2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

コトブキヤ SRWOG 「ART-1」 レビュー

 【21//2009】


ちょいと遅くなりましたが、コトブキヤのART-1のレビューでございます。

PS2版のスーパーロボット大戦OG外伝に登場したオリジナルメカ。
SRX計画を昇華させたRXR計画の試作機として作られた本機。
R-1とヒュッケバインMk-3をベースに作られたとのことで
ほとんど可変型ヒュッケバインです(笑


付属品・・・?セット品・・・?本体以外の部品・・・?
プラモの場合はどういう表記をすると正しいんだろうか。

・ブーステッドライフルH×1
・チェーンソートンファー×2
・コールドメタルブレード×2
・シールド×1
・平手×2
・武器手×2
・変形用本体×1
・変形用足首×2
・スタンド×1


 
 
 

プロポーションをグルリと。
頭が小さく足が長くとスタイリッシュ。



バストアップ。



目はコトブキヤ定番として彩色済み。
それ以外にも肩や膝の白い部分はところどころ彩色済みです。
ちなみに首の可動はこれが限界。下を向くことは出来ません。


 
 

上半身の可動。
肩は構造上もう少し上げられるのですが、アーマーが干渉します。
肩の接続軸が短く、肩を上げるとホントよく外れてイライラ。
若干ですが肩は前方に引き出せます。
肘は装甲の干渉の許す限りの二重間接。


 

下半身の可動。
後の画像でわかることですが、股関節はブロック式で本来は真横に開けます。
ただ腿にリボルヴァーを接続するデザインのせいでこのぐらいまでしか上がりません。
足首もこの程度が限界。
膝はかなり曲がります。



せっかくの股関節が制限されるのが非常に鬱陶しいので
リアアーマーを切り離して真鍮線を通して可動式にしました。
ただデザイン上穴がそんなに開けられず保持が絶望的(苦笑
いっそパテで裏を埋めてしまおうかとも考えました。



平手。そこそこ表情あり。



チェーンソートンファーを展開。
ただし差し替え式。
しかしこれ形がトンファーなだけで、使い方は単なるチェーンソーですよね(笑



ブーステッドライフルH。
長いです。微妙に腕や肩にぶつかるのでちょっと取り回しがしづらい。



シールド。
チェーンソートンファーに被せる形で取り付けます。
上部のワンポイントは彩色済み。
下部の白い部分は別パーツ。この思い切った所がコトブキヤ。



HGリボルヴァー。
腿から外して持ちます。妙にデカイ。



コールドメタルブレード。
R-1のナイフよりも大型化されているという設定ですが、大分しょぼい(苦笑
手の甲を外さずに持たせられる為保持性皆無。下を向けると落ちます。
本来は肩のウイング部に格納。さすがにギミックは無し。



「T-LINKブレードナッコォ!!!」

これが本機最大の攻撃。
ただし念動力者以外には使えない。



リボルヴァーをそれっぽく構えてみる。



普通にブーステッドライフルを構えてみる。



これまた普通にコールドメタルブレードを構えてみる。

ブキヤキットで相変わらずあちこち外れてイライラするので
アクションフィギュアのように遊べません。
今回は変形機構もあって何でもかんでも接着というわけにもいきませんし。

さて以下変形。


 

素晴らしいほど差し替え変形なので、本体から顔以外を全て引っぺがします(笑
こうすると各部の間接の構造がよくわかりますね。



変形時の本体はコチラ。
これに外したパーツを変形してから取り付けて。



飛行形態ART-ウイング。
伊達に差し替えじゃありません。保持性は高いです。



以上、コトブキヤのSRWOGシリーズからART-1でした。
可動範囲が良さそうだったので買ってみたのですが
その実あらゆる場所が干渉しまくってせっかくの可動を完全に殺しているという(苦笑

つーかガンダムエクシアでも思ったことですが、全てのロボデザイナーに強く言いたい。
腿に直接何かを取り付けるデザインを止めてくれ
立体化したときにホントに邪魔で仕方ない。
何故サイドアーマーではダメなんだ?

と文句も言いましたが、スパロボ好きの方にはオススメは出来るレベルです。
まぁコトブキヤキットなので若干難易度が高く、お値段も高めですけどね。




Category: スパロボキットレビュー

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスクの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」へ!

2009.07.22 (Wed) | スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク