2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ROBOT魂 「ランスロット・アルビオン」 レビュー

 【26//2009】


白祭りレビュー1発目
ランスロット・アルビオンです。

先読みのギアスを持つナイト・オブ・ワンを
生きろというギアスの力と圧倒的性能で一刀両断したデタラメなナイトメア。

この白祭り3機の中で俺が一番楽しみにしていた機体です。
果たしてその期待通りだったのでしょうか。



付属品。
ボリュームたっぷりという感じ。
手は剣手と銃手にちゃんと分かれてます。
ただブレイズルミナスがついていない。これだけが同梱物としては残念。
この段階である部分に違和感を感じる方がいるかもしれませんね。


 
 
プロポーションはこんな感じ。
個人的には何の問題もないと思います。
選別するほど数が残っていなかったので特に確認していませんが
塗装も当たり外れはそうないかと。


 
 
横と縦の可動範囲はこんな感じ。
股関節は真横に開くと腿が干渉して開きませんが



接続部はこんな風に上部に切込みがあるので、角度を変えれば十分足は開きます。
あと腿のロール軸もあります。
ただ股関節もロール軸もどうもユルイ。個体差でしょうか。

写真撮り忘れましたが、足首は簡易二重ボールジョイントみたいな形。
完全に開いた股関節にはついていけませんが
ナイトメアは基本的にランドスピナーの補助があるので別に問題ではないですよね。



コクピットは開きます。例のごとく誰もいませんが(苦笑
横の五角形のパーツはエナジーウイングを畳んだ状態。



ここからは武装。
スーパーヴァリスは通常状態とフルバースト状態が1つずつ。
劇中では二挺装備して出撃してたので、ノーマルがもう一つあると嬉しかったかも。
贅沢ですかね。
ちなみに劇中のように腰へマウントは出来ません。



お馴染みメーザーバイブレーションソード。
赤が非常に鮮やかで良いです。


 

腕と腿のスラッシュハーケン。
ロボ魂の特徴としてリード線がやたら短いです。



定番の発進ポーズ。
空中母艦の時はランドスピナーをサイドに持ってくるんですよね。
ただアルビオンになってからこの形で発進した記憶はない。



そしていよいよエナジーウイング展開。
基部は上下左右に結構自由が利きます。
さて一番上で書いた違和感の正体。
エナジーウイングの色おかしくね???



これがパケ写。
エナジーウイングってパッケージの後ろ側にあって見た目じゃわからないんですよ。
ぶっちゃけ詐欺だと思う。
技術のある方はキレイなクリアーグリーンとかで塗装するといいですね。



さて気を取り直して。
エナジーウイングを広げたこのデザインはただ浮いているだけでサマになりますね。



スーパーヴァリスフルバースト。
しかしギアスの世界の技術進歩速度は凄まじい。
コンクエスターの時はあのデカイフロートユニットと接続してようやく撃てたハドロン砲を
初代ヴァリスとさほど変わらないこれで撃てるようになったんだから。



ザ・突撃!
胴はボールジョイントでそこそこ反れます。



スラッシュハーケン全射出。
アルビオンの時ってやたら全射出してた気がする。



スザクってランスロット乗っても蹴りが好きだったなと。
なんかランスロットってやたら蹴りばっかしてた記憶が。
初登場時もランドスピナーで踵落としとかしてたっけ(笑
まぁあの時は武装がハーケンしかなかったですが。




「枢木ー!」

「そんな状態でよく!」

「国を捨て、位にのみ固執する醜い存在に成り果てた、貴様の願いはどこにある!」

「自分はただ、明日を望んでいるだけだ!」

「お前が望む明日など!」


「不覚・・・!」

ゼロレクイエムにおける藤堂戦でした。
しかし藤堂って二期ではいまいちパッとしなかったですねぇ。
まぁ周りの主力機が派手すぎたこともあるかも(笑

最終決戦における主力ナイトメアってまだ全然商品化されてないんですよね。
アルビオンの交戦歴だとあと紅蓮聖天八極式と神虎とトリスタンディバイダーがいる。



以上俺なりのランスロット・アルビオンのレビューでした。
基本的には満足しているのですが、エナジーウイングのあの色だけは絶対におかしい。
設定の色とも違うし、ロボ魂公式やパケ写とも違いすぎる。
もしかして俺が変な失敗品を引いたとかじゃないですよね・・・?(苦笑

あとは蜃気楼さえあれば、ルルーシュ側の戦力は整う。
サザーランド・ジークの商品化はさすがにないと思うんで(笑

蜃気楼といえばこのアルビオンも同様に少し経つと入手困難になりそうな気がする。
購入はお早めに。
アフィリエイト貼っておいてこんなこと言ってたら宣伝にしか見えないか(笑


Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks