2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

20日(木) BRAVEのB?

 【20//2015】

ポゼバスターのレビュー終了。
リアル等身のスパロボキットはこれで最後ですかね。
どうもデフォルメ等身シリーズに注力している印象なので。
リアル等身が出ないのなら、スパロボ好きとしてはそっちを買っていくしかないか。



 
スパロボBX。
スパロボは攻略日記を書いてましたけど、メモを取ったりと地味に時間がかかっていたので、
今回はもう攻略日記を書くのはやめときます。
初日の感想なんかは下に。




冒頭から幾つかの作品のスタート部分の示唆。

ダンバイン・・・ショウがバイストンウェルに飛ばされた所

ライジンオー・・・エルドランとの出会い

ガオガイガー・・・ゾンダーとの戦い終結

騎士ガンダム・・・アルガス騎士団が揃いムーア界へ向かおうという所
ただこの時点でバーサル騎士ではなく、アクシデントが発生して三種の神器も失ってしまう騎士ガンダム

マクロスF・・・シェリルに好きだと伝える最終盤あたり

マジンガー・・・初起動

SKL・・・重力炉での戦い

ナデシコ・・・ヴェイガンに追われて、火星から離脱

00、AGE(キオ編)、UC、ゴーグ、ガリアン、マクロス30は冒頭で主人公の描写自体が無し。

ストーリーが初めからの作品はかなり少ないですね。
冒頭で出てきた作品も、登場時にはある程度の時間は経過しているようで。
SKLはUXで本編が終わったからかな。
DSタイトルは、続編では無くても続編のような参戦のさせ方をする事が多いから。

オリジナル主人公は、なりゆきでファルセイバーに搭乗(融合)するも、
戦闘後すぐにファルセイバーから適正が悪いとバッサリ。
それでも守りたいんだという意志の強さをファルセイバーに示し、2話から正式に融合者に。



現在13話までクリア。
ルート分岐は1回目のAGEの方を選択。

公式サイトの並びで各作品の状況を簡単にまとめると。

ダンバイン・・・お馴染みウィルウィプスと共にショウ達も地上に来た所で参戦。
ビルバインは修理中になってしまい、ショウはマーベルの乗っていたダンバインに。
この展開だと改造段階が引き継がれるのか心配。

ゴーグ・・・ストーリーを知らないのでアレですが、ゴーグが180mm砲を使えるように。
しかもガリアンの星で拾ったやつ。

ライジンオー・・・戦争に巻き込まれることで何やかんやあった後、味方部隊に合流。
エルドランの超テクノロジーでディーヴァ内に教室設置+先生同行。
同年代という事で、護やキオ達との絡み多し。

ガオガイガー・・・原種の攻撃で宇宙開発公団壊滅。
原種の攻撃を受けても幸いガオーマシンは動き、命たちの生存確認が取れないまま凱と護が同行。
同じAI型ということで、ファルセイバーは先の戦いから勇者たちと面識あり。

ガリアン・・・ちょうど13話で起動。
ガリアンの世界は、ベース世界とは別の世界?

騎士ガンダム・・・ゴーグの島で騎士ガンダム合流。
ガリアンの星で騎士アレックス合流。
騎士ゼータはCBと行動を共にしている模様。

00・・・共通ルートではマリナの救出に1度、別ルートではユニコーンの奪還作戦に参加した模様。
NT-Dは刹那も対象にしたらしい。
アレルヤ&マリーは、何かに呼ばれるようにゴーグの島に。

UC・・・共通ルートで冒頭のユニコーン起動部分はありつつも、AGEルートではまだ未登場。
別ルートではパラオまでもう進んだらしい。
ゴーグの島では地球に降りてきたリディ&オードリーと合流。

AGE・・・ディーヴァ隊合流。
AGE3はフォートレスが解禁(武装扱い)
キオの矯正には同年代の防衛隊や護たちが活躍。
フリットは今のところは厳しさと優しさを兼ね備えた人物象という周囲の受け止め。
アビス隊はセリック、シャナルア、オブライトのみ。

マクロスF・・・アルトだけ合流。
お馴染みデュランダル修理中で、ネルガルが調達したメサイア搭乗。
他のメンバーはクォーターを人質に取られて、ガリアンの星でマーダルの手先に。

マクロス30・・・ストーリーを知らないのでなんとも。
ミーナは合流済み、リオンはアルトとの面識があるも、アルトの方には面識なしという時系列がよく分からないことに。
TV版と劇場版がごっちゃになっている影響?

マジンガー・・・サルード戦まで終了済み&ジェットスクランダー破壊。
くろがね衆はヨウタの特訓役としてクロスのみ同行中。
SKLの存在については若干の戸惑いあり(搭乗者も含めて)

SKL・・・重力炉臨界の中でバイストンウェルに召喚されていたらしい。
ウィルウィプスと共に帰還し合流。
由木は初期から同行中。

ナデシコ・・・アキトのボソンジャンプと、別ルートで九十九脱走まで終了済み。
ガイは死亡済みで、アキトの合体攻撃パートナーはアカツキ。

ざっとまとめるとこんな感じですかね。

システム面はUXをそのまま継承しているので体感的は特に変わらず。
ただバトルレコードという、PSタイトルの実績のようなものが搭載。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks