2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

HG 「ガンダムハルート」 レビュー

 【22//2010】

 
00HGからガンダムハルートのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-に登場するMS。
アレルヤ・ハプティズムとソーマ・ピーリスの搭乗機。
キュリオス、アリオスに続いて開発された飛行形態への変形機構を持つガンダム。
アリオス+GNアーチャーの運用データが活かされており
ガンダムでは初の複座式のコクピットに。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・GNソードライフル×2


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

設定通りアリオスがGNアーチャーのバックパックを背負ったようなデザインですね。
そのバックパック部分が重すぎてかなり前傾させないと自立は不可能です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

顔にはクリアーパーツのバイザーがあります。
実際のカラーリングはクリアーブルーみたいですが。

関節構造的なこともあり本体はアリオスの雰囲気が大分残ってますね。

色分けは成型色とシールでほぼ完璧。


 
クアンタ、サバーニャと比べると本体から大きいです。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部接続の二重ボールジョイント。

構造的には問題ないのですが
大きなアンテナが肩に干渉気味。
まぁ肩の構造的に避けられますけどね。


  
  
胴の可動。

腹部のボールジョイント。
腹部アーマーはボールジョイントまでの長い軸に通す形に。

ボールジョイントが一つだけなのでそこそこの可動。


 
 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+肩アーマー上下スイング+上腕上下スイング。
ボール可動と肩アーマーの可動で色々と位置をずらした動かし方が可能になってます。

肘は円状可動+前腕部可動。

手首は前後スイング+ボールジョイント。


 
 
腰部アーマーの可動。

フロントアーマーは前方接続のボールジョイント。
大きいので足と干渉して外れやすい。

リアアーマーは中央接続のボールジョイント。
ここはさほど動きません。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント接続+腿軸回転。
ボールジョイントの受けは上部に窪みがあり開脚は問題ないです。
腿上げはフロントアーマーの接続基部が干渉。

膝は二重関節。

足首は前後スイング+ボールジョイント。
変形機構で前方もスイング可能。


総じて可動範囲は構造共通のアリオスをまんま継承してますね。
十分に良く動きます。

 
足が長く腿上げの範囲などで立て膝はとても無理です。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
股のスタンド接続部のカバーは取り外しではなく開閉式。


 
バックパックのサイドコンテナは
軸接続+後方スイング+ボールジョイント接続。

コンテナが大きいのでボールジョイントは大きくキツめになってます。


 
 
GNソードライフル。

砲身とグリップを畳んでソードモードに。
刃部分は本来はクアンタのような緑色の刃みたいですが
本キットではただのクリアーパーツ。

先端部を開いてクロー展開も可能。


 
フル装備。

重たいバックパックですが
ソードライフルが大きいので持たせればそれでバランスが取れます。



以下、変形機構の紹介。
邪魔なのでバックパックは外してます。

 
胸部アーマーを起こし
肩を上へ畳み、肘を90度回転。

 
MS形態でのストッパーとなっている膝アーマーを外し
脚部を縮めてから再度取り付け。
足は畳みます。

あとはバックパックの機首とミサイルコンテナを開き
サイドコンテナを横に移動させ
ソードライフルを取り付けて変形完了。


 
 
 
 
飛行形態。

キャノピーはシールを貼ってからクリアパーツを取り付けてます。

本体構造がアリオスと似ている為か
バックパックを除いた部分はアリオスの飛行形態と同様ですね。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイドコンテナのGNキャノンはMS形態でも使うんですかね。

しかしこのボリュームはなかなか動かしづらいです。



以上、HGのハルートのレビューでした。

基本部分は優秀なアリオスを継承しているので十分すぎるぐらい良い出来。
更にバックパックも大ボリュームで可動部の硬さなど問題も無く。
飛行形態もイラつくことなく可能と。
劇場版ガンダムも3機続いて素晴らしいクオリティです。

 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

やっと飛行形態で下から見ても顔が見えなくなりましたね。アレルヤ機といえばハサミだと勝手に思っているので劇場版でGNソードをどう活躍させるのか楽しみです。

しかし、劇場版以外と館数少ないんですね。もよりの映画館がやっていないなんて

Posted at 07:50:30 2010/09/23 by daaa

Comments

キュリオス、アリオスと下からは見ちゃいけない感じのデザインでしたからね(笑

映画は近くでやってないと面倒くさいですよね。
やっぱりガンダムだとどこでもって訳にはいきませんか。

Posted at 00:10:51 2010/09/24 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks