2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

24日(木) 竜を狩るお話

 【24//2012】

-拍手コメ返信-

ディバイダーは確かに普通に構えようとすると危ないですね。
Xの手首はそもそもユルめですし。



今年のコナンの映画を見てきました。
一昨年、去年と劇場へは足を運ばなかったので2作品ぶりに。
今年はまさに劇場版らしい仕上がりで面白かったですねぇ。
爆発の量とそれに伴うハラハラ感は過去最高じゃない?
あと全編通してサッカーというテーマで一貫してた。
原作とのサッカー絡みの繋がりがあったのも良し。
ただカズはともかく、それ以外のサッカー選手の棒読みは失笑ものだったけど(苦笑



 
Mk-II完成しました。
今回は先にムーバブルフレームを組み立ててから装甲を乗せるというのが面白いなと。
まぁ実際に組んでみると脚部は装甲乗せてからくっ付けた方が楽ですけど(笑



 
ドラゴンズドグマを買ってみました。
発売前から賛否両論でしたけど、どうにも気になっていたので。
とりあえずこれがあるのでDQMはスルーですかね。

適当な感想は下に。


ゲーム開始すると体験版にもあったプロローグクエスト。

それが終わって自キャラのキャラクリから本編開始。
正直キャラクリに失敗したと思ってやり直すとまたプロローグだから面倒くさい。
しかもセーブ数が1つだけだから余計に。

本編開始するといきなり赤いドラゴンとイベント戦。
爪で胸をえぐられて心臓抜き取られるというショッキングなスタート。
女性キャラだと胸をはだける形になるから微妙にエロい(笑

目覚めた時には胸の傷が塞がって心臓がないという存在に。
ここでジョブ選択。
体験版でやった遠近両用が良かったのでストライダーを選択。

ポーンは自キャラ同様にキャラクリするメインのみが育成できるんですね。
あとの2人はNPCや他プレイヤーがアップしたものをレンタルする形で
そちらはレベルもスキルも固定のまさにレンタルキャラ。
自キャラのレベル以下だとタダで、レベルが上がることにレンタル料が上がると。

オープンワールド作品としての仕上がりは正直良く分かりません。
そういう作品自体がGTA系や速攻でやめたオブリビオンしか経験無いですし(笑
ただ走り回れるフィールドの広さはゼノブレイドを思い出した。
適当に飛び降りると漏れなく即死なので緊張感ありますね(笑
水はどうやら体が浮くほどつかるとダメらしく
一定時間経過すると死んでしまうので泳ぐのは不可能。
血がドバドバ出てるみたいなエフェクトだからキャラの設定が関係?

肝心の戦闘は自分には難易度クソ高い。
雑魚戦で殺されまくるんですけど(笑
ゴブリンとかは適当に突っ込まなければ大丈夫ですけど
盗賊の戦士タイプのやつが超強い。
異常にタフいし、数回攻撃喰らったらあっさり死んだ(笑
レベルが足らないのか装備が弱いのか。

大型モンスターはストーリー上で手負いのサイクロプスと戦闘。
よじ登って頭攻撃してたら掴まれてまた即死した(笑
まぁでも敵に掴まって攻撃できるゲームも珍しいので面白いです。
部位破壊できるやつにつかまってザクザク切って壊せると爽快。
イベント戦闘みたいなのですがハイドラとも戦闘。
掴まって首ザクザク切って一つ落としたら終わりましたけど。

今日一日で何度も遭遇したゲームオーバーですけど、一つ前のセーブデータに戻る形。
ムービーや会話中以外は場所に関係なく任意でセーブ出来るので
セーブをするクセをつけておけば時間を無駄にすることは無さそう。
最悪マップ感移動やクエストの進行でオートセーブ入りますが。

クエストは人から受けたり掲示板から拾ったりと多そうな予感。
ただ期限が設定されているのもあるらしく。
キナを探すって奴がストーリー進めたら無くなった(苦笑
っていうか呪い師の森ってどこなのよ。
マップ見てるとその間にあの超強い盗賊と接触するんだけど。

そんなわけで割と色々と走り回れますが
気を抜くと崖から落ちたりあっさり殺されたりと緊張感のあるゲームです(笑
こういうゲームも最近やっていないので面白い。
今後投げる可能性もありますけどとりあえず楽しんでみようかなと。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks