2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

メカニックコレクション 「マジンガーZ」 レビュー

 【11//2009】


バンダイのメカニックコレクションシリーズより
現在放映中の真マジンガーの主人公機、マジンガーZ(ゴッドスクランダー)です。

第1話の予告編からマジンガーZ自体が巨大なロケットパンチになった衝撃の機体(笑
それゆえにマジンガーファンからは猛反発があったりもする機体。
まぁマジンガーZと言えば元祖スーパーロボットにして
人が搭乗するという今日のロボット作品の礎となった伝説とも言うべき機体ですし
さすがにこればっかりは仕方が無いかなとも思ったり。



パイルダーがギュイーンと登場。


 

パイルダーオン!

と、ちゃんとパイルダーにもギミックがあります。
さすがに中に甲児はおりませんが。


 
 
 

プロポーションをグルリと。
正直マジンガーZの正しいプロポーションなんて知らないのであれですが
個人的には悪くないかなと思います。

黒光りボディは全てペット素材でグロス仕様でテッカテカ。
ただ物凄く細かいキズが目立ち、埃もかなりつきやすい。
そしてメチャメチャ固く、製作時のゲート処理が大変(苦笑



バストアップ。
マジンガー自体細かな色使いがされていないこともあり
シールはパイルダー内部と両目の3枚だけです。
あとは全て色分け。



MGエクシアとサイズ比較。

ノンスケールなのでちょいと小さいです。
本来はエクシアとほぼ同等のサイズなので。
コメントにてご指摘を頂きました。
真マジンガーは24mと若干サイズが大きくなっているそうで。
スケール記載は特に見当たらないのですが、大体1/144ぐらいのようですね。

まぁ正直後々のこと考えるとマジンガー自体はこのサイズでよかったかなとも思います(笑


 

肩~腕の可動。
肩はあまり上がりません。付け根は変形の関係で基部が上がります。
肘は単純間接で100度ぐらいですかね。。
ちなみに肘と膝は軸接続になっておりそこで回転させることが可能。



腰は単純にボールジョイント。


 
 

脚部の可動。
股関節はボールジョイントですが、腿の基部が斜めになっており大分開きます。
股関節の軸は若干ですが下への可動あり。
膝は肘と同じぐらい。
足首はちょいと残念ですが、ボールジョイントで装甲の干渉もありあまりよろしくありません。


 

ロケットパーンチッ!!

特にギミックがあるわけではありませんが、肘から外すことでロケットパンチできます。
嬉しいことに腕側にダボがあり径が3mmほどでスタンドが余裕で接続可能。



ブレストファイヤー!!




さてゴッドスクランダーの登場です。


 

マジンガーZと接続。
腰にピンで接続されているので保持は十分です。

しかしデカすぎるよゴッドスクランダー。
うちの狭い撮影環境ではギリギリだ。



羽は変形の関係で基部と中央(?)がそれぞれ可動。



スタンド基部はゴッドスクランダーの下につけます。



空中でロケットパンチ。
スタンド基部の接続が微妙で本体が重いので、横にグラグラしてます(苦笑
ベルトが邪魔で腰の間接はほぼ死にます。
死ぬと言ってもギチギチになるのではなく、腰を動かすとベルトがちゃんと閉じないだけですが。



飛んでみる。
腹につけるスタンド基部もあり
こちらはゴッドスクランダーの腹のベルト(?)に挟み込む形なので保持は十分。



 

ここから変形。
胸をカパッと開けて頭をしまいます。
次に肩を基部ごと上げて、放熱板を下に。



あとは羽を下げて閉じて、親指・中指・薬指を引き出して
衝撃のビッグバンパンチの完成。
羽は接続ピンがありカッチリ保持できます。




パー。

中指・薬指はいいのですが、人差し指と小指の指先がマジンガーの手のままでちょい微妙。
差し替えでいいから指先をつけて欲しかったなと。



チョキ。

マジンガーZとして見ると嫌われがちですが
一つの玩具としてみるとすごい面白いですよこれ(笑
デカイ手の玩具なんて今までありましたっけ?


 

しかしどうしても大乱闘スマブラのマスターハンドを思い出しますねこれ(笑



以上、メカニックコレクションのマジンガーZのレビューでした。
真マジンガーの放映もあって最近マジンガーZの立体物が出てきてますが
これは定価でも3000円と比較的手頃な価格でビッグバンパンチまで遊べてお得感。
まぁその分ビッグバンパンチの再現度はちょいと微妙なとこもあるので
そこも含めて楽しめそうなのはやはり9月の超合金魂でしょうかね。
ただ微妙に高ぇ。
そしてAmazonレビューのアンチの質が酷ぇ。
マジンガーZに思い入れがある年齢なら、そこらの中高生じゃあるまいし・・・。

 


Category: 他バンダイキットレビュー

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初めまして。通りすがりですが失礼いたします。本文拝見しててちょっと気になった部分があったのですが、
<本来はエクシアとほぼ同等のサイズなので。
今回の真マジンガーは旧東映版とは違い、全長が24mにアップしてますので、同等のサイズではありませんよ。このプラモの説明書にも記載されてます。
ノンスケールとされていますが、実際には全長から換算すると1/144相当のようです。

Posted at 14:22:55 2009/08/13 by まぐ

Comments

ご指摘どうもありがとうございますm(__)m

確かに説明書に思いっきり24mと書いてありますね・・・。
てっきり今までのマジンガーと同じだと思い込んでました(汗
早速修正しておきました。

Posted at 19:04:40 2009/08/13 by aki

Comments

尼もそうですが2ちゃんの金魂ダイナミックスレのアンチもガキ丸出しですね(笑)中は40代と思えばなさけなくなります

Posted at 17:28:30 2009/08/15 by おめさん

Comments

自分もブログ内で色々と批判を書いてるのでアレですが
アンチと言う連中はホトホト情けないですよね・・・(苦笑
まだ学生程度の年齢ならいいですが、きっと立派に社会人っていう年齢の方も多いでしょうし。

Posted at 23:20:10 2009/08/15 by aki

Comments

アニメ同好会(名前検討中 

パイルダー号で 画像検索中です。ヘリポートが 小さくて いいんだろうなぁ?
マジンガーZ 懐かしいですね。今 ウェーブで ホバーパイルダー調べました。全高:1.4m 全長:3.1m 全幅:2.8m 重量:320kg  凄く 小さく 軽いですね。
あの時代 マジンガーZのメカニックに 憧れました。
アバターという映画で パイルダー号みたいな 飛行機が でてきました。翼は 折りたためないように見えました。~同好会 (名前検討中 未来~

Posted at 14:36:47 2012/06/10 by 謎の三文字☆村石太&流星号

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks