2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

12日(火) ぐるぐるまわる

 【12//2012】

 
メディア販売も始まって見た方もそこそこいると思いますけど
まぁ・・・アレだったMSです(笑
見た目は凄まじくカッコいいんですけどね。
アッシマーの正統進化って感じ。
下半身の可動は強烈ですが。

余談ですが名前だけ見た時はクシャトリアの派生機なのかと(笑
あとUCの可変機ってあの股にちょろっとしたやつ付けるの好きですね。



ドグマ1周終わりました。
終盤の感じと終わってみての感想を適当に。


進めそうなエリアを探しつつひたすら竜の鼓動を集めまして。
青いドラゴンと戦ったんですがストーリーのドラゴンより更に弱い(笑
相変わらず心臓狙い撃ちでダウン後滅多切りです。

適当に回ってたらウルドラゴンに繋がる場所も。
これがそうなのかと思いつつ面倒くさいのでスルー。

これが終了するとラストクエスト。
穴を落ちて辿り着いた所で界王とかいうのと邂逅。
なんかいきなり訳の分からない話で戦うことに。
なんやかんやあって最終的にこっちとあっちでポーン加えて2対2。
最後はポーンが界王を羽交い絞めにした所にトドメさして終了。

んでリディルって剣で界王を世界から解放。
新たに主人公が界王って存在になったらしい。

そのまま玉座に座ったら透明な姿で故郷に出現。
ただ誰とも話せないしただ走り回れるだけ。
世界を見守ってる的な演出なんですかね。

正直このままじゃ意味が分からないので攻略情報を検索。
どうやらリディルで自殺することでゲームクリアになるようで。
リディルで死んだ途端もとの世界に放り出されて
なんかポーンが主人公の体に入ったみたいな感じで物語終わり。

いやぁ~最初から最後まで訳分かんねって感じで終わった(笑
覚者が目覚める→数々の戦いで魂を磨く→次の界王→新しい覚者の誕生・・・
とグルグル回る世界だったってことを言いたいんですかね。



攻略情報を見ながらこんなクエストがあるのかぁ~。
とかとか思いながら2周目をやる気が全く起きないのでこれで終了。

コンセプト自体は物凄く良かったと思うんです。
アクション性は洋ゲーのこういったタイトルとは比べものにならないですし。
ただやはり思ったよりも遥かに狭い世界と移動の煩わしさが頂けない。
このせいで一気に気分とやる気が冷めましたし。
あと雑魚ぐらいもう少し楽に蹴散らせて欲しかった。
終盤になると雑魚がしぶと過ぎて戦闘が全てにおいてダルいっていう(苦笑
この辺は2周目以降を考えたバランスもあるのかな。

あとリアルさの無駄な追求と不便なインターフェース。
本当に鬱陶しかったのはランタン。
着脱にはメニューから選択して、更に装着・収納のモーション付き。
その時点で十分に鬱陶しいのに、余計に面倒なのが水にぬれるとランタンが消えること。
消えたランタンは装着したまま火をつけることが出来ず、
メニューで外す→収納モーション→メニューで装備→装着モーションとアホなんじゃないの?

回復アイテムがメニューから即座に使える点は良かったです。
だってこのゲーム雑魚集団戦だと理不尽に殺されることが多いから(苦笑
モンハンで回復モーションがウザイって意見一杯あるじゃない。



とまぁ不便なことが腐るほどあったゲームでしたけど
アクション性のあるオープンワールドと言うのは洋ゲーには無いみたいですし
これをきちんと作りこんだらスゴイだろうなぁと。
ここまで今後に期待したいと思えるゲームは貴重。

あとやって思ったのはモンハンとドグマをまとめて昇華させたら
最高のゲームが出来るんじゃないかなと。
別にオープンワールドのように作りこまれた世界にする必要はないけど
全てのエリアを一つにまとめてファストトラベルは当然完備。
難しいけど水中戦闘はモンハンの方で構築されてるし。
モンスターによじ登るといったアクションもありでと。
装備のカスタマイズ性はちゃっちいドグマじゃなくてモンハン式で。
あぁでもエリアを広げるとオンの4人プレイが難しくなるか。


Category: 雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

そういえば元祖アッシマーもあの頃のモノアイ系の扱いの影響から連邦軍のトランスモビルアーマーなんですよね
確かにそういう意味ではバイザーロボになったアッシマーというのはまさに正当進化なんですなぁ
しかしまぁ、カトキさんデザインなことからプラモデルも前提にあったであろうアンクシャさんは一部の差し替え変形で、プラモデル前提だったかどうかが定かではない元祖アッシマーさんがほぼ完全変形なあたりは、ガンプラの歴史的に見てちょっと面白い現象ではありますね

Posted at 22:52:35 2012/06/13 by ろにくいご

Comments

UCはメインのユニコーンから立体化を完全に考えていないという変形機構でデザインされてますしね(笑
リゼルやデルタプラスなんかもMGでようやく可動を犠牲にして完全変形できるレベルですし、アンクシャもその流れなのかなぁなんて。

Posted at 17:52:52 2012/06/14 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks