2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

28日(水) 恐怖! 機動ビグ・ザム

 【28//2013】

スパロボOEの進行具合は下へ。

GP-01Fbは明日には組み上げます。




10-4 「宇宙要塞ソロモン」

ソロモン攻略戦は、連邦のソーラ・システムの使用もあり陥落目前にまで迫っていた。
ドズルはソロモンを放棄、部下を撤退させビグザムで出撃する。
ビグザムの攻勢に、ホワイトベース隊は正面からビグザムを抑えることに。

ビグザムをマップ端まで到達させないことが条件。
とは言え真正面からぶつかるので、抜かれることはまず有り得ませんが。

味方機がホワイトベース隊4機+アレックスのみなのでかなり厳しいステージ。
バーニィは相手がジオン軍ということで参戦不可。

ビグザムは通常行動→チャージ→マップ兵器発射を1ターンごとにループするので、
3ターンに2ターンは自分からは攻撃してこないのでまだ楽。
ただコンスコンのグワジンがかなり危険。
こちらは普通に毎ターン攻撃だし、ダメージ回避無しで被弾すると普通に落とされるレベル。

アレックスの必殺技が大ダメージを与えられるので、とにかくこれを主軸に攻略。
このステージはガンダム2機やホワイトベースの改造していないとまずクリア出来ない気がする。



11話-1 「方舟奪回作戦」

ソロモン陥落により、連邦とジオンの戦いは新たな局面に。
連邦軍からの別命があるまで、再びホワイトベース隊はコネクト・フォースへ。
そんな中、東京湾上の「方舟」が大量の暴走レイバーに占拠される事件が発生。
日本政府がコネクトの介入を拒否するが、ミューカス・ゲートが確認されたことで容認せざるを得なくなる。
コネクト・フォースの面々は、方舟を占拠したレイバーが、機械化帝国によるものだと断定。
更に方舟の中に機械化帝国のプラントが存在することも判明。

先発隊として、泉やキリコたち小型機が進軍路を確保することに。
泉、太田、キリコが固定で、あと3機自由選択。

後方に展開するカルデアは近づくと自爆する危険な敵。
ダメージはそんな多くないものの、立て続けに爆発されると痛い。

敵を減らすと、機械化獣と、機械化帝国に作られた零式が出現。

味方機をマップ奥に到達で第一段階クリア。
ここから5ターン乗り切ることに。

敵増援が減らすたびに現れるので、少数戦力ではなかなかシビア。
中には自爆機カルデアも混ざってますし。
ただ狭い通路に固まるので、マップ兵器や突破攻撃でまとめて一掃することも可能。
増援はある程度で打ち止め。



11話-2 「闇に開く扉」

ミューカス・ゲートのある区画には、エグザートを中心とした部隊が対応。

ゲートのHP70%ほどでイベント、敵増援。
ギガ・ネクトンが4体も出現してかなりの脅威。
二連撃があるので、最大8回も攻撃されるという。
フィールド的に固まりやすいので、カルデアの自爆も脅威。

更にここから敵を減らすたびに増援が3回出現。

ゲート破壊後、1度敵増援。



11話-3 「機械化帝国の巣窟」

機械化帝国のプラントへは、ゴウザウラーを中心とした部隊が対応。

敵を減らすとイベント、復活した機械神が姿を現す。
その後ダークゴウラウザーを含む敵増援。
敵増援は以後2回ほど出現。

ダークゴウザウラーを撃墜すると、ゴウザウラーが強制的にキングゴウザウラーに。

前ステージ同様、攻撃目標の制御ユニットを破壊すると敵増援。

復活した機械神を追う為、ザウラーチームもコネクト・フォースへと正式加入。
無くなってしまう校舎の代わりに、コネクトにより仮校舎が建設されることに。



11-1 「特車二課と新戦力」

各コロニーの自治戦力として、電力で動き整備もしやすい軍用レイバーが広く普及していたが、
武装組織への横流しや、機械化帝国の生み出したレイバーが紛れ込むなど問題も多く
レイバー犯罪に長けたコネクトの第2小隊が出動する機会も増えていた。

不穏分子が軍用レイバーを調達したという情報を入手し、コネクトのメンバーと共に出動する第2小隊。
このステージから香貫花の零式が参戦。

敵を減らすと、敵増援。

更に敵を減らすと敵増援、グリフォン(バド)が味方として増援。

コネクトとシャフトは、お互いの利益の為に協力体制を敷くことになる。
そしてバド、内海、黒崎もコネクト・フォースへと加入。



・・・と、現在ここまで。

ビグザムが強ぇよ。
スパロボでこんなビグザムが強いと思ったのは始めてかも。
まぁビグザムの出るスパロボなんてほとんどやってませんが(笑
攻撃力が当然高いし、対宙攻撃があって攻撃を避けるのも非現実的。

ちなみにスレッガーさんがいないので、シナリオ的にはあっさり。
ただガンダムで倒したらECボーナスの入る簡単なイベントみたいな感じに。

方舟攻略戦はレイバー大量で、レイバー素材もガッポガッポ。
装甲や命中系の強化パーツの基礎になるので何気にかなり使うんですよね。

レイバーと言えば、3機目の零式が参戦。
基本装備は相変わらず貧弱ですけど、貫手が防御ダウンや空中攻撃可能と普通に使える良武器。
3機の中では圧倒的に戦える。
何より大きいのは、初の合体攻撃が使えるように。
まともに戦える零式に合体攻撃と、ようやくイングラムを使っていけそうだなと。
面倒なのはグループユニットは戦闘によるSP回復が出来ないことですか。
レイバーグループの熱血担当が貧弱な1号機の泉ってのがね。

あとグリフォンも味方として参戦。
こちらはレイバーとは思えないほどの単体性能。
まぁ特に思い入れがあるわけでもないので、今作の大量機体の中では個人的に埋もれちゃいますが。


Category: PSP スパロボOE

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks