2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

26日(木) 電脳探偵クリア

 【26//2015】

-拍手コメ返信-

ジュンヤが何故あの攻撃方法を知っていたんだろうという疑問は残りますけどね(笑



 
スターウイニングガンダムフルバーニアン(仮)
背負わせるだけなら無改造でなんとかなるんじゃないかと、
アームアームズのジョイントパーツと睨めっこして作ってみました。

次のレビューはVダッシュで。



空の軌跡FCエヴォの体験版が配信。
馴染みのある作品に声が付いたのはまた新鮮な気分です。

久しぶりに3Dグラ前の軌跡シリーズをプレイすると、やはり軌跡はこれだなぁとも思ってしまう。
動作の軽さや移動速度の速さはこのグラフィックならではですね。
ただ閃に慣れてからの俯瞰視点は宝箱とか見落としやすい。

システムは少し手を加えられてはいるものの、基本的には昔のまま。
零、閃と色々とシステムが増えていったので、今これをプレイすると不便さもありますね。
とりあえずセピス塊が無いというのが、オーブメントと金銭面の両立で大変。
序章ではバトルスコープを買うのもキツい(笑



デジモンの進行状況は下に。
ストーリーが終わりました。




付けっぱなし育成の影響でプレイ時間は100時間を余裕で超えているので、
クリアまでの時間は良く分かりません(笑

アニメのそれとはニュアンスがかなり違うと思いますが、
主人公を含めた同年代の主要人物は、選ばれし子供たちみたいな物だったのかなと。
でも幼い頃のそれがデジタルワールド崩壊のトリガーでもあってと。
最終的にはいちおう大団円みたいな形で終わったんですが、
記憶を取り戻して全ての真相が明らかになるチャプター17~ラストがほろ苦い内容だった。

クエストはゲームとしてはおつかいばかりで面倒でしたけど、
内容はどこかHolicを思い出すような、オカルトチックだったりやるせない終わり方をする物が色々と。
DLCのテリアモンのやつなんかは「きゅっ」としましたよね。

アルファモンは実は物語の最初から出ていたという。
主人公を助けに来た事と、杏子がやたらとロイヤルナイツに詳しかった事を考えれば当たり前でしたね。
初登場の仕方が、まるで車から変形するロボットの変形シーンのようだった(笑

ロイヤルナイツは本当に13体勢揃い。
ただ個々の扱いに大きく差があったことは否めない。
まぁアニメシリーズの時でも一瞬で出番が終わったメンバーとかいましたけどね(笑

ジエスモンは、ガンクゥモンの下でハックモンが修行して進化するっていうストーリー設定を、
このゲームの中でやってくれました。
自分で育てる場合でも、ジエスモンは成長期のハックモンから一気に究極体に進化みたいで。

アルフォースブイドラモンだけは実は物語で絡むのは非ロイヤルナイツ。
ロイヤルナイツの方は、次元の狭間に飛ばされて消えてしまったという哀れ過ぎる扱い。
その代わりに前作?リデジタイズの世界から助っ人に来てもらうみたいな。
その為に次元の扉を開く役目を担うのが、
ミレイのエンジェウーモンとレディデビモンがジョグレスするマスティモン。
オメガモンと並びジョグレスムービーのあるデジモンだった。

マスティモンは自分でも作りましたが、敵のHPの25%ダメージはHPの多いボス戦ではかなり強力だった。
特に初手でのダメージはかなりのもの。
このゲームはデジモンごとのパワーバランスがかなり悪かった印象。
とにかく一部の貫通技持ちデジモンの攻撃力がズバ抜けて高く、
むしろ終盤のボス戦では通常技しか持たないデジモンがかなり非力だった。
せめてインペリアルドラモンみたいな立ち位置のデジモンには貫通技を持たせてほしかったなぁと。
それか貫通ではない代わりに、攻撃力をもっと高めに設定してくれるとか。

そんな訳で不満が無いわけではないですが、非常に楽しめたゲームでした。
ストーリーが面白かったというのが大きい。
改良点は必要なものの、この作品をベースにデジモンアニメを作れるんじゃないかというぐらい。
ただ一部女性陣のテンションとか口調はしんどかったかなぁ。
ノキアとリナはうるさすぎるし、リエさんは甘ったるすぎるし。

登場デジモン数はまだまだ改良の余地ありといった所。
240体を美麗な3Dグラフィックに起こしてくれているのでこれでも十分スゴイのですが、
いないデジモンも結構多いんですよね。
アニメの主要デジモンだけはなんとか網羅して欲しい。
テイマーズの究極体の先、セイバーズのバーストモードはさすがにあると思ってたのに。
あとフロンティア勢が一切なしなのは悲しい。
ハイブリッド体はともかく、何らかのジョグレスでスサノオモンぐらい設定してくれても。
イレギュラーにも程があるクロスウォーズまで収録しろとまでは言いません(笑

そういえば東京の街並みってどのぐらいの再現度なんですかね。
中野BW内の構造はあんな感じなのかとか、渋谷のあの交差点の先にタワレコはあるのかとか。
中野地下道の時の龍脈や鬼門・裏鬼門あたりの話も含めて、地方の人間にはさっぱりだった(笑

今年プレイしたバンナムのゲームはなんとも珍しい逆転現象です。
ナムコサイドからはゼスティリアというクソみたいな作品が出たと思ったら、
駄ゲー乱造で有名なバンダイサイドのキャラゲーがこんなに楽しかったり。

攻略サイトを見てみたら簡単にレベル上げが出来るようなので、
天獄篇までの1週間、これから色んなデジモンを育ててみたり高難易度クエに挑戦したりと、
クリア後プレイを楽しもうかなと思います。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks