2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

9日(水) BXクリア

 【09//2015】

一昨日はマリカさんのレビュー終了。
これで鎧武アーツであと買うのはロードバロンだけか。
出してくれるのならですが。
外伝のリンゴの人とかもしも出るなら買うかも?

昨日はガシャポン戦士DASH02のレビュー終了。
プレバン品は受注タイミングとかでスルーすることもありますが、一般品は買っていこうかなと。



BXの進行状況は下へ。
1周終わりました。




ダンバイン・・・アーストの戦いで黒騎士死亡。

ゴーグ・・・

ライジンオー・・・機界新種戦後、ベルゼブを利用してワルーサ出現。
ワルーサの悪夢を振り払い決戦へ。
途中でワルーサの中からベルゼブ復活。
最後はゴッドライジンオーのフルパワーでワルーサ撃破。

ガオガイガー・・・ランプレートの戦いでZマスター復活。
最終的にJとマーダルが協力し内部からZマスターを消滅させるも、J達は離脱したまま。
原種との戦いが終わったのも束の間、命が倒れる。
2週間後、地球に戻ったところで命が機界新種に。
序盤は普通に戦えるも、ベルゼブ介入後の再登場で今まで通り戦闘後離脱展開に。
エヴォリューダーとなった凱はそのままSGGGで参戦、勇者たちも即復活。

ガリアン・・・アースト、ランプレートと戦いの場が推移。
マーダルの目的が明らかになり戦闘中、Zマスターの出現によりマーダル軍との戦いは終結。
ジョジョは母フェリアも取り戻し、アーストに平和が戻る。

騎士ガンダム・・・アーストにてバーサル騎士とネオブラックドラゴンが戦うが、
ザ・パワーを得たビグザムが戦いに介入。
ビグザムを倒すも、ビグザムはアーストの守護点を破壊し、ジークジオンが復活する。
ジークジオンはかつてスペリオルドラゴンに守護点に封じられていた模様。
戦いの中、黄金の騎士の助けもあり、バーサル騎士とネオブラックドラゴンが融合、スペリオルドラゴンに。
スペリオルドラゴンの攻撃でジークジオン撃破。
黄金の騎士ことシャアは呪いが解け、スダドアカワールドへ戻っていく。
ネオブラックドラゴンはバーサル騎士の中に宿った状態で、
スペリオルドラゴンも一時的にバーサル騎士の中に神が降臨するというような形に。

00・・・

UC・・・

AGE・・・

マクロスF・・・

マクロス30・・・

マジンガー・・・

SKL・・・

ナデシコ・・・

オリジナル・・・最後の守護点が東京タワーの地下に存在したことが判明。
アイちゃんが古代人から託されていたプレートに記述されていたとのこと。
ワルーサとの戦いを終えた所で、ディボーティーが命を賭して最後の守護点を破壊。
全ての守護点の破壊により境界の力を解放され、バルギアスに吸収される。
命と共にあった境界の力を失ったことで、ユキは消滅してしまう。
境界の力の存在するという境界の狭間で最終決戦。
バルギアスは境界の力を自らの物としようとするが、
境界の力とは争いを望まない全ての人の願いであり、バルギアスにはその全てを扱う事は出来なかった。
ユキはかろうじてファルセイバーの中に生存しており、再びグリッターファルセイバーに合体。
バルギアスを倒し、境界の力を回収。
ファルセイバーは生命の至宝をユキに渡すことで、ユキは再び肉体を獲得。
ファルセイバーとブルーヴィクターは、次元の守り人として境界の狭間で境界の力を守っていくことに。



という訳でBXクリアです。

スペリオルドラゴンは単なる武装扱いで、ネオブラックドラゴンはバーサル騎士の体の中に。
まぁ一番まともな落ち着かせ方ですかね。
アルガス騎士団はスパロボオリジナル展開で生存ってことになるのかな。

ガオガイガーはJの生存(?)は隠し要素で、普通にプレイするとZマスター戦で行方不明のまま。
スパロボでTV版のラストで終わる参戦って初めてだから、
エヴォリューダーになった後にガオガイガー搭乗って展開はかなり新鮮。

ラスボスは変に思想がかった訳の分からない奴ではなく、
単純に世界征服してやるぞという、野心ありありのドラクエの魔王みたいなのでしたね。
主人公機が王道だったから、オリジナルのボスキャラもやはり王道でした。

素直に面白かったですが、ストーリーはどうしても前作UXに比べると物足りないかなとも。
UXのストーリーはスパロボ史上でもトップクラスの秀逸さだったので、
さすがにあれを基準にしたら厳しいかもしれませんが。
作品同士の似た設定をこれでもかと繋げたクロスオーバーは堪能できたので良し。

最も懸念材料だったAGEは、種デス同様にクセのない扱われ方だったなと。
作品の仕様上、初参戦なのに過去の話がいっぱい出てきちゃいますけど。
作品知らない人だと、フリットの最後の改心の葛藤とか「その人たち誰?」だと思う(笑



1周クリアしたので隠し要素を確認してみましたが、相変わらず多い。
ただUXでサコミズやマスターテリオンが味方になったことを考えると、フロンタルどうにかできたと思うんですが。
そして条件が必須フラグやらポイント制やら見事にあやふや。
しかも今作では隠し最終話があるとか。
隠し最終話の条件は、オリジナル絡みとか他の隠し要素の関係とか情報が錯綜してて訳わからん。
こうなると攻略本が発売されて情報が確定してから2周目始めた方がいいかなぁ。
隠し要素が多いくせに、UXと違ってフラグ引き継ぎが無いという面倒な仕様らしいから、
下手に2周目進めて失敗したら、もう3周目はやる気しないと思う。
何度も隠し要素条件を全て達成できるよう意識して進めるとかウザすぎる。

資金引き継ぎは2周目から100%還元ってのはマジですかね?
もしそうなら、ようやく今までの迷惑な仕様を改善してくれたと拍手を送りたい。


Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks