2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

MG 「ガンダムアストレイ レッドフレーム改」 レビュー 前半

 【12//2010】

 
MGからガンダムアストレイ レッドフレーム改のレビューです。

内容は続きからどうぞ。

3/12(18:50)一部画像差し替え。

機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAYに登場するMS。
主人公ロウ・ギュールの搭乗機であったレッドフレームがネブラブリッツとの戦闘で破損。
それに幾つかの装備を追加させる形で改修した機体。

MGのアストレイとしてはセカンドリバイに続いて二機目ですね。

ではレビューは下からどうぞ。
今回は仕様の都合上付属品は省きます。



 
 
 
 
プロポーションをグルリと。
下半身にかけてマッシブ気味なアストレイらしい良いバランスですね。
このシンプルなデザインがSEED系の中でもアストレイが人気がある理由の一つですかね。


 
 
 
バスト&フェイスアップ。

シュッとした男前な顔ですね。

額部分はクリアーパーツの内側にシール。
そのクリアーパーツにもモールドがあって良い感じです。

他には胸の赤いワンポイントもシール。


 
 
デカールとマーキングシール。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と首の接続のそれぞれボールジョイント。
前後左右と比較的大きく動きます。


  
  
  
胴の可動。

引き出し可動があり、それを利用すると前後に大きく動かせます。
同箇所に若干の横スイングもあり。
腰との接続は大きい目のボールジョイント。
ただ捻りだけはフロントアーマーが干渉気味。

バックパックとの接続部も胴の可動に合わせて伸縮します。
傾き可動に対応できるように下側の接続はボールジョイント。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩の根元が上と前への引き出し可動あり。

根元との併用で肩は写真ほどまで上がります。

腕の接続は上腕部。
肘は二重関節。
連動して肘のアーマーが若干可動。

手首は根元でスイングし、従来どおり手首もスイング。


 
 
腰のアーマー。

フロントとサイドは根元がボールジョイントで可動する形。
それにより腿の干渉をある程度避けられます。
アーマー自体は両方ともボールジョイント。

バックアーマーも写真ほどまで開きます。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はブロック式。
上記のアーマーの可動により180度開脚できますし、腿上げも90度以上に上がります。
ただ腿の軸回転は前後の装甲が干渉してそこそこで制限。

膝は二重関節。
連動して腿と膝アーマーが動きます。

足首は脚部と足の二重ボールジョイント+足に若干の横スイング。
アンクルカバーもボールジョイントになっており若干可動させられます。
つま先も可動。


総じてモビルファイターと呼んでもいいんじゃないかというほどの可動。
デザイン的に可動に干渉する部分が少ないということもありますが。
ちなみにポリキャップも赤成型になってます。


 
立て膝も余裕。



以下、各種仕様や武装関係。

 
 
コクピットハッチは胴を少し引き上げてから開く形。

立ち状態のロウも付属してます。
パイロットスーツを着用しないんで両方とも私服。


 
 
タクティカルアームズIIL接続用に変わったバックパック。
バックパックと呼ぶにはあまりに貧弱(笑

根元から上下に可動。
タクティカルアームズIILを背負うということがありクリック式になってます。


 
バックアーマーの辺りにスタンド接続部。
今回かなりキツイです。逆に言えばズレにくい。


 
ガーベラストレートとタイガーピアス。

ガーベラストレートはロウがレッドフレームを入手した直後
グレイブヤードにて蘊奥(ウン・ノウ)から技術を習得し
朽ち果てていた刀を蘇らせて以後ずっと使っている物。

タイガーピアスは元々は蘊奥が所持していた刀で
ライブラリアンにより蘇生された後にロウに渡された物。

共にまさに日本刀らしく凄まじい切れ味に加え
ビームを弾くことすら可能という驚異的な性能。

 
ちゃんと茎には菊一文字と虎徹と刻印されてます。

ガーベラ→菊、ストレート→一直線
意訳して菊一文字。

虎徹の方は
徹→貫く→ピアス(pierce)ということだそうで。

 
鞘のマウントは以前のサイドアーマーではなく
腿に増設された接続部を利用して。

腿でも下の方ですし、マウントパーツもボールジョイントなので可動には干渉しません。


 
ガンプラ30周年記念の特典であるクリアーパーツ。
レッドフレーム改の場合は新製品ということでデフォで入っています。

場所的には腰周り、手の甲、腿、あとロウ。

これ後に再販とかする場合どうするんでしょう?



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



ここまででかなり長くなったので
タクティカルアームズIILの方は後半へ回します。
下の画像クリックで飛べます。




Category: MGレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks