2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ROBOT魂 「龍神丸」 レビュー

 【27//2009】


ROBOT魂の龍神丸。

ROBOT魂の第6シリーズ[SIDE MASHIN]の第1弾。
シリーズ初のSD体系の立体物となります。

魔神英雄伝ワタルの主人公ワタルの操る魔神。
デザインはワタルが学校の授業で紙粘土で作ったロボットがモデル。
劇中だと後々色々とパワーアップしていくんですよね。
ただリアルタイムで見てたのが本当に小さい頃だったのでかなり記憶が曖昧です(笑


付属品一覧

・交換用肩部(上部・前部、左右各1)
・登龍剣(+マウントパーツ)
・玉
・平手(左右各1)
・武器手(右1)
・玉用手(右1)


 
 
 

プロポーションをグルリと。
「こんなの龍神丸じゃない」という意見を見ましたけど
龍神丸ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?



バストアップ。
部分部分が大きいので塗装は完璧。
今回は顔のみですがスミ入れがされています。

ワタルが搭乗する頭部と胸の爪はクリアーパーツ。
肩はメタリックレッド。



標準的なSIDE MSと並べて。
体系が全く違うのであれですが、かなりボリュームありますね(笑


 
主人公ワタル。
・・・誰?これ?
記憶は曖昧ですけど、さすがにこの顔は違うと思う(汗


  
 
首の可動。
アレイ型の二重ボールジョイント。
首の装甲はどこにも繋がっていなく自由に動く別パーツになってます。


  

胴の可動。
引き伸ばし可動はありますが、全然動かないといっても差し支えは無い感じ。


  
 
 

肩・腕の可動。
肩は肩アーマーの外側に軸回転の可動部。
そのため上げすぎるとかなりオカシなことに(笑

胸の外側は回転させることが可能。
そこで干渉を逃がすことにより大分肩を前に引き出せます。

肘は90度ほど。
手首はボールジョイントですが干渉がないのでそこそこ表情付けできます。


 
  
 
  
 
下半身の可動。
股関節はボールジョイントで開きはそこそこ。
軸に前後スイングがあります。
腿上げは簡単に胴に足がつきます。

膝はアーマーが連動する形で90度ほど。

足首はボールジョイント。
軸に若干の左右スイングがあり。
つま先も少し曲がります。


動かすのが難しいSD体系をなんとかして動かそうという
スタッフの努力が見える出来となっていますね。
贅沢を言えば腰の回転ができれば良かったですが。



玉。
ってこれ何なんでしょう?
パケ写だと投げつけるようなポージングなんで、エネルギー弾みたいなもんですかね?

龍が龍玉を持っているような感じでガッチリとホールドできてます。


 

登龍剣。
やたらと長いです。
持ち手は右のみ。

背中へのマウントパーツは開いて挟む形。
剣って基本は背中なんでしたっけ?それすら記憶に無い(苦笑



肩の引き出し加工でかろうじて正面での両手持ちが可能。

しかし必殺技ってまんま剣の名前を叫んでただけだったんですよね。
「~ざーん(斬)」とかじゃなく「とーりゅーけーん」って(笑



額のクリスタルからワタル搭乗。



ワタル搭乗により戦闘モードへ。

肩を交換します。
ただ爪の方がスッカスカで本当に外れやすい(汗



爪がせり出すことにより肩の可動が制限されます。
爪自体には若干可動があり。
まぁ制限されるといってもこのぐらいが自然ですけどね。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 




以上、ROBOT魂の龍神丸でした。

シリーズ1発目ですがROBOT魂自体がかなりのクオリティに仕上がってきているので
かなり良い出来になっている感じです。
まぁ可動を抑えてでもいいからデザイン重視をと考えるような人には不評なようですが。
俺としてはアクションフィギュアは動いてなんぼなんで、十分満足してます。

今の所は今後の予定はありませんけど、これからどう展開していくんでしょうね。
とりあえず各種ある龍神丸のパワーアップ形態と
パーティーメンバー&ライバルの魔神は最低限ほしい所ですが。




Category: ROBOT魂レビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

昨年リメイクされましたがはっきり言ってこっちの方が単体では遥かにマシです
Ver2は首と膝を諦めていて見た目が悪いので論外です
当時は必要以上にネガキャンされていましたが戦神丸も没になって残念でした

Posted at 02:18:39 2015/05/25 by あ

Comments

龍神丸はVer2の評判が良さそうだなと思っていたのですが、実際はそうでもないんですかね。
そういえば戦神丸って未だに出ていないんですっけ。
ワタルに対してそこまで強い思い入れがあるわけでは無いですが、シバラク先生と言えば戦神丸の印象の方が強い。

Posted at 23:13:44 2015/05/25 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks