイションでも喋りまくるんですよ。それこそ画面を切り替えるたびに。アイテムクリエイションってスタオのやり込み要素なのにあまりやりたくなくなるってどうなのよ。
俺はやる前にオプションでボイス切りますね。音がいらない要素だからテレビの消音でもいいか。

戦闘は3より劣化している気がしないでもない。ってかスタオよりもテイルズ寄りになったというか。
スタオの技ってMPだけじゃなくてHP消費技も多くて結構自由に技使えたんですけど、今作はMPオンリーのため自由に使えない。基本通常攻撃3連で戦ってます。スタオといえば通常攻撃じゃなくて技メインで連発するゲームじゃなかったっけ???
ロックオンは最悪。オートしかないのに全然うまいこと変わってくれない。これならマニュアルを用意しろよって話。
ジャンプはもう閉口するしかない。あれはどう見てもジャンプじゃなくてステップ移動だっつーの。ステップだとしても反応が遅いからそれを加味して使わないといけないし。
ガードも何故ボタン割り当てをしない。運って意味がわかんねーよ。
サイトアウトは上手いこと使えれば爽快感バツグン。クリティカルダメージやたらデカイし。ただ発動までその場でチャージなんで雑魚戦で狙うのは厳しい。下手するとタコ殴りにあう(汗
エンカウントのアドバンテージは何が「アドバンテージ」かと小一時間問い詰めたい。他のゲームだと一定時間行動不能とかクリティカル発動とかそんな感じなのに、これはただ背中を向けているだけ。しかも攻撃可能距離に近づくころには既に振り向いて「ほんのほんの少し」味方が早く動ける普通の戦闘。
かと言って敵にアドバンテージ取られると囲まれてて明らかに不利。何この不条理。
戦闘ボイス、というか戦闘終了後のボイスがパターン無さすぎ。エッジは一体どんだけの敵が来てくれたら満足するの?(苦笑
そしてレイミ。戦闘終了後高確率で下からの尻アングルなんですけど開発者の趣味ですか(笑)まぁ弓を腰にしまう関係上そっちにいくんでしょうけど、にしてもあまりにも尻アングルばかりです。これで彼女スカートはいてたらカメラさん捕まりますよ。なんてね(笑

とまぁ正直褒められる仕様ではない部分が多々ありますが、俺としてはインアンやラスレムと違い最後までやれそうなレベルではあります。女子メンバー可愛いし(ォィ
戦闘も色々不満点もありますが派手で楽しいですし。処理落ちもほとんどしない。エッジの技で4体ぐらい同時にダメージ与えてるときに若干遅くなるぐらい。
ちなみに今6時間ほどで3つ目の惑星(あれ惑星?)についたところです。

余談ですがマイソロ2ワルキューレ装備良すぎる。スリットから見える生足は無敵です(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(水) 対策の前に

 【18//2009】

明日発売のPSPのアイマスってどうもCFW対策してあるらしいですね。
要求FWが未登場のv5.05ってのはあくまで事前入手対策であって、ISOはバージョン関係なく動かせるから関係ないですし。それで動かないとなるとISO対策も講じてあることに。
つーかISO対策するんならその前に全メーカーに完全メディアインストール搭載を義務化しろよ。UMDはロード長いし読み込み音がカシャカシャうるせーんだよ。

そして明日発売といえばスターオーシャン4。ある意味Xbox360日本向けタイトル最後の砦。
今後日本人向けといえるようなタイトル残されてないし。
少なくともインアンやラスレムの時のような不安はムービーの段階では無い。明らかに前2作よりも表示量の多い戦闘でも処理落ちしてなかったようだし。唯一イベントの口パクの微妙ささえ除けばね(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(火) 体験版のおかげ

 【17//2009】

無双マルチレイドの体験版配信されたんで早速やってみたんですが、俺にはどうも微妙。
ってか明らかに「無双」の画面であの敵の少なさと5の失敗点を引き継いだかのような爽快感のなさはあまりにも違和感すぎて無理です。
敵が少ないというのは確かに事前に情報として出ていたけど、それなら一人の敵に集中してガッツリコンボを叩きこんで倒すみたいな感じでないと単に中途半端なだけですよ。
これに関しては体験版配信コーエーありがとう。無駄金を使わずに済んだ。

マイソロ2ですが闘技場に出てくるワルキューレの装備どうやって取るのかと思ったら今週のアイテム配信だったんですね。個人的には一括じゃなくて別個に装備したかったなとも。
しかしこの装備は男版が酷過ぎる(笑)「ナムコ」ってカテゴリーなんだから別にワルキューレに拘らなくても良かったんじゃないか?
ネット関連でもう一つ。傭兵DLランキングを見てたんですが、明らかなチートキャラがいて笑った。装備品ほぼ最強ユニーク(これはまぁ問題ない)で、性能が全て89%。ユニークの出現率から考えてたかが2週間でこれはあり得ない。できたとしてもそいつゲームなんかに使うのが勿体ない超人リアルラックだし(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(月) 一日遅れ気味

 【16//2009】

ディケイドのキバの世界が違和感すぎる。ついこの前までやってたから、見た目同じで中身全く違うファンガイアとかモンスターとかね。何故かキバットだけは同じ杉田さん(笑
ワタルはマジで変身すると身長伸びるのな。ガキ声で「はっ」とか戦闘中声出されても全然迫力ねーよ・・・orz

ダブルオー19話。
マリナの役割が正直ようわからんくなってきた。もう残り5、6話程度だしそんな短い間で何の力もない上に迷いっぱなしで何かできるの?
その冒頭以外は全編戦闘でしたね。
沙慈はようやくルイスとちゃんと会話を。どうやら元々CBに沙慈がいたという誤解はあっさり解けたようですし、もしかしたらOPのハッピーエンドは迎えられるのか?
トランザムライザーの放出するデタラメな粒子のおかげでハレルヤ復活。相変わらず先端でぶっ刺す攻撃がお好きで(笑
ソーマは思いっきり私怨に走ってますね。まぁでもあのアホ息子は別に死んでくれていいよ。全部勝手に自己完結しすぎでいい加減痛い。同じアホでも愛嬌のあるコーラサワーよ早く復活してくれ。
しかし王留美。1期では人気キャラだったと思うんだけど、2期での扱いが酷すぎる。結局19話何やったのかわからないまま哀れに死んでいった。いやむしろもっと哀れなのは兄貴か(苦笑
ってきり2期での活躍はベーダの位置を知らせるこれからだと思ってたんだけど。実は兄貴が必死に庇ってなんとか生きてて・・・とかないのかな。
そしてネーナの人気更に低下と。

マイソロ2は2周目のラスボス倒して継続データにしてみたんですが、これ継続だとラスボス戦後の話になるんすね。
今の気分は職業剣士です。とりあえず上位レディアントも取って、見た目拘った装備で遊ぼうかと。
ビキニアーマー系のけしからん度合が気に入って最上級のバーバリアンを収集中(笑
ってか上位レディアント色合いいいですね。どことなくフェイトのセイバーっぽい。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(土) 阿修羅のごとく

 【14//2009】

  
一番右の阿修羅セラヴィーがやりたいがために人生初の同じプラモ2個買いをしてしまいました。
しかしセラフィムこれ意外といい。ハイコンプロかと言いたくなるような小ささですが出来はよいです。MS形態への構造上合体時の肩のGNキャノンの可動が悪いのは微妙ですが。
セラフィムはGNバズーカⅡを構えさせるとめちゃめちゃカッコいい。全身黒だからか写真がいつも以上に下手ですが(汗
これだけ出来はいいのに阿修羅をやるには2個買わないというバンダイの阿漕な売り方だけが非常に残念。はっきり言って余分に必要なのってキャノンの前方部と握り手だけなんですよね。値段にしたら200円もありゃ十分だしもう1セットつけても良かったんじゃないの?むしろこういう小さなことから企業イメージって繋がっていくんだと思うよ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13日(金) ラタトスクが難しい

 【13//2009】

去年の11月からすっかり存在そのものすら忘れてた購入予定リストを更新してみました。
いざ更新してみたはいいけど今後購入予定のゲームって意外となかった。
PSPなんか発売日確定済みのものだと1本もないし(笑
まぁPSPに関してはいくつか候補のものはあるんですけど、今から「買う」と決められるものはね。とりあえず全部発売後の評価待ちという感じです。

ラタトスク4章ぐらいまで進めましたが、マイソロ2を100時間近くもやった後だと戦闘が難しい。
初めてやった当時も思ったことなんですけど、やっぱ動きが軽い。それとどうも自動的に体がターゲットに向かってくれる感じが抜けない。マイソロ2親切すぎるわ。
そして敵の攻撃力がやたら高い。雑魚戦でも囲まれると楽に死ねるし(笑
あと以前やった時にはやらなかったリヒターとのサブイベント進めてみました。サブイベントとはいえフルボイスだしチャットあるしサブじゃなくて普通にメインイベントっぽいな。バラグラフ王廟は懐かしかったです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(木) 延期と発売の発表

 【12//2009】

ドラクエ9が3か月の延期。定番の延期とは言えまさか1か月前で延期とはね。既に各所予約も始まっているし、ドラクエ9のせいで各社ゲーム発売日を調整した。「本当に」方々に迷惑をかけた延期だな。
ゲーム業界全体に響く超大型ブランドタイトルなんだからもう少し思慮深い行動をしてほしいものです。
しかしネットで噂されてるマジコン対策ってのは本当なんだろうか。確かに真っ先にガチガチの対策を施したのはドラクエ5だったし、それ以後も毎回キッチリ対策施してるからそれこそ任天堂よりもマジコンを憎んでいることは確かなんだろうけど。

そしてドラクエ9の延期発表の日にモンハン3の発売が今年夏に決定。
がしかしカプコンはPS3発売と「公式」発表したにもかかわらずいきなりPS3発売を「取りやめて」Wiiに走った企業。
今更こいつらが言うことをまともに信用するようなバカもいないだろ。
と言うわけで「ちゃんと」夏に出たらそれでやっと「まとも」だねと言って買おうと思います。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(火) ザ・レディアント

 【10//2009】

一昨日の日記タイトル書いてなかったのか。見事にボケてたな(苦笑

つーかヴェスペリア映画化っておい。
キャラの人気投票でユーリが1位取ったからいけるとでも思ったのかね。
アビスみたいにテレビ放送してDVD・ブルーレイで小銭稼ぎする方がよっぽど確実なんじゃない?

久しぶりにラタトスクがやりたくなって、当分使わないから埃かぶらないようにとしまっておいたWiiを引っ張り出してきたんですが、Wiiっていちおうワイド画面には対応してるんですね。
Wiiメニューだけかと思ってたらラタトスクのゲーム画面もちゃんとワイドに。テレビでいうところのハイビジョン対応の番組をブラウン菅で見る時に切られる両端部分まで表示される感じ。
まぁサイズだけ合っても出力そのものがテレビに合ってないから画面は粗いんですけど(苦笑
もしもWiiのモンハンもラタトスクと画面表示が同じだとするなら、明らかに液晶かプラズマでプレイするほうが有利ですよね。切れる両端の分だけフィールドが広く見渡せるんだし。

マイソロ2の下位レディアントを集めてみました(笑
レベル上げとかユニーク装備集めとか飽きたんでここ3日でほどで気分転換に。
レベル55程度ならコチハンですぐに上がるんでそう難しくはないですよね。
メンドクサイかと思ってた術職のレディアント戦が実は一番楽でした。適当に通常攻撃とゲージ溜まったら秘奥義で倒せますからね。
レディアント装備の見た目悪いとか聞いてたけど、女性装備ってそんな悪くない気がする。
ただ一つどうしても気になるのは大剣士。これ「ちゃんと」描いてたら真正面からのアングルの時点で丸見えだと思うんだけど(苦笑
  
  
  
  
  

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

8日(日) 

 【08//2009】

放送地域が限られてる番組なんですけど、昨日のCBC放送のノブナガで東野幸治や今田耕司や雨上がりがコードギアスを名前だけでも知ってて驚いた。
やっぱあれってそれなりに知名度ある作品だったんだなと。2部が夕方放送だったってこともあるんでしょうが。

ディケイドって瀬戸康史が出てるのにキバもオリジナル設定なんですね。
ってかガキ???変身すると身長が伸びるのか?ただキバットの声は同じだった。

ダブルオー18話。
いきなりメメントモリによって被害を防いだ発言には吹いた。情報統制ぶっ飛び過ぎ。
地球連邦の指揮権をアロウズに譲渡って連邦の存在意義はどこへやら。
その2号機もあっさり落ちましたね。こんだけ活躍すればゲーム化の際は絶対ダブルオーライザーにMAP兵器あるわ。
マリーはソーマの人格に戻ってしまった。大佐の死のショックでマリーの方の人格が引きこもってしまったってとこかな。そして大佐を殺したアホ息子は昇進と。
ライルとアニューは4か月で行くとこまで行っちゃったなと(笑) たださすがにライル何かしら気づいたっぽい。
イノベイター側もいい感じに分裂してきた。リジェネは何がしたいんですかね。んでもってリボンズはどこまでわかっているのか。
エンディング前の流れはかなり良かった。みんながみんな決意を固めたみたいな。沙慈もルイスのためとはいえ「戦い」に自ら参加したし、アレルヤもソーマ・ピーリスと呼んだし。さりげなくライルによる軽いお笑いも提供と(笑
エンディング後はいきなりの展開が。これは近いうちにヴェーダ争奪戦かな。マリナはあんな形にしても重要キャラだからどのみち最後まで死なないっしょ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日(土) 苦痛

 【07//2009】

スパロボKって微妙に小型の小隊システムっぽいの搭載してるんですね。
ただ小隊と言うよりコンビを組むって感じだし、別に組まなくても問題ないシステムっぽいんで安心。
このシステム紹介にゾイドが使われてるのを見ると「あぁなるほどね」と思います。

マイソロ2は闘技場のミッションを充実させようとひたすらクエ消化してるんですけど、これ眠くなる。
つーか1周目で終わったクエはクリア済みでいいじゃねーかよ。マジめんどくさい。
達成度だけ引き継いでも何の意味もねーっての。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(金) 何故かお笑いキャラに

 【06//2009】

スパロボKのオリジナルキャラ公開されましたけど、なんだろいまいちパッとしない。
DS前作の明らかに戦艦がロボットになるだろ的なインパクトを期待していたわけじゃないけどさ(笑
まぁでもKの参戦ユニットを考えるとこのぐらいでちょうどいいかも。
この如何にもリアルって感じの機体しかないと逆にWと同じく途中からガッツリ合体してスーパーロボットとかありそうだし(笑

マイソロ2は海賊の上位レディアント装備が取れました。
ってかレディアント絡みの穴子さんことバルバトスが弱すぎる。
コチハンでレベル上げしてる俺が偉そうに言えたことではないけどさ(笑
とりあえずレベル120ぐらいあれば余裕中の余裕なんですよね。上位レディアントの装備レベルが144ってことを考えるとこの120ぐらいで挑むってのも別におかしいことではないし、そう考えるとやっぱ弱い。
あとバルバトス2戦目(正確には3戦目)の戦闘後の会話が面白すぎる。会話途切れて「え~と」とか言いだしたときは思いっきし吹いた。

そしてこれが海賊の上位レディアント。単なる色変えじゃねーかと。しかも色合い前のがいいし。
右は胴装備が気に入ったんで適当に撮っておきました(笑
 

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(木) 誘惑に負けたっ

 【05//2009】

マイソロ2ちょっと前から話に出ている今作最大と言える効率のいい経験値の稼ぎ方であるコレットのコチハン。使うまいとは思ってましたが、一度やってみたらあまりの簡単さに戻れなくなりました(笑
個人的には難易度マニアのラスダンが一番いいと思う。あそこの敵大きいうえに動きが遅いからコチハンが当たり易いんですよね。あの獣っぽいのは非常に非常に非常にウザイけど。
一体につき五千オーバーで四体で二万。上手くいけば十秒もかからないんですごいです。コレットのコチハンだけ異常な石化確率だし、これはミスなのかスタッフからのプレゼントなのか(笑
一つ難点を挙げるとすれば一度にレベル上げできるのが3人ということ。まぁ4人目のメンバーをコレットにしちゃえば手っとり早い話ではありますが。

レベル上げついでに海賊のレディアント装備取ってみました。つか無駄にエロい(笑
海賊は無限コンボできるんですねぇ。Rモンスター戦あっさり終わりましたよ。これは1対1に向いた職業なのかも。


それで今はこんな感じ。見事にヒロインパーティです(笑
ティアとリアラはずっと入れたまんまレベル上げしたんで、昨日ブログ書いてからレベル38上がったということになりますね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4日(水) 二周目進行中

 【04//2009】

ようやくテイルズオブハーツの公式ブログにアニメ絵Verのペリドットとバイロクスが。
ゲーム内会話通りペリドット確かにどことなくムッチリ感が(笑
この二人できれば最後まで生きていて欲しかったよ。

マイソロ2はハードでひたすらレベル上げ中。ようやくハード武具装備できるまでレベル上がりました。
戦闘メンバーはティア、リアラ、クレスで固定。好みと役割を考えてこのメンバーに。
ちなみに今こんな感じ。いつの間にかプレイ時間60時間とかいってる(笑


あと2周目以降のダンジョン世界樹の洞、あれ難易度鬼畜すぎ。
入って一戦目コパンだったんですが、普通にHP1万超えてるし、与ダメ1桁、被ダメ2000近く(笑
間違って難易度マニアで入ったのかとも思いましたが、どうやらノーマルでこのレベルのようで。
果たして一体どれだけのステを揃えたらまず雑魚を倒せるようになるのだろうか。
そして雑魚でこの強さだとダオスはどこまで想像を絶する強さなんだろう(汗

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(火) 最後は双剣士に戻るわけで

 【03//2009】

ようやく2週分のディケイド見ました。ディケイドの能力含めあまりにもお祭りすぎる(笑
やっぱり各ライダーの設定等はほぼ新規なんすね。キバだけは主人公から同じっぽいけど。
ただキックとパンチホッパーがオリジナルなのは笑った。

マイソロ2なんとか1周目終わりました。
レベル上げ途中でどうも忍者が飽きちゃって、急遽双剣士に変更。
やっぱ双剣士の使い勝手ってハンパない。厨性能とも言えるような横3連に使いやすい技。
久しぶりにこの使い勝手やると他に戻れなくなる(笑
メンバーもちょい変更。まぁなんとなくでティア、ハロルド、リッドに。
そのメンバーでレベル70ほどまで上げて、NPCは全員ブラックオニキスで死亡率軽減。
それでゲーデ挑んだら勝てました。ってか散沙雨→秋沙雨→驟雨双破斬でゲーデ普通に仰け反るし。
驚いたのは前作と違いラスボスに二段階目があること。セーブも船に戻ることも可能でしたけどね。
二段階目はほぼ空中なんで散沙雨系で仰け反らせることもできず、ひたすら裂空斬→虎牙連斬で削りつつゲージ溜まったら秘奥義ってのを繰り返してました。こっちはメンドクサイだけでそんなに強くはないかなと。

クリア後に二周目用か継続用のどっちかのセーブを作れるようなんですけど、とっとと二周目がやりたいんでこっちを選択。
後から考えたらステートセーブ使って両方データ作れたんじゃないかとちょっと後悔(苦笑
まぁ継続プレイ限定の要素は完全版になる二周目でやればいいか。
今は二周目をチマチマ進めてます。採取系は手持ちがあるんでそれでクエ進めてストーリーかなり早く進んでます。ストーリー会話見なくてもいいから飛ばしてますし。
ハードだとやっぱ経験値高いですね。一周目ラスダンの敵とハードのアメールの洞窟のオタオタが同じ経験値ってウケる。

あと一周目のレベル上げ中に双剣士と忍者のレディアント取りました。
今作は一度のクエで全部揃うから楽でいいです。数値に拘る人的には微妙かもしれませんが。
しかし双剣士のレディアント称号いかんだろ。通常攻撃のTP回復+1って横3連が更に鬼になる。3回攻撃するだけでTP12回復。レディアント武器つけると18回復しますよ(笑
 

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(月) トランザムライザーが人気すぎる

 【02//2009】

つーかどんだけ「トランザムライザー」って検索してここ来てる人いるんですか(笑
確かに劇中でバッチリ名前が出たのは昨日の放送が初めてですけど、そんな調べることか?
敢えてちゃんと書いときますが、明らかに性能が違うために唯一つけられたダブルオーライザーのトランザム状態の通称ですけど、意外と知名度低いのな。

マイソロ2とりあえず既に強い忍者でストーリー進めました。いちおうラスボス戦まで。
マイソロはストーリー重視の作品ではないんで買わなくても公式サイトで正体わかると思うんで名前出しちゃいますけど、ゲーデの強さ尋常じゃない。
忍者69、リフィル、ハロルド、ユーリ(ここら55程度)でやりましたが、ちっとも仰け反らないんでワープやら超高速移動攻撃やらで守ることもできず仲間瞬殺されていきました(泣
俺戦闘物のテイルズ作品全部やってますけど、初めてですよちっとも勝てる気のしない「ラスボス」は。
同じ仰け反らないボスでも動きの遅い分前作のウィダーシンのがまだ倒しやすかった。
こうなりゃ意地でもレベル上げしてやる。1戦目からDL傭兵に頼るというわけにはいかない。
ラスボス前にバンエルティア号改造されてレベル80ぐらいまでの店売り武器が出てきたんで、少なくともそのぐらいまではレベル上げろよってことなのかも?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(日) 海賊もいいわけで

 【01//2009】

 
HG版のダブルオーライザー。やはりこれがベストだなぁ。
予想通りオーライザー自体が軽く合体させてもGNドライブはへたらないし自立も余裕。
GNドライブへの接続もある意味思い切った形を使ってるんで保持性バツグン。
ポージングで飾りたい場合はもうHG一択ですね。あとはビーム刃さえついていれば100点満点だったのに残念。

ダブルオー17話。
なんかスゴイ回でしたね。見事に共通の脅威の前には主義主張など関係ないということを証明したような。結局腐ってるのは上の連中だけと。
ダブルオーライザーはあれスパロボ出たら断空光牙剣クラスのMAP兵器持ってそうな気がする(笑
ガンアーチャーはあっさり出てきたし。プラモに載ってた台詞は今回のかな。
そして遂に大佐が死んでしまった・・・。ったくあのアホ息子。声優が下手すぎるから余計にムカツクですけど(苦笑
次回は4か月と時間が空くということでいよいよ終章突入って感じかな。

マイソロ2なんですが、歴代キャラのレベル上げのついでに色んな職業を育ててるんですけど、海賊が結構面白い。火力は結構切ないですが(笑
通常攻撃の速さと回数で仰け反り難いタイプの敵が特に戦いやすい。まぁでもそれって盗賊でも同じことが言えるんですけど。
いまいち銃を生かせてないんですよね。銃だけ見たら酷く劣化したイリアだし。
これなら海賊という職業じゃなくてイリアもしくは今作未参戦だけどイノセンスのリカルドみたく銃メインのガンナーという職業を入れた方が良かったんじゃない?
とは言えこの職業いいかも。忍者は全技覚えるまで育てたし、これからこっち育ててみようか。
こんな感じで浮気しまくりで一向にストーリー進まない(笑

そういや昨日書いたことですけど、デジタルハイビジョンってのを正直舐めてました。
アニメでも全然画質違う。キメ細かさも色の発色も比べ物になりませんわ。ぶっちゃけサザエさんもメッチャ綺麗だった(笑
なんか宣伝みたいですけど、マジでよくテレビ見る人でアナログテレビ使ってる人は買換え検討した方がいいっすよ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る