2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

8日(木) 復活

 【08//2012】

二日ほどダウンしてましたm(_ _)m
胃腸風邪という個人的に一番嫌なのにやられまして。
熱はある程度気力でどうになるけど気持ち悪いのは本当にどうにも。

と言うわけで2日遅れでゼイドラのレビュー終了。
自分で言うのもなんですが目がチカチカするレビューですね。
しかしガンプラでライダーキックをする日が来ようとは(笑



TOIRの進行具合は下へ。


3周目クリア時点でレベルが130程度。
このあたりでスタイルに称号に料理レベルとほとんどの要素が終了。
絆値はトロフィーの取れるルカ絡みはMAX。



ようやくクリア後ダンジョンのトライバースゲートへ突入。
今作のは物凄く単純なダンジョンですね。
ギミックらしいものはないし変な特殊条件のようなものもなし。
一つの層のボスを倒すと次の層が解放・・・の繰り返し。
層ごとにエントランスに戻れるのでアイテムにデータ管理もできますし。

敵の強さは6層目までは今までの延長戦上。
ボスも目立って強いわけではないですし。
ただ7層目から雑魚の攻撃力だけが確実に上がってる。
戦闘終了すると味方のHPが結構減ってたりするので。

最終ボスはロテュスデリュイーヌという触手で気持ちの悪いボス。
今までのボスは全部カラバリでしたけど、さすがに最後はオリジナルですね。
後から調べたらHPは999999でラスボスの大体4倍ほど。
こいつの特徴としては鋼体を剥がすまではダメージが通らないこと。
鋼体さえ剥がされればダメージの通りは普通。
ただその能力のおかげでOVL中が無敵。
しかもOVL中は攻撃がアホみたい激しく強い。
ひたすらアンジュはナース連発ですよ。
HPが多いので今までのボスと違い1回の戦闘でOVL2回も発動するし。

仰け反り無効のアビリティを持つルカとエルマーナでゴリ押しで倒しました。
この時点でネビリムの攻撃力が350超えとどの武器よりも強かったのも大きい。



トライバースゲートがコンウェイとキュキュがこの世界に来る時に通ったゲートらしい(?)
それでも結局あの二人が何だったのかは不明のままだったわけですが。
ただ攻略中に謎の一枚絵が次々と見えましてね。
リカンツとか写っててもう完全にテンペストですよ。
ラスボス攻略後の絵にはカイウスとルビア出てきましたし。
スタッフロールの内容から考えても次のリメイクはテンペストで確定か。
一つ前にシングとコハクが出てきたのでハーツかとも思いましたが
もしかしてハーツのリメイクも予定?

トライバース→3つ誕生ってことでDS3作品を現してたりして?(笑



さてここまで終えたところでレベルが170ほど。
まさか普通に進めてまだレベル200に到達しないとは。
仕方ないのでここからひたすらレベル上げ。
ちょうど消費ガルド1000万も足りてないですしね。

トライバースゲートで経験値5倍だと集中すれば物凄いレベル上がるのが早い。
ガルドは所持金が650万ほどいった時点で
一気に使い切る→買った物を売る→再び使い切るでギリギリ1000万到達。



さていよいよ残るトロフィーはレベル30以下クリアとプレイ時間100時間の二つに。
ネビリムが真価を発揮するのはここから。
ちなみに現在での攻撃力が400ほど。
もっと上げると楽なんでしょうがいい加減稼ぐのはダルいのでひとまずここで4周目。

4周目は今までとは進め方が少し変わりますね。
能力を引き継げないので武具以外初期状態。
ただ防具に関しては最強をトライバースゲートで獲得したので問題なし。
攻撃力はルカ以外は最強とは言いがたいので少し貧弱。


・・・と現在ここまで。



しかしここに来てテンペストのリメイクが示唆されたのは嬉しいですね。
時期と開発が悪かったから酷い出来でマザーからも外された不遇の作品なので。
普通にやっても10時間かからないような短さに
戦闘システムがグダグダ過ぎて全然面白くなかったし。
最も改善幅の大きい作品だと思う。

ハーツの方はDS版で十分に完成はされてましたけど
リメイクされたらカルセドニーがパーティーメンバーになるのかなとか
ストーリー中で死んじゃうあの二人が生還してくれないかなぁとか。
そういうことには期待したい。


Category: Vita TOIR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks