2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

13日(木) ニーア終了

 【13//2017】

 
次のレビューはこちら。
鉄オルの味方側で最も扱いの酷かった機体。
まさかバスターソードの運搬だけで本当に終わるとは。
せっかくキマリスに肉薄したのに電撃角はどうしたんだと、ほぼ全員がツッコんだんじゃないですかね。
まぁ劇中では散々でしたが、個人的にはキットの満足度はシリーズトップクラス。
マッシブなのに可動域が広いのは楽しくて仕方が無い。



ニーアの進行状況は下へ。
本日で攻略終了です。




プレイ時間が40時間半ほど。

最終エンドを見る前にできるかぎりの要素を回収することに。

まずレベル上げですが、攻略サイトを参考にオートレベル上げをしたら、
2時間ほどでレベル99まで上がっていました。

クエストは60個中59個をクリア。
最後の1つは敵データ集めがダルいのでこれもパス。
エミールの最期は切ないですね。
暴走する分身体との戦いで傷つき、最後にカイネ達のことを思い出し機能停止。
もしかしたらこのエミールがオリジナルだったのかも?

F~Zのエンディング回収は好きな時系列に戻れるので次々に達成できますね。
どれも内容がシュールすぎるバッドエンドで、こういうの嫌いじゃない。

トロフィー要素としては、ポッド強化と魚図鑑以外は攻略サイトを参考に全て達成。
ポッド強化は素材収集がウザイのでパス。
魚もゲームとしてつまらなさすぎてパス。
この2つは金に物言わせて達成しトロフィーコンプ。
ゲーム内のお金でトロフィーを買えるとか斬新(笑

一通り満足したので、いよいよ最終エンド。
まぁ酷いシューティングゲームです。
スクエニのロゴまではノーコンテニューで行けたけど、その先はネットに繋がずにクリアできる人間いるのか。

ポッド153がヨルハ計画に基づき全データの抹消をしようとするが、ポッド042がそれを制止。
2機は2B、9S、A2のデータをサルベージし、以前と同じ義体を3人に与える。

作品通して救いのない内容の連続でしたが、最終的には主人公3人だけは救われたのかな。
この地球で生きていくことに救いがあるのかは分からないけど。



というわけでニーア終了。

最初から最後まで楽しい作品でした。
小気味良いアクション、日本らしいキャラグラフィックの良さ、程良い作り込みと全てが満足のレベル。
やり込み要素が比較的回収しやすかったりと、ユーザビリティにも優れてますし。
あと前作と比較して良かったのは、ゲーム内の資料が充実していたこと。
前作は設定資料集を買って下さいみたいな投げっぱなし感がありましたが、
今作は世界観や設定をゲーム内で割と把握できますからね。



Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks