2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

HG 「ラファエルガンダム」 レビュー

 【28//2010】

 
00HGからラファエルガンダムのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-に登場するMS。
ティエリア・アーデの搭乗機。
ヴェーダの中で「ガ」シリーズのベースとして設計され
宇宙船ソレスタルビーイング内のファクトリーで組み立てられた機体。
そこにイノベイターとの決戦で破損したセラヴィーをリペアした追加装備を加えた形。
その為搭載している太陽炉は擬似太陽炉。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・GNビームライフル
・展開時GNビッグキャノン×2
・ビッグキャノン用スタンド


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

なんか物凄いデザインです(笑
頭上のユニットは重いですが真上なので素立ちのバランスは問題ありません。
むしろ接地補助の役割も果たしてます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

キットのベースは設定どおりガ系でしょうかね。
ただ大部分が新規ですが。

本体の白部分は若干紫が入った色合いに。
実際はもう少し濃い目みたいですが。

額のセンサーはシール内部がクリアーパーツが使用されてます。

足裏はデザイン的なことがあるのかシール付属。


 
本体だけ見てもサイズは劇場版4機の中で一番大きいです。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部接続の二重ボールジョイント。

顎がかなり干渉します。
真横は不可能で若干上向きに。


  
 
胴の可動。

腰で軸接続+前後スイング。

軸を深く刺すと横回転しかできませんが
若干引き出すと前後スイングが利用できます。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+上腕軸接続+上下スイング。
肩アーマーは上腕に取り付けてあり別に可動します。

肘は単純可動。

手首はボールジョイント。


 
腰部アーマーの可動。

フロントは左右連結で中央で分割ができるタイプ。

サイドはボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント+腿軸回転。
腿上げは膝の干渉を避けると90度上がります。

膝は二重関節。

足首はボールジョイント。
つま先は前後スイング。


総じて構造的にはガデッサを始めとするガ系の可動範囲を継承した感じですね。

 
足が長いので立て膝は厳しいです。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
踵の取り付け位置をずらしてつま先を畳み飛行状態(?)に可能。


 
GNビームライフル。

分かりにくいですがセンサー部分にはクリアーパーツを使用。

持たせてもグラグラとはしないのですが
緩いので逆さ気味にするとすぐ落ちます。


 
上部のユニットは背中上部に取り付け。

 
主に接続されているのが紫の部分でして
そこで上下スイングで位置を変えられます。

MSのフロントアーマー的な部分も上下スイング。


 
後ろのGNバズーカは基部がボールジョイント。
ただほとんど軸可動的な動き方になります。

 
このGNバズーカの側には元となったセラヴィーのような上半身が。
ちゃんと首はボールジョイント可動します。


 
横のGNビッグキャノンは軸接続。

 
 
 
GNクローの展開は可動用の物に差し替えて再現。
上部を開き、擬似太陽炉も位置を差し替え。

クローは1本1本独立して動きます。

 
ビッグキャノンを展開状態で飾る為のスタンドも付属。

ただ片側だけではバランスが保てないので
このスタンドでは両方取り付ける必要があります。

 
 
スタンドのジョイント部分は取り外せて
ユニット本体に取り付けて展開状態に。

更にジョイントの軸穴は3mm軸スタンドに対応しているサイズでして
個々に飛ばすことも可能と汎用性が素晴らしい。


 
これでラファエル。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし今回写真の白飛びがキツイですね(苦笑


 
4機揃い踏み。

こう揃えるとクアンタがまぁ小さい。



以上、HGのラファエルのレビューでした。

ガ系統を応用した本体で造形や可動範囲は良好。
更に武装ユニットもスタンドがあればなかなか遊べます。

ちなみに頭上ユニットには映画を見た人にしかわからないギミックがあるようですが
そちらは値段を見れば容易にわかることですが当然オミットですね。
後にセラフィム同様に発売されるのを待ちます。

 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ラファエルはガ系統の中でも原型になってるガルムガンダムがベースっぽいですね。でも劇中でもあまり活躍が・・・、それこそ肩に乗ってるセラヴィーのほうが活躍してたような気がします。
おそらくサバーニャとハルートは最終決戦仕様で発売されるんでしょうね。

Posted at 18:39:30 2010/09/29 by うかつ者

Comments

確かにガルムガンダム似てますね。

映画はまだ見てないのですが
やっぱり本体はまともに活躍しませんか。
なんせ武装がビームライフルだけと明らかにセラヴィーありきですもんね(笑

Posted at 00:21:11 2010/09/30 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks