2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

figma 「スバル・ナカジマ バリアジャケットVer」 レビュー

 【19//2010】

 
figmaからスバル・ナカジマ バリアジャケットVerのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

魔法少女リリカルなのはシリーズの登場キャラ。
3作目StrikerSからの登場で
機動六課所属時は憧れのなのは率いるスターズ分隊のフロントアタッカーを務める。
先天魔法「ウイングロード」を駆使し地上・空中を自在に走り
格闘技「シューティングアーツ」による近接戦闘を得意とする。
使用デバイスは母親の形見であるアームドデバイス「リボルバーナックル」と
六課所属時に支給されたインテリジェントデバイス「マッハキャリバー」
実は人間ではなく「タイプゼロ・セカンド」と呼ばれる試作型の戦闘機人。

ではレビューは下からどうぞ。



 
パケ裏。

撮影時期の関係で内パケ撮る前に開けてしまったのでそちらは無し。


 
付属品一覧。

・食いしばり顔
・戦闘機人状態顔
・交換用前髪
・左腕リボルバーナックル(+握り手、平手)
・リボルバーナックルエフェクトパーツ2種×2
・アクセルフィン(左右各1)
・持ち手(左右各1)
・握り手1(左右各1)
・握り手2(左右各1)
・平手(左右各1)
・スタンド
・収納袋


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

健康的なお腹のくびれ感がたまりません(笑


 
 
 
 
 
 
各所アップ。

顔はスバルらしい元気な顔がベース。

髪はパケ写などで見るとやたら紫で心配してましたが
実際は劇中に近い程度で安心。

バリアジャケットはベスト状の部分のみ軟質素材。

塗装はアップにしてよく見るとハミ出しなどもありますが
全体としてみる分には特に問題なく細かく塗られてますね。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

胴体側左右軸回転+前後スイング+頭部側横軸回転。


  
  
胴の可動。

胸下部と腰の二重ボールジョイント。

非常に良く動きます。
横と捻りは胸の方を主に利用することになりますね。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+上下スイング+左右軸回転。

肘は単純可動。
軸接続のジョイントなのでここで多少の角度付けできます。

手首は軸接続+スイング。
相変わらず(?)スイングがかなりゆるい。
まぁ手持ち武装がないので自然に垂れ下がるほどでさえなければ問題はありませんが。


 
 
 
 
  
  
下半身の可動。

腰周りのジャケットは左右が上下に可動。

股関節はボールジョイント。
ショートパンツの裾部分で腿軸回転。

膝は単純可動。

足首はローラーブレード上部軸回転+前後スイング+横軸回転。
ブレード部も前方へスイング可能。


総じて格闘キャラに必要は可動は十分に備えているといった印象です。
他の魔導師よりもジャケットデザイン分動かしやすいかなと。

 
立て膝はローラーブレード分辛い。
この状態だとブレードがジャケットの後ろに思いっきりぶつかる。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
 
顔は他に戦闘用の左を向いた食いしばり顔と
戦闘機人モードの目が黄色い叫び顔の2種。

できれば通常モードの正面を向いた叫び顔が欲しかった所です。


 
前髪はこの形状違いが別に付属。


 
ハチマキは結び目にボールジョイント接続されていますが
可動自体はほぼ軸回転です。


 
最終決戦時にギン姉から預かった左腕のリボルバーナックルも付属。
前腕ごと交換します。


 
リボルバーナックルのナックルスピナーが高速回転するイメージのエフェクトパーツが付属。
そのまま被せる形ですが慣れるまで難しい。

パケ写なんかだと比較的透けているイメージですが
実際はかなり白いですね。


 
ギア・エクセリオン時のアクセルフィンも付属。
踵部分ごと交換しますが、ここかなりゆるい。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正面の叫び顔がないと目線と表情になんとも困ります。


 
ガクブルが甦るVSなのはさん(笑

久々に触りましたがこの頃のfigmaって手首ボールジョイントでしたっけ。
この軸の細さでボールジョイントは怖い怖い。


 
うちのfigmaロボ娘たち。
今後もメティスやらコスモスやら決まってて何気にロボ娘多いですね(笑
しかしアイギス大きい。



以上、figmaのスバルのレビューでした。

正面を向いた叫び顔がなかったのが残念ですが
それ以外は造形に可動に付属品と十分に満足です。
格闘キャラらしくよく動くしエフェクトパーツがいい感じ。

 
なんかスバルって予約切れまで結構時間があった割には
切れた後全く見なくなりましたね。


Category: figmaレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks