2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

16日(木) 航海終了

 【16//2017】

 
次のレビューはこちら。
第1弾に比べると手足がバラエティに富んでますね。



スパロボVの進行状況は下へ。
1周終わりました。




最終話。

亜空間ゲート内で次元歪曲に巻き込まれたデスラーが現れる。

更に死んだと思われたアールフォルツが現れる。
実はアールフォルツもアンドロイドだった。
地球艦隊・天駆から得た様々な技術を用い、3000年前から本来の第8艦隊を呼び寄せる。
しかしアンドロイドのアールフォルツは、3000年前の本来の人間のアールフォルツに用済みにされる。

両者撃墜でイベント進行。

ガーディムの残した文明再建システムのネバンリンナが起動。
端末だったナインが集めた地球艦隊・天駆の人間のデータから、アールフォルツを害として始末する。
そしてガーディムの文明を再建するため、地球を利用しようとする。

ネバンリンナが生み出した大量のアーケイディアに苦戦する一行。
ナインは自分を犠牲にネバンリンナを止めようとするが、
逆に今まで集めた人間のデータを全て取り込まれてしまう。
しかしガーディムに唯一欠落していた愛のデータが無いことに混乱する。

全てのアーケイディアを破壊されたネバンリンナは、
ガーディムに敗北は許されないと地球の時空融合を加速させる。
それをマジンガーZERO、真ゲッター、覚醒した初号機が押しとどめ、ヤマトが波動砲でとどめを刺す。
ナインは文明とは人があってことだと告げ、
かつて銀河系に落ちのびたガーディム人が地球に帰化していたことを伝える。
新西暦世界の人間の遺伝子には、ガーディム人の遺伝子が残されていた。
形を変えてもガーディムが残っていることに安堵したネバンリンナは、後をナインに託し消滅する。

戦闘後、息を引き取った沖田艦長やシャアなど様々な人が宿ったコスモリバースが起動し、
時空融合は停止、宇宙世紀世界と新西暦世界の地球が元の青い星へと回復し始める。



これで1周が終わりました。

攻略サイト見てみたら、自分が通ったのはifルートだったんですね。
ラスボスは前代未聞のHP3万ほどの同じ機体が25体。
ただこれがエースボーナス込みで1ターンに3回行動という尋常ならざる恐ろしさ。
敵フェイズでも精神コマンドが使えなかったら、片っ端から落とされて壊滅してましたよ。

久しぶりの続編のない据え置き版権スパロボでしたが、大満足の出来だったなと。
これぞスパロボというぐらいシナリオがオリジナルで組み立ててあって。
Zシリーズで不評だったオリジナルの扱いも、1つの参戦作品ぐらいに抑えてて良し。



Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks