2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

HGUC 「ZZガンダム」 レビュー 後半

 【22//2010】

 
HGUCからZZガンダムのレビューの後半です。

MS形態と武装紹介は上の画像クリックで戻れます。

内容は続きからどうぞ。

 
 
  
コアファイターは別に一つ付属。
何気に手を抜いていない良い出来です。


 
 
  
胴体からありとあらゆる物を取り外します。
その後変形用のパーツを取り付け、外した各部位を再度取り付け。
ダブルビームライフルを変形させ胴体に取り付け。
腕は手首を外し各部を変形させてからバーニアを手首の位置に取り付け。

 
 
 
これでコアトップの完成。

胸の部分にスタンドを接続できます。


 
 
  
下半身は膝から下を取り外し。
リア部のパーツを取り外してから腿の羽を展開。

脚部は足と装甲を全て取り外してから、装甲を変形用に組み替え。
膝の部分にバーニアを取り付け。

バックパックはジョイントを変形用のものに交換。

 
 
 
下部を付け替えたコアファイターを接続して、これでコアベースの完成。

こちらはバックパックのジョイントの裏側にスタンド接続が可能。


 
 
コアトップとコアベースを連結してGフォートレス。
さすがに長いです。

ここまで思いっきり差し替え変形で再現している為
どれも破綻せず良いクオリティをしています。


 
 
 
 
連結部分は腰のボールジョイントで保持力が足らず若干ヘタれてしまうため
Gフォートレス時を固定するマウント用のパーツが付属。
これはアクションベース1限定対応。

このパーツにはMS時・MA時それぞれに使用しない細かいパーツを格納できます。
ただ肩のジョイントは全然固定されておらず
変形時のマウントに使用する場合には外しておかないと失くします(苦笑



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
動かない物こそポージングの腕って如実に現れますね。
どうやったらカッコ良くなるのかわかりません(苦笑



以上、HGUCのZZのレビューでした。

とにもかくにも「動かない」の一言。
いくらデザインの問題だろうとその事実は確かなのですから
そこを加味せずに評価するのは正当な評価ではないと思います。
ただデザインに原因のある可動範囲と違い本当の問題は付属品。
いくらなんでも左手でサーベルを持てないのは手抜きとしか言いようが無い。

変形を完全なる差し替えにしたのは正解。
そもそもZZの変形機構は無茶な部分多いですからね。
1/144サイズで無理に再現しようとして両方破綻するぐらいなら
思い切った差し替えにするのは何ら間違ってはいないです。

総じてプロポーションはかなり良いので
素立ちもしくはMA形態でのディスプレイに特化した商品だなと。

しかしこうなると大胆な解釈で可動に特化した物をROBOT魂で出してくれませんかね。
腰とか元のデザインなんか無視してくれて構わないから。

 



Category: HGUC~CEレビュー

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

レビューお疲れ様です。
けっこう評価が分かれそうなキットですねぇ。
ポージング十分かっこいいと思いますw

それにしてもビーム刃が2つあるのに握り手一個とか意味がわかりませんねw
それなら刃一本で、握り手2つにして、ライフルとサーベル両方同時に持てるようにすればいいのにw

Posted at 00:22:06 2010/06/23 by

Comments

ポージングはそう言ってもらえると嬉しいです(笑

本当にガンプラにどこをどう求めるかによって思いっきり感想が分かれる出来ですね。
自分みたいな動かしたい人にはもう辛くて辛くて。

付属品に関しては関係者が何を思ってこの構成にしたのか本当に聞いてみたいですよ。
右の握り手はないし、武器は右オンリーだし。
アニメOPですら左手にサーベル持ってたのに(苦笑

Posted at 00:43:56 2010/06/23 by aki

Comments

写真の撮り方が上手いですね。

これの評価がイマイチな様で強化型ZZやフルアーマーが出る気配は全く無いですね‥
ランナー構成を見る限り強化型を出す予定はバンダイの中であったと思うのですが。

Posted at 02:36:16 2015/02/22 by

Comments

ZZの撮影は個人的になんともだと思っていたので、そう言って頂けると助かります。
見た目だけで言えばかなり良かったのですが、可動や商品仕様に問題があり過ぎたのがさすがにネックでしたね。

Posted at 23:16:51 2015/02/23 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks