2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スパロボ超合金 「グレートマジンガー」 レビュー

 【24//2010】

 
スーパーロボット超合金からグレートマジンガーのレビューです。

グレートマジンガーに登場するロボット。
主人公である剣鉄也の搭乗機。
マジンガーZを強化発展する形で開発された偉大なる勇者。
戦闘獣に全く歯が立たないZから作品ごと続編として引き継いで主役になったわけですが
最近じゃZとセットが当たり前みたいになってますね。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
 
パケ裏と内パケ。


 
付属品一覧。

・ドリルプレッシャーパンチ(左右各1)
・マジンガーブレード
・サンダーブレークエフェクト2種
・スクランブルダッシュ
・脚部飛行ユニット×2
・持ち手(左右各1)
・指差し手(左右各1)
・平手(左右各1)
・握手用手×2
・スタンド接続パーツ


  
  
プロポーションをグルリと。


 
  
 
 
 
 
 
各所アップ。

クオリティは先に発売されたZと同等ですね。
ただバリが少し目立ったり塗装が雑なところがあったりも。

頭、腕、腿と尖った部位が多いですが
全て硬質素材で危険も危険。
動かす時に気をつけないと刺さります。


 
Zと比較。

なんかスタイルが全然違いますね。
Zと比べるとグレートは頭小さく腰が高くとモデル的。

元の設定だとZよりもグレートは大きいので
スケールを統一した結果頭が小さくなったりしたのかなとか思ったり。
まぁマジンガーの原作に詳しくなどないのでわかりませんが。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部接続の二重ボールジョイント。

Zと比べると若干襟足の干渉が強いです。


  
  
  
胴の可動。

胸下部と腰の二重ボールジョイント。

うちのZは胸側の引き出しが無いに等しかったのですが
今回は胸も腰も大きく引き出せました。
ただどうにも干渉が強くZほど前後にいきません。

ちなみに腰を捻ったりするとお腹の塗装が剥げる(汗


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はZと同じようなフィギュアーツ構造なのですが
何故か球体状に動きません。
前後への可動が何故か斜め上に固定。

肘はクリック式ジョイント+前腕部可動。
前腕の可動はZよりも大きめに取られており結構曲がります。

手首はボールジョイント。


 
 
 
 
  
 
下半身の可動。

Zの時は気づかなかったのですが
股関節の軸はいちおう上下に可動するんですね。
これが説明にあった引き出し加工だったのか。
後からZの方を確認したらちゃんと動いてました。

腿との接続はボールジョイントで腿軸回転。

膝はクリックで脚部裏側に装甲が引っ込む構造。

足首はボールジョイント。


総じて構造は当たり前ですがZと共通ですね。
ただ全体的に間接が固めに設定しなおされた感じが。
後述のロケットパンチのエフェクトつけたりしてもZみたいにへたりませんし。

 
立て膝はこのぐらい。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
Z同様にスタンド接続パーツはお尻にぶっ挿します。


  
  
ブレーンコンドル。

合体形式上、接続ピンがあり単体では微妙です。

Zの方は特に問題なかったのですが
こちらは微妙に合っていないのか取り付ける際にグッと押し込んでも若干の戻りが。
いちおう逆さに振っても落ちない程度ですが
頭を動かす際に触れるとすぐ位置がずれる。
そう外すこともないでしょうし接着してもいいのかな。


 
スクランブルダッシュ。

羽はプラ製の一体成型で垂直翼のみ別パーツ。

そのまま背中に取り付けます。

 
初めて知ったのですがふくらはぎに飛行ユニットが出るんですね。
交換で再現。


 
グレートブーメランは取り外し可能。
持ち手は合っていないので淵側を持つには角度など工夫が要ります。


 
ドリルプレッシャーパンチ。

前腕ごと交換。
さすがにカッターが飛び出ているので前腕の可動部はありません。
別に必要ありませんけどね。

刃は本体同様に尖って痛い。


 
マジンガーブレード。

Zに付属した物と同一。
ただ手首の形状が若干違うのかあれより大分固定できます。

1本はZにあるので付属は1本のみ。
まぁグレート買う人間は普通はZも買ってますもんね(笑


 
 
サンダーブレーク。

エフェクトパーツが2つ付属していて
基本的な指から出ている形状の物と
ブレードに取り付けるタイプが。
軟質素材で先端がヘタレやすい。

スパロボでしか知らない自分にはブレードのイメージは正直無いです。



以下、適当にポージング。

 
「ファイヤーオン!」

 
馴染みが無さ過ぎてふらはぎの飛行ユニットの存在完全に忘れてます(汗

 
 
「アトミックパンチ!」

エフェクトは別売の武器セットから。

 
 
「ドリルプレッシャーパンチ!」

 
 
「グレートブーメラン!」

 
 
 
 
鉄也ってやたらとブレードを投げているイメージが。

 
「ブレストバーン!」

 
 
 
 
「サンダーブレーク!」

スパロボZでの投げ刺したブレードに雷を落とす演出が好きです。


 
 
 
兄弟共闘。

握手をできるように右手が2つ付属してます。
そういえばグレートの方の手首ってツヤ消しになってますね。

 
「ダブルロケットパンチ!!」

さすがにあの小さいベースに2つは乗せるのはキツイ。

 
「ダブルバーニングファイヤー!!」


 
「大介さん小さっ!?」

というわけでグレンダイザー出ませんかね。
マジンガー2機揃ったらやっぱり欲しいです。
あとはゲッタードラゴンあたりでFダイナミックスペシャルとか(笑
もっと言えばSKLだけじゃなく普通のカイザーとか。



以上、スパロボ超合金のグレートマジンガーのレビューでした。

Zから続いて第2弾ですがまだまだ良いですねぇ。
ズッシリ感と可動に付属品の数々。
Zでの間接強度なんかも早速改善されましたし。

第3弾は「スパロボ」らしくOGからアルトアイゼン。
マジンガー2機の出来から結構期待しちゃってます。
まぁあの機体に関しては「仕方が無い」部分が存在しているので
そこの可動をどう扱うのか楽しみ。

 


Category: 超合金レビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks