2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

コトブキヤ SRWOG 「フェアリオン TYPE-S」 レビュー

 【25//2009】


コトブキヤのスパロボOGシリーズのフェアリオンTYPE-S(シルバー)です。

スーパーロボット大戦OG2(OGs)よりの出典。
スパロボオリジナルの中でもかなりインパクトのある機体(笑

以前に一度買ったんですが
ちょっとした不注意で取り返しのつかない状況になってしまいジャンク状態で。
相方のTYPE-Gの発売が決まったので、せっかくなので買いなおしました。

俺がレビューした第一発目でちょっと納得のいかない出来だったので
買いなおしたこの機会にやり直しで(笑


付属品一覧

・アサルトブレード(+右手首)
・平手(左右各1)
・スタンド


 
 
 

プロポーションをグルリと。
まぁ見事にゴスロリっ娘です(笑
今回素立ちがかなり難しいのでスタンド使ってます。


 

バストアップ。
ボディも見事に女の子してますね(笑
顔はデザイン上目がサイドにあり真正面からでは見えません。



で、こんな機体に乗るパイロットはこちら。
GBA版ではストーリー上のイベント後は基本このゴスロリ服だったんですけど
リメイクPS2版では一部イベントと合体攻撃のカットイン限定になっちゃたんですよねぇ。
個人的には非常に改悪だと思っとります。
せめてプレイヤーに選択させてくれてもいいじゃないかっ(苦笑


 
 
首の可動。
単純なボールジョイント接続です。
横は後ろのロール髪が肩とかなり干渉気味で、肩を下げれば横を向けます。


  

腰の可動。
ここも単純なボールジョイント接続なのでこんな具合。



肩・腕の可動。
肩がかなり独特な構造をしているんで、普通のロボットに比べると動かしにくいです。
肩の接続はボールジョイントですが、軸が細いので扱いに注意。
上下前後はともかく、捻る方向へ動かす時は無理に力入れると簡単に逝きます(汗



股関節の可動。
構造上あまり開きませんが、まんま女の子なのでそう開いてもとも(笑


 
脚部の可動。
膝は結構曲がります。
足首はあまり動きませんが、そもそも接地状態で飾ること自体が無謀ですし。


  

スカートの可動。
接続がボールジョイントなので、ちょいちょい動きます。
まぁここが動いてくれないと足が上がりませんし。



スカートについている5枚のプレート(ベクトロメナ)は軸回転のみ可動。
トゲトゲなので触る際に気を使います。



平手は1本1本の指がやたら曲がってます。
先も尖ってて扱い注意。
しかし写真の角度悪かったですね。中指が見えにくい(汗



せっかくなので女の子っぽいポーズで(笑


 
 

唯一の手持ち武器「アサルトブレード」
と言っても固定武装ではなく、OG限定のシステムの換装装備。
手首は右のみ。



固定武装その1「ロール・キャノン」
簡単に説明すると4本の巻き髪砲(笑
別に攻撃対象に頭を向ける必要はないです。



固定武装その2「ボストーク・レーザー」
これも簡単に説明すると肩の赤い部分から出るレーザー。
ただしENを必殺技に温存しておきたいので最も出番のない武装(笑


 

固定武装その3「ソニック・スウェイヤー」
ゲーム内ではこれ単体で使うことはなく、ソニック・ドライバーとセット。

接続はボールジョイントで微妙に角度がつけられます。
ただし独特な肩の構造のためいまいちポーズをつけにくいです。



必殺武装「ソニック・ドライバー」
肩のテスラ・ドライブから展開したエネルギーごと突進。
その後上記のソニック・スウェイヤーで滅多斬りと。
止め演出の場合はヒールで踏んづけて華麗にジャンプした後爆発(笑

単純に後ろから前に持ってくるだけの簡単構造です。



以上、フェアリオンTYPE-Sのレビューでした。
なんか今まで以上に趣味・趣向が入り混じったレビューになってしまったような(笑
非常に出来はいいんですが、色々と細かいため動かす際にはかなり気を使います。

来年2月には相方のお姫様のTYPE-Gが出るので
あの衝撃の合体攻撃ロイヤルハートブレイカーが出来ますよ(笑

ただこのTYPE-Sはちょっと入手難度高めかも。
Amazonとか安くて信用のおける所とか無いことが多いです。

 


Category: スパロボキットレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks