2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ROBOT魂 「ニルヴァーシュ type ZERO」 レビュー

 【27//2010】

 
ROBOT魂からニルヴァーシュ type ZEROのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

交響詩篇エウレカセブンに登場するLFO。
主人公レントン・サーストンとヒロインのエウレカの搭乗機。
作中における世界最古のLFOにしてオリジナルで唯一の複座式。
当初はエウレカがメインで操縦していたものの
レントンの家出以後はレントンがメインで操縦。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・リフボード
・トラパーエフェクトスタンド
・大型ライフル+コネクトケーブル
・銃手(右1)
・剣手(左右各1)
・握り手(左右各1)


  
  
プロポーションをグルリと。

なかなかに劇中のイメージに近いスタイルになっているんじゃないでしょうか。


 
 
 
 
 
 

各所アップ。

顔があまりカッコよくない・・・。
まぁ間近で見なければそれほど気になるものでもありませんが。

頭部のアンテナ(?)は耳の部分が軟質素材。
硬質素材はありません。

塗装精度は若干飛んでいるところがあるものの総合的にはそれなり。

コクピットはクリアー。
中の再現度はかなり適当ですが。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部の接続の二重ボールジョイント。
干渉する部分も無いので大きく動きます。


  
  
胴の可動。

腹部のボールジョイント接続。
それだけでも十分に動きます。


 
 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続+根元が上下スイング+上腕上下スイング。
肩アーマーが邪魔で真横には上げにくいですが
ボールジョイント接続なので角度を変えれば干渉を避けられます。

上腕部で軸回転。
肘は二重関節。

手首はボールジョイント。


 
 
 
  
  
下半身の可動。

股関節は前後軸回転+上下スイング+腿軸回転。
腿が干渉して180度開脚なんてことは出来ませんがそんな開かないですよね。
腿上げは干渉部位も無いので胴体にくっ付きます。

膝は二重関節。

足首はボールジョイント接続+横スイング。
足の甲のあたりでも前後にスイングします。
前へはボールジョイントとそのスイングのどちかを利用するような形に。


総じて間接の構造自体はとてつもなく良く動きます。
肩とかはアーマーが大分邪魔ですけどね。
変形をオミットしたことにより間接が外れるなどといった問題は無くなりました。

 
立て膝も余裕に。



以下、仕様や武装紹介。

 
コクピット裏にスタンド接続穴が。
いくら台座があろうがポージングによってはスタンドが欲しいので非常にありがたい。


 
以前発売されたspec2とは違い変形が完全オミットされてます。
ビークルモードはこの辺りが限度。
各部の車輪は全部回るんですけどね。


 
ブーメランナイフは肩にマウントされている物のみ。
接続がキツくないので少しの干渉ですぐ外れます。


 
 
 
エウレカが塔州連邦軍の特殊部隊S.O.Fに所属時に使用していた大型のビームライフル。
劇中ではデル・シエロでの大量虐殺の回想時のみの登場。
まぁその際は魂ウェブ商店10月発送の軍用カラーでしたが。

これとてつもないサイズになってます。
それほど重くは無いので保持には問題ありません。
スコープとフォアグリップは左右に可動。

リード線のコネクタケーブルがあり
コクピット後部の白い部分を外して取り付けます。


 
 
 
 
リフボードもニルヴァーシュ用に新規。
足裏の接続ピンはそのまま起こします。
ピンはそれなりに保持力があり接続したまま足を動かしても外れにくいです。


 
 
本製品のある種目玉となっているトラパーを模したリフ用の台座。
中ほどでボールジョイント接続となっているので若干表情づけができます。



以下、適当にポージング。

 
キービジュアルっぽく。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
あとゲイナー兄さんがいれば少年恋愛団が組める(笑
ROBOT魂でキングゲイナー出ませんかね。
リボとか入手困難も極みで。



以上、ROBOT魂のニルヴァーシュのレビューでした。

本体自体の可動は相変わらず良く
spec2の問題点だった間接が外れる点も解消。
まぁその分変形は出来なくなりましたが
そもそもビークルモードってほとんど待機状態ですからね。

付属品はトラパーの台座がやはり高ポイント。
ビームライフルはこのニルヴァーシュには合わないのでなんとも。
物自体は良いですが。
ブーメランが相変わらずマウント用しかないのは残念。

 



Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks