2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

S.I.C. 「仮面ライダーキバ」 レビュー

 【31//2009】


ロボットしかレビューしてませんでしたが
幅を広げる意味も含めて試しにレビューをしてみます。

SICの記念すべき50体目ですが
SICならではの換装やバラエティーに富んだ付属品がないことで
微妙に評判の悪い評判の悪い本フィギュア。
まぁ俺としては初めて買うのでそこら辺のことはどうでもいいですが(笑

 
本体を除く付属品。

・ヘルズゲート開放時パーツ  ×左右各1
・ヴァイオリン&弓         ×1
・羽畳みキバット          ×1
・平手                 ×左右各1
・平手2                ×左右各1
・持ち手                ×左右各1
・ダイキャスト製キバット(初回) ×1


 
 
 

プロポーションをグルリと。
SICならではの生物的なアレンジがされていて非常にカッコいいです。
キバとSICのアレンジは非常に相性がいい。
マッシブだと批判がありますが、フィギュアだとこのぐらいの方が強そうで映えます。



バストアップ。
目の範囲広すぎ(笑


 

肩と右足の拘束鎧はダイキャスト製。
拘束鎖カテナは本当にチェーンが使用されています。



鎖を解き、差し替えでヘルズゲート開放状態を再現。
しかしこの鎖もといチェーンが非常に曲者。
フック式のチェーンなんですが何せ小さいもので外す時もそうですが
それ以上にはめる時には手の大きい方や不器用な方だと発狂します(苦笑
個人的にはヘルズゲート側の受けのリングの切れ目を広げてチェーンを通した後に
リングを閉じるという形が一番ベストな気がします。



どうもベルトがずれすぎているような・・・。
股関節も全く左右対象ではないし。
これがSICの仕様なんでしょうか?


 
各種フエッスル。
右側前方からウェイクアップ、ドラン、ブロン
左側前方からガルル、バッシャー、ドッガ
劇中のようにポケットではなく、ピン接続になっています。


 

首は二重間接になっており、上下大きく動きます。
ただ横は襟のデザイン上厳しい。


 

肩はアーマーのデザイン上あまり上がりません。
肘はさすがに人型。ピッタリです。


 

腰も二重間接となっており、前後大きく動きます。


 
 

股関節は非対称な腰の仕様ゆえか、開き具合が左右微妙に違います。
ただどっちにしろデザイン的な問題もあるのかあまり開きません。
膝と足首はロボットではないので、むしろこのぐらいが自然?

と言うか腰の非対称のデザインって俺が不良品を引いたわけじゃないですよね?
何か物凄く不安になってきた(汗



キバっぽいファイティングポーズ。



キバって通常だと武器がないので格闘オンリーなんですよね。
キックもやろうとしたのですが、股関節の可動範囲上カッコよくならないのでやめました。



いくぜっ!ウェイクッ、アーップ!

劇中ほどキバットの口は開きませんが、フエッスルはくわえられます。



ピーヒャララーと笛の音と共に背景が満月に。

ちなみにこの時のダイゴのウィッシュみたいな手がちゃんとついています(笑



右足を上げて、キバットがカテナを解き放ちヘルズゲート開放。

さすがに片足でこの重量を支えることは不可能(笑



片足で飛び上がり、前方宙返り(?)のからの・・・



ライダーキック!



ファンガイアを壁や地面に叩きつけて、キバの刻印と共にドーンとフィニッシュ。

以上キバの必殺技「ダークネスムーンブレイク」の流れでした。
現時点でズバ抜けて演出が派手なライダーキックではないですかねこれ(笑



最後にヴァイオリン(ブラッディローズ)を弾いて終了。

ただ劇中ではキバでヴァイオリンは弾いていない(多分w)
そもそもスーツでヴァイオリンは無理がある(笑



以上、SICの仮面ライダーキバのレビューでした。
SIC初めて買いましたが、この独特のアレンジ無茶苦茶カッコええわぁ。
キバだから余計にアレンジが映えるということもあるんですかね。

本来のSICの仕様なら換装で再現されていそうなエンペラーフォームは
現在プレミアムバンダイの魂ウェブ商店にて受注中です。
キバに感動したので速攻で注文しておきました。
ただどう考えてもこの販売形式はバンダイのイメージを非常に悪くするだけだと思う。




Category: SICレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

飛翔態が初登場した回でエンペラーフォームで弾いてますよ

Posted at 07:05:22 2013/04/04 by sea

Comments

変身状態で弾いていた回ありましたか。
すっかり忘れてしまってますね(苦笑

Posted at 23:37:04 2013/04/04 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks