fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

26日(木) リイマジネーション

 【26//2012】

AGE2のレビュー終了。
今回もキッチリ動かして遊べるHGAGEクオリティでした。
既にスタイリッシュに動きそうなデザインですから劇中登場するのが楽しみ。

発表済みのウェアはダブルバレットと今回は搭載武装が変わるんですかね。
そうなると3つ目は近接武装てんこ盛りとか?



MGのバンシィはどのユニコーンがベースなんだろう。
さすがに「多少」可動がマシになったHD版だとは思いますが。
そういえばHD版って結局レビューやってなかったですね。
レビューやってないから組み上げただけでほとんど遊んでないや。
ずっとMSケージの中で眠ってます(笑
どっかで動かして適当に写真でも載せようかな。

HGUCのネモはまだ出てなかったんだなと。
量産機ってほとんど買わないんですがネモはなんか気になる(笑
イロモノMS好きとしてはジュアッグは鉄板。

AGEは第一世代の展開終わったのかと思ったらファルシア出すのか。
シャルドールも第二世代バージョンは発売。



 
アキレスディード組み上げました。
新規造形はあれど関節構造とかはアキレスですね。
しかしTO社の新製品って発表してた割に見た目が明らかに敵メカ(笑
まぁ奪われて敵メカになる前提でのデザインなので仕方ないですが。
ここからダンボール戦機もレビューしてきます。
明日には仕上げるつもり。



さてテイルズオブイノセンスR。
昨日書いたように簡単な攻略日記を書いていきます。

これとPSPのツインブレイヴの体験版配信してますね。
ツインブレイヴやってみましたが思いっきり無双系ゲーム。
ただどうにももっさりしててパッとしないからやっぱりスルー決定。


OPアニメはオリジナルのDS版も収録されてるのかと。
DS版でも調整してあるのかアニメーションはなかなかキレイ。

冒頭はやっぱり天上界の話。
ただヒュプノス戦までまるっとアニメーション。
確かオリジナルだとアスラ操作の戦闘があったような。



ルカが夢から覚めたところでVITA版のOP。
ここから本編開始。
一階に降りて朝食を取ってるとエディとニーノが呼びに来る。

何やら儀式とかでフルフィの森に向かうことに。
簡単な武器を貰いここでメニューが開けるように。
この時点でもう術技が使えるという。
街の出口でコンウェイと遭遇。

フィールドマップに出て南の森へ。
ここから戦闘が可能に。
1人で森の奥へ来ることが儀式らしく。
途中で寝ていたハスタと遭遇。
相変わらずの超イカレキャラっぷり。
戦場では殺しはしないとその場を去っていく。

森の奥へ着いて儀式終了。
結局ホットドッグを奢ることになり街へ。

そういえば森の中に謎の剣が刺さった場所があったんですけど
今後イベントで何かあるんですかね。
魔装具みたいな?



ホットドッグを買った直後にイリアと遭遇。
話をしていると彼女を追っていた教団兵から逃げることに。
港で追い詰められてルカの力が覚醒。
そのまま戦闘に。

戦闘後マティウスが現れる。
ルカがアスラの転生者であることを確認し
これ以上騒動を大きくしたくはないと彼女は去っていく。

エディとニーノの目撃されており
イリアに連れられその場を離れる。
ここでイリアから聖都ナーオスに異能の力を持つ物がいると聞き
創世力の手がかりを求めて二人は向かうことに。



フィールドに出て進んでいたらなんともう今作の闘技場を発見。
この時点ではまだ準備中で遊べませんが。

レグヌム峠を越える最中に軍に追いつかれ
天術を封じられたことでそのまま捕らわれ転生者研究所へ。

研究所でスパーダ、チトセと出会う。
スパーダと共に適性検査を受けラティオと戦闘に。
その後ルカが抜けて再度ラティオと戦闘。

適性試験の終わった3人は西の戦場へ列車で送られる。


・・・と現在ここまで。



ここから簡単に感想。

ストーリーは今のところそれほど変わっている感じはしないですね。
冒頭からいきなりフィールドに出るという変化程度はありますけど。
確か始まりはオリジナルもこんな展開だったと思う。

発表どおりに確かにストーリー上の会話は見事にフルボイス。
ただチャットはボイスの有無が半々ぐらい。
フルボイスを謳うならチャットもフルボイスにして欲しかったけどな。
VITAで容量が足りないなんてこともないだろうし。

グラフィックはさすがに液晶の良さもありキレイ。
キャラクターの表情やモーションはまだPSPレベルですね。
街の出来はまぁこんなものかなと。
フィールドが存在するテイルズは久しぶりで嬉しい。

戦闘は今のところオーソドックスな3D戦闘。
操作性も特に違和感無し。
なんとなく攻撃の追尾性が良い感じがしますね。
近接攻撃だとラインが変わって攻撃が外れることが無い。
イリアの射撃はどうしても外れてますが。
今後烈空斬のような技が増えると外れることもあるのかな。

技はさすがに増えている模様。
ルカが瞬迅衝という柄で殴る技を覚えたりしたので。

他に戦闘にかかわることだとスペクタクルズが存在。
ただ敵は倒すと自動的に解析されるみたいで
必要になるのは戦闘中に情報を知りたいボス戦ぐらいかなぁ。

新しくスキルを習得するスタイルのシステムですが
現状では習得できる物が少なく
必要なAPも全然溜まらないのでなんとも。

ロード時間はVITAはカードメディアなので非常に良好。



現時点での感想は大体こんな所。

ざっくり言うとオーソドックスな3Dテイルズって感じです。
イノセンスならではの独特なストーリーを除けば
何の不安も無く安心して楽しめる良ゲー感。


Category: Vita TOIR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks