2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

超合金魂 「真マジンガーZ」 レビュー

 【27//2009】


超合金魂の真マジンガーZです。
先日壮絶な(笑)最終回を迎えた「真マジンガー 衝撃!Z編」からの出典。
先月のメカニックコレクションに続き超合金魂での立体化となりました。

まぁ言いたいことはメカニックコレクションの時に書いたので
ここではさらっと流していきます。


本体以外の付属品

・ロケットパンチ用腕(左右)
・ビッグバンパンチ用指先(左右)
・平手(左右)
・スタンド(マウントパーツ3種)


 

ホバーパイルダーはちゃんと可動式。
小さいながら良くできてます。
合体時はGX-45の時の問題点らしかったポロリはありません。


 
 
 

プロポーションをグルリと。
なんていうか腕も足も真っ直ぐ細く、力強さみたいなのは無い気が(苦笑



バストアップ。
さすがに超合金魂クオリティといったところ。



可動範囲まとめ(笑
可動重視のGX-45、変形重視のGX-49ですが
この可動範囲の狭さはさすがにどうなのよと突っ込みたくなります(苦笑
バツグンなのは首だけで、胴なんかどの方向にも動きもしませんからね。
あと個体差か知りませんが、左足首の堅さが異常。


 

飛ーばせー、鉄拳ー、ロケットーパーンチー!

腕をロケットパンチ用に取り替えます。
GX-45の時から腕はマグネット接続になってるんですね。驚き。
スプリングが入っておりまさしく玩具らしくパチンッと飛びます(笑



今だー、出すんだー、ブレストファイアー!



ウルトラゴージャスコンピューターになったオジイちゃんが運んできました(笑
真マジンガーのメイン装備ゴッドスクランダー。
ゼウスの腕を丸ごと使って作り上げた超贅沢な最強の翼(笑
これ単体で機械獣をぶった切ったりとかしてます。


 

サクッと合体。
腰の接続はプラモの時とは違いきちんと固定されます。



マジンガー本体が全然動かない上に
ゴッドスクランダーが合金を使っていないとは言え重たいので
立たせてバランスを取るだけでも若干難しかったり。

ゴッドスクランダーは可動を追及したモデルのGX-45にも取り付けられるので
マジンガー状態で遊ぶならそちらを買って動かした方がいいようです。



専用のマウントパーツを使って飛行状態で飾れます。
ですがキチッと固定されるのではなくほぼ乗せるだけなので保持微妙(苦笑
首だけは良く動くのでこれは上手く決まります。



さて変形開始。
と言っても別段難しい変形でもないので過程はほぼスルー。
プラモの時と違い足を固定するピンがあります。


 

胴回りは腕が引き出せたりとかします。
ここまでの変形状態が面白かったので適当に1枚撮っておきました(笑


 

指を取り替えたりとか色々して変形完了。
ゼウスの腕を模したビッグバンパンチ。

いちおう本製品の一番の売り・・・のはずなんですが
人差し指と小指の位置が下すぎたりと
わざわざ人型状態の可動を蔑ろにしてまでメインにした割には
「う~ん・・・?」と言いたくなってしまう完成度・・・(汗



どっちかと言うとプラモの方が出来がいい気がする・・・。
優れているのは人差し指と小指の指先がちゃんとあることと
中指と薬指が曲がることぐらい?


 

パーとグー。
まぁ開いた状態ならいいかなとも思いますが。


 

この通りちゃんとスタンドに飾ることが出来ます。
余剰になるのは使わないスタンドのマウントパーツだけですね。



以上、超合金魂の真マジンガーZのレビューでした。
あらゆる面で期待を下回ってしまったというのが正直な感想。
いくら可動を追及していないとは言えあそこまで動かないとは思わなかったし
メインのはずのビッグバンパンチがあの程度の出来だとも思わなかったし。
もう少し期待度を下げた状態で待っていたとしたら感想も変わったんですかね。

こうなると3000円以下の値段であの可動と変形を両立していた
メカニックコレクションの出来は本当に凄まじかったんだなと。

もしもどっちも持っていなくてビッグバンパンチを買おうと思う方がいたら
個人的にはコスパを含めてメカニックコレクションをオススメしておきます。

 


Category: 超合金レビュー

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲
ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲」へ!

2009.09.29 (Tue) | ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲