2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

S.I.C. 「仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバ」 レビュー 前半

 【09//2010】

 
S.I.C.から仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバのレビューです。

こちらはイクサの紹介。

内容は続きからどうぞ。

仮面ライダーキバに登場するライダー。
素晴らしき青空の会が開発した対ファンガイア用のパワードスーツ。
作中では1986年時に試作状態、2008年時ではある程度の完成状態として登場。
主な装着者は紅音也と名護啓介。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・バーストモード時頭部
・イクサカリバー
・イクサカリバー カリバーモード時刃
・イクサナックル(手首一体)
・武器手(右1)
・平手(左右各1)


  
  
プロポーションをグルリと。
本来のイクサよりもかなりマッシブなアレンジに。
特に肩アーマーの大型化がスゴイ。

聖職者の法衣をモチーフとしたイクサですが
このアレンジでは頭部デザインもあって甲冑騎士みたいです(笑


 
 
 
 
 
 
各所アップ。

頭部はよく見ると内部にクリアーの目が見えていると細かい作り。

胸部と膝にはダイキャストが。
胸部に付着した油が開封時は物凄かったです(苦笑

肩アーマーは後ろ側の軸接続という珍しい形。

全体的に作りこみや塗装はなかなかだと思いますが
問題はバランス。
SICが左右非対称の作りなのは当たり前ですが
いくらなんでも肩アーマーの開き具合とベルトの角度はやりすぎでは・・・。

 
ちなみに開封時は右肩の肩アーマーはこのぐらい開いてました。
あれでもいちおう破損しないように修正はしたつもりです。
店頭チェックした分にはバランスの良い物もあったので
肩アーマーに関しては個体差の問題でしょう。

まぁ肩も腰もポーズをとらせればそれなりに気にならなくはなります。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と首の接続の二重ボールジョイント。
十分なほどの可動域はあります。


  
  
胴の可動。

胸下部のボールジョイント。
腰はアレイ型の二重ボールジョイント。

ここも十分に動きます。


 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続+上下可動。
大き目の肩アーマーですが90度程度に開くことはなんとか可能です。

肘は二重関節。

手首は軸接続+スイング。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント+腿軸回転。
キバよりも大分足が開きますね。
腿上げは右足はイクサナックルが若干干渉しますが90度程度いけます。

膝は二重関節。

足首は従来通りの三重可動。
つま先も可動。


総じて全体的になかなかの可動域です。
肩以外はキバシリーズの中では一番動くんじゃないかと。

 
立て膝もバッチリ。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
 
バーストモードは頭部ごと交換で再現。
なかなかの男前です。


 
  
 
イクサベルト周りの仕様。

各種フエッスルは左側はキバからの流用ですかね。
右側は完全にイクサ用なので新規。
わかりにくいですが中央のナックルもちゃんと塗装されてます。

バックルにはちゃんとフエッスル差し込み穴が開いており
写真のようにフエッスルを入れられます(写真はパワード)
バッシャーだけは妙に大きくて入りきりませんが。

 
イクサナックルはバックル部と手持ちが別に。
手持ちの方は右手首と一体化してます。


 
 
イクサカリバー。

基本はガンモード。
カリバーモードにはグリップ下部のマガジンを取り外し
銃身上部に刃を取り付けます。

劇中よりもエナジーラインより上のブラッディエッジ部が長めで迫力あっていいですね。

持ち手は右手のみ。
グリップのホールド間は正直微妙です。
クルクル回るというほどではないにしろ全然掴めておらずプラプラ。



以下、適当にポージング。

 
「変身!」
「フィ・ス・ト・オ・ン」

 
 
 
 
 

 
「イ・ク・サ・ナッ・ク・ル・ラ・イ・ズ・アッ・プ」

 
必殺技「ブロウクン・ファング」


 
「その命、神に返しなさい!」

 
 
 
 
 
 
 

 
「イ・ク・サ・カ・リ・バ・ー・ラ・イ・ズ・アッ・プ」

 
必殺技「イクサ・ジャッジメント」



以上、SICのイクサのレビューでした。

個体差的な部分はありましたが
デザインに可動と非常に満足しています。
もうただただカッコいい。

ダークイクサのレビューは後半にて。
下の画像クリックで飛べます。

 



Category: SICレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

イクサの肩アーマーですがおそらく接続するほうの穴の位置が問題だと思います。自分のはそこまでひどくありませんが若干右のほうが外側に穴が開いていますのでもうすこし内側だとちょうどいいのですが、まあ上にあげてしまえば気になりません。逆にフエッスルがゆるゆるで気をつけないとぽろぽろと落ちますけど・・・。

イクサはあまりアレンジは入ってませんけどこれぐらいがちょうどいい感じだと個人的には思ってます、あとはライジングがどうなるかぐらいですね・・・限定販売にしてもいいので出して欲しいですね・・・魂ウェブのほうで(笑

Posted at 17:48:15 2010/06/10 by うかつ者

Comments

肩アーマーって右と左を見比べると接続軸の角度が思いっきり違うんですよね(苦笑
フエッスルはうちのは特に問題はなかったです。

ライジングはホントにどうなるんでしょうね。
できればサガとのセットで通常販売が望ましいですが。
ヒーローネットという最悪の選択肢だけは避けたい所です(笑

Posted at 22:45:04 2010/06/10 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks