2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

S.H.F 「仮面ライダーアクセル」 レビュー

 【25//2010】

 
S.H.フィギュアーツから仮面ライダーアクセルのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

仮面ライダーWに登場するライダー。
照井竜が「加速の記憶」を宿すアクセルメモリの力で変身した姿。
仮面ライダーといえばバイクに乗るというのが常識ですが
ライダー自身がバイクに変身するというある種常識を破った仮面ライダーです(笑

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧

・エンジンブレード
・武器持ち手(左右各1)
・グリップ握り手(左右各1)
・平手1(左右各1)
・平手2(右1)
・親指立て手(右1)


  
  
プロポーションをグルリと。

スッキリとしたスタイルですが
アクセルらしいデザインが良く再現されかなりカッコいい。


 
  
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

モトシールドが横一直線で顔がどうにも情けない・・・(苦笑
ここはクッと斜めに釣りあがってないと。
内部のフェイスフラッシャー部分もちゃんと作られてます。
さすがに写真では完全には写りませんが。

塗装や造形などはベルトを除けば問題ありませんね。
非常に良いクオリティをしてます。

アクセルベルトはメモリとインジケーターが思いっきり省略されてます。
まぁWシリーズ共通の作りですが。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元のボールジョイントと
頭部接続のボールジョイント+スイング。

劇中スーツよりも大き目の襟がかなり干渉気味。
特に横には首を上げないとほとんど回りません。


  
  
胴の可動。

胸下部と腰の二箇所ボールジョイント。

ここは他のフィギュアーツと同等の可動域ですね。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩は球体可動+上下スイング。
肩アーマーは上腕上部に取り付けられてます。

肘は二重関節。

手首はボールジョイント+スイング。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸上下スイング+ボールジョイント+腿軸回転。
腿上げは構造上90度以上できます。

膝は二重関節。

足首はボールジョイント+前後スイング+左右スイング。
つま先も可動。

総じて首以外は問題なく動きますね。
もう少し襟が小さかったら・・・。

 
軸可動タイプなので立て膝は問題ないです。



以下、仕様や武器関係の紹介。

 
 
背中のタイヤは回ります。

当然の如くバイクモードはオミットされているので
再現しようとするとこの辺りが限度(笑


 
 
エンジンブレード。

メモリ差込用の刀身の展開ギミックもあります。
さすがにスロットはつぶれてますが。



以下、適当にポージング。

 
「変、身!」
「アクセル!」

 
「振り切るぜ!」


 
 
 
 
 
 


 
 
「アクセル マキシマムドライブ」

アクセルメモリ版マキシマムドライブ「アクセルグランツァー」

後ろ飛び回し蹴りって特に貴重なライダーキックですよね。
劇中のまるで轢いたかのようなタイヤ跡のエフェクトがカッコイイ。


 
「エンジン マキシマムドライブ」

 
 
「絶望がお前のゴールだ」

エンジンブレードだとA字型のエネルギーを射出する「エースラッシャー」と
A字状に切り裂く「ダイナミックエース」。

と調べたら名称がありました。
アクセルの場合技名は発しないし、エンジン版は公式にも載ってないんですよね。


 
「ライダー ツインマキシマム!」
「ライダー ツインマキシマム!」
「ライダー ツインマキシマム!」

ようやく真に仲間になったあの回は熱かった。



以上、フィギュアーツのアクセルのレビューでした。

頭部の形状がどうしても目立つかなぁと。
パッケージにすら釣り目状のモトシールドで写ってるんですから。
そこさえ除けば標準的なフィギュアーツの良品質。

最低でも年内には出るであろうトライアルも楽しみですが
ディケイド同様に作り直した頭部がボーナスであったりしないかなとか思ったり。
まぁ無理か。

 


Category: SHFレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

アクセルトライアルはなんと魂ウェブ限定みたいです、同時にマシンディケイダーも魂ウェブでの受注生産のようです。

バイクフォームをオミットしたおかげで大分すっきりした感じはいいのですがやはりデザインが・・・。

Posted at 21:53:23 2010/07/25 by うかつ者

Comments

トライアルは限定行きになりましたか。
ここに来て何故いきなり限定に。

マシンディケイダーの方はむしろ限定でありがたいかもしれません。
なんせバイクの人気は凄まじくネット予約に失敗したら普通に買い逃しそうなので(汗

情報ありがとうございます。

Posted at 23:04:52 2010/07/25 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks