2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

超合金魂 「ビッグオー 拡張パーツ」 レビュー

 【01//2010】


超合金魂のビッグオーの拡張パーツセットです。

去年の9月に発売された超合金魂のビッグオーの拡張パーツ。
製品では再現できていなかった武装を再現する為の拡張ですね。

プレミアムバンダイの魂ウェブ商店での期間限定受注販売製品。
お値段は何と拡張パーツで6300円。
付属されているのが普通に劇中に何度も登場するものばかりなので
何故これだけ後に入手することが出来ない受注限定にしたのか。

ビッグオー自体のレビューはこちらへ。

 

パケ裏と内パケ。
拡張セットだというのに凄まじいボリュームがあります。



本体関係。

・エクストラヘッド
・アーキタイプヘッド
・手刀型平手(左右各1)
・グリフォン


 
 

上からオリジナル、エクストラヘッド、アーキタイプヘッド。

エクストラヘッドは新たに設定画に忠実に作られたということで
比べてみるとかなり印象が違いますね。

アーキタイプヘッドは装甲の下の顔。
劇中では整備シーンで見れました。

ちなみにエクストラとアーキタイプを取り付けると
オリジナルのコクピット開閉ギミックは不可能になります。


 
 

ロジャーの愛車グリフォン。
劇中のように物凄い平べったい感じ(笑

ロケットランチャーなど重火器や対射撃用の保護シールドを装備した超万能マシン。
リモコン一つで停車用にガラスとタイヤが保護されるのはマジで欲しいと思いました(笑



ビッグオー脚部の格納ギミックが遂に意味を成しました。
このぐらい本体に付けろよっ。



射撃ポーズに使う手刀型の平手。


 
 

アークライン、ミサイル&キャノンパーティーをちゃんと発射が可能に。
あとクロムバスターの発射準備状態も。




モビーディックアンカー。

・チェーン×4
・アンカー先端部(通常、安定翼展開、アーム展開それぞれ各4)



腰のパーツを取り替えて接続。
チェーンはちゃんと金属製の物。


 
 
 

アンカー先端部は3種。
・射出直後?な角錐。
・射出中の安定翼を展開した物。
・細かい物を掴む為のアームを展開した物。
下2つはブースターもちゃんと塗られてます。

スパロボの宙間戦闘では唯一の推進装置であるアンカー。
本体にブースターなどが一切無いので、対象に打ち込んで移動するしかないんですよね。

アームは終盤のさらわれたドロシーを助けようとする場面が印象強いです。
ってかそれ以外に使ったっけ。


 
ディスプレイ時はオリジナルの台座の四隅を交換。
これを見越して作られてるので、元の四隅もちゃんと収納しておけます。



ディスプレイをするとこんな感じ。
どうしても最終話の最強武器ファイナルステージ発動を思い出すわけで。
説明書にもそれをイメージしたディスプレイって書いてありますし。

台座が大きくなったのでもう撮影環境が間に合いません(汗
余計なものが写った分はカットしました。




オーサンダー用。

・交換用腕部(左右各1)
・発射時用手首(左右各1)
・光弾エフェクトパーツ(長さ4種×2)
・リングエフェクトパーツ×2
・エフェクトマウントパーツ×4



オーサンダー展開用に分割線が入っていますが
手首も普通に付けられるのでこれを装備したままでも別に構いません。
ただしさすがにサドンインパクトのギミックはなし。


 

四枚の装甲を展開。
後ろ側に引くように外側へ引き出すスライド式。
ストライクパイルを押すことで砲身が若干前へ。
手首は専用の物を取り付け。小さっ(笑



オーサンダー発射時のエフェクトパーツ。
クリアーのマウントパーツを溝に差込み、そこに付けていきます。
光弾は長さの違うものが4本あり、回転しながら次々と発射される感じが出せます。
リングは引っ掛ける形で。



改めてオーサンダー発射。

1期では全く登場せず、数年後に放送された2期でいきなり出てきた内蔵武装。
自由に使えるビッグオーの武装の中で最高威力。

名前は」回転しながら次々と発射される光弾の光と熱により発生する
円状のハレーションが由来。
サンダーって名前ですが別に雷撃ではないです(笑



 

オリジナルのスタンドと拡張パーツのスタンドを接続が出来ます。
やっぱり連結用に作られている台座。



オリジナルの台座のプレートを交換してグリフォンを置けます。


 

拡張パーツのみをマウントするとこんな感じ。

これにアンカーのマウントを追加したオリジナルの台座と連結させて
全マウントさせたスタンドになります。
あまりも前後に大きくなるのでうちの撮影環境ではとてもじゃないが収まりません(汗



以上、超合金魂のビッグオーの拡張パーツセットでした。

出来自体は良いのですがやはり本体と別ってのが微妙ですね。
超合金魂はコンバトラーなど超大型の物がいくつもあるので
ボリュームが大きくなるからなどというのは全く理由にはなりませんし。
本当に企業イメージ的に勿体無いよ?こういうの。中身はいいんだからさ。


Category: 超合金レビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ビッグオー本体は購入したけれど、
拡張を書い逃した者です。はじめまして。

…うあ~。
何度観ても羨ましいですね…。
カッコいい…。

ホント、なんで受注生産にしちゃったんでしょうね…。
再販とかあればめっちゃ嬉しいんですけど、
それもないでしょうし…。

Posted at 08:57:06 2010/01/05 by ちんぱお

Comments

初めましてm(_ _)m

このビッグオーの販売方式は本当に意味がわかりませんね。
最悪後々から追加物を出したのならともかく
本体自体も拡張パーツありきの仕様ですし。
「オラ、どうせ欲しいだろ?金出せよ」とでも言わんばかり。

これほど
「金を得る代わりにイメージという大きなものを失ってしまった」
という例もそうないですよね(苦笑

以前エクシアのR2パーツが2日目の受注を行っていたので
これも再度やってくれると良いと思いますね。

Posted at 22:31:08 2010/01/05 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks