2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

30日(木) 月の民

 【30//2016】

-拍手コメ返信-

確かにチェストフライヤーのデザインは衝撃的ですね(笑



 
ムーンデュエラーズ攻略開始。
6月は玩具出費がそうなかったので、限定版を買ってみました。
現在の進行状況は下へ。




現在17話までクリア。

プロローグが終わって即分岐と、前作よりも更に早い。
ここは新規組の多い地上ルートを選択。
トーヤがグランティードに乗る経緯もスパロボJとは結構違ってますね。
Jの設定は今作ではDの設定とクロスオーバー。
サイトロンシステムシュンパティアのオリジナルっぽかったり、両者に使われている言語が共通だったり。
グランティードは1000年以上前から存在するような超重要な機体のようで、
ベルゼルートはグランティードを参考に作られた紛い物呼ばわれ。
ラースエイレムも一度使われ、その対応の為に時流エンジンがまた担ぎ出されるという流れ。
ラージがマリオンと破棄された設計図がどうという話をしていたので、ライトニングとエターナル復活ありますね。

GC組はフェアリさんが記憶喪失で運び込まれててオリジナルまっしぐら。

コウタ達がエンドレスフロンティアに飛ばされた原因がようやく今作で明らかに。
ダークブレイン軍団のデブデダビアのせいとのこと。
ダークブレイン軍団の幹部クラスが徐々に出てきて、OG外伝の戦いの続きみたいですね。
ということはコンパチカイザーは今作で何らかのパワーアップがあるかも。

17話にてゼンガーと共にハーケンとアシェンもこの世界に。
PXZの戦い終結後、シュラーフェンセレストでゼンガーが帰る方法を模索する内に一緒に来ちゃったという感じ。
多分そのエピソードは限定版のピクチャードラマの部分ですね。
復元されたゲシュペンストがクロガネに積んであったため、その場で即参戦。
現時点で使える最強武器がそんな馬鹿なという戦闘シーン(笑

本作オリジナルっぽい要素だとまずラマリスという謎の敵。
亡霊のような感じで、今のところ何故か鋼龍戦隊の面々にしか倒せないという謎展開。
負の思念や怨念を感じ取るメンバーが多く、ケイサルエフェスを意識して仕方がない。
ただフューリー側でも倒せそうなので、そっち絡みかな。

あとダークプリズンで主に描かれたゴライクンルが、本編にもガッツリ参戦。
こちらはガディソードと繋がっているような感じ。

他に細かいところで言うと、前作の事件の処理でハガネの艦長が新しい人になって、テツヤは副長に。
ハガネとヒリュウ改にはゾヴォークからもたらせれた空間転移機能が搭載(設定上)



ストーリー上はざっと上のような感じ。

いちおうPS3からPS4になったわけですが、ベースはPS3ということもあり個人的には差があまり分かりません(笑
正直OGは前作の時点でグラフィック面は完成したような気がしますしね。

戦闘シーンはちょこちょこ手を加えられてますね。
前作の内容を全て覚えているわけではないので厳密には分かりませんが、
少なくともGコンパチのカイザーソードは明らかに演出が派手になってる。
あと事前に分かっていたビルガー&ファルケンだけでなく、ソウルゲインも立ち姿の頭身が上がってました。
NPCの量産型ヒュッケMk-IIもあんな立ち姿だったかな。

難易度的には戦力が揃ってからはそこそこ。
序盤はSRポイントの獲得が辛いステージがありましたね。
1話からあれだけセーブ&ロードを要求されるのはやめて欲しい。
あと敵の回避率というか味方の命中率が少し低い?
いつも通り照準値の改造を最優先でやってるんですが、5段改造程度だとかなり外れる。
終盤とか照準値フル改造でも雑魚相手に外しまくるんじゃないかと不安。

インターミッションはダークプリズンの要素が取り入れられていて、
アビリティの売買が出来るようになったのがありがたい。
移動力や射程を強化する要素が増えるのはSRポイント獲得のために便利。

リモートプレイはマップ画面の動作が不安定ですが、戦闘シーンはすんなり流れるのでさほど問題なし。
まぁ今のところは据え置きでやってますが。


Category: 雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

頭身は結構変わりましたね、全体的に顔が小さくなったと思います。第二次OGの攻略本を見直したら量産型ヒュッケバインMK-Ⅱは全身書き直しでした、というか今みたら第二次OGの量産型ヒュッケバインの頭身がおかしすぎて笑ってしまいました。今作命中率本当に悪いですよね、リアル系ですら当たりずらいのは何事かと思いました。

Posted at 22:50:58 2016/07/01 by うかつ者

Comments

エグゼクスバインとか前作の時点でかなり頭身が高い機体がチラホラといたので、今作で全体的なバランスがよくなったのかも。
命中率はやっぱり低いですよね。
雑魚に外れまくるとちょっとイラッとします。

Posted at 23:18:47 2016/07/01 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks