2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ROBOT魂 「ヴィンセント初期量産試作型」 レビュー

 【17//2010】

 
ROBOT魂からヴィンセント初期量産試作型のレビューです。

内容は続きからどうぞ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2に登場するナイトメアフレーム。
ロロ・ランペルージの搭乗機。
ランスロットをベースとした量産機の試作型として開発された機体。
本来はギンメル卿の機体であったものの
ロロが借り受けたまま黒の騎士団に加入した為、そのままロロの専用機に。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
パケ裏と内パケ。


 
付属品一覧。

・飛翔滑走翼
・メーザーバイブレーションソード×2(+連結時柄)
・収納時スラッシュハーケン×2
・展開時スラッシュハーケン×2
・展開時ファクトスフィア(左右各1)
・持ち手(左右各1)
・握り手(左右各1)
・平手(左右各1)


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

ROBOT魂版のスタイルですね。


 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

SIDE KMFは一つ前のクラブが完全新規造形で驚きましたが
今回も特に流用箇所は無く新規造形。
まぁヴィンセントはバリエーション販売が可能ですけども。

全身のゴールドに各所のメタリックレッドと塗装はかなりキレイ。
精度も問題ありません。
目は写真だとわかりにくいですが実物は額と同じメタリックブルーでちゃんと塗られてます。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部接続の二重ボールジョイント。
ジョイントはKMFでは珍しくスイングのないボールジョイントになってます。

頭部や胴体のデザイン的に干渉はありますが
そこそこ動きます。


  
  
胴の可動。

胸下部と腰の二重ボールジョイント。

クラブとほぼ同等の可動ですね。
十分に動きます。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+上腕スイング。
肩アーマーは上腕から独立して上下に可動。

上腕部軸回転。
肘は単純可動。
他のランスロット系同様に軸が細いのでゆるめ。

手首はスイング+ボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント+腿軸回転。
受けの上部に軸を逃がすスリットあり。
腿上げはやっぱり高く上がります。

膝は単純可動+ボールジョイント。
珍しいですねこんな所にボールジョイントとは。

足首はボールジョイント+前後スイング+足側横軸回転。
内側の装甲だけは軟質素材になっていて結構内側に曲げられます。
ランドスピナーはボールジョイント接続。


総じて可動範囲はSIDE KMFトップじゃないでしょうか。
上半身は大体他のランスロット系統と同程度ですが
今回は下半身の可動部に色々と工夫が加えられていて。


立て膝は簡単に。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
クラブに続いてコクピット下部にスタンド接続穴。


 
コクピットの仕様はいつもどおり。


 
余談ですがデザイン的にランドスピナーを前方に持ってくることができていいなと。


 
肩のファクトスフィアは差し替えで展開。
ROBOT魂で展開状態にできるのって初めてですっけ?


 
肘のニードルブレイザーはこの程度に展開可能。


 
 
 
メーザーバイブレーションソード。

クラブで立体化されたものの色替えです。
柄を交換して連結状態に。

鞘のボールジョイントが固めになってて好印象。


  
 
スラッシュハーケン。

左がデフォで右が説明書によると収納状態とのこと。
劇中でそんな違いありましたっけ?
基本的に左の形状だったような。

展開状態のリード線はなかなか長めで良いです。


 
 
 
飛翔滑走翼。

ランスロットタイプに黒の騎士団仕様の飛翔滑走翼と珍しい組み合わせでして
特殊な形状になってます。

コクピットに上下から挟み込んで被せ左右の羽の基部でとめると。
羽は最近の可動タイプ。



以下、適当にポージング。

 
せっかくなのでランスロット的発進ポーズを。

 
 
 
スザクのランスロット並にギュルンギュルンにピョンピョンと
鮮烈なデビューしてましたっけ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
兄さんは僕が護る!



以上、ROBOT魂のヴィンセントのレビューでした。

相変わらずKMFのクオリティは高い所で安定してますね。
可動面もここに来てまた進化してますし。
さすがMSの次にラインナップの多いほどの力の入れようといったところ?

とりあえずこれをベースに紫の指揮官機ぐらいは出るんでしょうか。
せっかく新規で作っておいて利用しないのは勿体無いですから。

 


Category: ROBOT魂レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks