2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

ROBOT魂 「スーパーメサイアバルキリー(アルト機)」 レビュー

 【14//2009】


ROBOT魂のスーパーメサイアバルキリーです。

1年前ROBOT魂の開始当時からアナウンスされていた
マクロス物の「SIDE VF」がようやく始まりました。

来週(11月21日)からは劇場版も公開される
マクロスフロンティアの主人公、早乙女アルトが登場する機体。
各種ある追加装備の中で本フィギュアは
高機動オプションであるスーパーパックを装備しての立体化。

バルキリーと言うとメインは変形ですが
本フィギュアはバトロイド形態での可動に重点を置いて
変形は完全にオミットされてます。
まぁ変形するものは他にたくさんありますからね。



(11/16追記)
肘の可動を書き忘れていた部分があったので追加。


付属品一覧

・ガンポッド
・アサルトナイフ
・シールド
・武器手(右1)
・敬礼手(右1)
・平手(左右各1)

以下スーパーパック
・メインブースター(左右各1)
・マイクロミサイルランチャーユニット(左右各1)
・胸部アーマー
・股間アーマー
・サイドアーマー(左右各1)
・腿アーマー(左右各1)
・脚部横・ふくらはぎアーマー(左右各1)
・シールド装甲

スーパーパックを除くとかなり簡素な付属品です。


 
 
 

プロポーションをグルリと。
バルキリーならではの脆さみたいなのがよく表現されてます(笑
機体各部の赤と黒のラインはプリント塗装。



バストアップ。
アンテナは硬質素材なので取り扱い注意。


  
 
首の可動。
二重間接で邪魔するものも無いので大きく動きます。


  

胴の可動。
胸は前後スイング+ボールジョイント、腰に前後スイングです。

ここは変形に大きく使う部分なのでどうかと思ってましたが
ちゃんと横を向いたりと大きく動かせてよかったです。


  
 
肩はボールジョイント+腕の上下スイング。
そのため上下前後に大きく動かせます。
肘は必要十分なぐらいの二重間接。



<11/16追加>
見ればすぐ分かることだったんですが
肘は装甲の可動が設けられており、180度ほどまで曲がります。


  
  

下半身の可動。
股関節は軸が上下に移動。
元々デザイン的にバルキリーは股関節が全然開かないので
これだけ開けば十分かなとも。

膝は二重関節。

足首は接地程度なら可能な横可動。
ただバルキリーはあまり地上で戦うものではないですし。


 

背中の主翼は、首後ろの軸で上下スイング。
ちゃんと各翼は開きます。



バルキリーらしい敬礼用の右手あり。



ガンポッド。
バルキリーの一般装備ですかね。

特にギミックも無く、ぶっちゃけプラスチックで安っぽい感じです(笑


 
アサルトナイフ。
本来はシールド内部にマウントされている武器。

銀一色で、刃が太すぎてなんかカッコ悪い(苦笑


 

シールド。
少しモールドのあるプレートです。

なんかこれパケ写と全然違うんですけど(苦笑


 
 
 
 

ポージング色々。

しかしバルキリーって言ったら宙間戦闘ならではの
360度グルグルまわる射撃とかそういうのが基本なんだし
スタンド対応にする軸穴なり接続パーツなり付けろっつー話。
挟むタイプだと固定とかしにくいんだよアホ。



 

スーパーパックを装備。
全てに置いてただはめるだけなので詳細は省きます。
ブースターのスラスターはボールジョイント可動が可能。

こうすると貧弱な感じから力強くなっていい感じです。



肩のマイクロミサイルランチャーユニットは開けます。
中のミサイルも塗装済み。


 
 
 
 

スーパーでポージング色々。
やっぱバルキリーはあっちこっち向いての射撃が似合いますね。
だからスタンド(ry



声優繋がりで(笑



以上、ROBOT魂のスーパーメサイアのレビューでした。

正直バルキリーをここまで動かせるとは思っていなかったので満足です。
バルキリーだと可動に関する期待度もかなり低いですからね(笑

ただ次のミハエル機にもスーパーパック。
アーマードパックは劇中で出番の多かったオズマ機にあるんでしょうか。
バンダイのことだから魂ウェブ商店を使いそうで怖い(汗




Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

ROBOT魂 オーライザー |
JUGEMテーマ:ゲーム ROBOT魂 オーライザー これは買い! 2009-12-04 他シリーズの商品と比べて、GNソード U用のビームサーベルエフェクトパーツがデフォルトで付属しているのは嬉しいですね。トランザムライザー付属のものよりやや小さいものの、ダブルオーライザー

2009.12.08 (Tue) | アマゾン探検隊