2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

ROBOT魂 「クロスボーンガンダムX-3」 レビュー

 【25//2010】

 
ROBOT魂からクロスボーンガンダムX-3のレビューです。

内容は続きからどうぞ。

機動戦士クロスボーン・ガンダムに登場するMS。
主人公トビア・アロナクスがエオス・ニュクス号を脱出する際に強奪、
その後シェリンドンから正式に預かり木星戦役を戦い抜いた機体。
基本性能自体はX-1、X-2と同等なものの
新技術を取り入れた武装を運用することを前提とした半ば実験機のような扱いのMS。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・ムラマサブラスター
・ムラマサブラスター用左右ビーム刃×2
・ムラマサブラスター用ロングビーム刃
・バスターガン
・ビームザンバー+ビーム刃
・ビームサーベル×2
・ヒートダガー×2
・フェイスオープン時頭部
・武器手(左右各1)
・平手(左右各1)


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。


 
 
 
 
 
 
各所アップ。

基本的には1年ほど前に発売されたX-1のリデコです。
そこから頭部や腕などX-3用に仕様変更。

新規造形部分や塗装精度などなかなかに良好なクオリティ。



以下、可動範囲の紹介。
X-1と共通ですがレビュー初期ということもありかなり適当だったので改めて。

  
  
首の可動。

単純なボールジョイント。
それでも必要なほどには十分動きます。


  
  
胴の可動。

腹部の後方スイング+腰のボールジョイント。

スイングの範囲が凄まじく90度反ります。
ボールジョイントの方の可動はあまりいきません。


 
 
 
肩・腕の可動。

胴体との接続はボールジョイント。
干渉も無くよく肩は上がります。

上腕部で軸回転。
肘は二重関節。

手首はスイング+ボールジョイント。


 
 
腰部アーマーの可動。

フロント・リア共に上下スイング式の可動。
写真程度が外れないギリの開きです。

サイドはボールジョイント接続。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント接続+腿の軸回転。
軸を逃がすスリットがあるので開脚はバッチリです。
腿上げはフロントアーマーが邪魔で90度はいきません。

膝は二重関節。

足首はボールジョイント接続。
つま先が大きく前後スイング。
カバーは内側にボールジョイント接続で軟質素材。


総じて相変わらずクロスボーンはとても良く動きます。
1年前にはもうこのレベルの可動で確立されてましたね~。

 
腿が上がらないので立て膝は厳しいです。



以下、仕様や武装の紹介。

 
X-1では無かったスタンド接続穴が新規造形されてます。
宇宙空間運用を前提とされたクロスボーンですから
やはりスタンドに対応してないと話になりませんね。



バックパックのスラスターはそれぞれが軸可動。


 
 
フェイスオープンは頭部ごと交換。
こちらに取り付けられているのは硬質素材のアンテナでして
額ごと取り外してデフォの軟質素材と交換が出来ます。


 
 
X-3の代表装備ともいえる腕部Iフィールド発生装置。

少しだけですが開きます。
内部もちゃんと作られています。

平手はこれに利用できるように掌に発生部がある新規造形。


 
 
 
 
 
X-1と全く同じ仕様のザンバスターが付属。

ただX-3は代わりにムラマサブラスターを使用するため使われない武装。
スパロボやGジェネでも武装欄に確かありませんし。


 
ビームサーベルはX-1と違い2本付属。
相変わらずサーベル刃が長い。


 
 
 
ヒートダガーもX-1と違い2本。
ちゃんと足裏にも接続できます。


 
 
 
 
X-3の基本武装ムラマサブラスター。

ちょっと小さめな感じがしますが
各種ビーム刃を取り付けるとボリューム不足感はある程度解消されます。
特にロングサーベル刃のボリュームはスゴイ。

ちゃんと右腰にマウントできます。
ただそのマウント側のドクロレリーフは塗装されておらず真っ白。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



以上、ROBOT魂のX-3のレビューでした。

元々X-1自体がデザインに可動と非常に優れた物でしたので
そこを踏襲した以上本体自体は良い物です。
付属品もムラマサブラスターに若干不満がないわけではないですが十分許容範囲内。
ちゃんとビームサーベルにヒートダガーは2本ありますし。
これは大変満足。

 



Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks