2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

S.H.F 「仮面ライダーイクサ」 レビュー

 【28//2010】


S.H.フィギュアーツの仮面ライダーイクサです。

仮面ライダーキバに登場する対ファンガイア組織である
素晴らしき青空の会が開発したパワードスーツ。
1986年にロールアウトし、それから22年の時を経てパワーアップ。

主な変身者は過去編では渡の父親の音也、現代編では名護さん。
ただし特別な装着資格などは無い為
過去編では次狼、ゆり。
現代編では恵、健吾。
果てはファンガイアのルークや変態(笑)と
もしかしたらファイズ系を抜いて変身した人物が一番多いライダーかも知れませんね。

どうやら爆発的な売れ行きで入手が困難となっているようで。
俺も店頭買いは不可能で、通販でギリギリ購入できました。


付属品一覧

・セーブモード用頭部
・手持ち用イクサナックル
・ナックル取り外し時バックル
・イクサカリバー ガンモード
・イクサカリバー カリバーモード
・武器手(左右各1)
・平手(左右各1)



初回特典の名護さん台詞スタンド。
・・・なんやねんこれ(苦笑
多分ナヨナヨしてた頃の渡が名護さんに弟子入りした時ですかね?

他は
「その命、神に返しなさい」
「俺の逆らうな!俺は常に正しい!!」
「俺を誰だか知らないのか!?俺は名護だぞ!!」
もう完全にネタな人ですね(笑

当たりは間違いなく一番上の名台詞かと。
そして俺のが一番外れ(苦笑


 
 
 

プロポーションをグルリと。
イクサの特徴はやはりこのヒーローっぽいデザインでしょうね。
今回膝のシルバー部分などかなり細かい部分まで塗られています。
それ故に塗装の当たり外れがあるらしいですが。


 

バスト&フェイスアップ。
バーストモードの顔はよく見たらちょっとズレてました(汗
まぁ離れてみればそう気にもならないので目を瞑ります。



頭部を丸ごと交換してセーブモード。
こっちは問題ないクオリティ。

体に負担のかからないように力を抑えた状態ですが
現代編では基本変身後すぐにバーストモードになるので
まともな出番はバーストモードのなかった過去編のみかな。


  
 
首の可動。
ボールジョイントと根元の軸回転。
今回頭部との接続部がかなり奥にあるので、他と比べると若干動きにくい感じ。


  
 
胴の可動。
ここは従来通りの二重ボールジョイント。


 

肩・腕の可動。
ここも従来通りの可動ですね。
ただし手首がデザイン的に表情付けのしにくい感じ。


 
 
 
  

下半身の可動。
股関節はかなり開きます。すげぇ名護さん。
ただ相変わらず腿上げが90度もいきません。

それ以外は基本的に従来どおりですが
今回は足首の脚部側の接続が軸ではなくボールジョイントになってます。


総じて可動は首と手首以外は良好ですね。
と言ってもその2箇所も問題があると言うほどでもありませんが。



やはり腿が上がらないと立て膝は決まらない。


  
 
イクサの変身ツールであるイクサナックル。
バックルはナックル有無の交換式。
手持ち用のナックルはバックルと比べると大分大きいです。

過去編では未完成のイクサが唯一持っていた武器。
現代編ではイクサカリバーがある為、使った記憶があまりない。


 
キバを模した各種フエッスル。
一体化しているので取り外すことは出来ません。

左側はキバを参考にしたガルル、バッシャー、ドッガ。
それぞれ対応したキバの武器を奪うことが可能ですが、劇中ではガルルのみ。

右側は前からカリバー、ナックル、パワード。
カリバーとナックルはそれぞれ対応した必殺技発動用。
パワードは途中で登場したパワードイクサを呼ぶ為の物。

過去編ではナックルフエッスルのみ装備。
フエッスルが取り外せないので過去編のイクサを完全再現は無理。残念。


 

現代編のイクサから装備されたイクサカリバー。
ガンモードとカリバーモードは別パーツ。

ガンモードのマガジンを上に押し上げることでカリバーモードに変形するという設定。
SICだとこのギミック採用したりするんですかね?



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず音也イクサをイメージしてセーブモードで。
武装が無いってことで個人的にイクサの格闘はこっちの方が印象は強いです。
ナックルは劣勢で使ってた記憶が多い(笑

 
 
 
 
 
 
 
 
名護イクサ爆現!



以上、フィギュアーツのイクサでした。

何だかんだでこういうヒロイックなデザインって好きなんですよね。
加えてフィギュアーツの相変わらずのクオリティ。
まぁ当たり外れはあるらしいんですけど。

このイクサのパワーアップ状態であるライジングイクサは
プレミアムバンダイの魂ウェブ商店での受注商品。
1月29日から受注開始なので是非お見逃し無く。

しかしSICキバに続き、フィギュアーツのイクサのパワーアップまで受注か。
どれだけバンダイはキバの商品力に期待をしていないのか(苦笑


今はボッタクリ業者しか売ってないんですよね(苦笑


Category: SHFレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks