2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

S.I.C. 「仮面ライダーディケイド」 レビュー 後半

 【02//2009】


「クウガ アギト リュウキ ファイズ ブレイド ヒビキ カブト デンオウ キバ トゥルル…」
「ファイナルカメンライド ディケイド」
フィギュアーツでやったので、当然SICでも(笑

SICディケイドのコンプリートフォームです。
仮面ライダー史に残る伝説の「歩く(平成)ライダー図鑑」参上。
ディケイドから換装という形で組み上げます。

ディケイドの方のレビューはコチラ

 

TOP画像の続きから、ピピピ・・・ドゥワーンと変身完了(笑





ディケイドから色々取り外してこんな状態。
上の画像を撮る前だったのでバックルを外してませんが。
ここにコンプリートフォーム用のパーツを装着していきます。
ほとんどただはめるだけなので、いつもの変形のような解説はすっ飛ばします。


 
 
 

プロポーションをグルリと。
相変わらずのぶっ飛んだデザインです。
ただSIC独特のマッシブなアレンジで
ヒストリーオーナメントの主張が減っているような気がしないでも・・・無いか(笑

撮影環境的な問題でカードが光反射しまくってますがご容赦を。


 

バスト&フェイスアップ。
ディケイドと比べると違和感は無い感じです。

頭部のコンプリーフォームのカードだけがキレイに入らなくて残念・・・。


 
 

ヒストリーオーナメント。
上部が外れるので、そこを外してからカードを装着。
ただしデザイン上完全なストッパーなど不可能なので
どうしても体を倒し気味に動かしているとたまに落ちます。



一列ずらっとエンペラーフォームでコンプ。
カメンライドでエンペラーフォームを呼び出す際にこの形に。

12月に魂ウェブ商店からエンペラーフォームが届くので
それに合わせたオプションといったところ。

多分1月のカブトにはハイパーフォームのカードが9枚あると思うんですけど
既に最終フォームが発売済みの他のライダーはどうするんでしょうね。



ディケイドでは膝のみだったダイキャストですが
コンプリートでは足の外側すべてがダイキャストになり、足元ズッシリです。

ディケイドの方でもそうでしたけど今回のデザインは足が大きめなので
接地のバランスが結構いいです。



煽りで見るのが個人的には好き。


  
 
 

ヒストリーオーナメントにより変わった可動範囲を適当に紹介。

首は捻りと傾けが干渉気味。

胴は大きく捻ってもディケイドよりはアーマーがパージしません。

肩は90度ほどに。


 

ディケイドライバーのバックル部分は専用のマウントパーツを使い右腰へ移動。

さすがにカードを入れることは難しくなりました。
まぁ劇中でもカードを入れるのってかなり省略されてましたよね。


 
 
 

コンプリートフォームへの変形ツールであるケータッチ。
ハンドルを開きバックルを外したベルトへ取り付けます。

手に持たせる時は平手の親指を引っ掛ける形が一番保持が高いです。

カードもちゃんと入るのですが、そもそもケータッチに入れるカードって
変身時に使う各ライダーの紋章が浮かび上がるコンプリートカードだけなんですよね。

残念ながらフィギュアーツにはあったアイコンを押す手首がついていません。なんてこったい。
一番その形状に近いのはあの問題の武器手だったりします(苦笑



以下適当にポージング画像。

 
 
 
 
 
 
 





「デンオウ カメンライド ライナー」

 

「ファイナルアタックライド デデデデンオウ」

フィギュアーツではなんちゃってだった電王のFAR。
ヒストリーオーナメントのカードを除けばようやく再現可能に。



以上、SICのディケイドのレビューでした。

可動範囲なんかは従来のSICと同じぐらいですし
今回は基本と最強フォームのコンパチという真っ当な形ですから
単純にディケイドの好き嫌いと、アレンジの好き嫌いが購買基準でしょうね。

ディケイドは多くのライダーと一緒に絡めることが可能なので
SICを持っていれば持っているほど価値が出てきます(笑

個人的にはディケイド単体でも十分満足していますが。




Category: SICレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ディケイドのデザインもWに比べたら全然ありですけどね、これはWが奇抜すぎるせいもありますけど(笑

しかしディケイドはどこに飾っても違和感がないのがすごいところです、ライダー以外のフィギアの隣にたててもありだと思えるんですから。

Posted at 15:21:34 2009/12/03 by うかつ者

Comments

Wのあの半分ずつの全身タイツは初め見た時のインパクトはすごかったです。
最近はかなり慣れましたけど。
今後ファング以外にどんな新メモリで変身するのやらと。

ディケイドはライダー以外の世界だろうがどこでもぶっ壊しにいけます(笑

Posted at 18:38:38 2009/12/03 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks