2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

コトブキヤ ブレイクブレイド 「デルフィング」 レビュー

 【20//2010】

 
コトブキヤのブレイクブレイドシリーズからデルフィングのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

ブレイクブレイドに登場するゴゥレム。
主人公ライガット・アローの搭乗機。
石英採掘場から発見された推定千年前のアンダーゴゥレムであり
モニターには作中の世界の言語ではない日本語や英語が表示されたり
通常のゴゥレムと違い魔力を持たないライガットだけが起動させられるなど
かなりの謎を抱えた機体。

YahooコミックのFlexComicブラッドで連載されている作品で
劇場版アニメの公開に伴いコトブキヤからプラキットでの立体化がスタート。

余談ですがブキヤキットにしてはパケ写が良い。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・試作重大剣
・ヘビーランス4型

もう見事にサッパリしてます(苦笑


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。
兵器って感じのシンプルなデザインです。
余計な物がなく上手くまとまってカッコいいかなと思ってます。

ブレイクブレイドシリーズのキットにはクロスフレームという独自のフレームが使われており
今後使いまわす為か、あっちこっちに使っていない軸穴が見えてます。

肩と腿の布部分はナイロン製の布を使用。


 
 
バスト&フェイスアップ。

ブキヤキットにあるような細かな色分けや彩色済みパーツは今回ありません。
と言うわけで頭部と背部の壊れた刃やラインは灰色一色。

襟と左肩のクリシュナ王国の国旗マークはプリント済み。


 
スケールは1/60でして、1/144のガンプラよりは大きいです。
ガンプラならPGと並べると同スケールですか。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

単純にボールジョイント接続。
前後はそこそこですが、横は襟が干渉気味。
襟は固定されていないのである程度は開けますが。


  
 
胴の可動。

腹部と腰の前後スイング。
腰は軸接続なので、体を傾けることは出来ません。


 
 
 
肩・腕の可動。

根元がボールジョイントで若干ですが前後上下に可動。
肩とアーマーはそれぞれ別に可動。

上腕部分で軸回転。
肘は二重関節。

手首はほんの少しの前後スイング+軸接続。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸接続+上下可動ですが
腿側のジョイントの上下の範囲が狭いのでそれほどは開けません。

フロント・リアアーマーに当たる部分は腿に直接接続。
ここの接続穴が共通フレームのためか浅く、かなり外れやすいです。
かといってガチガチに接着するわけにもいかずなかなか厄介。

上記の構造の為、干渉する物もないので腿上げはかなりいきます。
腿での軸回転もあり。

膝は二重関節。

足首は脚部と足のそれぞれ前後スイングがあり、横は写真程度のスイング。


総じて軸接続ばっかですねクロスフレーム。
股関節に関してはデザイン的なことがあるのでともかくとして
腰と手首が今時軸接続はちょいといただけないかなと。
それ以外は十分な可動域はあります。

 
立て膝は脚部の前後可動においての優秀さにより完璧に。
個人的に立て膝がここまでカッコいいロボはそうそういないと思います。



以下、仕様や可動範囲の紹介。

 
股にスタンド接続用の軸穴。
説明書ではブキヤのメカニカルベース用となってますが、大体のスタンドは合います。


 
ヘビーランス4型。

これに関しては設定に触れられていないので不明ですが
ゴゥレム汎用装備の槍?
名前自体もキットの説明書で初めて知りました。

銀一色の成型です。
まぁデザイン的にそうなんで。


 
試作重大剣。

通常のゴゥレムでは保持するので精一杯でとても振ることはできない大剣。
デルフィングの破格のパワーがあってこそ片手で扱えると。
その大きさゆえにライガットは盾代わりとしても使用。

こちらもランス同様に銀一色。

ちなみに武器の持ち手は通常の手首と同じ。
親指を取り外して持たせるというブキヤらしいパターン。
今回はそれでもそこそこの保持はあるので問題はありません。


 
武器両手装備。

改修後初出陣の時の装備ですね。
まぁ大剣に関してはトゥル将軍の落とした物を拾って使ったわけですが。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 



以上、デルフィングのレビューでした。

ブキヤキットというよりバンダイキットのような組みやすさで
腰を除けば動かしていても分解するようなモロさもなく
なかなか良い感じです。
可動面もまぁそこそこ必要なほどには動きますし。

付属品はせめて平手だけは欲しかったなぁと。

今後このシリーズはライバル機でもあるエルテーミスや
量産機のファブニルが予定。
できればデルの重装甲バージョン出ませんかね。
武装もバカデカイ槍や切れる刀やヌンチャクも付属で。

 


Category: 他コトブキヤキットレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks