2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

S.H.F 「ポートガス・D・エース」 レビュー

 【03//2010】

 
S.H.フィギュアーツからポートガス・D・エースのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

ONE PIECEの登場キャラクター。
世界最強とも評される白ひげ海賊団2番隊隊長で、異名「火拳のエース」
自然系の悪魔の実「メラメラの実」の能力者で
体を炎に変えての攻撃を展開。
海賊王ゴール・D・ロジャーの実の息子であり
幼い頃に盃を交わしたルフィの義兄。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
パケ裏と内パケ。


 
付属品一覧。

・帽子
・帽子用頭部
・笑い顔
・魚くわえ顔
・首輪
・ナイフ
・腕用炎エフェクト
・腿用炎エフェクト
・脛用炎エフェクト
・火銃エフェクト×2
・火付き手(左右各1)
・指し指手(左右各1)
・火銃用手(左右各1)
・平手(左右各1)
・スタンド


  
  
プロポーションをグルリと。

ルフィに比べるとバランスはいいですね。


 
 
 
 
 
 
  
 
各所アップ。

顔はまぁ見事に見事なクオリティです(苦笑
とにかく髪型が問題でしょうね。おでこ出すぎ。
顔はパーツパーツはそう悪くも無いと思うのですが
バランスの問題でしょうか。
ただこの表情はまだマシなもんです。

肉体はルフィに比べると若干マッシブで違和感が減ってます。
動かすとやっぱり玩具間接丸見えですが。
背中の白ひげのマークと左上腕の自身のタトゥーはキレイ。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元のボールジョイントと
頭部接続のスイングジョイントのボールジョイント接続。

襟足の分だけルフィよりも上を向けませんが
それでも十分な可動です。


  
  
胴の可動。

胸と腰の二箇所ボールジョイント。


 
 
 
 
肩・腕の可動。

肩は球体可動+上腕上下スイング+軸回転。

肘は単純可動。
右肘はルフィ同様に90度ギリ。
左はデザイン的に気持ちもう少し曲がります。

手首はスイングジョイントのボールジョイント接続。


 
 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸上下スイング+ボールジョイント+腿軸回転。
腿上げは90度程度。

膝は二重関節。

足首はスイングジョイント。
つま先はほんの少しだけですが曲がります。


総じてルフィと同程度の可動。
今後肘が90度以上に曲がる日は来るのでしょうか。

 
立て膝はルフィよりもちょっとキツイ感じ。



以下、仕様の紹介。

 
 
顔は笑い顔と魚をくわえた物が別に付属。
魚は扉絵で出てきた表情でしたっけ。

この2つはもう目も当てられないクオリティですね(苦笑
魚はコメディタッチと無理やり解釈するとしても
笑ってるのは最早完全なる別人。
タチの悪い小悪党にしか見えません。


 
 
ルフィ同様に帽子を被る用の頭部が別に付属。
ただルフィと違い形状にほとんど違いが無くどちらでも被れます。

帽子の作りは良いかなと。


 
首輪は別パーツなんですがこれが地味に収まりが悪い。
襟足や帽子の紐にひっかかってポジションがすぐずれる。


 
飾りみたいな物ですがナイフもあります。
当然抜けません。


 
火拳のエースらしく右腕に炎を纏った感じのエフェクト付属。


 
 
体中に炎を纏っているイメージなのか右足に取り付けるエフェクトも付属。

説明にはありませんが脛の方はかろうじて腕に取り付けることも可能。

別に悪くは無いのですが
これをつけるぐらいなら拳に炎を纏った感じのエフェクトがあると・・・。


 
火銃発射状態のエフェクトもあります。


 
ルフィ同様に刻印済みの魂STAGE付属。

ルフィは技名が刻印されていましたが
こちらはアラバスタでの台詞。



以下、適当にポージング。

 
 

 
 
火拳!

 
 
火銃!

 
蛍火!火達磨!

 
十字火!

 
神火 不知火!


 
最後の兄弟共闘。

まぁマリンフォードの時はルフィの服が違いますけど。



以上、フィギュアーツのエースのレビューでした。

まぁ兎にも角にも「顔」でしょうね(笑
顔に目を瞑ってアクションフィギュアだと割り切ってしまえば
ボディの出来はそれほど悪くは無いですし
付属品もそれなりに充実しているのでそれなりの満足は出来ます。

しかし次はナミですか。
購入層を考えれば女性キャラの見る目は更に厳しいぞ・・・。
プリキュアの経験を生かして作れば無難にいけるかもしれませんが。

 


Category: SHFレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

アニメ的にエースは今が発売期ですもんね。
しかしお世辞にも顔は褒められた物じゃないですね。でも聖闘士神話も初期は顔がひどかったので、フランキーあたりが出る頃にはかなり似ているようになっているはず。。。

Posted at 23:32:57 2010/09/03 by daaa

Comments

そういやアニメはちょうどマリンフォードですっけ。

エースの顔はさすがに厳しいですね(苦笑
バンダイが経験を積んでくれるといいですが
それ以前にシリーズが消えてしまわないことをまず願ってます(笑

Posted at 00:12:08 2010/09/04 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks