2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

HG 「ダブルオークアンタ」 レビュー

 【09//2010】

 
00HGからダブルオークアンタのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-に登場するMS。
主人公である刹那・F・セイエイの搭乗機。
純粋種のイノベイターとして覚醒した刹那専用に開発されたダブルオーライザーの後継機。
太陽炉はツインドライブシステム用に新たに開発された物を搭載。
・・・って太陽炉ってたかが数年で作れるように?

00HGの連番ですが
久しぶりの完全オリジナル劇場版だからなのか
パッケージデザインが大分変わってますね。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧

・GNソードV+連結用刃
・GNソードビットAビット×2
・GNソードビットBビット×2
・GNソードビットCビット×2
・平手(左1)
・スタンド


  
  
プロポーションをグルリと。

ダブルオー準拠といった感じのスタイルですね。
上半身はなんともアシンメトリー。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

顔はなんか細いですね。
頭部の青い部分はシール。
額はクリアーパーツの上にシールを貼る形。

全体的に作りはHGのダブルオーを踏襲した形になってます。
各コンデンサ部分のクリアーパーツなども。
GNドライブが再び胴体に戻ったのでまた胸部にもクリアーパーツ。
背中のGNドライブはギミック的なことなのかシールむき出し。


 
刹那機の歴史。

本当はエクシアもHGで並べたかったのですがしまって見つからない(汗



下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

頭部と胴体の二箇所ボールジョイント。

特に干渉も無く良く動きます。


  
  
胴の可動。

腹部と腰の二箇所ボールジョイント。

深く入っているジョイントを引き出す形にすると良く動きます。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+前方スイング。
肩アーマーは左右非対称で右は干渉が大きくあまり上がりません。

上腕部軸回転。
肘はコンデンサ部回転可動+前腕部スイング。

手首は前後スイング+ボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸が上下左右にスイング。
腿は軸接続で上下スイング+腿軸回転。
フロントアーマーは可動するので腿上げの干渉を避けられます。
サイドアーマーはボールジョイント

膝は単純可動+コンデンサ部回転可動。

足首は軸接続+ボールジョイント+左右スイング。
相変わらず良く動き接地感バツグン。


総じて素晴らしい可動だったダブルオーを全ての箇所において踏襲してます。
何も文句はありませんね。

 
立て膝も完璧。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
スタンド接続はいつもどおり股に。

SEEDシリーズからのスタンドが付属してます。
GN粒子をイメージしたラメ入りのメメラルドグリーンの物が。


 
 
 
 
 
バックパックから伸びたジョイントで接続されたGNシールド。
クアンタのツインドライブの片方はここに。

アームは5箇所に可動部がありクネクネ動かせます。

折り畳みGNドライブを連結するというギミックも可能。
普通に考えればフルドライブとかそんな形ですかね?


 
 
GNソードV。

ダブルオーのGNソードII同様にグリップと刀身の位置を変えて
ソードモード⇔ライフルモードにできます。

ダブルオーの時はできなかった腕との連結も可能ですが
ちゃんと差し込むわけではないので固定感はゼロに等しいです。
ライフルモードの時は届きません。
というか形状的に連結はしないのかも?


 
 
GNソードビット。

左からAビット、Bビット、Cビットという区分け。

設定では全てにグリップ内蔵で手持ちの剣としても使えるらしいですが
本キットではオミットされてます。

GNシールドにマウントが基本状態。


 
 
 
GNソードVの刃を連結用に物に交換し
そこにGNソードビットを取り付け。
GNソードVのバスターソードとバスターライフルという名称の状態に。

やたらめったら長いですが
薄く軽いので片手でも十分保持できます。


 
フル装備。
というか標準装備ですか。

GNソードVにGNソードビット×6とやっぱりセブンソードなんですね。
バスターソードはあくまでGNソードVの別モード扱いみたいなので。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



以上、HGのダブルオークアンタのレビューでした。

ダブルオーがベースなので最早いうまでもないほど高クオリティのキットですね。
武装のクリアー率が高くお得感?(笑

しかしGNドライブから武装までギミックのある機体で面白い。
劇中活躍が非常に楽しみです。

 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

各レビューサイト見てますがさり気なくビームサーベルのリストラについては特にコメントありませんねw

ビットに剣・・・この装備見るとガッデスみたいですね~
かっこいいですクアンタ
劇場が楽しみですね!

Posted at 01:57:33 2010/08/10 by 仮面

Comments

あ、サーベル書くの忘れてました(苦笑
というか改めて見直したら文章おかしいところもいっぱいありますし
どうも突貫で仕上げるとダメですね。

クアンタは面白カッコよいです。
この武器でどう暴れるのか楽しみで仕方が無い(笑

Posted at 02:21:23 2010/08/10 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks