2009 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 05

27日(月) 批判免れず

 【27//2009】

モンスターハンター3における双剣・ガンス・笛・弓のリストラって確定なんすね。
リストラされた武器の特性を考えれば、どう考えてもリストラの原因は水中戦闘を取り入れたことか。
どれも水中では発揮できない特性ばかりだから。ただ双剣だけは別に問題ないとは思うが。
しかしナンバリングタイトルでのリストラって何考えてるんだか。そんなもんデメリットでしかない。ただでさえKYにもほどがあるWiiなんてハードに無理やり変えた上に仕上がりはあの汚い画質で評判よくないのに。自ら批判を招く行動をわざわざしていようにしか・・・。

このリストラってドス以降のモンハンで考えると結構影響デカイですよね。
双剣がなくなると古龍関係が面倒くさくなる。
笛がなくなると運搬クエが最悪に面倒くさいクエになる。
弓がなくなると遠距離武器がコストのかかるボウガンしかなくなる。
3はほとんどの要素を一新しているらしいから、伴った変更をしてあることを願います。

ところでガンスがリストラって某ゲーム誌の有名ハンターどうすんの?(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(土) 眠いw

 【25//2009】

白騎士物語やってると眠くなる(笑
いちおう主人公が白騎士を得るところまで進めました。
ようやくここで装備品が充実して好きに選べるようになるんすね。とりあえず自キャラは大剣にしてみました。ってか全員の役割自分で選べるしもうまんまFF12じゃねーかと。
ただ戦闘がFF12よりも退屈。あっちはガンビットとか戦略の組み立て要素はありましたけど、こっちはそういうのも薄いからただ勝手に攻撃してみたいな(笑
まぁこれはオンラインをメインに作っちゃってるんでそこは仕方ないのか。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(金) 今年のコナンは満足

 【24//2009】

今年の劇場版コナンを見てきました。
いやぁ今年は面白かった。さすがに黒の組織をメインにしているだけあって緊張感のあるストーリーでした。ただ完全に本編ありきの劇場版っすね。映画だけ見るって人だとちょっとついていけない部分がありそう。コナンに登場した警部クラス勢揃いには驚いた。
そしていつもと違って見事に全編子供向けの話ではない。近くにいた親子連れが「難しかったね」と話してたのが聞こえました。
あとダイゴがちょい役じゃないんすね。全然出てこないなと思ってたら「この人かよ」みたいな。
ここ2年はインパクトが弱くて不満気味だったんですけど、今年は大満足です。

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
名古屋駅のビックで新品2480円で売ってたので試しに買ってみました。Amazonでもバーゲンで3000円程度みたいっすね。
評判が悪いのは知ってましたが、新品で2500円なら暇つぶしには問題ないでしょ。
なんか最近大型アップデートがあったとかで興味はあったんでちょうどよかったかなみたいな。
開始早々キャラメイクなんで相変わらず色々弄ってて全然スタートできないってね(笑
おかげでまだ始めの村に着いたところまでしか進んでません。
ってか自キャラちゃんとストーリーモードの登場人物になるのな。まぁ無言全開なんでそのうちかなり空気と化すでしょうが。それでも常に使えるというのはありがたいか。
戦闘はFF12。かなりFF12。見事にFF12。いかにもアクションRPGなのに攻撃がターン制。
いちおう自作のコンボはできるけどAC回復があまりにも遅すぎて使えたもんじゃない。いずれは白騎士になるために温存しておかなければいけないし。
なるほど評判のよろしくない理由が数十分のプレイで既によくわかった。
まぁ俺に取っちゃ所詮2500円のゲームという頭で遊ぼうかと(笑

ってかMH3の新武器スラッシュアックスって(笑
ああでも「斧」って待ってた人も多いのかな。つーか金取るんだから体験版に入れろよアホ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(木) いまいち中途半端

 【23//2009】

草剛も何やってんだか。酒好きが酒で問題起こしちゃいかんだろ。
ぷっすま好きだったのに当分あの二人での番組は無しか・・・。

朧村正がようやく終わりました。
朧村正がレベル80後半までいかないと装備できないんで、レベル上げに時間が。攻略Wikiで見つけたひたすら雪女狩りです(笑
ってか朧村正を装備してもラスボスは通常と変わらないのな。てっきり不動明王と阿弥陀如来と戦うのかと思ってた。
しかしこの2人3種類で計6種類のエンディングがあるけど、全てバッドエンドではなくどれもアリと納得の出来る内容だってのはある意味斬新。
内容的に一番オイシイのは百姫の最終エンドですけど。陣九朗とか雪之丞の体だけじゃなくて百姫まで手に入れやがった(笑
刀全て入手してエンディングも全部見て。久しぶりに「全クリ」って感じです。
うん。これは文句なしに楽しかった。俺の中ではWiiの中でダントツ中のダントツNo1です。

モンスターハンターG(通常版:「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)
とりあえず初っ端の感想は「画質汚ねっ」ってこと。真面目にWiiの限界を思い知った。
やっぱリアル調のCGゲームはWiiじゃ無理だって。そこそこのサイズのハイビジョンテレビを買った人間にしかちゃんと伝わらないだろうけどさ。480pの解像度じゃ確実に足らん。
でもまぁ少しやってればいちおうは慣れる。
内容的には公式に公開済みの武器しか使えない。ちょっと他の武器の存在が心配になる。
モンスターはドスジャギィとクルペッコの2つ。つーかラギアクルス戦えねぇのかよ。
ただクルペッコがたまにリオレイアを呼ぶんでボス自体は3体ですか。ってか本編でもクルペッコは飛竜を呼ぶのか?運が悪いとソロ狩りが大変そうだ(笑
まぁ簡単な感想はこのぐらい。とりあえず内容が薄すぎて・・・。
Gの方は少しやりましたがやっぱり全体的に今更感が強すぎて速攻で飽きました。どうせ3への引継ぎなんてできないだろうし、こんなもんやり込んでも何の意味もない。

ぶっちゃけもうモンハンGいらねぇ。朧村正と一緒に明日売ってこよっと。
今売れば差し引きで体験版のプレイ料金ぐらいのマイナスにしかならないっしょ。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

22日(水) もうすぐ終わり

 【22//2009】

朧村正は鬼助の方も終わりました。ラスボスが徳川綱吉+犬神。なんか上手い組み合わせだ(笑
何で綱吉なんてしょーもない将軍の時代にしたのかと思ったらこれがやりたかったからか。
どうやら百姫と鬼助のストーリーをクリアすると入手できる二本の刀を装備してラスボスに挑むとエンディングが変わるようで早速挑戦。
とは言え装備レベルが足りないのでまずはレベル上げでしたが。クリアするともう片方のボスに挑めて、しかもそのボス経験値が高いんですよね。
とりあえずその二本を装備できるまでレベルを上げてラスボス再挑戦。今度のラスボスは相方なのか。雑魚の剣士のようにただ刀折って攻撃するだけなんでかなり楽勝(笑
これでようやく終わりかと思いきや、更に最強の刀である朧村正を装備してラストに挑むとまた別のエンディングが見れるとか。つーか長ぇよ(笑
朧村正を作るためには四本鍛冶ではなく入手の刀があるんですけど、それの取り方がわからなかったのでここで初めて攻略Wiki登場。クリア後解禁の魔窟にあるのか。
刀は二人共通だからどっちかで取ればいいというのは助かる。二人で全く同じことやるというのは面倒くさいから(笑

とまぁここで終わりました。昨日今日と久しぶりに諸々そっちのけでガッツリゲームをやったんで疲れました・・・。アクションなんで余計に。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

21日(火) 意外と早く

 【21//2009】

マグナカルタ2発表されたとたん発売早ぇ。もうほぼ4ヶ月じゃん。
今作はシームレスで戦闘に突入して、アクション風味のある戦闘のようで。
リアル調のRPGはこの形式増えてきましたね。まぁせっかく画質もかなりきれいになったのにいちいちロードありきの戦闘画面に切り替わる形ってのは古いってことか。
これはいち早くやりたいしXbox360を買い戻すことになりそうです。HDDは前使ってたやつを残してあるから今回は安いアーケードでいいし。前書いたとおり近い内の期待ソフトは無いんで買うとしても夏ぐらいですね。

久しぶりのPSPの公式FWの更新。今回はメジャーアップデートってことで一気に5.50まで。
PS3と同じでPSストアへのログイン画面を通り越せるようになったのと、フォト等のフォルダ階層が深くなったのは地味に嬉しい内容です。
まぁ結局は最近発見された穴を塞ぐことがメインの更新みたいですが(笑
でもこれで誰かしらがCFW5.50を作ってくれれば今までの対策ソフトも普通に動かせますね。今まではOFWに戻さないとUMDすら動かせなかったから。

朧村正ですけどようやく百姫の方を一先ずクリアしました。
正直え?これで終わり?って感じでしたが、どうもトゥルーエンドを迎えるためには鬼助の方も終わらせないといけないようで。
ちなみに鬼助の方も進めてるんで既に六幕。もうすぐ終わるか。

-追記-
さっきテレビ見てて驚いた。
マグナカルタ2のCMもうやってるがな(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(土) 本当に出るのか

 【18//2009】

シャイニングフォースの新作ってアーケードかい。
んじゃ俺には一切関係ないわ。少し期待してたんだけどどうでもいい話だった。

Xbox360発売当初から名前があったものの一切情報がなく「本当に出るのかよと」言われていた幻のようなタイトル「マグナカルタ2」。ようやくまともに発表が。本当に出すつもりあったんだな(笑
前作は環境面が酷く普通にクリアするだけでも確か70時間ぐらいかかったんですけど、それでも俺アレ好きだったんですよね。キャラデザインが好みだったし戦闘も独特で。
どうも基本的な雰囲気は変わっていないようで。相変わらず女性キャラがエロい(笑
これがあるならいずれXbox360買い戻してもいいかなとも思った。
ただPS3での完全版の発売が怖い(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

16日(木) 期待の出来るFF13

 【16//2009】

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
とりあえずFF13体験版の感想だけ。大体1時間弱ほどの内容でした。
スクエニらしいムービー部分のクオリティは圧巻。PS3というプラットホームで更に進化した感じ。
始まりはこれ体験版仕様なのかそれとも本編の序盤なのかどっちなんですかね。もしも本編だったら説明一切ないからかなり置いてけぼり。まぁ今は公式でも詳しいストーリー・世界観ほとんど出てないから仕方ないか。
いちおうライトニングとスノウ両方の部分をプレイできる形。と言ってもいる場所は同じなんですけど。
戦闘は改めて自分でプレイしてみて色々驚いた。まずエンカウントはFF12とシンボルエンカウントを混ぜたみたいな感じでロードなしのシームレス。と言ってもFF12のようにフィールドのまま戦うのではなくいちおう戦闘状態のフィールド。
戦闘自体も同じように展開が速い。ってか忙しい。効率よくダメージを与えていこうと思うとチェインを意識していかないといけないけど、そっちに意識集中するといつの間にかHPがえらいことになってたり(笑
ただ上手くチェイン繋げてブレイクさせられたときの爽快感はいい。あのベヒーモスですら打ち上げて空中追撃できるとは。逆に敵の攻撃で怯むんで、場合によってはハメられるストレスになる可能性もあるかも。怯むと言っても行動キャンセルではありませんが。
少なくともFF12よりかは確実に面白い。ただFF10までのオーソドックスが好きな人って多いからまた批判されないとも限らない。
ってか回復アイテムもしかしたら無いのか?戦闘後はHP回復するし、攻撃方法がこれだからMPという概念もなし。ケアルも攻撃と同じようにタイムゲージだし。そうなると状態異常回復ぐらいにしかアイテムを使う場面が無い(体験版では状態異常なし)。
しかしこれ戦闘以外の部分が一切わからなかった。メニュー画面が開けないし、戦闘後のリザルトにも経験値とか一切表示が無いからキャラの育成システムは一体どうなってるのやら。
まぁでもこれでFF13が期待して待っていられる作品であることがわかりました。
体験版によると今冬発売のようで。FFだから延期する可能性高いけど(苦笑

あと一緒に入ってたヴェルサスとアギトのPV。
ヴェルサスは相変わらずどういう作品なのか全くわからない。ぶっちゃけホストが主人公のゲームかと言いたくなった(笑
まだムービーに声も入ってないんで一体いつ出るのやら。
アギトはどうも結構出来てきてるかな。PVに既に戦闘シーンが入ってますから。雰囲気的にクライシスコアみたいな感じでした。
このディスクに入ってるFF13の3作全てに言えることは「今のところストーリーが意味不明」(笑

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15日(水) 適当すぎる

 【15//2009】

ハルヒ見事に再放送だった。
ってかハイビジョンテレビで見ても4:3の上下カット映像って意味不明なんだけど。ってことはあれはアナログだから上下カットだったのではなく、上下のカット部分まで映像に含まれてる4:3の映像だったってこと?たまにCMでそういう仕様のは見るけど本放送でそれはどうなん?
とりあえずDVD仕様のディレクターズカット版らしいですが、まぁこんなんなら別に見る必要ないわ。
ただ28話放送らしいんですよね。前期14話を放送したあと新規14話ならともかく、途中で新規とか入れられたら困るな。
そもそも何で製作側からちゃんとした発表がないわけ?ハッキリ言ってまともにやる気ないんならいっそやらなくていいよ。

明日FF7AC発売日ですね。
ちょっと都合がつきそうにないので今回は珍しく通販頼り。多分届くと思うけど・・・。
実はACが未見なんで、FF13体験版だけじゃなくて全部ひっくるめて楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(土) 今更ながら

 【11//2009】


今更ながらHGUCのサザビーを買ってきました。なんか無性に欲しくなって。
出来がいいことはわかってはいましたが、想像を超えてた。もっと早く買っておけばよかったと。
ってかこれ股関節の灰色の部分を明らかに邪魔だった部分を削ったら可動範囲がかなり広がったんですけど、そもそも何であんなデザインに?設定準拠とかそういうことかな。
俺としてはそんな内部にまで特別なこだわりがあるわけじゃないんで、可動が制限されるような余計なデザインはいりません。見つけたら速攻で滅します(笑
ついでに持ってるνガンダムの方も若干股関節の修正。でもこっちは元々のデザインの制限があるんでなんとなく広がるようになったかなぐらいのレベルまでしかできませんでしたが。まぁそれでもベースに比べれば大分表情を付けられるように。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(金) ワルター復活(笑)

 【10//2009】

なんか一番上の記事に変な広告が入ってるから何かと思ったら、昨日の夜中あたりから高速表示機能をFC2ブログが導入したのか。でそのコスト回収用に自動的に広告が入ると。
うちは画像ほとんど使ってないので元々遅くはない(と思う・・・。少なくとも自分の環境では)ので微妙ですが、多少でも効果があるのならこの方がいいですかね。

トライエースの新作RPGってスクエニじゃなくてセガだったんすね。そりゃヴァルキリープロファイル3であるはずがないわ。
ってかトライエースってスクエニ以外のメーカーにゲーム作るの始めてか?スクエニとだけ組んでても未来がないとか思ったのかね。
どうやらインアンやスタオ4とは違いキャラは見やすいモデリングにはなっているようですが、これでまたゲーム内容に疑問符がつくようだったらさすがに厳しいぞ。
そんな中そのセガはシャイニングフォースシリーズの最新作を来週発表と。そろそろハードのランクが上がるか?

今日からPSストアのゲームアーカイブスでFF7インターナショナル配信開始。
遂にFFシリーズの配信が出たかと。まぁACへの繋ぎみたいなものかもしれませんが。
しかし1500円とはぼったくりすぎだろ。そこは他のと同じで600円でいいんじゃねーの?1500円という「値段だけ」見れば高くはないですけど、いくつもある超有名タイトルまで含めて全て600円統一(一部300円)であることと、市場価格を考えた時にこんな新品ですらありふれているものより希少価値の高いものが600円で配信されてる例がざらにあるんだからさ。
「FF」というブランドに胡坐をかいたあからさまな値段付け。1000円とかならまだしも1500円とは通常の「2.5倍」。世界規模で売れる大作を抱える一流ゲームメーカーがなんと器の小さいセコイ商売をするんだとほとほと情けなくなりました・・・。
ん?ってかこれって値段付けてるのってスクエニとソニーどっちなんだろ。まぁどっちにしたってセコイことに変わりはないけど。

ニコ動でテイルズオブグレイセスのPVみたいなもの見てきましたが、かなり期待度が増しました。
戦闘システムがメチャメチャ面白そう。ターゲットを軸に360度を動けるというのはあんな感じの戦い方になるのか。動きももっさり感がなくズバズバ攻撃決めてます。
しかも主人公アスペルの声は櫻井さん。Lでライバル的役のワルターをやったから出られないと思ってたらまさかの主役。さすがにあのワルターの出番ではあんまりだと思ったのか(苦笑
これでギアスの主人公二人ともテイルズで主役を飾りましたね。

追記
グレイセスのPVもう公式にあったんですね(笑
PS3版ヴェスペリアですけどストーリー変わってるし。ガスファロストの時にフレン来ちゃってるよ(笑
パティは船入手あたりには味方っぽい。後半のイベント部分にもいたから完全にストーリーに絡むメンバーじゃん。ムービーの書き換えも間違いないなこれ。
幽霊船ではボス戦があるようだし(もしかしたらV版ソードダンサー?)、ドンとのイベントみたいな一騎打ちも。
あとどこだ?あの火山みたいなの。そういや新ダンジョンの追加があるってあったっけか。
バーサスは既に出ている4人と、あと変な1対1の画面があった。キャラ絵がどうも2Dに見えたけど・・・。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9日(木) 久しぶりのWii

 【09//2009】

今期のコナンのOPになってるダイゴのバンドの曲がいい感じだなぁと思う今日この頃。
ってか今までで一番作品にマッチした歌詞の曲なんじゃない?

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き
昨今ではなかなか貴重と化した2DアクションRPG。こういったタイトルなら別にWiiでも構わない。まぁ解像度の関係でPS3やXbox360の方が格段キレイなものはできますけど。逆にこの作品だとぼやけてる方が幻想的に見えていい感じってか?(笑
かなり面白いです。この製作会社の前作オーディンスフィアは正直難易度がやたら高かったり処理落ちしまくったりとあまり楽しいと思えなかったんですけど、今作はロード等皆無。戦闘も通常モードならかなり爽快に敵を倒せます。何より操作キャラがメチャメチャ連続攻撃可能。最悪適当にガチャガチャやっててもボス以外は倒せたりする(笑
刀が折れるという若干心配だったシステムも納刀しておけば結構早く回復するし、一度に3本持てるから全部折れるなんて状況にはならない。オーディンスフィアと違い敵を倒すと出る魂の回収も自動的にやってくれるし。
刀を作るのも鍛冶システムが非常にシンプルなので他のゲームにありがちな「あの素材はどこだ」みたいな邪魔くさいこと一切必要なし。刀チャート見ると鬼助と百姫が別になってるので被ることはなくやり込み的な要素になってます。双方の刀から派生する刀もあるようで。
とりあえずキャラは百姫で始めました。お姫様が何故すごい剣術が使えるのかと思ってたら中身が違うのね。ただデータ共有なので鬼助の方に途中で切り替えつつ進めるかも。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7日(火) また会う日は来るのだろうか

 【07//2009】

Xbox360を売りました。
元々今後の発表済みのXbox360独占タイトルに一つも魅力を感じるものが無かったんですけど、それでもヴェスペリアをやるためだけに残してあったようなもので。既存作品もやりたいものは一通りやりましたし。
ただそのヴェスペリアも半年後には完全版がプレイできるわけだし、この際下手に売りが進んで買い取り価格が下がってしまう前にとりあえず売っとこうかと。どのみちHDMI非搭載機でしたからいずれ売って買い換えるつもりでしたし。
古いブルードラゴンパックでしたけどまだゲオで12000円で売れました。まぁ探せばもっと高い店もあったのかもしれませんが、ぶっちゃけ重い。あまり遠くまで持ち運ぼうと思えないです(苦笑
さて今後俺がXbox360を再び買おうと思えるタイトルは出てくるのか。
と言うか俺はかなりベタな日本製ゲーム好き人間なんで、俺が再びXbox360を買おうと思わない→日本人受けするゲームが出ない→日本でのXbox360の普及は・・・みたいな感じ?

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(月) 二日分色々

 【06//2009】

Gジェネウォーズですけど戦闘シーンがスピリッツと同じなんで内容もスピリッツと同じで従来のGジェネ形式とみてよさそうですね。
ってか今回合体攻撃あるのか。ファミ通にスローネ3機とキラ&アスランの2つ載ってました。
こうなると改めてハードがWii・PS2であるというのが悔やまれる・・・。

PS3版のヴェスペリアがとんでもないことになってる。
Xbox360では3分の2ぐらいだったボイスがフルボイスになって、パティ追加そしてフレンのパーティメンバー化ほぼ確定。4亀にある画像でフレンがメニュー画面にいるし、なんかユーリとの合体秘奥義みたいなの発動してるし(笑
秘奥義といえば全員第2秘奥義あるんすかね。カロルが何か発動してますけど。
しかし見事な「完全版」っすね。公式サイト見たらロゴの色が変わってるし、Xbox360は夜、PS3は昼みたいな変に深読みしたくなる形になってる(苦笑

Wiiのグレイセス。これはまたなかなか戦闘システムはまた凝ってる。主人公は2パターンの攻撃を持ってるのか。ってことは結構な数の技を持ってたり?
しかもテイルズ初の全エリアシームレス化。ただ一つ言わせてもあれば初導入で何故Wiiで?シームレスは画面がキレイでこそ特に効果を発揮するのに。さすがにPS3やXbox360でフィールドまで書きこむのは時間もコストもかかり過ぎるってことなのか。
まぁでもこれも正直楽しみだなと思えるようになりました。

バーサスは登場キャラたったの35人。ああでもシステム的に考えれば術キャラの参戦絶望的だから35人でも足りるのか?
戦闘システムはテイルズ+αみたいっすね。そうなると技って従来のボタン割り当てで好きに選べるってことなのかな。
これはこれで楽しみになった。今まで購入予定リストに入れてなかったけど入れとこ。

ここからアニメ
昨日から始まったドラゴンボール改ですけど、あれ新規に作ってあるのってOP・ED・アイキャッチだけであって、本編は昔の映像を16:9サイズにカットしてシーン編集してあるだけなのかよ。
構図は同じでいいから書き直しぐらいしろって話です。相変わらず東映のアニメ部門ってのはやる気が微塵も感じられない。
こんなんなら毎週1話のノロノロ速度で見るよりDVDでも借りてみた方が遥かにマシじゃん。いくら今回は以前の伸ばし部分をカットしてあると言ってもレンタルは既に最終話までいってるんだから。
あとドラゴンボールに谷本貴義さんは合わない。デジモン好きだから谷本貴義さんも好きなんですけど、やっぱドラゴンボールは影山ヒロノブさんじゃないと迫力が無い。
総じて俺としてはわざわざ見る価値の一切感じられない「再放送」でした。

ハガレンは全体的に原作に近いテイストになってました。ギャグ時のキャラとか色々。
声は前のイメージがあるから大分違和感が。ってかロイとキンブリーは前の方がキャラに合ってた気がするんだけど。1話で聞いた感じだとそう思った。
あとOPとEDなんですけどあれ逆じゃない?EDの方がスピード感あってOPっぽいんだけど。ってか番宣CMでシドの方がずっと流れてたからOPだと思ってた。
マジンガーと一緒でこれも2話からようやくスタート。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4日(土) Gジェネ最新作

 【04//2009】

Gジェネ最新作Gジェネレーションウォーズ。
どうやら去年のスピリッツとは違い久しぶりに全作品を対象とした大規模のGジェネになりそうですね。
問題は作品の形式が従来のGジェネなのか、それともスパロボ的な形式なのか。個人的にはやはり従来の方がいいな。なんせダブルオー初参戦ですから別個のストーリーをやりたい。
ただ今のところ公式サイトに出ているダブルオーのMSが1stシーズンのしかいないのが非常に怖い。夏発売ってことはさすがにセカンドシーズンも入ってるとは思うけど・・・。
しかしWiiとPS2のマルチですか。この組み合わせは初めてだからどっちを買ったらいいんだろう。
ああでもWiiはワイド画面対応、PS2は非対応だっけ。ってことは結局Wii版も4:3の画面ってことか?ここらはもう少し詳しい情報が出ないことには決めようがないな。
正直言えばバンダイはガンダムゲームをPS3・Xbox360に結構出してるし、久しぶりの据え置きで勢ぞろいという豪華なGジェネなんだからとことんクオリティにこだわって高画質に挑戦して欲しかった。

真マジンガーいきなり壮絶な予告編だった。ってか全然「大団円」じゃねーよ(笑
そして今回のマジンガーはゴッドスクランダーってのと合体してでっかいパンチになるのか(笑
次週からようやく1話スタート。色んな意味で楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(金) ここでマジンガー?

 【03//2009】

今日やってたというか書いてるタイミング的には今ですが、知らない方が幸せだった事実って番組が面白かった。昔からトリビアとかこういう「下らねっ」ってネタをたくさん紹介する番組好き(笑

今日CM見て初めて知ったんですが、明日からテレビでマジンガー始まるんですか。しかも夜11時20分って微妙な時間に(笑
ってかよくわかんないんだけど「Z編」って何?その内グレート編とかカイザー編とかになるん?それともタイトルの「真マジンガー」ってのが出てきたりして(笑
これがいつかスパロボに参戦する日が来るんだろうか。大分先だけどさ。

ここの所のテイルズ新作があったのでまた存在を忘れてたゲーム購入予定リスト更新しときました。
大して変わってませんけど(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(木) 今年のテイルズ情報

 【02//2009】

もう桜が散るぐらいの時期なのに何なんだこの寒さは。未だにコタツを温度高めの設定にしてます。
ってかそもそもコタツがまだ出ていてしかも発熱させないといけないって時点でオカシイだろ(苦笑

PS3のXブレードの日本語版トレーラーがあったんで見ましたけど、PS3版ちゃんと「Tバック」でした。
これさえ分かれば買うのはPS3でいいや(笑

しかし昨日はタイミングがタイミングだったんでドタバタしてあまり語りませんでしたけど、いよいよヴェスペリアがPS3移植ですか。
新キャラのパティはどんな感じなんですかね。どうやらXbox360の時点で痕跡みたいなのはあったようですが。とりあえず声優さんの時点で俺としては完全にツボ(笑
ナイフと銃ということでマイソロ2の海賊の技がいくつか使えたりするのかな。
あと終盤はいくつもパーティーメンバー全員映るムービーがあるんで、そこらもどうなるのか気になる。ムービーには登場しないようなストーリーに絡まない加入なのか、ムービーまで弄るようなストーリー的な加入になるのか。
こうなるともうフレンもパーティーメンバー化しようぜ。ヴェスペリアって藤島テイルズの中で唯一パーティーに伝統の剣士タイプがいなかったんでちょっと物足りなかったんですよね。
ヴェスペリアは本作自体がかなり力の入った作品だったので、完全版となると追加要素にも結構期待が持てます。せっかくPS3も持ってるんで完全に買う方に傾いてる(笑

あとハードがWiiのせいで期待度が薄くなってますけど、「完全新作」のTOGことグレイセス。いのまたテイルズでの据え置き3D戦闘って初めてですね。いのまたテイルズは戦闘システムに凝ってるんでどんな感じになってるのか楽しみです。リメDやイノセンスやハーツを考えるとやっぱTPなしの連携フリー空中戦闘かな。

バーサスはテイルズとしては初めての系統の作品のようなのでこれは情報が出ないと語りようもない。ただラタトスクからリヒターがいたんで敵ボスが使える可能性も高い。そういう意味では結構注目かも。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (2) | トップへ戻る

1日(水) まだまだ終わらない

 【01//2009】

今月のHGトランザムライザーってGNソードⅡとⅢのビーム刃までついてるんですね。
さすがにこれは買うっきゃない。初登場のGNソードⅢがいきなりトランザムカラーってのは微妙ですが。
ただ5月にエクシアのリペア2ってのが出るんですよね。「リペア2=最終話でスメラギさんが言ったR2」とすると最終決戦仕様で原色のGNソードⅢ装備してると見て間違いない。同じ月にHGのオーガンダムも出るわけだし「最終決戦が再現できる」みたいな感じで(笑
SEEDの時と同じでアニメ終わっても玩具系ではまだまだ楽しめますね。

トライエースが最近やけに活発で。また何かしらの新作タイトル発表か。しかも今度は初めからPS3とXbox360のマルチタイトルっぽい。
わざわざカウントダウンなんて大げさなことをやる以上話題になるほどの作品だろうし、そうなるとヴァルキリープロファイル3の線が一番高いのかな。スタオ5はさすがに早すぎる。
これでスタオ4ディレクターズカットとかだったら色んな意味で面白いけど(笑
とりあえず来週を楽しみにするとしときましょ。

ところでPSPのテイルズオブバーサスってのはマジネタなんだろうか。
いちおう公式が間違って出したという画像は見たけど、そもそも今日4月馬鹿だしあのぐらいの捏造なら今時出来そうだしなぁ。それにバーサスだとヴェスペリアとイニシャルが被る。
そのネタによると4月6日に発表されるとのことなんで多少期待して待ってみますか。ジャンプにも載るとのことなので早ければ金曜日にはネットに情報出そうですね。


~追記~
バーサスってマジっぽいですね。ジャンプの画像もう来てましたわ。なんかディシディア+スマブラみたいな感じがした。
あとWiiのマザータイトル「テイルズオブグレイセス」とPS3版ヴェスペリアも載ってます。
ってかヴェスペリア新パーティキャラって。なんかチャットみたいな海賊少女。斎藤千和さんこんな形でパーティメンバー声優になるとは。やばい移植欲しくなった(笑

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る