2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

ROBOT魂 「エヴァンゲリオン2号機」 レビュー

 【11//2010】

 
ROBOT魂からエヴァンゲリオン2号機のレビューです。

内容は続きからどうぞ。

エヴァンゲリオン新劇場版:破に登場する人造人間。
テレビ版やそれから続く劇場版とはデザインが大きく異なるのが新劇場版仕様。
破仕様ということで搭乗者は式波・アスカ・ラングレーというのが正しいんでしょうね。
ちなみに新劇場版だと表記も弐号機ではなく2号機が正しいそうで。

ROBOT魂の新シリーズSIDE EVAの第一弾となります。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・アンビリカルケーブル
・飛行ユニット肩・腕部(左右各1)
・超電磁洋弓銃
・ニードルガン
・ブログレッシブナイフ×2
・武器手(左右各1)
・洋弓用手(右1)
・手刀(左右各1)
・平手(左右各1)
・握り手(左右各1)


  
  
プロポーションをグルリと。
ちょっと股関節が大きく目立つかなとは思いますが、概ね良いんじゃないでしょうか。
テレビ版と比べるとカラーリングがかなり好みです。


 
 
 
バスト&フェイスアップ。
新劇場版はこんな顔なんですね。角がある(笑

今回全体的に塗装精度が異様に高いです。


 
エヴァは細長い縦長のデザインということがあるのか
全長は一般的なROBOT魂よりも大きいです。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。
根元のボールジョイントと、頭の付け根の球体ジョイント。
前後左右に凄まじく動きますね。

このエヴァにはクリックのないリボジョイントのような球体ジョイントが所々に使用されてます。


  
  
胴の可動。
かなり大きい球体ジョイントに上下でボールジョイント接続。
反らせたり曲げたり傾けたり捻ったりと首同様に驚異的な可動。


 
 
 
 
肩・腕の可動。

肩は根元がボールジョイント+上下前後可動。

腕は上腕と前腕それぞれが軸回転。
肘は球体ジョイント。

手首も肘同様に球体ジョイントでボールジョイント接続。


 
 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は根元が前後可動、腿との接続部が上下可動。
ROBOT魂というより一部のフィギュアーツの構造に近いですね。

膝は二重関節。

足首は前後左右と軸回転。
アンクルカバーはボールジョイント接続と左右軸回転。
つま先も可動。


総じてこれ動くってレベルじゃねーぞと。
リボルテックのようにデザイン二の次で可動優先というわけではなく
デザイン的にも特に破綻もせず、可動域もリボと同等か上回るレベル。
それでいてリボの時は最大の問題だったユルユルな部分もありません。
アクションフィギュアとしてのエヴァの決定版とすら言えるのではと。


 
 
 
 
 
 
色々と座ってみる。
人間キャラのアクションフィギュアよりも遥かに動くので色々できますねこれ(笑



以下、武装など仕様。

 
 
アンビリカルケーブル。

ROBOT魂はリード線をケチることが多いのですが
さすがにこれは全長以上の長さがあります。

リボルテック同様にこのケーブル部にスタンドがさせます。
まぁガッツリ刺さるわけではないので保持は少しゆるいですが。


 
 
 
空中挺進専用S型装備。

説明書には飛行ユニットとありますが、別にエヴァに飛行能力が!ということではなく
ただ単に空中降下時の姿勢制御・降下速度減速ユニットに過ぎないと。

肩と腕のフィンを交換します。

 
映画は見ていないのでわかりませんが、こんな感じ?


 
プログレッシブナイフ。

エヴァのお馴染みの近接武器。
テレビ版だと貧弱なカッターナイフでしたが
新劇場版では両刃のゴッツイ形のナイフに変更。

肩のウェポンラック絡みのギミックはありません。


 
超電磁洋弓銃。

新劇場版で新登場する武器その1。
レールガン式のボウガン。

持ち手は専用の手首。ただし右のみ。
角度的に先端から刃でもでてきそうな雰囲気(笑

塗装はされてますがギミックなどはなし。


 
ニードルガン。

新劇場版で新登場する武器その2。
ただどうにも説明書のニードルガンという名前に違和感があったので色々と調べてみたら
これサンダースピアという名の突撃用の銃剣らしいですね。

塗装はかなり良好。
ただし先端部の剣部分の折り畳みギミックはなし。

なんか武器も全部丁寧に作られていて良いですね。
スタッフのやる気がアレとかソレとかとは全く違う。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しくて撮りすぎました(笑



以上、ROBOT魂のエヴァ2号機でした。

いやぁこれは良い。本当に良い。
今年のNo1アクションフィギュアの有力候補と言えるほど良い。
物凄く感動しています。

この出来なら次の初号機も安心して買えますね。




Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray] |
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (...

2010.03.12 (Fri) | 得アマゾン探検隊