2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10

30日(月) スペースウルフではなく

 【30//2013】

 
これが発売されたのはUCのおかげでしょうね。
ZZからの登場だといつ発売されるか分かったもんじゃないし(笑
何にせよドーベンウルフがちゃんとキット化されたのは素直に喜ばしいことです。



MH4の進行具合。

天空山の一発目はババコンガ。
初の狂竜化したモンスター戦です。
だからといってどうというほどの変化は無いですが。

この後にクエストが3つ解禁。
その内2つクリアすればストーリーは進むようで。

まずは新モンスターのゲネル・セルタス。
リオ夫婦に続く、雌雄タイプのモンスター。
こいつは常にアルセルタスとコンビで戦うのが面倒。
そもそもゲネルセルタス自体が鬱陶しい。
防具もアルセルタスとセットになってるんですね。
だからアルセルタス倒しただけでは全部並ばなかったのか。

次はお馴染みのレウス。
大剣は相性の良い武器だとは思いますが、やっぱり3以降のレウスは苦手だ。
ただ火武器の代表格なので、まだまだお世話になります(笑

2つクリアで、お次は狂竜化するティガレックス。
ティガはMH3Gを挟んで、MHP3ぶりの登場ですね。

ただティガ戦前に、レッドウイングが欲しいのでリオ夫婦の狩りにいかないと。
現在はそんな感じです。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

27日(金) 年末までこんな感じ

 【27//2013】

ガーベラテトラのレビュー終了。
ドラッツェはUCという側面もあったので、単純に0083からの登場はお久しぶり。
オリジナルの4号機とかも欲しいですけど、あまりにもマイナー過ぎて無いか。

次はドーベンウルフで。

最近はゲームの比重が大きくて、玩具が地味に溜まってきました。
買う数はそこまで多くは無いんですけどね。
このペースでMGとか組めるのか(笑


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HGUC 「ガーベラ・テトラ」 レビュー

 【27//2013】

 
HGUCから「ガーベラ・テトラ」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

HGUC「ガーベラ・テトラ」レビューページへ 


Category: HGUCレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

26日(木) ガーベラ4

 【26//2013】

 
シーマ様のガーベラ。
このタイミングってのはRGのGP-01に触発されたってことですかね。
まぁキットとしてはシンプルな仕上がりです。
ただシュツルム・ブースターが付属するのが面白い。



スパロボOEの進行具合は下へ。
第6章の配信が始まりましたが、まだまだ第5章の攻略中。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

25日(水) 大剣再び

 【25//2013】

ビルドファイターズの新デザインMSがぶっ飛びすぎてて期待感がハンパない。
AGE放送前に求めていた感じが2年遅れでやってきた(笑
戦国アストレイとかベアッガイIIIとか普通にキット化されるんだから、本当にいい時代だなと。



MH4の進行具合。

復活のグラビモス。
村だしと特別な準備もせずいったら、やっぱりタフさに疲れた(笑
武器だけで腹壊そうとすると、壊れるぐらいで死ぬ辺りが懐かしい。
ところで腹の破壊第一段階で、熱線時の爆発ガスが無くなるのって今作からですっけ?
おかげで大分戦いやすくなった気がする。

船が飛行船にパワーアップし、竜人族の住むシナト村へ。
馬車、船、飛行船と乗り物の変遷があまりにもRPGの王道過ぎて胸が熱くなる(笑

ずっと操虫棍を使ってきて、ここらで大剣を使ってみたんですが、今作の大剣楽しい。
まぁ基本的にはいつもの大剣ですけど、ジャンプ攻撃の豪快さが爽快すぎて。
あと超絶スキだらけでロマン技の強なぎ払いとか。
気軽に大剣使ったら、操虫棍に戻れなくなってしまった(笑
ちょうど天空山でレビテライトが取れてブレイズブレイド改が作れたので、これで攻略開始。

そういえば今作はフィールドのセオリーを少し弄ってますね。
初めて砂漠が消えたのもそうですけど、火山が地上じゃなくなった。
地底洞窟の火山活発時期みたいな。
山は天空山の方が担当してるようで。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

24日(火) 黒蝕竜という悪夢

 【24//2013】

バルダイバーのレビュー終了。
2連続で刀を持った機体のレビューになりました。
ダン戦キットでここまでシンプルな装備の機体は久しぶりだったなと。

来月のダン戦はムラクの後継機ですね。
基本的にメイン所の特機だけという、初代の頃のリリースペースに戻った感じ。
むしろ前作がやたらめったら出過ぎたのか(笑

次のレビューはガベテトで。
HGUCが結構積んでいるので、ここらでまとめて作っていこうかなと。



MH4の進行具合。

昨日から続きで、いよいよゴア・マガラの狩猟クエ。
通常形態はもう3(4)度目の戦闘なのである程度の慣れはあるのですが
4本腕になってからは全く別の次元にいらっしゃる(苦笑
動きが変則的だし、攻撃激しい上に範囲広いし、どこで攻撃すれば安全なのかサッパリ分からん。
唯一叩きつけの後に一瞬スキが生まれるってことだけは分かりましたけど。
2死で回復アイテム使いまくりの死闘でなんとか1回目でクリア成功。
もう当分戦いたくないわこの方・・・。

ゴア素材で操虫棍の3本目。
当然の如く素材が足りなくて作れませんけど。

次はナグリ村に戻ってのグラビモス戦だそうな。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダンボール戦機 「バル・ダイバー」 レビュー

 【24//2013】

 
ダンボール戦機から「バル・ダイバー」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

ダンボール戦機「バル・ダイバー」レビューページへ 


Category: ダンボール戦機レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

23日(月) 迫る黒蝕竜

 【23//2013】

MH4の進行具合。

船上では遂にゴア・マガラと戦闘に。
狭い戦場でドタバタ暴れるんじゃねーよと。
情けないことに普通に3オチですよね(笑
ただ1回目でパターンはそれなりに分かったので、2回目でさっさとお帰り頂きましたが。

チコ村に到着して、ババコンガ戦。
こう色々と復活するとまた新鮮な気分です。
経験値の差なのか、2以前のモンスターは比較的戦いやすいなぁと。

その次はザボアザギル。
今作で氷を担当する化け鮫。
途中で膨らんだと思ったら、柔らかい腹が巨大に剥き出しと見事なボーナスタイム(笑

新モンスターは続いてガララアジャラ。
巨大なガラガラヘビさん。
これはまた独特なモンスターでしたね。
グルグル巻きついてくるのが怖い怖い。
ヘビらしくウネウネ動いて攻撃も当てにくいし。

そして再び登場のゴア・マガラ。
今度は別のハンターの救出戦という、ストーリーチックな内容。
ソロプレイで他のキャラがフィールドにいるという違和感。
と言ってもほとんど動くオブジェクトで戦うわけじゃないですけど。
ゴア自体は船上から広いフィールドになったという感じ。

現在はこんな所。
次はいよいよゴア・マガラの本格的なクエストみたいですね。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

20日(金) ジェット侍

 【20//2013】

 
忍者から侍になったヒカル機。
ただ武装は刀一本で他にギミックも無いですし、トライヴァイン以上に・・・(笑
デザイン自体はかなりカッコいいんですけどね。



MH4の進行具合。

まず久しぶりのゲリョス。
昔からあまり好きなタイプではなかったですけど、普通にクリア。

その次はドスゲネポスの捕獲が。
この辺りの捕獲って倒しちゃうことが多いんですけど、早めに足引きずってくれたので簡単に。

最後は新モンスターのネルスキュラ。
まぁこいつが手こずりましたよ。
固い部位が多いのか、やたらめったら弾かれる。
動きも早いから、追いかけて抜刀斬り叩き込んだらカキーンと(笑
トリッキーな攻撃も多いですしね。
今作の新モンスターでは初めてイラッとするモンスターでした。

ネルスキュラ倒したらようやく操虫棍の2本目が生産リストに。
毒武器だし、攻撃力や切れ味ゲージも長いし、明らかにボーンロッドよりも上。
ただネルスキュラの素材が足りなくてまた行かないと(苦笑

これでイサナ船が完成し、お次はチコ村へ。
ただ出発しようとしたんですけど、会話的に確実にこれ何か遭遇しますよね(苦笑
なので今日はここまで。

今作は新モンスターとの遭遇ムービーに自キャラが反映されるのが面白い。
モンスターにビクッとしたりとか、必死に逃げたりとか、今作ほど自キャラが愛おしくなったことはないです(笑


Category: 雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

19日(木) 思いっきり詰まる

 【19//2013】

VITAでもモンハンフロンティアGが遊べるようになるのか。
最初期の頃に数ヶ月やってましたけど、あれって完全にオンラインゲームのバランスなんですよね。
独自のモンスターがわんさかいるのでずっと興味はあるんですが、基本料金かかるし別にいいや。

真ガンダム無双は遂にビグザムが使用可能に。
これぞまさに無双機体じゃないか(笑



アストレイカスタムキットのレビュー終了。
プレバンとかでこれ正式採用版とか出たらいいのに。
まぁデザインが細かいから、HGだと正式キットでも真っ白か(笑

次のレビューはバル・ダイバーで。



スパロボOEの進行具合は下へ。
第5章開始です。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HGSEED 「ガンダムアストレイ カスタムキット」 レビュー

 【19//2013】

 
HGSEED 「ガンダムアストレイ カスタムキット」 レビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

HGSEED「ガンダムアストレイ カスタムキット」レビューページへ 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日(水) エクスカリバーの異名

 【18//2013】

プレバンでX3出るのか。
まぁX2も受注でしたしね。
もう7年も前のキットだし、それを受注とかどうでもいいや(笑

HGのオールガンダムプロジェクトでクロスボーン出ないかな。
F91にVと小型シリーズがラインナップされてるんだし、その流れで。
仮にそっちからの受注キットで来るのなら買いますよ(笑



 
お馴染みのキット付属時のみ購入するホビー誌(笑
最近は二色成型が続いていたので、久しぶりの真っ白。
ただデザインはかなり好きです。

明日はスパロボOE第5章の配信日。
とりあえず時間の取れる木曜だけは時間を注ぎ込んで一気に進めようかなと。
あとはその日の気分で色々と。
さてνとサザビーはちゃんと使えるのだろうか(笑


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17日(火) ずっと同じ武器

 【17//2013】

レッドフレームのレビュー終了。
セカンドLからちょうど100個目の記事になるという奇跡(笑
やっぱりレッドフレームは遊んでいて楽しくて好きです。

パワードレッドとか改とか出たりしないかなぁ。
アストレイシリーズはまだキット化されていないシリーズの主人公機とかも欲しい。
あとHG版のアストレイノワールを(苦笑

次のレビューは続いてホビージャパン10月号の付属キットで。



MH4はナグリ村に到達。
今作は前作にも増してストーリー的なのが面白いですね。
やること終えて次の街に進む感じがRPGっぽい。
勿論フィールド移動とかそんなことはないですし、簡単に戻れますけど。

ストーリーの流れで探索でドスランポスとイャンクック戦。
MHシリーズでは初めて戦うボス級だったので、ここで再び戦えるのはなんか感慨深い(笑
瞬時に振り向くみたいな新モーションありましたけど、まぁ戦い慣れた相手なので楽です。
イャンクックぐらいのモンスターになると、操虫棍の跳躍攻撃が当たりやすい。

その後にケチャワチャ戦。
上と下のフィールドを利用する初のボス戦ですけど、そんな苦労はしなかったですね。

ケチャ戦後に次のナグリ村に出発。
付いてからのクエストがテツカブラ戦。
これもさほど苦労することなく攻略。

テツカブラで大きな骨が取れて、ようやくボーンロッドが強化できました。
虫の強化を終えて、その次の強化にはもう上竜骨が。
あと同じ武器でも虫違いで作るんだなと。

現在はそんな所。

しかし操虫棍のバリエーションが本当に無いんですけど。
他の武器は属性武器とかも並び始めてるのに、操虫棍は初期のボーンロッドのみて。
武器を作る楽しみや、武器を変える楽しみが無いと正直つまらんのですよねぇ。
この先に増えることを祈ってます。
でないと大剣やハンマーが使いたくなってしまう(笑


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

HGSEED 「ガンダムアストレイ レッドフレーム(フライトユニット装備)」 レビュー

 【17//2013】

 
HGSEEDから「ガンダムアストレイ レッドフレーム(フライトユニット装備)」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

HGSEED「ガンダムアストレイ レッドフレーム(フライトユニット装備)」レビューページへ 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

14日(土) 新しい狩りの日々

 【14//2013】

 
レッドフレーム組み上げました。
この機体を触ることで、改めて旧キットからの進化を感じますね。
旧キットの出来も良かったんですが、やはりこれと比べると。
初のフライトユニット付属も良し。
ただ素組み人間には、ガーベラストレートの非メッキ化がちょっと残念ですが。



 
さてモンハン4です。
2時間弱ほどプレイしました。

グラフィックは初めから3DS用に作られているからか、前作よりもキレイになった感じ。

兼ねてからの予定通りに操虫棍を使用してますが、これがなかなか難しい。
振り回すというアクションが独特で慣れませんねぇ。
慣れない武器を使うと、ジャギィ一匹倒すのにも苦労する辺りがモンハン(笑
虫を飛ばすのは面白いです。
あとジャンプが楽しくて仕方が無い。攻撃当たりませんけど。
ただ強化素材にいきなりケチャワチャがいるっぽいのがなんとも。
あと操虫棍に序盤の鉱石系って無いんですかね。

虫と言えば、序盤から色んな虫と戦わされる。
ダンゴムシというかアルマジロっぽいのとか、飛んでる中型のとか。
この虫達の武具もキー素材とか良く分からんし。

4年ぶりとなる完全新作タイトル、先の全く見えない手探り感にワクワクが止まりません。
そして時間が全く足りません(笑


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

13日(金) タイトスケジュール

 【13//2013】

毎日windows updateが発生してウゼェと思ってたら、ちょっとした問題になってたのねこれ。



スパ金から遂にジェネシックが出てくるらしい。
欲しいと思うけど、間違いなく価格がとてつもないことになってるなぁ。
5000円以上する玩具って最近買うのに躊躇するんですよね。



アルティメットアーマーのレビュー終了。
他のアーマーとか出ないかなぁ。
ある意味アルティメット出ちゃったらもうお仕舞いか(笑
それよりゼロVer2.0の再販をしてくれると嬉しい。

次のレビューはレッドフレームで。

明日はいよいよモンハン4の発売日。
3連休でもあるし、3日間はプレイする時間があまり取れそうになくてモヤモヤ。
とりあえず今日中にレッドフレームを組み上げたいなと。
土日月はフリーな時間を全てモンハン4に使うつもりなので、そうしないとレビューがかなり先になる。



スパロボOEの進行具合は下へ。
第4章が終わりました。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

D-Arts 「アルティメットアーマー」 レビュー

 【13//2013】

 
D-Artsから「アルティメットアーマー」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

D-Arts「アルティメットアーマー」レビューページへ 


Category: D-Artsレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

12日(木) X2回、←6回、L1R2同時押し

 【12//2013】

ドットブラスライザーのレビュー終了。
世界観に合わせた様な初期から一転、派手派手な主人公機に戻りましたね。
今作はこれで終わりなのか、前作のようにもう1つぐらい何かあるのか。

 
次のレビューはこちら。
1からすっ飛ばして、4版アルティメットアーマー。
まずは一般販売してくれてありがとうと言いたい(笑
クリアーだらけでなんともメカメカしい仕上がりです。



スパロボOEの進行具合は下へ。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダンボール戦機 「ドットブラスライザー」 レビュー

 【12//2013】

 
ダンボール戦機から「ドットブラスライザー」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

ダンボール戦機「ドットブラスライザー」レビューページへ 


Category: ダンボール戦機レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日(水) デストロイモード

 【11//2013】

 
主人公機はかなりヒロイックな路線に戻りましたね。
おまけにユニコーンばりの変身ギミックまで搭載して(笑
武装のボリュームもかなりあって、なんとも豪華な仕上がり。

設定だけ見るとヒカルとハルキの後継機はあれで正しい気も。
いちおうドットブラスライザーのデータを、現行機に反映したみたいな流れだったんで。
玩具的には流用だらけで微妙に盛り上がらない話ですが(笑

今作は使わなくなった現行機もちゃんと活かされるのは良し。
ドットフェイサーがユノ機になるあたりは妥当(笑


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

10日(火) いつもZでなくても

 【10//2013】

スパロボOEの進行具合は下へ。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

9日(月) より充実を望む

 【09//2013】

現行で全く不自由してないし、VITAの新型は壊れるまでいいかな。
ただ戦国無双4が初っ端からVITAでも出来るのは嬉しい。
こうやってVITA対応ソフトが増えていくのはありがたい。

もう片方のアレは興味が無いのでどうでも(笑
仮に欲しいと思うようなソフトが出る頃には安定版の廉価版が出てるでしょ。



アレクサンダのレビュー終了。
こうガッツリ遊べるアクションフィギュアはいいです。
あの装甲の下の役割がよく分からないと思ってたら、ちょうど今日あみあみのインタビューに詳細が(笑

Type-02は丸ごと受注っぽいですね。
セット売りということは男性陣2機、女性陣2機って形かな。
まぁ受注となるとパスで。
ライバル機みたいなのは一般販売で出してくれると。

次はドットブラスライザーで。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ROBOT魂 「アレクサンダ(アキト機)」 レビュー

 【09//2013】

 
ROBOT魂から「アレクサンダ(アキト機)」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

ROBOT魂「アレクサンダ(アキト機)」レビューページへ 


Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

6日(金) Akito the Exiled

 【06//2013】

-拍手コメ返信-

ブレイクブレイドは主に流行ったのは大分前でしたしね。
もう一度何かしらで盛り上がったりすればもしかしたらですが。



グレイヴアームズのレビュー終了。
拡張性という意味では今までの4つの中で一番だったかも。
12月のヘビィじゃない方も楽しみです。

 
次のレビューはこちら。
いやもうこれ最高ですね。
求めていたアレクサンダはこれだ!と言いたくなるほどの満足感。
デザイン良し、可動良し、付属品良しと。
個人的に今年トップかもしれない。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

M.S.Gヘビィウェポンユニット 「HW-04 グレイヴアームズ」 レビュー

 【06//2013】

 
M.S.Gヘビィウェポンユニットから「HW-04 グレイヴアームズ」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます、

M.S.Gヘビィウェポンユニット「HW-04 グレイヴアームズ」レビューページへ 


Category: フレームアームズレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

5日(木) 第4章

 【05//2013】

真ガンダム無双の発売決定。
遂にガンダム無双も「真」を冠した。
プラットフォームもVITA対応とやったね。
ゴッドイーター2からも1ヵ月後とこれなら買える。

・・・A、AGE???



エクステンドアームズ03のレビュー終了。
ここまでミサイルだらけなのは初めて触りましたね。
他への流用も比較的簡単で、良いミサイル拡張キットだったと思います。
グライフェンの・・・となるとしんどかったですが(笑

 
次のレビューはこちらで。
某作品っぽい武器とか言われてますが、個人的にはそれ自体をよく知らない(笑
ただMSGらしいぶっ飛んだ面白い武器だと思います。



スパロボOEの進行具合は下へ。
第4章開始です。
パッケージ風イラストが笑えるほどの機体数になって来た(笑


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フレームアームズ 「エクステンドアームズ03」 レビュー

 【05//2013】

 
フレームアームズから
「エクステンドアームズ03 〈EXF-10/32 グライフェン拡張パーツセット〉」のレビューです。

内容は上のパッケージ画像、もしくは下のテキストリンクをクリックで飛べます。

フレームアームズ「エクステンドアームズ03」レビューページへ 


Category: フレームアームズレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4日(水) アーマーグライフェン

 【04//2013】

リアルにポケモンを預けることが出来るようになるとは、物凄い時代になったもんだ(笑
まぁ自分が利用することは無いと思いますが。

XYは初代御三家も選べるとか素敵すぎるんですけど。
売り上げを伸ばす戦略の1つなんだろうけど、こういうのはアリですよね。



 
他の機体の解説に名前だけ出てくることの多かったアーマーグライフェン。
これでもかと言うほどのミサイル庫です(笑

しかし実際にバラしてみると接着箇所が多くて苦労しましたよ。
膝関節はもうどうにもならなかったので、他所から移植。
ちょうどヴァイスハイト時に使わないコボルドの膝関節が残ってたので。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日(火) 聖戦士と種とジェネシス

 【03//2013】

スパロボOEの進行具合は下へ。
第3章が終わりました。


◆  続きを読む  ◆

Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日(月) こっちのモンスターは・・・

 【02//2013】

-拍手コメ返信-

なるほど、見ただけで分かるほどの流用なんですね。
それでいて価格の大幅上昇に割引無しの受注と来たら、もう本当にどうでもいいやという感じです。
どのみちフェネクスも地域限定で縁の無い物でしたし(笑



フシギバナのレビュー終了。
つるのムチを振り回す以外にポージングパターンが思い浮かばないという(笑
鈍重の四足型ってのは初めて触りましたよね。

これで発表済みのポケモンシリーズは終了。
今後デジモンと同じ末路なのか、まだまだリリースされるのかが気になる。
どうせだからXYと絡めるってのはアリだと思うんですよね。

個人的にはD-Artsは手元のアルティメットアーマーで年内終了。

次のレビューはエクステンドアームズで。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る