2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ROBOT魂 「カプル」 レビュー

 【02//2010】

 
ROBOT魂からカプルのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

∀ガンダムに登場するMS。
マウンテンサイクルから多数発掘されソシエ等ミリシャ側の戦力となった機体。
元は機動戦士ガンダムZZに登場したカプールであるもののサイズやデザインが変更。

アニメ製作スタッフが「カプールのプラモが欲しいから」という理由で
登場が決まったという逸話を持つ機体です(笑

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧

・頭部ハッチ
・ハンドガン×2


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

可愛らしいボディです(笑
上半身が少し小さいですかね。


 
 
 
 
 
各所アップ。

塗装は少し手を抜いた間がチラホラと。
まぁそう気になるものでもないです。

背中に空いた穴はスタンド接続穴。


 
おヒゲさんと並べて。
ROBOT魂の中でも大分小さいですね。
パッケージもオーライザー以来のコンパクトパッケージですし。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
胴の可動。

ボールジョイント+持ち上げスイング。

スイングが非常に優秀で前後が特に良く動きます。


 
 
  
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続。
肩アーマーも胴体側にボールジョイント接続。

蛇腹状の腕は4箇所ボールジョイント接続。

手首はスイング可動。
爪は大きい3つがそれぞれ独立可動。


 
 
 
 
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント。
軸は前後にスイングできるようになってます。
サイドアーマーは上下スイング。

膝はボールジョイント+前後スイング。

足首はボールジョイント+前後スイング。
爪は前後それぞれボールジョイント。


総じて非常に良く動きます。
このサイズにこれでもかというほどに可動が仕込まれていて。
ただ全体的に間接が固め。
特に肩と股関節と足首の前後スイングのギチギチ感がすごい。

 
立て膝もバッチリ可能。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
モノアイは軸接続になってます。
ただ頭部をはめたまま動かすのは難しい。


 
モノアイを外して頭部を締めると待機状態に。


 
 
ハッチを交換して展開状態に。
若干ですが上下に振れるようになってます。


 
胸部ハッチを開いてミサイル発射状態に。
もう少し開けると良かったのですが。


 
ハンドガン。

そのまま手の甲部分に取り付けます。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



以上、ROBOT魂のカプルのレビューでした。

しかし妙に出来がいいですねこれ。
造形はさほど問題ないですし
可動は十分すぎるぐらい練りこまれたレベル。
ROBOT魂スタッフも何気にカプル好きですか(笑

 


Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks