2009 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 04

29日(日) ダブルオー終了

 【29//2009】

ダブルオー最終話。
リボンズの機体その名も「リボンズキャノン」www
ホントにまんまガンキャノンだった。超砲撃特化した21世紀仕様のガンキャノン。
かと思ったら背中(むしろこっちが正面か)にちゃんとガンダム登場。しかもかなり前に予想したとおりタウのツインドライブ。
遠~中距離は背中のガンキャノンとファング。近距離はツインドライブの高性能ガンダム。こんなのダブルオーライザーの刹那以外に絶対勝てるわけない鬼性能だし。
ってかアレルヤはともかくライルはあのズタボロ状態のケルディムで援護に来るとか自殺行為すぎる。
まぁでも最終決戦の見どころはダブルオーVSキャノンではない。
その後のエクシアVSオーガンダム。あれだけメチャメチャな各種兵装で戦ってきた挙句、最後はガンダム作品としての原点中の原点の白兵戦。こんなの燃えないわけがない。エクシアの一本背負いとか見事すぎる(笑

そしてエンディング。マリナの出番が結局最後まであんまりだった(苦笑
コーラサワー君は不死身すぎる。あれで死んでないとは。しかも結婚しちゃったぜ(笑
CBメンバーは基本的に変わらずなんでしょうね。おかしな武力衝突が発生したら加入行動に入るんだろう。アレルヤとマリーだけはなんか罪がどうたらいいながらアルプスっぽい所登ってたけど(笑
これで大団円に終わりかと思いきや最後の最後に意味深に木星で何かしらの鳴動。木星と言えばオリジナルの太陽炉を生み出した場所か。
「The childhood of humankind ends」かなり意訳すると序章終了みたいな雰囲気?
んで2010年劇場版と。これだけバッチリ出たら種みたいに頓挫はしないよな(笑
マクロスFも劇場版が決まってるし、そのうちまとまって情報出るのかな。

種の時は正直複雑な気分でラストを迎えましたけど、ダブルオーは最後の最後まで本当に楽しく見れました。個人的にはMSをちゃんと動かしていたってところが初期の頃から好きでしたし。
一つ前のコードギアスが進みにつれて微妙な展開になっていったってこともあるかも(苦笑
次からはハガレン新シリーズっていうか再スタート?三木さんがロイっぽく喋ってたので気になって調べてみたら結構声優さん変わってるんですね。

あとアビスも昨日終わりましたけど、最後まで原作ゲームのまんまだった。せっかくアニメ化したんだからその後的なものを追加してあることを期待してたんだけどな・・・。そこだけちょい残念。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(金) 見事なコラボ

 【27//2009】

ルパンVSコナンのコラボっぷりがすごかったです。最後の事件解決あたりは双方好きな人間からしたらたまらん。
まぁ全体的な雰囲気はコナンにルパンを放り込んだみたいな感じでしたけど。コナンの方のデザインのキャラの出番が多かったせいかな。
コナンは映画以上にパラレル設定を遊んでた。コナンの身体能力上げすぎだろ(笑
不二子を追いかけるシーンのあの陸橋のとこは完全に映画10作目意識してましたね。今回はスケボーだけが川に落っこちて足はケガしなかったと。普通に考えたら確実に大ケガするだろうっていう高さから見事に着地はしたけど(苦笑
ルパンの方は怪盗としての出番がなかったんでカリオストロ並にいい人で終わった。と言うか全員いい人だった気がする。コナンの方の視聴年齢に合わせたか?
ってか冒頭のみの出番だった王子。まんまルルーシュです(笑

PS3とXbox360で出るXブレードなんですけど、主人公が釘宮さんってのは大きく情報出てましたけど、サポート的な立場の男の声優が日野さん。確実に制作スタッフ狙ってるだろと。なんか日野さんって釘宮さんのセット売りみたいな感じになってないか?
そういえばこれ今両方ともハード持ってるんだよな。どっち買おう。やっぱHDMI接続ができるPS3の方かな。ただPS3の方って意味不明にパケ写に規制がかけられてるんですよね。それ見ると中身の方も心配になる。Xbox360よりもPS3の方が規制がキツイっていうゲームの前例いくつも知ってるし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(木) 対策は本当に正解?

 【26//2009】

戦場の絆の解析スレ見てましたけど、どうやらアイマスとは違う対策が講じられているようで苦戦してるみたいですね。
DSは任天堂・スクエニ連合軍、PSPはソニー・バンナム連合軍との戦いみたいになってる気がする(笑
バンナムはアイマスが破られちゃったから戦場の絆は破られたくないだろうなぁ。
しかしこれPSPだと対策してある場合と対策していない場合のどっちが正解なんだろうな。ぶっちゃけCFWで動かないならイラネって人もいるんでない?ISO起動のメリット知ってる人だったらUMDで動かすとかアホらしいし、そもそもソフト1本の為にいちいちFWに戻すとか面倒くさいっしょ。

Category: 未分類

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(水) さすが春休み

 【25//2009】

バンナムってことで予想通り戦場の絆もアイマスSPと同じようにISO起動不可らしいですね。
まぁでも同じ5.05ってことは突破も恐らく容易。近い内に方法出てくるでしょ。
しかしさすが春休みっすねぇ。
「ダウンロードしましたが動きません」←いつも以上にクズ大量発生中(苦笑
例えダウンロードしたとしても多少調べれば状況はわかるだろうに。わざわざ公に犯罪報告とか間抜けもいいところだよな。

ハルヒのアニメ第2期って4月からなんすね。
4月からはハヤテの2期も始まるし久しぶりにまともに深夜にアニメを見ることになるなぁ。ここの所アビスだけだったから。
しかし今回何故に放映がメーテレ?以前はテレビ愛知だったのに。しかも放送時間遅ぇよ。あと東海地方だけ1週遅れの2話放送スタート。なんかこっちそういう形式多くない?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(火) スパロボKクリア

 【24//2009】

スパロボKをクリアしました。
最終話は36話。と言っても今作は前後編2ステージを1話としている上にその前後編が多いんで、実際には1周40ステージ超えてますけどね。
今作はバーチャロンがかなり重要な役割を果たしてる。用語とか意味不明すぎますけど。
あと今作最強攻撃はジーグっぽい。Zでのアルティメットグラヴィオンみたいな合体攻撃。
そしてラスボス。いやぁ弱い。見事に弱い。最近のスパロボの中でも特にずば抜けて弱い。初期配置にいるやつを倒した後に登場するんでこれは強いだろうと踏んでたら弱い。しぶとさも持ってないから戦力余りましたよ(笑
終わったんでwiki見てましたけど、死ぬメンバーって大半が条件満たせば生かせるんだなと。
その中でもファフナー。これは是が非でも条件を満たさないといけない。なんせ普通にクリアするとファフナーだけバッドエンドですから。誰も報われない。むしろ原作よりもバッドエンドという(苦笑
ただほとんどが同時に条件を満たせないってのは辛い。種デスを生かしてファフナーも生かしてとやりたかったけど。
とりあえずまともなエンディングが見たいのでファフナーのフラグ獲得をメインに2周目をやろうかと。

スパロボKと言えばなんとBGMに盗作疑惑。ってか検証見ましたけど確信犯(苦笑
まぁ会社ではなくBGMを発注した外部の人間が勝手にやったことらしいですが。その人間以前にも同じ問題起こしてるらしく、そもそも何でそんな前科ある人間が関われる状況なの?と突っ込みたくはなる。
ここ2作の出来の感じといいやっぱバンダイに吸収されてから体制おかしくなってるみたいだな。真面目にスパロボの未来暗いんじゃない?開発環境的な問題で。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(日) 終盤と終盤

 【22//2009】

ダブルオー24話。
遂に明らかになったイオリア計画の全貌。リボンズはイオリアの目指した人類の統一を自らが支配することによって成し遂げようとしたってところでしょうか。
本来はトランザムライザーのGN粒子によって人の心が繋がったような形で、心から分かり合う統一を目指したとかそんな感じかな。
ってか外宇宙に飛び出すための第一歩がイオリア計画ですよね。ってことはもしもダブルオーの続編が作られたとしたらマクロスシリーズみたいに外宇宙に飛び出すストーリーになるってこと?
しかし見事に誰も死なない展開になった。ラッセとか擬似GN粒子の後遺症も治ったっぽいし。ティエリアなんかヴェーダに。1期で不発に終わったトライアルシステムようやく日の目を見た(笑
次週いよいよ最終回・・・だよな?再来週からハガレンなんだし。リボンズが持ち出した今作ラスボス機体がガンキャノンっぽかった(笑

スパロボKは32話前半までクリア。
3分岐ですけど他2つもやはり決戦だったんですね。知らぬ間に何があったと言いたくなる状態でした。
ガイキングはガイキングと大空魔竜の組み合わせみたいなのがもう2セット増えてるし、おまけに3機合体で地形オールSのとんでもない状態に。ただ3人乗りっていうわけじゃないようで。
ゴーダンナーはゴーオクサーが出てて、恐らくゴーダンナー最強攻撃と言えるルウとの合体攻撃まで。この決戦後のゴオが何気にファフナーとクロスオーバーで復活。
この2作品まだ見てないからそっち進むべきだったかなぁ。どんな展開だったのか知りたい。
そしてこの32話前半でガンソードも終了。ってか1ステージであまりにも魅せすぎるから。
ヴァンの覚醒、エルドラソウルとの合体攻撃、ヴォルケイン改との合体攻撃、ダンの最強攻撃と。
バースデイのあの超回避能力はスパロボだと4000ダメージ無効でした。ただ装甲高いし底力だしと並の攻撃では最終的には4000でもかなり弾かれる。
しかしこうあっちこっち主人公機がパワーアップしまくるともうゾイドとキンゲが涙。なんていうかこう色んな意味で非力。キンゲはまだオーバースキルとかあるんでマシですけど、ゾイドとかホント泣ける。
え?マジンガーZ?あぁそういえば今作いたんだっけ?(苦笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(土) そこだけ原作忠実か

 【21//2009】

スパロボKは30話までクリア。
昨日書いた主人公の後継機問題ですが、ちゃんと1話イベントありました。
ってか合体形態がなんかデジモンのスサノオモンを思い出した。実際は違うんですけど、ゲーム内のデフォルメだとそんな雰囲気。
二人乗りで発動の早い攻撃力アップとようやく前線でガッツリ戦える能力に(笑
ガンソードはサウダーデ出てきましたけど決戦は少し後みたい。キラVSミハエルで会話があるとなんか面白い。あとミハエルに怒るシンとか。ウェンディはキラに懐かしさを感じてるし。
今はファフナー最終決戦の蒼穹作戦中。3分岐でダリウスと擬態獣ってことはもしかして他ルートも決戦なのか?ゾイドも分岐中に終わってたし。
他の作品だと原作で死ぬ人間も普通に生きている場合があるけど、ファフナーは原作通りにガッツリ死んでいくんですね・・・。せめて咲良だけは同化から復活して欲しい。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(金) いつの間にか終盤

 【20//2009】

最近スパロボKがメインで全然書いてませんでしたが、オロチZは再臨の方全部終わりました。
結局妥協してほぼオロチの方をクリアしたキャラで継続。ただ魏だけは張遼がいなくて参った。仕方ないので女媧を適度に育てて姜維が出た後はそっちに切り替えてクリア。女媧をできれば使いたかったんですけど、如何せん乱戦に向いてなさすぎでストレス溜まるんで諦めました。
オロチ編はオロチが強すぎるんで初っ端からオロチ操作で楽々クリア。
これで巨人(笑)と新オロチ以外全員出たんで色々操作してました。
ってか三蔵法師の第3、4コスがあまりにもミニスカでパンチラすぎる。どっちかというとテニスで使うスコートみたいな感じですが。足をプレイヤー側に上げる攻撃が多いんでもうチラどころかモロ見え。声は神田朱未さんだしもう色々と三蔵法師のイメージ壊しすぎだろ(笑
ただ正直言って飽きた。なんせオロチもオロチ再臨もプレイ済みですからね。ストーリー進める分には以前よりもアップした画質で楽しめますけど、育成等やり込み要素になるとさすがにしんどい。
まだ買い取り値が高い今のうちにさっさと売って次のゲーム用の資金にでもしようかな。

スパロボKは25話までクリア。
21話の決戦で軽く一段落みたいですね。若干ですが雰囲気変わったんで。このあたりからスパロボならではのクロスオーバーが若干増えてマシになりました。ああいうお祭り的なイベントがあるとスパロボを実感する。あの変態水着夫婦出るとは思わんかった(笑
ここでファフナー組が加入。総士とかスパロボに出ると人付き合いの苦手さが更に浮き彫りになる(笑
あと今回ないのかと心配だったOP曲シャングリラちゃんとBGM入ってました。ファフナーと言えばこれがないとダメすぎる。
主人公機もその決戦でようやくパワーアップ。と言ってもZのバルゴラのような秘めた力解放というタイプで後継機ではないですが。何故か後継機は主人公ではなくパートナーに(笑
しかしもうオリジナルで後継機ってやらないの?Zから続いてこんなんばっかじゃん。俺としてはちょっと前までのスパロボみたいに後継機登場に1ステージあったり、Wのような驚き合体とかそういうの欲しいんだけど。ロボット作品では力解放みたいなのって正直印象薄いんだよね・・・。

22話からホント久しぶりのもう片方の地球。いきなりゾイドが飛ばしだしました。ガラガ、ロン、セイジュウロウ、ティ・ゼ、無敵団とどんどんメンバー増えるし、速攻で各ゾイド追加装備。あの「剣が2本あれば」というまんまの発想から生まれた最終形態ムゲンライガーも登場。
キンゲは帰ってきた途端オーバーデビル戦。MAP兵器持ちで復活はしんどいっつーの・・・。
ガンソードはもうサウダーデ打ち上げ。これはまだ次のステージみたいですが。ってことはもうすぐカギ爪戦か。あの攻撃が全く当たらないバースデイはどんな性能なんだろ。
なんか見事に終盤って感じ。Wと違い今作は40話弱ぐらいで終わりそうだ。まぁWよりも参戦数が少ないし、GBAの頃はこんなもんだったのでそこは何も問題はありませんが。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(木) 本当にどうしたスパロボ

 【19//2009】

スパロボKは19話までクリア。
ってか種デス終わるの早っ。確かに参戦もかなり途中からだったけど終わるのも一番。
まぁその分フルメンバーを長く運用できるという利点ありますけどね。種デスの問題として主人公がストーリー完結後にしか仲間にならないという欠点があるんで。
しかし自由・正義・運命と主人公3機が強い。リアルながらスーパー並の攻撃力に加えてSEED補正。そしてEN25%回復持ち。その分ENもえらいことにはなってますが。ただ合体攻撃のある2機に比べると運命だけはちょっと低火力気味。いっそルナマリアとの合体攻撃とかあってもよかったんじゃない?

種デスが終わったんでスターゲイザーも一緒に終わりました。ファントムペインの内スヴェンだけは味方になるっぽいですね。まだ加入はしてませんが。ぶっちゃけスターゲイザーの存在意義意味不明でした。スターゲイザーというより単に連合の方の敵キャラとしてスヴェン達が欲しかっただけじゃない?だってメインのスターゲイザー開発関連が全っ然触れられないんだもん。

存在意義と言えばファフナーも必要???参戦のさせ方が適当すぎて微妙なんだけど。ただでさえファフナーってちゃんと描かないと色々と意味不明すぎるのに。
しかも一騎の機体がマークザインになったのにまだ未加入って遅すぎる。これ最終決戦の蒼穹作戦のあたりにならないと加入しないんじゃ・・・。

あと別の地球組の話もいい加減放置し過ぎ。ガンソードやキンゲはストーリー半分ぐらい消化してるからいいものの、ゾイドなんかガラガすらまだ出てきてないって。ゾイドはようやくトミーが重い腰を上げて参戦を果たしたのに、いきなりこの扱いは無いわ・・・。

主人公は相変わらず苦手。こういう面倒くさいタイプ本当嫌い。勝手に思い込みでウジウジ悩んで機嫌悪くなってとか鬱陶しいことこの上ないんだけど。なりゆきで巻き込まれて参戦したタイプならともかく、志願して軍に入ったような奴が何でこんな面倒くさい性格なわけ?
このままこんな性格で進むのなら間違いなくスパロボ史上最も嫌いな主人公になる。絶対OGとか出てきてほしくない。

もう本当に悪いところばかりが目立って気分が萎えて仕方ないです。
何だろZにKと好きな作品が多数参戦しているスパロボが続いているのに、両方とも全然喜べない感じ。まぁ微妙に感じている部分がシステムとシナリオと違ってはいますがね。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(水) ストーリーが・・・

 【18//2009】

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
今日手に入りました。現在15話までクリア。
プレイした感じはいつもの任天堂携帯機ハード作品って感じです。
ただ画面がすごい見にくい。色使いとかフォントとかのせいだと思いますが、前作Wよりも更に見にくくなった気がする。慣れればマシになるのかな。

ストーリーは初っ端から新参組みばかりだから大分新鮮です。
ってかガイキングをベースにしすぎじゃね?今のところ半分ぐらいガイキングの話だったような。
ガンソードとゾイドは飛ばしすぎ。ガンソードは既にガドヴェド戦終わったし、ゾイドはハヤテライガーにエヴォルト可能。初参戦なんだからこっちももう少しちゃんとやってやらね?
種デスはまともに絡んだと思ったらいきなり議長のロゴス演説。その後AA加入。そして直後デストロイ戦でフリーダム撃墜と。Wに続き種適当(苦笑
バーチャロンは第3次αと違いちゃんとストーリー絡んでます。まだこの段階では軍曹がちょろっと出てきただけですけど、敵に毒蛇三姉妹とか出てきたし。
なんか全体的に話がカオスってる。スパロボZのようにあっちこっち飛ばされるけど、飛ばされる理由も意味不明でなんていうかグチャグチャ。
オリジナルも正直微妙。背景的なものがあやふやすぎるし、3人の性格がどれも全く好感が持てない。三角関係っぽくするならもう少し3人とも魅力のある感じにしれないとぶっちゃけ見てて邪魔。
Wってオリジナルの絡ませ方とか各作品のクロスオーバーとかかなり上手くて見事に一つの作品としてまとまってたんですけど、Kは完全に作品同士がぶつかり合ってる。
薄々気づいてたけどやっぱ平成のロボット作品って基本アクが強いんですよね。それでこんだけ平成で固めちゃうともうクドイ。もしかしたら今までのスパロボって昭和のロボット作品がいい潤滑油になってたのかもしれない。
なんかバンプレがバンダイに吸収されてからのスパロボって微妙。「バンダイに吸収されてから」さ。

主人公機もいまいちパッとしない。リアル系にしては射程のある武器少ないし、そもそもミストの精神コマンドがスーパー系ってどうなのよ。最終的にスーパーロボットになる前作Wのカズマだって精神はリアル仕様だったのに。
他の機体は軒並み優秀です。マジンガーZを除けば。真面目にマジンガーZだけがクソ性能すぎる。全ての攻撃にEN消費するし、そもそもマジンパワー消去という衝撃。ただ甲児がオーバーホールができてなくて性能が落ちていると言っていたのでいずれパワーアップすることを祈ります。
あと機体ではないけどSEED能力が強すぎ。攻撃力25%アップってスーパーロボットよりもダメージ稼ぐんですけど(笑

システム的にはホントに簡易小隊システムみたいな。小隊がコンビに変わった感じ。
ただ組むメリットは合体攻撃を楽にしたりHP・EN回復の恩恵を与える程度のもので、別に単体でも普通に戦えるので小隊ほど苦痛ではないです。地形適正に左右されないので小隊と違い無駄な時間取られず楽に組めますし。援護がどうもコンビ内にしか働かないようなのは微妙ですが。
ホント今後小隊なんてやめてこっちにしてほしいよ。下手に戦略性持たせようとして結果編成とマップ攻略に無駄な時間かかるようにしかなってないあんなクソシステムもういらねーって。

総じて良いとも悪いとも言えない非常に微妙な感じ・・・(苦笑
まぁスパロボZを満足できる人間なら問題ないと思います。俺もZは小隊が嫌だっただけで別段ストーリーは無視できたんで。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(火) 後半がムズイ

 【17//2009】

スパロボK上手くいけば明日手に入るかもです。かなり楽しみ。

オロチZはオロチ編がひとまず終わりました。何人か出せてない武将はいますが。
今作の場合は再臨とキャラ共通なんで、単純にストーリー進めるだけで真・オロチ以外全員出る再臨の方で出せばいいかなと。
再臨の方も同じく蜀でスタート。ってか再臨の方難易度高くね?先日書いたとおり別のキャラ育てようと思ったら、初期レベルだと瞬殺されました(汗
やっぱ9章ってなってるってことは敵のレベルも継続ってことなのかな。そうなるとすんなりクリアするためには結局使ってるキャラも継続しないといけないと。
ただまた星彩を使うってのもなんかな。と言ってもその星彩のレベルまで育てるとそのキャラに飽きそうな気がするんだけど。どっかで妥協しないと再臨終わらないじゃねーか(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15日(日) 最終決戦

 【15//2009】

ダブルオー23話。
イノベイターの母艦と言うかどう見ても宇宙要塞その名も「ソレスタルビーイング」(笑
まぁでもイノベイターというよりは本来あそこがCBのベースになるはずだったんでしょうが。
メメントモリはあの母艦に搭載されてる兵器を流用したのかな。
もう見事に最終決戦です。絶対死なないと思ってたコラーサワー君今度こそお陀仏か・・・?
しかしトランザムの安売りがすごい。大量量産のデヴァインっぽいの全部特攻兵かよ。しかもわざわざ特攻用に新型MSって。
ってかサーシェスと一騎討ちするのってティエリアじゃないの?セカンドシーズンのOP全部ティエリアVSサーシェスだったじゃん。そりゃライルが戦っても敵討ち戦なんだけど。まだセラフィムの方は生きてるっぽいから戦うことは出来るけど、そうなるとライルが死ぬことに?いくらなんでも兄弟共に同じ相手にってことはないはずだから倒すのはやっぱライルか。
あと2話。今までの感じだとそろそろCBメンバーから誰か死んでしまいそうな気がする。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(土) 最上の才能

 【14//2009】

上地雄輔物語を見てたんですけど、なんかすごい学生時代だったんすね。ドラマなんで多少脚色はされてるんでしょうがベースは実話ですからね。まるでマンガみたいな展開ばかりでした。
これ見てひまわりの歌詞がまさしく彼の人生そのものなんだなと。あそこまで多種多様な人に好かれるってのは人間として最も素敵な才能ですよね。

オロチZはオロチ編の蜀と呉が終わりました。
2作セットの作品だから再臨はオロチの方の続き扱いなんですね。オロチの方をクリアした勢力じゃないと再臨の方を遊べないと。
キャラは共通ですがまぁせっかくだから違うキャラで進めるとします。その前にまずオロチの方だけ全部終わらせよう。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(木) やはりコーエークオリティ

 【12//2009】

無双OROCHI Z
結局買ってきましたオロチZ。しかし以前からわかってましたけどPS3のパッケージは何で縦が小さいんだろう。まぁでかくてもデッドスペースになりがちだしこれでいいんですけど。
これがブルーレイ作品初購入です。ブルーレイってデータ面がほんのり青いんですね。
ってか映像出力720pまでしか対応してないのか。元がPS2だから1080pまでは上がらないのかな。
あと本当に俺PS3に興味持ってなかったんだなと実感したんですが、PS3もHDDインストールの機能あるんですね。と言ってもXbox360のようなフルインストールではなくPSPのメディアインストールのような一部をHDDから読み取る形ですが。
両方試してみましたがやはりインストール時は大分早い。HDDも余裕あるんでインストールしない理由なんてありませんね。

内容としてはまぁコーエーらしいそれなりの出来。
ワラワラ感と爽快感はシリーズ一かもしれない。敵がめっちゃ出てくる。蜀編の1章目で即効1000人斬りいきました(笑
オロチ自体爽快感は良いほうだったので、敵が多くなって更に上がってます。
処理落ちは相変わらずありますね。敵味方の武将がゴチャゴチャに集まる時とか気持ち遅くなる感じ。そしてちょくちょく敵が消える。いつまで経っても一向にこれなくならないところを見るとそろそろコーエーの技術自体を疑いたくなる。
画質はベースがPS2なんでこんなものかと。俺はPS2とPSPのオロチしかやってないんでこれでも十分キレイには感じますが。なんかゴチャゴチャ批判してる奴にはリメイクではない単なる移植作品にいったい何を期待していたのかと言いたくなる。
ただCGムービーが粗いところを見るとまんま使い回しってのはどうかと思う。そんな数があるわけじゃないんだからそのぐらいは作り直してもいいんじゃね?

総じてやはりコーエークオリティでの移植でした。
まぁでもオロチ自体が面白いですし、加えて爽快感は確実に上がってるので楽しいことは楽しいです。
PS2でやってた時に比べれば確実に画質と迫力も上ですし。

感想はこのあたりで。
今はオロチの蜀編7章まで終わりました。ひたすら星彩を操作で。ってか星彩の無双5風の新コスチュームが良い。元々露出高いのが更に露出増えるという(笑
こうなると無双5登場キャラ以外の新規コスチュームも見てみたいな。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(水) ゲーム機揃い踏み

 【11//2009】

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック HDMI規格認証済ケーブル『技シリーズ:HDMIケーブル 1.5m』
グダグダ迷ってるのもめんどくさいんで買ってきました(笑
しかし今年になってまだ3ヶ月でテレビにPS3と大きい買い物しすぎだな。
色は黒。指紋がつきやすいと聞いてたのでシルバーと迷ったのですが、Wii、Xbox360と白だからまた白っぽい色だと面白みがないと思って黒で。確かに指紋つきますけど見た目はカッコいいです。ってかPSPじゃあるまいし据え置きって本体にそんな触ることないし。
HDMIケーブルは統一規格なんで別にどのメーカーでも良かったんですが、PS2のD端子を「技」シリーズを買って満足してたのでこれにしておきました。
ゲームは未購入。今回はゲーム機というよりもAV機器として買ったので急ぐ必要もないですし。

箱を開けてみて驚いたのは電源ケーブルが簡素。アダプターがないって何気にすごいなと。WiiもXbox360もあのアダプターが邪魔なんですよね。
あと全然知らなかったのですがPS3のコントローラーは充電式なんですか。USB充電だからPCからでも充電できるってのは助かる。最悪ゲームやりながらでも充電可能ですし。
正直なところPS3ってソニーが勝手に自己満足の高性能ハード作ったっていう変なイメージ持ってたんですけど、意外とユーザービリティの面では3機種の中で一番いいのかもしれませんね。
早速接続して起動。設定項目はPSPと似たようなもので簡単。
とりあえずアップデート。ソニーの公式FWにアップデートってなんか久しい(笑
XMBはPSPのイメージしかないんで文字が小さく感じます。どのみちゲームやる時は眼鏡かけるんで問題はないですが。

まずはPS3を買う決め手となったアプコンを試してみようとDVDを再生。
どこがどうと表現しづらいのですが、確実にXbox360で再生した時よりキレイ。ボヤけた映像がハッキリしたというかそんな感じでしょうか。
ゲームを買ってないんでPS3単体としては他にやることもないので、PSストアからPVなど色々拾ってみました。PS3のPVはPSPで見る時と違って迫力がまるで違う。
体験版は微妙なのばかりでしたけど、龍が如く3だけ興味あったので取ってみました。このヤクザなノリいいなぁ。ただどうしてもGTAが頭にあって通行人気軽に殴れないのが気分的に微妙(笑

昨日もちょこっと書きましたがこれで今の主流のゲーム機が全部揃いました。これでどのメーカーがどの機種でゲームを発売することになっても何ら問題ない。
そういえば完全に存在を消してたFF13体験版つきFF7ACもこれで意味をなしました。これはもう買うしかありませんね(笑
PS3ゲーム1本目は何にしよう。やっぱ時期的に龍が如く3かな。それともちょうど明日のオロチZとか?これ買ったらお前あんだけ文句言ってたじゃねーかと怒られるか(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(火) PS3購入へ

 【10//2009】

遂にCFWでアイマスSPを動かす方法が見つかったようで。
ISOのバイナリを弄るというある意味古典的な方法ですけど、1ヶ月弱と結構かかりましたね。
ただまぁこの方法も突破は可能ということでCFWユーザーとしては嬉しいニュースなわけで。
やっぱメディアインストールがないゲームはISOが動かないとねぇ。これを機にどこも大人しくメディアインストールを標準装備しとけって話です。

最近PS3が気になってます。
キッカケは借りてきたDVDをXbox360で見たこと。どうも映像が悪いなと思ったら、もう今のハイビジョンテレビの出力はDVDの画質を超えちゃってるんですね。ハイビジョン放送を見慣れてるからいつの間にか目が肥えちゃってDVDの画質では正直微妙。
それでちょっと調べてたら、PS3のアップコンバートがなかなか優秀だと見まして。
アップコンバートだけなら別にレコーダーでもいいんですが、他の機能を比べた時に録画機能ならテレビが搭載してるし、そうなるとゲームが出来るPS3の方がいいのではないかと。
しかしPS3にまともに興味を持つキッカケがAV機能とはね(苦笑
まぁ俺の性格上近いうちに買うと思います。FF13の発売が確実に確定したころにと思ってたけどこんな変なタイミングで買うことになるとは。
これでどの機種でゲームが発売されることになったとしても何の問題もなくなりました。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

8日(日) クライマックスへ

 【08//2009】

ダブルオー22話。
VSグラハム戦あっさり終わりすぎ。刹那も覚醒して能力上がってるんでしょうね。武人相手にふさわしく真剣白羽取り。ってかGNソードⅡの連結状態初だったのに出番数秒(笑
しかしこれは見事にグラハム味方フラグ。でなきゃ出番があんまりすぎる。
今日のメインはアロウズ戦。各ガンダム追加装備はダブルオー以外適当じゃね?ケルディムはビームライフル追加みたいな感じでそこそこありですけど、アリオスはすぐ切れるミサイルラックだし、セラヴィーはもしかして単なるENパックでは?(笑
第一GNソードⅢ以外全部色が灰色って。プラモでオリジナルで作ったみたいな安っぽさ。
ただGNソードⅢだけは魅せてくれる。確実にダブルオーライザー仕様で作ってありますね。バンダイ商法と分かりつつも4月のグロス仕様のダブルオーライザーが欲しくなる。
フェルトはいつの間に刹那のことを。だからOPの女性4人の中にいたのか。
マネキン大佐はクーデター派にいたんすね。2大戦術予報士揃い踏み。コーラサワー君も今度は機体を壊さないといいね(笑
次週イノベイターの本拠地が出てくるということでいよいよクライマックス。ナレーションからするとまた何人か死者出そうで嫌なんですけど。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(金) 尼さんオカシイよ

 【06//2009】

さっき見たらAmazonのドラクエ9のレビューが総消去されてた(笑
まぁ元々反発当然のクオリティってことと加えて怒られても仕方のないタイミングの延期ってこともあってかなり無法地帯と化してたしなぁ。
だったら初めから発売前レビューできないようにすればいいのにね。普通に考えて発売前のレビューって意味がわからないことなんだしさ。今はちゃんとトピックという語る場も設けてあるわけだし。
ただ単にいちいち商品の発売日になる度に一つずつレビューを増設する作業がしたくないだけの手抜きなんじゃねーの?

ラタトスクは8章まで進みました。
今回は攻略情報が十分揃っているので、モンスターをちゃんと調べて育てて既にソードダンサー完成。
他にもいくつかレベル上限200のモンスターは作れそう。
しかしソードダンサーはちゃんと固有のグラフィック作ってあるんですね。ソードダンサーとは名ばかりでデュラハン系の形のままだったらどうしようかと思った(笑
覚える技もちゃんとソードダンサー専用技になってるし。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(木) ファンなら「本当に」作品のことを考えろ

 【05//2009】

そういえばスパロボZのファンディスクって今日なんですっけ。
是非とも空前絶後の大ゴケをしてこんなふざけた商法してんじゃねぇってことを思い知ってくださいと。
ファンとしてこんなコーエー商法は認めるわけにはいかん。ただでさえロボットという偏った路線なんだから、これであんな商法されたら本当に駄目ゲーシリーズに認定される。
まだZ外伝とOGs外伝のようにちゃんと1本のストーリーを入れた上でお楽しみ要素を入れるんならおもかくさ、まさしく内容が無双の猛将伝じゃねーか。
ホント「後日談ができる」とかまんまとバンダイに乗せられて安易に喜んでる馬鹿勘弁してくれ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4日(水) セガ版世界樹

 【04//2009】

セブンスドラゴン(特典なし)
つーかめっちゃ「世界樹」www
まさしくドラクエ式世界樹です。移動がダンジョンRPG式ではなくドラクエ式なだけ。
製作に世界樹作ったスタッフが関わってるからメーカーやタイトルが違っても何も問題はありませんが。初代スターオーシャンとテイルズオブファンタジアのような関係?
まだ一番初めのボスを倒したぐらいですけど、序盤の難易度は世界樹よりも確実に低い。世界樹はダンジョン一層目から全滅必須当たり前つか負けちまえってな感じの鬼畜でしたから(笑
あと世界樹と違いメンバーが4人なんで構成に困ってます。世界樹の感覚で編成しようとするとどうしても役割の振り方がね。
世界樹と違うウリの「チビキャラ」ですが良いですよ。昔のドラクエのような面白みのない戦闘にちょっとした花が添えられた的な。なんか和む(笑
まぁ暇つぶしのチマチマゲーとして買ったのでチマチマ進めます。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1日(日) スタオ4終了

 【01//2009】

ダブルオー21話。
留美も紅龍も普通に生きてるってオイと。どう考えても留美の腹の傷だけで済むような状況じゃなかったろ。
まぁでもどのみち今回で完全離脱。結局単なる自分の思い通りに生きられないお嬢様のワガママと。全く描かれてもいないお家騒動のゴタゴタとか語られても正直「ふ~ん」ですよ(苦笑
それを殺したネーナもルイスに仇打ちされて死亡。トリニティ3人とも戦うために作られて結局哀れに死亡。
ルイスも出撃前から既におかしくなってて、仇を討ち果たしたことで遂に糸切れて精神崩壊的状況に。あとレグナントってMS形態にもなるのかと。
終盤にかけて人殺しまくってますねセカンドシーズンも。しかも今日死んだ3人なんか同情のしようもない人間だし。
刹那はもうほぼイノベイター化したといっても過言じゃない。これがイオリアの求めた正しい計画の形ってことなんですかね。「純粋者」ってのがどんな人間を指すのか。
グラハムはなんか機体変わってるし。いつの間にかマスラオからスサノオに昇格。しかもどうやらイノベイターのことまでわかった上で刹那との戦いを求めているようで。そう意味ではこの人も「純粋者」だよな。


スタオ4終わりました。プレイ時間は34時間ほど。
先日書いたように経験値アップで進めたら、ラスボス到達時にはレベルが110に(笑
バロックダーク到達時のレベル60程度と比べるとステータスがもう段違いです。ほとんどの能力がほぼ2倍近いし。
もうラスボスとか圧勝も圧勝。でも今の能力でも結構時間かかりました。エッジのレイジングストライクをクリティカルで叩きこむと一発ダメージ3万超えるのに、それをかなりの回数叩き込みましたよ。あれHPいくつあんの?

しかし酷い扱いのフェイズまさかこんな感じで活躍の場があるとは。ただやっぱり微妙。後から知りましたが、2周目特典のエイルマットとの交代なしっても単にパーティにフェイズが残るってだけで「ストーリー」的には離脱は変わらないようで。発売前はこんな不遇なキャラだとは思わなかったよ。
そして最後に今後のスタオ(リアルタイム的には前作たち)の世界に大きく関わる「未開惑星保護条約」制定。ぶっちゃけスタオ4のストーリーってこれに辿り着くためだけのストーリーだった気がしないでもない。

あと個別エンドって今回は一人一人ではなく好感値を一定以上溜めていれば同時に起きるんですね。一気に実績解除されましたよ。ただ何故かリムルだけ発生しないという・・・orz
そういうわけでエッジとレイミがくっつくのは変わらず。まぁそもそも完全なムービーゲーだから前作までのようにメンバー選択式でもありませんでしたし。

これで発表当時PS3涙と言われたXbox360のスクエニRPG3作が終わったわけですけど、ふたを開けてみればどれもスクエニ(+トライエース)の今後のゲームの質に不安を感じずにはいられないクオリティばかりで。
インアンなんぞは語るに値せず、ラスレムは先日書いたとおり明らかな未完成品。
3作の中ではまだマシなこのスタオ4もところどころ老舗メーカーとは思えない欠陥存在品。加えて明らかに次世代機ハードの扱い方を間違えた衝撃のムービーゲーム。俺はムービーゲーム否定派ではありませんが、ワイヤレスコンの電源が2度3度落ちるような長さのものをいくつも見せられるとさすがに疲れる。

スターオーシャン単体について言うと確実に次回作を作れるようにこの4できてますね。なんせ今作の敵の大本であるMPが普通に存在してますから。あくまで今回やったのはそのMPへのエネルギー送信施設の破壊。
せっかく3でFD人から世界を勝ち取ったんだから、次は是非そのの後の時代で。宇宙暦1000年の記念の時代とかでいいんじゃない?
あともうPS3の作品でいいよ。Xbox360だと今以上のクオリティだと更に1、2枚ディスク増えそうだし。今作でもアイテムクリエイションのための惑星移動のたびにディスク入れ替えさせられてホント邪魔くさいから。ったくHDDインストール時の認証ぐらい別のディスクでも可能にしろっつーの。

スタオと言えばクリア後の隠しダンジョンに隠しボス。3はちゃんとクリアしたんで今作もやろうかと。wikiにそこそこ情報出てるんで倒すための準備を整えることは既に可能でしょうし。
まぁでも途中やりになってるラタトスクの方が先かなぁ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る