2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

S.H.F 「ピッコロ」 レビュー

 【26//2009】


S.H.フィギュアーツのピッコロです。

フィギュアーツの新シリーズのドラゴンボール第一弾。
税込み3675円とフィギュアーツの中ではトップクラスのお値段となっています。

言わずと知れたドラゴンボールの有名キャラ。
初登場は悪役ながら悟空と熱い死闘を演じ
サイヤ人編以降は味方側でひたすら好感度を上げ続けるという超オイシイ扱いでしたね(笑
ナメック星編からのサイヤ人と敵のあまりの急激な強さのインフレにも
セル編まではガッチリついていっていったスゴイお方。

今回普通に写真を撮ったら紫が薄くなったので、画像ソフトで若干色を濃くしてます。
大体製品と同じぐらいの色が出ているかと。


付属品一覧

・交換用頭部×2
・腕組み用腕部
・平手1(左右各1)
・平手2(左右各1)
・マント(+全部パーツ2種)


 
 
 

プロポーションをグルリと。
胴着のデザインに違和感を感じない方でしたら、非常に良いと思います。
素立ちなら関節も目立ちませんしね。



バストアップ。
キリリと男前ですねぇピッコロさん。
塗装精度も良いです。
触覚は柔らかい(笑


 

頭部は他に2つ。
戦闘用の特徴的な頭に筋の浮かんだ睨み顔と
通常頭部にターバンを巻いたものです。



ディケイドと並べてみる。
さすがに値段が700円ほど高いだけあってボリュームありますね。


  
 
首の可動。
頭の付け根と首の根元の二重可動ですが
可動自体は首の方の恩恵のが大きいです。


  
  
  
 
胴の可動。
上半身の方にスイングと、下半身のボールジョイントの軸が延長する構造。

ただ軸の延長がかなり曲者でして
固体差かわかりませんがボールジョイントがあまりにも簡単にすっぽ抜ける為に
軸を伸ばすことが実質不可能と言う状況に(汗

ボールジョイントを木工用ボンドなどでギチギチにしてやれば
なんとか軸の延長は可能です。


 
 
肩・腕の可動。
構造的には従来のライダー物の間接と大して変わりません。

胴着の肩部分は肉体の裏側で接続されてます。

腕は上腕の部分で取り外しが可能。


 
 
 
  
 
下半身の可動。
股関節は軸の上下可動があり、これを利用してかなり足を開くことが可能です。
ただ股のデザインの問題で腿上げが真上は不可能。

膝はある程度胴着が干渉しないようなデザインになっているので
90度以上は曲がります。

足首はブーツのデザインを考慮したのか
従来のライダー物とは違いボールジョイント可動で若干狭め。
つま先は曲がります。



若干無理はありますが、立て膝はそれなりに決まります。



胡坐をかくとこんな感じ。



ピッコロさんの特徴的なポーズ。腕組み。
腕を取り外して交換しますが、少し難易度高め。

フィギュアは素材の関係上この腕組みがまず無理なので
こういうパーツをつけてくれるのは非常に嬉しいですね。
きっとベジータが立体化されたときもあるでしょう(笑



マント装着。
頭を外して被せる形です。

PVCでかなりボテッとした感じなので装着すると重心が後ろ目に。
当然ガチガチなんで上半身の可動はほぼ死にます。



マントの前部を腕組み用に交換して、マントで腕組みも可能。
この組み合わせが一番似合いますね(笑


 
 

重たいマントをバサッと脱いで、ファイティングポーズ。


 
 

ピッコロさんの代名詞ともなっている魔貫光殺砲。

個人的にはこれは真正面を向いているイメージがあるんですけど
付属している頭が右向きなので真っ直ぐは撃てません(苦笑
できればもう一つ真っ直ぐ向いた気張りフェイスが欲しかったですね。


 
 

腕が外せるので、ラディッツ戦も再現可能です。


 
 
 
 
 
 

適当にポージングで終了。



以上、フィギュアーツのピッコロさんでした。

さすがのフィギュアーツクオリティといったところでしょうかね。
腰のすっぽ抜けを除けば文句はありません。
贅沢を言えば顔がもう一つあるだけで大分違ったなとは思いますが。

ドラゴンボールシリーズの第二弾はスーパーサイヤ人の悟空。
これからどんな展開をしていくのが楽しみな所です。
個人的にはワンピースとかも展開してくれると嬉しいかなとも思ったり。




Category: SHFレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks