2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

コトブキヤ SRWOG 「ガーリオン・トロンベ」 レビュー

 【29//2010】

 
コトブキヤのスパロボOGシリーズからガーリオン・トロンベのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

スーパーロボット大戦OGシリーズに登場するアーマードモジュール。
ガーリオンはDC軍の指揮官機として配備された機体。
更に主にエース級パイロット用に改良されたのがガーリオン・カスタム。
その中でもエルザム・V・ブランシュタイン専用機がガーリオン・トロンベ。
ちなみに正式名称はガーリオン・カスタム"トロンベ"

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧

・バーストレールガン
・アサルトブレード
・ディバインアーム
・武装固定アーム×2
・武器手(右3、左1)
・平手1(左右各1)
・平手2(左右各1)
・スタンド


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

なかなか設定画に近いスタイルではないでしょうか。


 
 
 
 
 
 
各所アップ。

本キットは先に発売されたガーリオンのリデコ+一部新規造形という構成。

目、顎、肩ウイング、肩エンジン先端、膝が彩色済みパーツ。
元々複雑な配色ではないので素組みでほぼ完璧に再現できてます。
エンジン部だけゲート跡が気になりますが。

写真ではわからないとは思いますが
顔は目の部分が中央分割のパーツ構成で思いっきり真ん中に線が。
まぁトロンベは黒成型ということもあり特に気にはなりません。

相変わらず全体的に接着剤必須です。


 
ブランシュタイン家の紋章は水転写式のデカールが付属。
本機体では胸に貼るのが基本です。



以下、可動範囲の紹介。

  
 
首の可動。

単純なボールジョイント接続。
襟が引っかかるので良好とはいえません。
特に上はほぼ向けませんし。


  
胴の可動。

腹部の軸回転+前方スイング。
ここはデザイン的に仕方ないですかね。
個人的にはボールジョイント的な可動がほしかったですが。


 
 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続+アーマー前方スイング+上腕軸接続。
ボールジョイントの恩恵はさほどでもないです。
テスラドライブの可動用に特殊な構造の肩アーマーになっていて
それゆえに外れやすくイライラ。

上腕部左右軸回転。
肘は二重関節。
肘のアーマーは軸接続で可動。

手首はボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント。
ジョイントが大きめで開脚はそれなりに可能です。
リオン系ユニットにこれ以上の開脚を求めるのはそもそも間違いでしょう。
構造上腿上げは胴体にくっつきます。

膝は単純軸回転。

足首はボールジョイント+つま先前後スイング+踵ボールジョイント接続。
デザインを見てわかるとおり左右への可動はボールジョイントでも不可能。
いちおう踵のみは若干左右へ動きます。
本体のバランスはいいので接地はそれほど問題はありません。
そもそも地上をガシガシ走るイメージなど皆無の機体ですし。


総じてリオン系ユニットの可動としては十分かなと。
ただ個人的に首の可動だけ物足りない。

 
全くイメージありませんが立て膝できます。



以下、仕様や武装関係の紹介。

  
 
尾てい部スラスターにスタンド接続穴。
一般的なスタンドに合うサイズです。

最近のキットらしくロゴ入りのスタンド付属。


 
テスラ・ドライブはこのように前方へ倒せます。
先端部を開きシュツルム・アングリフ使用状態に。
この先端部は可動部以外接着しないと簡単に外れます。


 
バースト・レールガン。

物自体はフェアリオンに付属していた物と同一。
独特な角度+袖が邪魔でかなり構えにくい。


 
アサルトブレード。
レールガンと合わせて元はガーリオン用に開発された武装。

これもフェアリオンに付属していた物と同一。


 
ディバイン・アーム。

設定がヴァルシオンシリーズが携帯する武器なので
ヴァルシオーネに付属していた物と同一。

以上の武器の持ち手は相変わらず親指を着脱する形状でして
相変わらず保持力に難。すぐ親指外れる。


 
レールガンとブレードは背部に固定アームを取り付けてマウント可能。
ただ明らかに作りが適当で固定ピンなど無くただ乗せるだけ。
あとはプラ同士の摩擦でかろうじて落ちないだけです。
揺らしたりするとすぐ落ちる。

ガーリオンからの流用なのでディバインアームの固定は不可。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 



以上、OGシリーズのガーリオン・トロンベのレビューでした。

プロポーションや色分けなんかは良いのですが
あちこちにやっぱり外れやすい部分が多いのがマイナス。
接着できる部分はいいのですがそれ以外はね。
それと武装のマウントの作りがやる気なさすぎて哀しくなる。

いつも以上に機体そのものに愛着がある人向けのキットでした。

 


Category: スパロボキットレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks