2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ROBOT魂 「ギラ・ズール」 レビュー

 【01//2010】

 
ROBOT魂からギラ・ズールのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

ガンダムUCに登場するMS。
ネオ・ジオン軍のギラ・ドーガに次ぐ主力機として開発された機体。
劇中ではネオ・ジオン残党軍「袖付き」の主力機として登場。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧

・ビームマシンガン
・マガジンマウント時フロントアーマー(左右各1)
・シュツルムファウスト
・ハンドグレネード×2
・ビームホーク(展開・非展開2種)
・武装マウントラッチ
・武器手(左右各1)
・平手(左右各1)


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。
まさに「ザク」といった雰囲気ですね。
好みな人も多いんじゃないでしょうか。
手首には袖付き所属を表す装飾もされています。


 
 
バスト&フェイスアップ。

モノアイは可動しません。

久しぶりに店買いで軽く選別しましたが
胸の台形部分の塗装に非常にバラつきが。
まともなのを選びましたが、それでも若干塗料が飛んでます。
あと胸のマークもよく見ると若干歪んでる(苦笑
真正面から見える部分ですので、可能なら選別はした方がいいですね。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

二重ボールジョイント。
前後は頭部のデザイン的に、横は襟が邪魔になってあまり動きません。
横は写真のように襟の上に乗っける形ならなんとかなりますが。
モノアイの可動がないので少し寂しい。


  
  
胴の可動。

腰はほぼ軸回転。
前後や傾きは胸部分にあるボールジョイント部で動かす形。
あまり動きませんね。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続。
肩上げは右はシールドを前後にズラせば90度まで可能。

上腕で軸回転。
肘は二重関節。

手首はボールジョイント接続。
袖部分も若干ですが可動します。


 
腰アーマーの可動。

フロントアーマーはジョイントごと持ち上げる形。
サイドはそのまま開きます。
バックは可動なし。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はブロック式。
開脚は腿がバックアーマーに干渉し写真程度。
腿上げは90度ほど。

膝は二重関節ですが90度しか曲がりません。

足首はボールジョイント+横スイング。
その構造でも干渉の為そこそこ。
つま先は大きく可動します。


総じて可動はまぁまぁですかね。
量産機で基本はやられ役ですから、これだけ動けばとりあえず必要なポーズは取れるかなと。

 
立て膝は若干後ろに傾き気味ですが可能。



 
 
 
ビームマシンガン。

手首や袖の形状的に保持はかなり微妙。

スコープとグレネードランチャーユニットは分離可能。

グレネードランチャーユニットは単体でも持てますが
接続ピンが思いっきり残っているので見た目は微妙。

 
マガジンはフロントアーマーへマウント。
本製品ではマウントされたフロントアーマーと交換します。


 
 
シュツルムファウスト。

ちゃんと塗装はされていますが、ギミックなどはなし。


 
ハンドグレネード。

ギミックは無し。二つ付属。


 
 
ビームホーク。

展開・非展開の長さの違う物が二つ付属。
持ち手が共通なので射撃武器のグリップで指が広がっているとクルクル回ります。

ビーム刃は取り外せます。


 
 
武装のマウントラッチ。

ビームマシンガン以外はマウントさせられます。
保持も問題なし。


 
武装フル装備。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
宇宙世紀の量産機はカッコつけたポージングはオカシイかなと変に気を使います(笑



 
 
 
 
やっぱり量産機はやられてナンボ(笑
アニメ1話だとリゼルに集団リンチされてましたっけ。

ユニコーンと並べると線の太さから大きく見えますけど
全長的にはそれほどおかしなサイズではなかったり。
でもやっぱユニコーンが少し小さいかな。もう一回りぐらい欲しい感じ。



以上、ROBOT魂のギラ・ズールのレビューでした。

ROBOT魂でザク系統の機体が出るのは初めてですが
以前のインアクションに比べると大分しっかりした作りかなと。
間接がダレるみたいなこともありませんし。

UCシリーズでは敵メカ初登場。
アンジェロ機とかシナンジュとか、大型ですがクシャトリアとか色々出して欲しい所です。
もちろん連邦側でもリゼルとかデルタプラスとか色々。




Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks